THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンバータのあり方と著作権意識 

■コンバーター
あるアプリケーションソフトで作成したファイル、または音声や画像のファイルの形式を変換するソフトウエアのこと

■著作権
知的財産権の一。文芸・学術・美術・音楽の範囲に属する著作物をその著作者が独占的に支配して利益を受ける権利。著作物の複製・上演・演奏・放送・口述・上映・翻訳などを含む。原則として創作時から著作者の生存中および死後50年間存続する。

※Yahoo!辞書(大辞泉)から引用。
ちなみに、Microsoftが「コンバータ」とかの単語を「コンバーター」に変えたので対応がめんどくさい。
PC用語としてわざわざ言い方を変えたというのに…
こういう単語関連のものを検索したい時は最後の長音表記を取るとどっちも引っかかるので、検索時は長音無いほうが良いけど。
バッファをバッファー、フォルダをフォルダーと書くのはなんか違和感あるよね。
参考うrl ttp://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3491
あちこちでこの話をしてるので、ブログでも過去に書いてるかもしれない…

9/11(金) 意図を追記。
9/14(月) 著作権のある画像の貼り付けに関して補足。
       忙しい人用に色文字を追加。色々と修飾&修正。


   
 
まず、コンバーターのお話。
画像やシナリオデータのコンバーターなどを使ったことが無い人は多分こんな記事は読んでないであろう。
ゲームの非公式移植となると、必ず付いて回る話である。
大体は実行するだけで勝手に動作し、プログラムが組めないユーザーも簡単に使用できるし、作る側も手動で書き換えるよりプログラムを組む方が労力が少なくて済む。
ハンディ型ゲーム機の中では、性能がダントツであるPSPに早い段階で穴が見つかり、homebrewが出来るようになったのがきっかけか、AVG32やNScripterの互換エンジンがPSP向けにも移植され、一時的に移植ブーム的なことにもなった。
吉里吉里2のゲームがNScripterへ移植されてることについてはWikipediaにも載っている。
参考URL NScripter - Wikipedia



次に著作権だが、ネット上で語るのは非常に馬鹿馬鹿しい。
それぐらいネット上には著作権の侵害が氾濫している。
当ブログでも移植画像や動画の掲載をしているが、メーカーによってはスクリーンショットの掲載も禁止している。
画像を縮小すればおkというメーカーもあるが、レビュー系のブログなんかも含めてほとんどは引っかかっていると思われる。
画像を加工して壁紙にして配布したり、動画を加工して配布したりするのも同じである。
それではなぜ規制されないのか?
上でも書いたようにネット上には膨大なサイトがあって、取り締まることはほぼ無理なのもあるが、著作者が暗黙的に了解しているというのもある。
同人系なんかが良い例で、普通に考えたら著作権の侵害だが、別に著作元に害を及ぼすものでもなければわざわざ起訴などしない
ちょっとしたことで目くじらを立てていれば、ユーザーからの評判も悪くなるだろう。
つまりは、著作者が起訴しなければおkという非常にグレーなものである。
MAD動画に関しては、賛否両論な意見が飛び交っているが、個人的には惜しいがひっそりとやるべきであると感じる。
特にネタ系は著作権以外のものも侵害しているので…
某草動画では宣伝になるからおkだとか、MAD動画は編集した人が著作者(キリッ)とか言ってる焼酎が多いので、もう何も言う気にならない。
あとアクション系のゲームのプレイ動画は上記の理由からグレーなもので残されることが多いが、話と絵がメインなノベルゲーのプレイ動画を配信してる奴は氏ね。
生放送でえちぃシーン流して垢バンされた奴ざまぁwww
これに関しては話が逸れてしまうので今回は置いておく。

つまるところ、売り上げやらメーカーの評判やらに悪影響が無ければ、メーカーから暗黙的に了解される(ことが多い)というわけだ。
まあ、こんな記事を書いてるということは、少なからず何か悪影響なことが起きているからであるわけだが…

