THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Stepmaniaで自作DDRを楽しもう 

えーStepManiaというのはDDR(ダ●スダンスレボリュ●ション)のシュミレーターという感じのソフトです。
BMとかはボタンごとに効果音を設定したりと作成が面倒らしいですがDDRはBGMのみで作成可能!
ってことで皆で自作DDRをつくっちゃおう

※譜面ファイルに音楽ファイルを添付すると著作権的に厄介なので配布の際は自己責任で。まあ配布してる人がいっぱい居るしなんともないと思うけどねw

なんでPSP系のブログでこんな話かというとPSP用自作ソフトにもDDRのシュミレータがあるんですw(作った人神)
それの紹介は後日に書きますんで(順番逆だよおいw)

それではLet's Moemoe!(世の中の為に死んでくれ)


羽入めにゅ~

 ・下準備
  ・導入編
   ・準備編
    ・作成編
     ・機能説明編
      ・詳細設定編
       ・次回予告編


<まずは下準備>
必需品
譜面作成ソフト(DDRシュミレーター):StepMania
BPM自動計測ソフト:MixMeister BPM Analyzer
曲:mp3形式かogg形式。ご自分でご用意を
気力と根気w


横罫線のボタンあったんだ・・・。手打ちてやってたよ(ブログの話)

<導入編>
StepManiaをインスコしよう!
ってもう導入しちゃってるから割愛。Nextを連打してたらいけるかと(ぉ
そんなに苦労しません。

BPM Analyzerですが、英語がわからない人は「DLできねぇよ」ってなるかもしれません。(当方も英語は読めませんw)
リンク先の一番下に

First Name*
Last Name*
Email Address*
Would you like to hear about new products
and more free downloads?Yes


こんな物があります。実際はもう少し隙間が空いてるかな?
(余談:自動改行だからテーブル使うときに改行で揃えれませんね。なんか勝手にスタイルいじられてるし>FC2ブログやってる人)
ここんところに芸名でもHNでもいいので名前を書いてください。兎に角なにか記入してくださいw
Emailのところは@と**.jpとかがないとはじかれます。
別に必要ないのでmoemoe@nae.co.jpとでも入力しましょう(サイト運営の方ごめんなさい)
変な名前を入れて送ろうとすると上のSubmitをクリックしたようなことになりますよ(なりませんw)
すると

Texas USA (Web Install: 1MB) recommended
Florida USA (Web Install: 1MB)
Having trouble? Try downloading the Zip file (1MB) instead.

見たいな物が出てきます(物かよ
当方はレジストリを汚したくないのでZip版を落としたのですが、普通に中身はインストーラーでしたw
適当に落としてインスコしてください(イイカゲンニシロ



<鬼隠し編><準備編>
まず、自作できるように空のファイルが必要です。
スタートメニュー→すべてのプログラム→StepMania→Open StepMania Program Folder
クリックするとフォルダーが開きます。その中のSongsを開いてください。
ここにジャンルフォルダを作成します。Anison、Moeson、etc半角文字でフォルダを作ってください。ひとつで十分です。(試してませんが日本語だとエラーが出るかと)
その中に譜面フォルダを作ってください。

Songs
┣Anison
┗Moeson
 ┗NihonBureikuKougyou
(余談:デフォルトだと行間が広いのでstyleタグを使用。HTML使えると楽だねぇ)

次に譜面フォルダに新規テキストファイルを作ってください。
右クリック→新規作成→テキスト ドキュメント
だと思います。名前は適当で。(後々必要になりますのでファイルの拡張子を表示できるようにしてください。やり方がわからない人はこことか見てやってください)
そしてテキストを開いて下の文字を打ってください

----------------------------------------------------
#TITLE:(ここに曲名を書けよ);
#ARTIST:(ここに作者名を書いてね);
#BPM:(ここにBPMを書き込んでくださいお願いします) ;
----------------------------------------------------
例:
#TITLE:NihonBureikuKougyou;
#ARTIST:shiranee;
#BPM:999.999;

BPMのところはさっき落とした計測ソフトにD&Dすると表示された数値を記入してください。
そして上書き保存。内容はあとで変更できますので適当でいいです。
今編集したテキストファイルを *****.dwi にリネーム**にはお好きな半角文字を

同じところに音楽ファイルも突っ込んでください。誤作動を防ぐため一応dwiファイルと同じ名前で
例:
moemoe.dwi
moemoe.ogg
これで準備OK!
※譜面フォルダには複数の譜面ファイルを入れないでください。エラーで起動できません。
ステップマニアdwi



