THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々にデータの解析をしてみる@紅魔郷 

そろそろほとぼりも冷めて飽きてきたのでブログを元に戻します。
少々遊びすぎて、常連の方にはご迷惑をお掛け致しました。

少しずつ時間が取れるようになってきたので、久々にデータの解析をやってみる。
ターゲットは東方紅魔郷。
最近東方ネタばかりだね^^;
   
 
ところで、移植というものは色んな種類がある。
私がメイン(といえるのか?)にやってる駄目ゲー移植は、元のデータを利用して汎用的(機械的)な移植をしている。
ONSの性能もあって、完全に再現できてないので、劣化移植と言える。(画面が小さくなる部分も劣化と言えなくもない)
次に、私や妖々夢の人などがやってる東方系の移植だが、目で見て自分でプログラムを組んでるので、なんちゃって移植と私は分類している。
(妖々夢の人は"弾幕を作る"という表現をしていたので、おそらく自分で組んでると思われる)

劣化移植は、元のデータを利用してるので解析結果さえ間違えていなければ、各種数値レベルで同じものが出来上がる。(劣化している部分を除く)
なんちゃって移植は、各種数値が本家と同じでは無いのでほぼ同じものでしかない。
また、なんちゃって移植に関しては、すべて個別に組む必要があるので労力が大きい。
しかし、プログラム内で定義されていて機械語レベルになっているものをそのまま移植するのは、パンピーには無理なのでなんちゃって移植をするしかない。

東方もプログラム内で決め打ちされてるかと思いきや、色々調べてみると別途敵の行動定義ファイルを用意して、そこから読み込んでいることが分かった。
これには敵やボスの行動から、弾の発射に関するデータもすべて含まれている。
つまり、このデータを解析すれば、敵の出現からボスの弾幕まで劣化移植できるかもしれない。
ぱっと見たところ、簡単な構造だったので雑魚敵の部分のみ解析してみたが…








あややややや(^ω^;;;)
紅魔郷1面の行動定義データをファイルから読み込んでトレースしてみた結果がこれだよ!
ウィンドウを元と同じサイズにしてるので、全体の位置が少々ずれてるかもしれないけど動きは全く同じになってるはず。
各種命令を解析すれば本当に劣化移植できるかもしれんね…
なんちゃって移植の場合も、細かいフレーム数や小数レベルの数値が見れるので、参考に組めば楽かもしれない。



訪問者もそろそろ飽きてきたのか、東方移植系の記事の反応がなくなってきたので、そろそろ別のネタに移ろうかな。
妖々夢の人に影響されていろいろやってみたけど、PSPのプログラミングやC言語の良い勉強になった。
なんかニコ動にPSPで星蓮船とかなんとかいうのが上がってるみたいだけど、コメントとか見る限り釣り臭いっぽい。
コメントの中身はDirectXがどうとかマウスカーソルがどうとか右手の行方がどうとか遅延がどうとかetc...
なんかPSPDispに近いものを感じる。
動画の場合って本物か証明するのが難しいねw
自分で移植せずにPSPで出来るかと思ってたのに残念www
いつかは妖々夢の人みたいなのを作りたいなぁ。
無ければ自分で作れば良い。これに限る。

今度は久々にONSのスクリプトでも組んでみるか。
[ 2009/08/17 23:42 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(16)
No.835
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/18(火) 19:37 ] [ 編集 ]
No.836
自分の好きなようにやればいいや。と思っても、結局は使用者のことを考えてしまうんですよねw
意見があればそれに応えられるものを作ったりしてプログラミング技術の向上を図ってたりするんですが、皆は大して興味がない様子^^;
需要のあるネタを仕入れるのは難しいですね。

自分は興味の向くままに扱うネタがコロコロと変わるので、期待をせずに応援してもらえるスタイルは安心します。
まだまだ期待に応えられるようなものは作れませんからねw
今後もマイペースに頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうです。
[ 2009/08/18(火) 21:27 ] [ 編集 ]
No.837
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/19(水) 03:58 ] [ 編集 ]
No.838
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/19(水) 18:06 ] [ 編集 ]
No.839
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/19(水) 21:06 ] [ 編集 ]
No.840
>>837
なんちゃって移植と劣化移植の違いはそんな感じですね。
また、劣化移植には元のデータが必要なので、本家のゲームを所持してない人にはプレイできないという利点(?)もあります。
東方をPSPに移植できるような技術者はネット上にゴロゴロ居るんですが、誰もやろうとはしないんですよねw
外国の人は結構こういうことが好きなのでやりそうな気がしますが、DSで東方っぽいSTGを作ってるだけですね…