追記
なんだかブログに画像貼ってる奴全員氏ねと書いてるように見えるので補足。
上に書いてある通り、他人に損害が出ないものなら暗黙の了解で通る場合があるので一概にやるなというわけではないです。
息抜きな記事が無いと、ご覧のブログのように非常につまらないものになってしまいます。(ぉ
よくある同人誌を貼り付けたり、ゲームのイベントCGを乗っけるようなものは、世間の目も厳しいでしょう。
移植途中の画像なんかはメーカーに従うか、縮小したものを貼るのが無難です。
大体はPSPサイズに縮小していますし、イベントCGを見せるのが目的では無いのでおkだと思いますが。(やはりメーカーによる)
どこかの太郎さんが責任力とかいう変な日本語を使っていましたが、やるからには責任を取る覚悟が必要です。
何か硬い事言ってますが、相手も人間ですし、誠意を込めて対応すれば大事になることは無いでしょう。
ただ、ネット上では誠意が伝わりにくいので、工夫が必要になってきます。
なんだか矛盾してますが、気楽にやれば良いかと思います。
節度を守って楽しくやるのがベストです。
つまらないと感じるようになれば、そこで試合終了です。




なぜコンバーターを使って移植するのか?
ゲームデータを配布するのは著作権の侵害だから。
それじゃ、コンバーターは白なのか?
リバースエンジニアリングをしてる場合はメーカーによっては怒られる。
元のゲームの情報を何も含んでいないのなら、それはコンバーターを作った人の著作物になる。
あとは説明に悪用するなと釘を刺しておけば良い。著作権を侵害する目的で使う物ならアウト。
だが、コンバーター形式のものでも、たまに変換済みのシステム画像を含んでいたり、選択肢の分岐を手動で書いてるため、選択肢の文字が含まれていたりする。
そこまで神経質なメーカーはさすがに居ないと思うが、こういうのは完全に白だとは言い切れないだろう。

コンバーターではなく、差分パッチ形式のものもあるが、これもアウトに近い。
元々は更新したファイルの差分など、差分ファイルのみでは復元できないようなものに使うものなので、全く形式の違うファイルから差分を取っても、差分ファイルに丸々シナリオデータが入ってしまう。
これだと、シナリオデータをそのまま配布してるのとほぼ同じなので一度、元のシナリオファイルをシナリオテキストだけを並べたテキストに変換し、そこから差分を取ればスクリプト部分の差分になり、著作権の侵害にはならないであろう。

今までは合法なやり方で移植をしてきたが、最近ではコンバーターを悪用されることが多い。
というのも、コンバーターで変換されたデータを配布する輩が居るのである。
PCゲームなんかはイメージ化されてあちこちで配布されてるのは日常茶飯事だが、PSP向けに変換されたアニメやゲームなんかも良く見かけるようになった。
HDDが大容量化、インターネット回線が高速化した現代では、4GB程度の容量は何の苦にもならないので、簡単にDLできるようになってきたが、小さいファイルなんかはもっと簡単にDLできるようになったわけでもある。
PSP向けに変換されたファイルなんかは、数百MB程度ですぐDLでき、コピーガードなんかも外す必要が無く、そのままPSPに突っ込んで遊べるのである。
こういうことは以前にも書いたと思うが、この面が表に出てきたらコンバーターもアウトになりかねない。
せっかく今まで合法にやってきたのに、こういう技術がよりアングラなものになってしまうのは残念である。
メーカーのことを思ってコンバーターという形式にしても、コンバートしたデータを配布されてしまっては、苦労が水の泡である。
まあ、すべては放流厨が悪いのだが…
ダミーデータまでインストールされてHDDが圧迫されたり、毎回ディスクを入れる必要があったりと購入厨にはなんのメリットもない。
その頃割れ厨は、ダミーカットし、ディスクレス化したゲームを快適に遊んでいましたとさ。

こうなってくると、コンバートしたデータにプロテクトを掛けるなど、割れ対策が必要になってくる。
割れ対策をするメーカーも苦労してるな…
画像やシナリオデータの暗号化も割れ対策の一つなんだろうね。
正規ユーザーには迷惑な話だけど。
コンバーターに説明書の一部をキーにしたパスワードを掛けるなどの方法もあるが、誰かが答えを書けばそれでおしまい。
こうなると、PSP用のエンジンにプロテクト機能をつけるしかない。
ONSにプロテクト機能を追加するというのも有効そうだが、要望しても却下されるだろうし、オープンソースなんでソースを見れば簡単に破られる。
それに、変換した画像とシナリオデータとコンバーターをセットで配布されれば、何の意味も無い。
コンバーター側で元ファイルのハッシュをチェックしたり、中間ファイルを介さずに暗号化させたりする必要性が出てくる。
これに関しても割れイメージを使われたら(ry
とりあえず、コンバーターやエンジン側にもプロテクトが必要になってきているという話。