<作成編>
作成編と言ってもそんなたいしたものじゃないです。
あとはあなたの実力次第! 七次元的なやり方付き!!(イラネェ

ショートカットなりスタートメニューなりでStepManiaを起動してください。
ステップマニアOP

↑のように起動すれば成功です。
ステップマニアをウィンドウモードで操作したい
OPSIONS→GraphicOptions→DisplayMode
でWINDOWEDを選んでください。
ヘビーユーザー御用達のAlt+EnterでもFull⇔Windowの切り替えができます。
※GraphicOptionだと詳しい設定もできます。

ウィンドウをタスクバーに閉まってから出したとき、画像が乱れる・音は出るが動かないって時は 最大化→元に戻す をやれば直ります。

ステップマニアに譜面が反映されない
OptionsでReload Songs/Coursesを選んでください。
譜面が少なく、上の作業が面倒な人はOtherOptionsのFastLoadをOFFにしてステップマニアを再起動してください。

EDIT/SYNC SONGSを選んでください。
Groupでジャンルフォルダを、Songでさっき作ったdwiファイルの中に書いたタイトルを選んでください。
StepsTypeはそのままでいいです。dance-singleかな?
Difficultyでは難易度を選んでください(足の数はここでは設定できません)
自分はPSPでやってるのでわからないのですがどうも難易度名でルールが変わってくるみたいです。(把握しとけよ)

あとはEnterキーを押せばOK!
なんか変な効果音がしましたね?(別に変じゃねえよ)
気にせずActionがEditExistingになっているのを確認してEnterを押してください。
ここまで出来ればあとは実力しだい。
簡易的にショートカットキーを説明します。
FC2でテーブル命令を使うと空白が空いてしまいます。すみません。
空白を消せるんですがソースが汚くなって編集できないように・・・








1234キー左から順に←↓↑→を配置します
←→キー配置の間隔を変えれます。←で大きく→で小さく。赤1拍青1/2拍紫1/3拍黄1/4拍・・・という感じです
F7,F8BPMの値を変えれます。途中も可能。途中でBPMが変わる曲などにどうぞ
Ctrl+P、Shift+P、Pこれかなり重要です!Shift+Pで現在地からテストプレイできます。Pは以前の範囲をテストプレイ、Ctrl+Pは全体をテストプレイ(プレビューかな)
スペースキー範囲を指定します。指定後にPを押すとその範囲だけテストプレイできます。コピー、カットにも使えるかと
Enterキーメニューが出ます。内容は後で
Escキー(キーボードの左上)SAVEなどできます

これだけあれば十分かな?
ここから先は自分の作成方法ですので飛ばしてもらって結構ですw


ここからは七次元流超大馬鹿へたれ作成方法
1.音が聞き取りやすいように大音量でヘッドフォン装備(適度な音量でw)
vol01.gif

2.まず適当に下の方に譜面を1つ打ちます(プレビューで長く再生できるように)
3.Shift+Pでプレビュー、神経を集中させてどこのラインを通過する時に音が出るか覚える。
プレビュー終了後(Escで強制的に終了できます)、覚えた場所に譜面を乗っける。
4.あとは自分のノリでタイミングよく譜面を乗せていく。
※もうここは自分の実力です。音ゲーが好きな管理人は海苔乗りで乗っけていきますw
音が大きいとか空白後の音には同時押しでドーーン!(意味不明
2から繰り返し
っというかこれより簡単な方法があるなら教えてください!
ここまで七次元流超ウルトラ役に立たない読んで損した慰謝料払え作成方法

フリーズアローの設定
なんか矢印が長いことつながってるやつってありますよね?あれはフリーズアローといいます。(多分)
フリーズアローの設定方法は簡単。数字キー(1~4)を押しながら上下に動かすだけ。


<機能説明編>
Enterを押すとメニューが出てきます。何もしたくないときはEscを押してください。

Cut:スペースで指定した範囲をカットします。
Copy:コピーするみたいです。
貼り付け方がわかりません・・・
正直自分はEnterメニュー使ってませんw


<詳細設定編>
最後に足の数(難易度)とかを設定してセーブしましょ
Escキーを押してください。
EditStepsStatistics
Meterで←→を押して数を変えましょう。表示が変わるだけで勝手に難しくアレンジしたりはしてくれませんw
Enterで決定
もいちどEcsでEditSongInfo
Main title、Artistには前に記入したものが入ってると思います。
適当にサブタイトルとか記入してください。
~~transliterationってのは読み方。正常に表示されないときは記入しろとのことですので各項目と同じものでも記入しときましょう。
Enterを押すたびに画面が消えるので何度もEsc(めんど
最後にEsc→Save
なんか左上に表示が出たら成功です