>>838
自分も最初の頃は、初歩的なxor暗号の復号方法もわからないレベルでしたが、色々やってるうちにこういうことができるようになってましたし、難しいと思ってることでも順序通り手順を踏めば案外出来るものですよ。
何が言いたいかというと、解析は楽しいよ!
パズルゲームが好きな人にはオヌヌメ。
あと、表から応援してもらっても構わないですよ^^


>>839
解析の方法と言っても、バイナリとにらめっこするとしか言いようがないですね…
これは慣れなので色んなバイナリデータを眺めて、経験を積む必要があります。
目視で推測するという当たりハズレの差が激しいやり方ですねw
自分は今まで色んな駄目ゲーのバイナリ型スクリプトなどを見てきたのでなんとなく分かる程度です。
本格的に解析したいのなら、実行ファイルを逆アセンブラしたコードを見たり、デバッガで処理を追いかけたりするのが確実ですが、自分にはそんなことができる技術は無いです^^;


>>ALL
手持ちのゲームも少なく、すぐにネタが切れてまた東方に戻ってくるかもしれんw
応援してくれる方々もゆっくりしていってね!
私もゆっくりしますのでw
[ 2009/08/19(水) 22:17 ] [ 編集 ]
No.842
お聞きしたいのですが、FAのシナリオの抽出方法を教えていただけませんか?

がんばってPSPで起動させたいので、あとは少しばかりONSの勉強もできるかと!
[ 2009/08/20(木) 02:02 ] [ 編集 ]
No.843
多重投稿だったので古い分を消させていただきました。

FAは今だと某所のツールとか使わなくても、ExtractDataで簡単に抽出できます。
現在は何かあったらしくサイトを閉鎖してる状態なので、入手が困難になってしまってますが…
自分的には解析が難しいというより、ONSで再現するのが問題になってますね…
[ 2009/08/20(木) 06:55 ] [ 編集 ]
No.844
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/20(木) 14:57 ] [ 編集 ]
No.845
>>884
少なくとも、モチベーションが回復してからですね。
また、リアルの方もまだ忙しく、長期開発に当てる時間もあまり無いです。
長期ってほど時間もかからない気がしますが、続けて開発しないと効率が悪いので。
他のコメレスを読めば分かるはずなんですが、興味があって需要のあるものだけ残っていくので期待は禁物です。
私より技術力が高い人が集まってるスレに期待したほうが良いと思います。



あと、他のところにも書きましたが、普通のコメントを非公開コメントにすると色々とめんどくさいので出来るだけそのまま投稿してください。
[ 2009/08/20(木) 19:05 ] [ 編集 ]
No.852
コメント欄が何言ってんのか全然わからない・・・
[ 2009/08/29(土) 18:29 ] [ 編集 ]
No.855
私の頭が幻想郷すぎてわからないという意味でしょうか?
最近幻想郷に入り浸ってたせいかな…
[ 2009/08/30(日) 16:55 ] [ 編集 ]
No.857
いや
見えないコメントばかりで良く分からんという意味で
ブログとかはコメント見るのも面白いのになー
[ 2009/08/31(月) 03:28 ] [ 編集 ]
No.860
非公開米はよほどのことが無い限り控えてほしいと何度か書いてるのですが、最近は他のブログでも非公開米が流行ってるようで…
質問の重複とか、他の人に有用な情報などがある可能性もあるので、できるだけオープンにしてほしいんですよね。
ただでさえコメントが少ない状態なので、閉鎖的になるのも避けたいです。
本当に非公開な内容の時は、内容がわかりにくいように返事を書くのが難しかったりしますw
[ 2009/08/31(月) 07:04 ] [ 編集 ]
No.970
去年の記事を拝見しました。
東方紅魔郷をPSPに劣化移植できるって本当ですか!!
僕はカセットはもっているのですが性能が悪いノートパソコンなのでやりたくてもできません・・
なのでPSPでやりたいです!!
[ 2010/01/05(火) 23:11 ] [ 編集 ]
No.973
PSPの性能で可能というだけの話で、まだ移植されているわけではありません。
紅魔郷に関しては、移植してる人が居るような気配があるようなないような…
ってな感じなので、実際に出来るかどうかはわかりません。
あと、再現性とか画面のサイズとか色々問題があるので、まずはPCでちゃんとプレイした方がより楽しめるかと思います。
[ 2010/01/06(水) 05:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