最近は手軽に始められるブログにより、サイトを持つ人も増えて、ランキングなどを意識してアクセスアップのために色々なことをする人が多い
・画像の加工、転載、zip(笑)
二次利用の許可があれば良いのだが、これらも損害が無いので見逃してる人も多いだろう。
転載されたときのことを考えてるのか、画像にサイト名とURLを入れる絵師もちらほら見かける。
訪問者やファンが増えてくれるのならおkという考えなのかもしれない。
・トレント(失笑)
最近はポートの開放すらできない哀れなスーパーゆとり焼酎がトレントサイトなるものを利用してゲームをDLしているようだ。
P2Pもトレントも本来の使い方ではなく、違法なことばかりに使われて世間から誤解されてるから困る。
あと マジコン使ってる奴=割れ厨 とか思ってる無知も氏ね。子供に割れたROM詰めたマジコン与えてる親も氏ね。
PSP界で気になるのは、pmf動画の配布である。
pmf動画を作るには、数百万するとか言われてる開発者向けのツールが必要らしい。(ワタシハクワシクシリマセン)
一般ユーザーがそんなツールを買えるわけもなく、そもそも一般人に売ってくれるかもわからない。
つまりは、どっかからタダでDLしてきたということになる。
それを自分のサイトで堂々と晒すのはどうかと…
ダウン法が適用されれば、著作物(動画)のアップロードと、自分に使用権利の無いツールのダウンロードのダブルでアウトになることになる。
これら以外にも、mp3(笑)の配布だとか、ROMファイルの配布など、さまざまなネタで訪問者を増やしている。
大体はアフィで儲けるのが目的のようだ。
じゃあ俺もアフィブログに(ry
なんか真面目にやってるのが馬鹿らしくなってくるよね。



馬鹿らしくなると言えば、俺はなんでこんな真面目なことを何時間も掛けて長々と書いてるんだろうか。
どうせここまで読む人はまともな人だろうから意味無いよねw

今回の話をまとめると
・ゲームの勝手移植をしている移植職人にも注意が必要。
・ブログのアクセス数を上げてアフィの収入を増やしたいのは分かるが、違法なことを堂々とやるな。
・コンバーターやエンジン側にもプロテクトが必要。
・他にもたくさん書きたいことがあるが、つまらん記事ばかりだとつまらんというコメントすら来なくなるので保留。
・とりあえず全文嫁。

今更言ってももう手遅れだよねwww
もう疲れますた…

この記事を読んで、プラスな方向に影響してもらえれば幸いである。


最後に、非公開にする必要のない内容の非公開コメントはご遠慮ください。

 
[ 2009/09/10 02:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(21)
No.873
参考になりました。
以後気をつけたいです。
メーカーを思ってやったのに、
あんな事に使われるのは、許せないです。
いろいろ考えていきます。
[ 2009/09/10(木) 18:32 ] [ 編集 ]
No.874
全文読みました。
気になってた事、知らなかった事が分かったので
非常に助かりました。
今はゆったり休んで下さい。

>コンバーターやエンジン側にもプロテクトが必要。
これをやるにはいろいろ知識が必要ですよね。
こまったなぁ。


[ 2009/09/10(木) 19:35 ] [ 編集 ]
No.875
>>NGSWさん
シナリオデータを含んでいたのとパスワードが掛かっていたのが相まって大きくなりましたからね…
面白がってる人も悪いですが、自分に落ち度の無いように心掛けるのも大切だと思います。
色々と偉そうなことばかり書いてますが、今後もお互い頑張っていきたいと願っていることをご留意下さい。


