THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あらゆる場所に存在するROMとDOM 

Vistaユーザーが多そうなので何かしらの方法で対応するつもりだったのですが報告は散々な結果でした。
相変わらずROMってればソフトが対応すると思っているDOMのみなさん、もう風神録で無駄にグレイズするのは本当にバカバカしくなったので、ネタプレイは停止します。
スコアが増えれば再開するかもしれませんが。


なんていうパロネタ使うとあちこちから叩かれそうですが…
どうも、フリーソフトを使用し、フリーソフトを公開してる乞食の七次元です。
たまたま覗いたらFiler6.1が公開されてました。
騒ぎで更新してなかったようにも見えますが、もう必要な機能はほとんど揃ってるので大して更新するようなことが無かったようにも思えます。
要望する側も自称中学生()笑の応援側も過剰に反応しすぎですね。
応援してるつもりでもあれじゃ逆効果っていう。
大分古いネタを持ってきましたが…


『ネタをネタと見抜けないと(ネットを使うのは)難しい。』
(まろゆきAA略

要望が来ないのもそれはそれで詰まらないのですがw
   
 
Vista向けのテストのDL数が、私が試しにDLした1回を除き43件だったのに報告は1件という、本当に散々な結果ですた。
とりあえずDLしたという人も居ると思いますが、それにしても報告が1件ということは思ってたよりVistaユーザーが少なかったということでしょうか。
これまた需要が無いということなんで、今後のVista対応は見送る方針になります。
ただ、わざわざ報告をしてもらった人には申し訳ないので個別にツールを作る予定です。
おそらくパス付きロダかメールでの対応になるかと思います。
ようやく記事を書く気になりましたが、書こうと思ってた駄文を書いた後はしばらく水面下で作業することにします。

ちなみにきしめん昆布のDL数が1ヶ月で40回、NEKOPACKハッシュ計算機が現時点で60回というおかしなDL数。
きしめん昆布>Vistaテスト>NEKO だと予想してたのに、全く逆ってどういうことなの…
どうしてこなたヽ(=ω=.)ノ
(PCも一緒に踊るAA略

あと余談ですが、ねこねこソフトの新作である『そらいろ』はver3のアーカイブらしいです。
そろそろ来るとは思ってましたがやはりコットンかねこねこのソフトで来ましたね。
当然ですが拙作のツールでは対応してません。
他にも、体験版で確認したことですが、ExtractDataで抽出すると一部の立ち絵が正常に抽出できてないと思います。
正確には正常に合成できていません。
ファイル一覧を詳細表示にして、サイズのところを見ながらスクロールすると、一部文字通り桁違いにサイズが小さいのがあると思います。
名前順に見ると、最初はai_a_d_03だと思います。
ちなみに、すべて抽出を選ぶと不完全なファイルが生成されて、個別で抽出しようとしたり、ダブルクリック(プレビュー)しようとするとExtractDataが落ちます。
原因は分かってますが、ツールを作る気力がありません。
西側や中華が対応すると思うのでそっちを使ってください。
西側はPS2に関しては頑張ってるけど、Windowsは他のソース付きツールが公開されてから対応してるような…
さすがに気のせいですよね?
儲かってんのかなぁ…



PSP Filer6.1ですが、私にはあまり関係のない更新ですね。
PSPは完全にプログラミング&ONS専用機になっていて、UMDを吸い出すこともなく、PSP上で圧縮ファイルを扱うことも無いです。
でも、ソフトの導入がPSP上で完結できるのは面白そうですね。
公式ブラウザとFilerを行き来するのが少々面倒臭そうですが。
PBPやELFを起動できて、終了したらFilerに戻ってこれたらいいんだけどなぁ。
irShell使えと言われたらそれまでですが…
kernel3版ではadhoc通信によるファイルの転送が実装されたようです。
そういえば、すれ違い通信でファイルのやり取りができるソフトがあったな。
コミケで闇なべとかいう企画があったらしいけど、面白そうだな。
あと
『8月16日、三才ブックスより発売される「ゲームラボ9月号」にて、新情報が掲載される予定です。読む用と保存用と夢枕用の3冊買え。
「ゲームラボ9月号」P129に新情報が掲載されました。詳しくは読んでもらうとして、要するに9月2日に発売される「PSPフリーダムハック」を買え。』
とのことです。
雑誌は全く買ってないんだよなぁ…
UMDの吸出しツールが付いてるらしいですが、今回の更新でFilerでもほぼ同じ動作になってるかと思います。
こういうUMD吸出しとかは割れの補助につながりそうな気がするんですが、S●NYは公式で割れを許可してるらしいですからねw
最近某駄目ゲーメーカーが抽出ツールを作ったという理由で某割れ外人を起訴しようとしてるのにえらい違いだw
どっちも極端ですが。


