THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

UPDATE:汎用型東方BGMプレイヤーver1.01α 

/*反応がワンパターンすぎてつまんね。
そろそろ秋田。*/


時間が空いたので、少しバージョンアップしてみる。
一応今日は星蓮船が販売される日だし、ってことで。
誰か星蓮船と非想天則買ってきてくれ。
   
 
主な変更点は
■システム
 ・停止せずに連続で再生するとループネストが深くなってしまうバグを修正。
 ・datファイルのチェックを忘れてたので追加。おそらく予期せぬ動作でもフリーズしなくなるはず。

■機能
 ・ゲーム別にファイルのパスを保存して、コンボボックスで切り替える機能を追加。
 ・コメントファイルから曲名と説明を汎用的に取得して表示する機能を追加。
 ・ノートPCなどに付いてる再生、停止、戻し、送りボタンで操作できる機能を追加。
 ・背景が白いとボタンが浮くし、安っぽく見えるので、システムカラーでそれっぽい色を取得して塗り潰した。

■ビジュアライザ
 ・ボリュームを弄っても元の波形で表示するように変更。(その代わり使用メモリがバッファの2個分に)


まだまだ機能が足りない感じだけど、曲と曲名と説明を汎用的に取得するという当初の目的は達成できたのでいいか。
コメントファイルがゲームによって書き方が変わってくるので、汎用的に対応するのがちょっと面倒だった。
今の書き方で安定してくれれば、今後もこのまま使えそう。
ゲーム名が決め打ちだけど、新作が出たときのために追加できるようにする予定。
別のゲームのところに別のゲームのファイルを登録してもちゃんと再生できるので、汎用的に対応してるということがよくわかる(笑)
ノートPCとかの手前に付いてる再生ボタンを取得したいのにググってもみつかんね…
とか思ってたら仮想キーコード表に普通にあるとかもうね…
ウィンドウが非アクティブ時でも取得できるようにWin32APIの関数を利用。
せっかくHSPでイベント駆動(ウィンドウメッセージで処理)なソフトが作れたと思ったら、結局はメインでループ回すことになるのね…w
ウィンドウが非アクティブ時も常にキー入力を監視してるわけだから、Cで書いてもループするか。
コンボボックス周りとかをウィンドウメッセージを利用したりして、個人的にはHSPで良く頑張った部類に入る作品。
まだ初級者レベルですとも、ええ。言われなくても分かってます^^

ウィンドウのサイズは小さい方が良いか、大きいほうが良いか。
ボタンの配置やBGMの選択方法で良いアイデアがあるか。
その他あれば便利な機能があるか。
非想天則のアップデータが間違って公開され、追加キャラだけでなく新キャラや話の内容がネタバレ。
などの意見があればコメント欄にでも書いてください。
さっきから幻覚が見えてきてるのでもう寝ます。


■動作確認済みゲーム
 ・東方妖々夢
 ・東方永夜抄
 ・東方花映塚
 ・東方文花帖
 ・東方風神録
 ・東方地霊殿
 ・東方星蓮船(WEB体験版)

■動作未確認で使えると思われるゲーム
 ・その他アーカイブ内に拡張子がfmtのファイルがあり、ZWAV形式のdatファイルがあるゲーム
  そもそも他にあるのか?w

■今後追加したい機能
 ・汎用的に曲名と説明を表示 ver1.01αで追加済み
 ・ゲーム別にパスを登録して、簡易切り替え機能 ver1.01αで追加済み
 ・連続再生
 ・プログラム(順番登録制)再生
 ・フェードアウト
 ・紅魔郷への個別対応
 ・緋想天への個別対応+α
 ・タスクトレイにアイコンを表示してウィンドウを出さずに曲の切り替え New!

■追加したいけどやり方がわからない機能(情報求む)
 ・サウンドエフェクト(残響とかリバーブとか)
 ・音域別のレベルメーター(?)の表示
 ・格好良いGUIとアイコン(絵を描く服が無い)
 ・ノートPCとかの手前に付いてる再生とか送りボタンによる操作 ver1.01αで追加済み
 ・無線を使ってPSPでストリーミング再生(PSP側でのUDP通信の方法が分からない)
 ・幻想郷とリンク
[ 2009/08/15 09:30 ] 自作ソフト類 | TB(0) | CM(2)
No.833
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/15(土) 14:55 ] [ 編集 ]
No.834
そもそもの名称がわからなかったもので^^;
そっち関連の知識は全くないのでフーリエ変換も使ったことが無く、名前ぐらいしか知らなかったり…
HSPはこういう処理に向いてないので、DLLなどに頼った方がよさそうですね。
情報ありがとうございました。
[ 2009/08/15(土) 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