>>今宵の空さん
私の考えも多分に含んでいるので、部分によっては個人によって考えが違うかもしれませんが、参考になったのなら幸いです。
プロテクトに関しては色々な案があるのですが、方法を公に出したら意味が無いので、開発者のみにライブラリを提供するなどメーカーがやってるような本格的なものになりそうです^^;
perlのようなソースをそのまま配布する形式では使えないので、簡単に対応できなさそうです。
そもそも、他の人はここまでやるのが馬鹿らしいと思ってるかもしれませんね。
私一人だけが大げさに考えているだけなのかも知れません。
実際にデータベースだの、プロテクトだの言ってるのは私だけですしねw
もう昔のように勝手移植で盛り上がることは無理なのかもしれません。
Nスクより後の世代のエンジンのゲームを再現するには、どっちみち新しいエンジンが必要になるとは思うのですが…
[ 2009/09/11(金) 02:03 ] [ 編集 ]
No.876
エンジン側にプロテクトを掛けても、おっしゃってる通りオープンソースなのが問題なんですよね。
ある程度知識のある人なら本家の奴をビルドすれば最新のプロテクトが掛かってないのが手に入るし、それが出来なくても既に配布したバイナリがそこら辺にゴロゴロしてるし…。

その点を考慮しなければ、MACアドレスとか利用してーとか結構有用そうだなとか考えたんですが、PSPのこれって変えられるんですね。…ダメじゃん。
[ 2009/09/11(金) 02:39 ] [ 編集 ]
No.877
ONSはあくまでNSの互換エンジンなので、本家に取り込むのは無理でしょうし、オープンソースというのがネックです。
コンバーターという元のプロテクトを無効化するような物を作ってるので、なんとか責任を果たせないか色々考えてますが、本格的にやらないと穴だらけなんですよね…
大分前から私も色々と考えていたのですが、MACアドレス以外にも、PSPには固有のシリアルコードがあるので、それが利用できるかもしれません。
これも書き換え可能とかだったら厳しいですが…
仮にIDから生成した暗号キーを利用してシナリオファイルを暗号化するようにしても、暗号化前のシナリオデータを流されたら意味が無いので、コンバーター側が直接暗号化する必要性も出てきます。
ここまでくると敷居が高くなるので、他の人が気軽にコンバーターが作れなくなってしまいます。
上のコメにも書いてますが、私だけが大げさに考えすぎなのかも知れません。
下手したら、ONSやわっふるなどの互換エンジンのやり方を否定することにもなりかねませんし…
[ 2009/09/11(金) 03:19 ] [ 編集 ]
No.878
七次元さん

今回の記事で何がいけないかが分かりましたので、
参考に考えていきます。
お騒がせしてしまい、すみませんでした。
対策については後ほど、質問させてもらいますが、
よろしければ、ありがたいです。
[ 2009/09/11(金) 19:17 ] [ 編集 ]
No.879
私に分かることでしたらお気軽にどうぞ^^
逆に他の人に相談せずに無茶をする方が駄目ですw
[ 2009/09/12(土) 00:55 ] [ 編集 ]
No.880
シリアルナンバーは書き換えられるとかなさそうでいいですね。
エンジン側からはプラグイン経由とかすれば、ソースは公開せずに済むでしょうからそっち系かな。
後はコンバータ側、確かにそうですね。

こういうのは解析とかやってる方の方が詳しいでしょうから、私は大して力になれないかもしれませんが、何かありましたら協力させて頂きますので。
[ 2009/09/12(土) 17:34 ] [ 編集 ]
No.881
解析もプログラミングも一般レベルな私が考えた方法だと、簡単に破られそうだ^^;
悪質なことをしてる人に限って無駄に技術力が高いですからね…

他のコンバーター開発者のことや、最近のエンジンとの性能の差などの問題もあるので、私一人で解決する必要があるのかもしれません。
せっかく協力してもらっても、私がONSへの移植を行わなかったり、他の開発者の方が参加しなかったりした場合、申し訳ないですし…
まずはものが完成しなければ話になりませんので、簡易的なプラグインを作ってみようかと思います。
prxとDLLの作成に少々不安がありますが、上手く完成して他の開発者の方に参加してもらえた場合は、組み込みをお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
[ 2009/09/13(日) 19:17 ] [ 編集 ]
No.882
>七次元様

全文読ませて頂きました。HARUです。

確かに、冷静に考えればかなりの侵害行為を行っているんですよね・・今更ながら。

こちらのサイトでは画像を多めに載せていますが、マニュアルやガイド代わりになれば、という意図と折角なら、せめてメーカー様の印象を少しでも悪くしないように、という考えからなのですが、現状ではマイナーな存在だから見逃されている、というのも事実だと思います。

あと、やはり知識もあまりに足りないです。
しばらくは全てを承知した上で現状でやっていきたい、というのが本音ではありますが、反面いつでも閉鎖するくらいのことは考える必要がありそうかな?