もう星蓮船で無駄に赤UFOを集めるのは本当にバカバカしくなったので、エクステンドは停止します。
残機が減れば再開するかもしれませんが。
3面で残機カンストとか…

ちなみにROM=読むだけの人、DOM=落とすだけの人。
今回の話題に共通するキーワードです。
基本的にはどちらも書き込みはしません。
[ 2009/10/02 03:47 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(7)
No.907
>きしめん昆布DL数1ヶ月で40回
もっと、増えると思ったのですが…

>某メーカーが(ry)
某スレ一時は加速しましたね。今はまた過疎ってますが…

>ネタをネタと見抜けないと(ネットを使うのは)難しい。』
自分のブログの半分はネタで出来ています。
[ 2009/10/02(金) 21:29 ] [ 編集 ]
No.908
期待を裏切られるとモチベが下がるので、いつもは期待しないようにしてたんですが、今回は色々なことにおいて期待をしてしまったようです…
開発者向けのマニアックなツールが一番DL数が高いのは本当に期待ハズレですねw

私の知る限り、asmoタソと痴漢氏と結羽さんの3人のツールが、主な抽出元だと思うので、これらのツールを止めれば確かに画像や動画の流出は避けられると思いますが、割れを対策しないと根本的な問題は解決しないと思います。
結羽さん以外の2人は外国人で、普通に考えて発売日に抽出ツールが完成してるのは明らかにおかしいので、おそらくゲーム自体の割れを忠告する目的もあるかと思います。
結羽さんは早い段階に切り上げていて、痴漢氏はこの話題が出る少し前に潜ったのでなんらかの情報が裏で回っていたのかもしれませんね。
次はasmo氏の話もネタとして書くつもりです。
コンバーターと抽出ツールは密接な関係にあるので、あまり他人事な話題でも無いですし。

ネタの無いブログは中身も無い(キリッ)
まあ、話題=ネタという意味もありますが…
[ 2009/10/02(金) 22:55 ] [ 編集 ]
No.911
こんにちは。PSPプログラミングに興味がありここにたどり着きました。PSPSDKを用いて私も何か作ってみたいのですが、あまり一般的ではないためか参考書籍などがありませんでした。
七次元様はどのようにしてPSPSDKによるGUや描画などを習得したのですか?もし参考としているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?
[ 2009/10/09(金) 20:21 ] [ 編集 ]
No.912
ここはPSPプログラミングはあまり扱ってないので他のサイトに行き着く気もしますが…
確かに非公式の開発なため、参考書籍はまずありません。
そして私はSDKに付いてるサンプルとかを弄ってるだけなので、まだ習得はしてません。
特にGUについてはさっぱりです。
DirectX関係のプログラミングをしていれば理解し易いらしいですが…
まずはwikiなどで基本的なことを学んで、SDK付属のサンプルや他者が開発したソフトのソースなどを参考にすれば良いかと思います。
自分はC言語がまともに使えない状態で始めましたが、上記のやり方で一応そこそこに組めるようになりました。
参考になれば幸いです。
[ 2009/10/10(土) 22:31 ] [ 編集 ]
No.913
どこから手をつけていいのか分からない状態でしたので、非常に参考になります。
どうもありがとうございました!
[ 2009/10/10(土) 23:23 ] [ 編集 ]
No.916
>七次元様

お久しぶりです、HARUです。

今回は何も用事はないのですが・・・

様子が気になったので、お邪魔させて頂きました。
いろいろと大変そうですが、無理だけはなさらないようにお願いします。

それでは、失礼します。
[ 2009/10/20(火) 02:41 ] [ 編集 ]
No.917
いきなり色々な用事が入ってきて、あちこちでのコメレスを書くどころか、巡回も出来てないので非常に申し訳ないです。
少し余裕が出てきたからと言って、同時に複数の事に手を出すとこのザマです^^;
年末まであまり大きなことはやらないほうが良いかな…。
[ 2009/10/21(水) 03:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


