THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電波を拾って勝手にツールを作る[20090916] 

久々に巡回したのでちょこちょこ電波を拾って勝手にツールを作るというコーナー。
べ、別に最近特に解析とか移植とかするものが無くて暇だったわけじゃないんだからね!!
リアルは忙しいのだけれど、時間があると何か作りたくなってくるという趣味グラマーのあるある話。  
 
・11eyesの立ち絵
 定義ファイルとスクリプトを発見。
 これは解決した…ということで良いのかな?

・フォルト!のムービー
 製品版のみの話なのでよくわからん。
 切り出し方法を元にツールが作れそうな気もするけど。
 体験版が7z形式でテンション上がったのは俺だけじゃないはず…

・Stellar☆Theaterのファイル名が英数字の羅列。
 なんだかいかにもハッシュ臭い。
 ちょっと見てみることに。


というわけで大した電波を拾えずに作ったツールは1つのみ…
深く巡回できてないので、何かで困ってる人は適当に電波飛ばしてね^^
コンバーター作ってくれって言う人は難波近辺に出没するのでディスク貸してね^^



まさに外道(借りパク)

冗談ですw
確か駄目ゲーの画像抽出ツール作ってやったぞ。濡れ場は有料だけどな!みたいな奴もあったような…
外道ベイビーの画像探してたらそのまま色々見ていて1時間ほどロスしたのは内緒^q^
まさに外道ジェネレータなるのもあったけど、字が汚いのでペイント使いますた。



Stellar☆Theaterのファイル名
とりあえず体験版を落として抽出してみる。
手元にあったツールが対応していたのでそのまま使用。
アーカイブの種類は新型のNEKOPACK。
アーカイブ内でのオフセット値にしては値がでかいのでやっぱりハッシュ臭い。
適当なハッシュ関数を試してみたが一致しないので、抽出ツールのソースを拝借することに。
やはりこのファイル名はハッシュ値だったようだ。
英字が大文字でも小文字でも同じハッシュ値が算出される設計になってる模様。
ファイル名に2バイト文字は使われてないけど、2バイト目が被るから使えないな。
というわけで大して何もすることが無く、ツールが完成しましたとさ。
スクリプトファイルを利用すれば元のファイル名に戻せるけど、NEKOPACKを使ってるゲームを持ってないので汎用的な対応が難しい。
ツールをCUIにすれば、他のツールやコンバーター側から呼び出して使えるのだが、Vistaだと上手くいかないとかあるしなぁ…
cmd.exeに限った話だと思うけど。
ファイル名をリストアップしたテキストを用意してもらい、ファイルと照合して同じ値ならリネームするという方法もある。
とりあえず現状では一気にハッシュ値を取得したりはできない。
欲しい人は公開所にて。
どう考えてもピンポイントな開発者向けツールな訳だが…

少し話は変わるが、ファイルをハッシュ値で管理してるのはそう珍しいものでもない。
実はMajiroもハッシュ値でファイルを管理してるのだが、なぜかファイル名も格納されている。
完全ハッシュでは無く、値が被る可能性があるので、そのために元のファイル名も格納してるのだろうか。
そう考えるとNEKOPACKは解析対策のためにファイル名を格納しなかったのだろうか。
一応ヘッダは丸ごと暗号化されてるので、元のファイル名があっても問題は無いと思うが。
ハッシュ値が被ったときはどうするんだろう。

とりあえず、今後も続くか分からない電波を拾って勝手にツール作成の記念すべき1回目は終わり。
[ 2009/09/16 03:18 ] 自作ソフト類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