人気を取るつもりでやったことはないのですが、それが誰か迷惑にもなる、というのは多少寂しい気もします。
法という厳格なものの前では、こんな気持ちも意味の無いもの、というのも事実ですが・・・


どんな結果になるにせよ、この記事を読んだかどうか、という意思だけは明確にしておいた方がいいことは確かなので・・・・貴重な記事、ありがとうございました。

あと、ご意見を頂いたナギサのは一応仕上がりました。
お礼を兼ねて報告をいたします。動作面での報告は特にないですが・・この記事の意図とは反する側面があるかもしれないのは心苦しいですが、それとお礼を申し上げるのとは別問題と思いますので、感謝させていただけると嬉しいです。

[ 2009/09/14(月) 04:19 ] [ 編集 ]
No.884
NGSWさんのところに書いたコメントも、こちらに載せた方がよさそうですね…
著作権のある画像の貼り付けに関して補足しておきました。
他の開発者の方の活動に悪影響が出てしまっては、せっかく記事にした意味が無いですので…

他の開発者の記事を読んでる人からは非常にウザったく思われてるかもしれませんが、これも他の方が残念な結果にならないためを思ってのことですので、ご了承ください。


こんなじめじめした話は置いといて…
無事にナギサのコンバーターが仕上がったようでよかったです。
ナツメグコンバーターとかも未完成のまま止まってますし、早いところ手持ちのゲームをまとめて移植したいところなんですが…
他の技術者の方が次々と活動停止しているので、今の世代のPSP用エンジンがリリースされるのは当分先になりそうですね…
すとーむさんのNS互換エンジンが完成したら、動きのあるゲームもスクリプトに無理を言わせて移植できそうな気もしますが、これも停滞中で当分先になりそうです。
以前にかたねさんがコメントしてたけど、自分で作るしかないのかなぁw
[ 2009/09/14(月) 18:33 ] [ 編集 ]
No.887
>七次元様

フォローありがとうございます。


>やるからには責任を取る覚悟が必要です。

七次元様の解釈が、万人全てが同じように考えている、とは限りませんし、仮に同じように考えていたとしても、これらはあくまで「著作権法が現状のまま履行される」のが大前提です。
本気で糾弾するつもりなら、法そのものを変えてでもしてくるはずなので、覚悟は確かに必要だと思います。
その際は、サイトを閉鎖する程度で済めばいいのですが・・・少なくとも、それなら誰にも迷惑が掛かりませんし。

現状では、そこまでするほどメーカー側に資金面で体力が無いことと、コンバータのマイナーさによって大掛かりなことが起きてはいない、というのがこちらの本音です。


>動きのあるゲームもスクリプトに無理を言わせて移植できそうな気もしますが

ナギサのでは立ち絵が2枚同時に動くだけで、動作ががたつきます。この辺りで不満を言う方がいるかどうかが心配でしたが、今のところは好評のようです。
ただ、これより演出が複雑なアンバークウォーツではかなり苦しそうです。一部全く別の演出に切り替えて、雰囲気だけでも・・というなんちゃって移植とかも考えていますが・・MSXでR-TYPEを移植するような、無茶にならなければ言いのですが(あれはあれで凄かったですが。)

こちらの新エンジンの対応はまるで遅れているので、モチベの低下はやむなし、の感があります。労力のわりには報われない感が強すぎますしね・・・・


>自分で作るしかないのかなぁ

そうして頂ければ、本当にありがたいのですが・・・
[ 2009/09/15(火) 05:26 ] [ 編集 ]
No.889
あくまで個人の意見ですので強制はしませんし、流し読み程度で十分です。
ifの話をしても、その時になるまで結果はわかりません。
予想通りの展開ではなく、何も起こらなくてそのまま続くか。
逆に予想以上に重大化して、連鎖的に終了してしまうか。
会話により結果は出ませんが、少なくとも議論する価値はあると思います(そういうブログじゃねえから!これ!)
また、表でこういうことを書くことにより、著作者含む他の人へ意思を伝えることもできます。
個人的には誠意を伝える工夫の一つだったりします。
ネットでの法規制は厳しくなる一方だと思いますし、逮捕者が居ないから大丈夫だろうと思っていると、某府警や某県警が最前線で活動している人を取り締まることもあったりと、何が起こるかわかりません。
根源をなくせば、連鎖的に無くなっていきますからね…
警告されてから対応するのでは手遅れになるということも考えられます。
まあ、某草動画とかで完全に著作権を侵害してるのがゴロゴロ上がってるのに逮捕者が出てない現状では、ブログはまだまだ規制されないと思いますが…
しかし、コンバーター関連の物がP2Pで流されてるので、警察に「コンバーターで変換された物」として認識される可能性が高いです。
コンバーターは問題なくても(本来のプロテクトを無効にしたりしてますが)、「コンバーターで変換された物」として話題に上がると、「P2P=悪い物」だという考えが広まったように「コンバーター=悪い物」になることも考えられます。
記事には色々とごちゃごちゃ書いてますが、こっちが本題だったりします。(コンバーター開発者向けという意味で)

備えあれば憂いなし、という考えと共に、後ろめたい気持ちで活動したく無いというのもあります。

>サイトを閉鎖する程度で済めばいいのですが・・・
個人的には、これが一番残念な結果だと思っています。
ネット上から存在が消えるというのは、他の人から見ても残念です。


>労力のわりには報われない感が強すぎますしね・・・・
ExEで細かいところまで再現したのに、いざPSPで動かしてみるとカクカクすぎて意味が無かったときの絶望感は異常w
某スレにも書きましたが、あまりにも不完全な移植だと、面白さも半減してメーカーに申し訳ないので、一部のコンバーターが未完成のまま開発が止まってたりします。
未完成なので公開を取り消したいという考えもありますが、一度公開したものを取り下げるのは逃げとも考えられるので、自分自身に晒しageしてる状態です。
いずれ、他のPSP用エンジンが出たときに、バージョンアップで上書きしようと考えてます。

>MSXでR-TYPEを移植するような、無茶
ゆとり世代の自分は実物を見たことが無い^^;
[ 2009/09/15(火) 13:28 ] [ 編集 ]
No.890
了解しました。その時になったら声を掛けて頂ければ。

ちなみにエンジンの話ですが、完全に停滞してる訳ではありません。
今進めてるWin用の物も母体はPSP用で作ってた物です。
エンジンを作るに当たってコアとなるパーサ部分の動作チェックは、PSPでやるよりWinでやった方が効率がいいですから。
もちろん、WindowsやDirect3Dの勉強という意味もあるんですけどね。
なのでPSPの方が再開した場合はWin用の仕様を、そのまま引き継ぐかと思います。
[ 2009/09/16(水) 17:55 ] [ 編集 ]
No.891
Winで土台を作ってPSPに移植した方が効率が良いことも、その予定なのも分かっているのですが、ONSのようなNSに忠実に再現したエンジンになるのか、NSの面影を残しながらオリジナルなエンジンになるのかの方向性が分からなかったりします。
今開発しているWin用エンジンは当初のPSP用のNS互換エンジンとは方向が違う気がしたので。
それとも、NSの命令もすべて実装して、ひぐらしなどのNSで組まれたゲームや、ONSコンバーターで生成されたスクリプトがそのまま実行でき、尚且つ今の世代のエンジンに実装されてるような機能も使える、両方をあわせたエンジンになるのでしょうか?
[ 2009/09/16(水) 18:58 ] [ 編集 ]
No.896
>七次元様

折角、返事を頂いておきながら、返事が遅れてしまいすみません。

ナルキッソス3rdの記事を書いていたら、どうしても返事が遅れてしまって・・・・
ここで書くべきかどうか悩むところですが、同ゲームの記事に七次元様の名前と、汎用デコードツールの名前を出させて頂いております。同ツールは必須ではないのですが、ナギサの、を変換された方にはこのツールを使用した方が、変換しやすいはずです。


>すとーむ様

ここで書くべきかどうか悩むところではありますが、WIZARD GIRL AMBITIOUSと、28番目と31番目の作品で加算ブレンディングを使用する作品があるので、すとーむ様の新エンジンに対応させたバージョンを通常のONS版とは別に出そうかな、と考えていたところです。

ただ、ONS版が完成してから、の話なので10月以降の話になっています。ご迷惑でなければ、お許しいただければ、幸いです。

今のところ、音がMP3のも、というのが懸念材料だったりします。手持ちのツールでは相性が悪かったりして・・・


お二人には、もっと返事をしたいところですが、遅刻寸前なので、要点だけになってしまって申し訳ないです、それでは。

[ 2009/09/18(金) 06:24 ] [ 編集 ]
No.897
>七次元さん
PSP で作ってた時は、NS で作られた物も動かせ、
尚且つ+機能を持ったエンジンをというつもりだったのですが、
NS 枠から出られないという枷が出来てしまうの問題に直面しました。

なので現在進めている Win の方では、
NS の面影を残しながらオリジナルなエンジンを作っています。
紛らわしくてすみません。


>HARUさん
こちらで書くのもアレなので、HARUさんのブログにコメントしておきますね。
[ 2009/09/19(土) 23:51 ] [ 編集 ]
No.898
>>HARUさん
把握しました。
コメレスは時間に余裕のあるときで構わないですよ^^
自分も今は時間の空いてるときにレスしてますので。


>>すとーむさん
やはりオリジナルなエンジンになる予定でしたか。
そうなると、コンバーターを作るのが色々と難しいことになってくるかもです。
ONSにあわせて作るべきか、すとーむさんのエンジンに合わせて作るべきか。
今のところ、PSPで動かすことが出来るのはONSだけです。
基本的な機能は揃ってるので最低限の移植には問題の無いレベルですが、速度が遅くもっさり感があり、メモリ不足になりやすく動作も不安定です。
機能も今の時代のエンジンと比べると乏しく、再現が不可能になりつつあります。
すとーむさんのエンジンはPSP用にチューニングされるはずなので速度も出ますし、ONSより省メモリ設計になると思いますが、今はまだ開発途中なので仕様が不安定で機能が少ない状態です。
将来的にはONSを超えるエンジンになるはずですが、仕様が安定するまでコンバーターが作れません。
NSの互換エンジンなら、ONS用にコンバートした物をそのまま使えますが、オリジナルエンジンだとそれ用にコンバーターを作ることになります。
NSの面影を残してるのでコンバーターのソースをちょろっと書き換えるだけで何とかなりそうですが、自分のように新エンジン待ちで徹してる人は少ないので、少し迷うことになるかと思います。
あとbspとか意味が違って命令名が被ってるものは変えた方が良いかもしれません。

どっちにしても、多くの方がPSP用に開発されたエンジンを望んでると思うので、エンジンの開発の方を頑張ってください。
私もエンジンを開発できるようになれたら良いのですが^^;
[ 2009/09/20(日) 21:28 ] [ 編集 ]
No.899
全部読みました。そして感動した!
なんてわかりやすい文章なんだ!!

すとーむ氏も新エンジンの開発を応援してます。
[ 2009/09/21(月) 10:27 ] [ 編集 ]
No.900
>bsp
うぉ、何時の間にやら本家にこんな命令が!
2月に PSP 版で追加した時はなかったんですけどね。
でもおっしゃる通りだと思いますので変える事にします。

HARUさんの所でも書いたんですが、見越して制作に取り掛かろうとしている方には待ったを掛け様と思っています。
いつ最低限動く様になるのか目処が立っていませんし、完成するのかすら怪しい所ですので。

色々とご指摘、有難う御座います。取り敢えずはマイペースで頑張ってみます。

>pppmさん
同上、やれるところまではやってみます。
[ 2009/09/21(月) 20:32 ] [ 編集 ]
No.901
ちょっとモチベの関係でコメントが遅れました。すみませんorz

>>pppmさん
煙たがられるのは予想できましたが、まさか感動される方が居るとは…
書き物は得意分野ではないのですが、記事を書くときも、掲示板に投稿するときも何度も読み直して何度も修正した甲斐があったというものですねw
こんな長い駄文を読んでもらえるのはありがたいです。


>>すとーむさん
~sp系の命令は追加されそうな感じですからねぇ…
命名規則があると覚えやすいですが、他のエンジンを元にすると被る可能性がありますね。

一応簡易的な暗号化プラグインが一式完成したのですが、prxにしてもまだ穴があった…
オープンソースなのでデコードした後のデータをファイルに書き出すコードを追加されれば意味が無い^^;
ここらへんの対策法もある程度考えたので、ちょっと改良してみます。
[ 2009/09/24(木) 02:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