<次回予告編>
以上で自作DDR終了~!
タイミングよく叩くだけで自作できるツールでも作ろうかな?メモ帳で開いたらバイナリデータではないみたいなので解析すれば意味がわかりそうです。
次回はPSPでDDR!の予定
意見、ご要望がありましたらコメントにどうぞ


[ 2006/09/23 22:20 ] 未分類 | TB(1) | CM(53)
No.10
StepManiaが全画面表示になって困ってます><
どうしたらいいですか?

音楽ファイルを入れるとステマニが起動できません
音楽ファイルの形式はoggです
[ 2006/09/23(土) 19:22 ] [ 編集 ]
No.11
>ほまれーさん
ウィンドウモードにする方法を載せました。
ステマニが起動しないんですか?エラーとか出ました?
譜面フォルダに複数の譜面ファイルを入れるとエラーが出ます。
[ 2006/09/23(土) 21:17 ] [ 編集 ]
No.12
エラーが出ました
譜面フォルダにはdwiとoggしかいれてなかったんですけど
URLのようなエラーが出ます
[ 2006/09/23(土) 23:54 ] [ 編集 ]
No.13
不肖、私
恥ずかしながら自分の間違いを発見し
無事解決へと導けたのでここに報告します

只今海苔を乗っけて頑張っている次第でございます
細かい解説、親切なフォロー、意味のわからない呟き(コラ
ありがとうございます
[ 2006/09/24(日) 00:32 ] [ 編集 ]
No.14
いえいえ、どこ行っても年上の人ばかりでお世話になっていたから今度は自分が年下の人に何かしてあげたかったので。
自分にロゴやらアイコンを作るコツでも教えていただけたら・・・
[ 2006/09/24(日) 02:14 ] [ 編集 ]
No.15
コツといいましても
そんなのがあれば自分が聞きたいですよ...
あえて言うなら『曲のイメージを壊さない』ようにしていることですかねぇ
例えば
「鳥の詩」なんかはイメージとしては「空」「静か」「さっぱり」って感じじゃないですか?
それなのに「地面」とか「町」と「人ごみ」ではなんとなく合わない気がしませんか?
そうゆうのを心がけています
(感性は人それぞれなんですけどね...)

後は思いついたままですね
「思い立ったが吉日」ですよ

エラそうに長々と失礼しました
[ 2006/09/24(日) 09:14 ] [ 編集 ]
No.16
自分の場合はイメージに合った素材が見つからんのですよ・・・
Yahooで検索以外まったく知りませんからw
[ 2006/09/24(日) 12:54 ] [ 編集 ]
No.17
画像を検索するならヤッパリGoogleでしょう
もしくはgoo画像検索ですね
後は検索の仕方を変えたり

日本より外国のがいい画像が手に入りますよ

全然譜面が出来ない
あわせるのが難しい…
[ 2006/09/24(日) 15:48 ] [ 編集 ]
No.18
作成おつかれさまです~。
知らないうちに自分のブログ紹介されててビックリw
えっと。
自分はブログオプションと簡単なhtmlしか書けんので
めにゅーみたいなのいいな~と思ったり。
DDRは作成の余裕がないので手を付けられませんが
面白いなぁ。

七次元さんのスキルを生かした記事期待してますよw
PiMPSTREAMERが日本語ファイル読めたら楽だろうな~(フリッパナシ
[ 2006/09/24(日) 17:59 ] [ 編集 ]
No.19
>ほまれーさん
そうか、海外という手がありましたね。
gooやらgoogleやらYahooを同時に検索するスクリプトでも書いてブログに貼り付けようかな?

単純作業になれてきたら一晩で3つ以上の難易度が作れるようになりますよ。1日に2曲作れるようになるかもw

>さくりんさん
やはりお互い仲良く運営するには違う内容にしようかなぁと。
持ってるソフトが少ないんで動作確認もあまりできませんし・・・
っというかまだ未成年だから欲しくても買えませんw(通販という裏口が)

アクセス解析ではIEが過半数を占めてるようですがさくりんさんは狐さんを使ってるのかな?
IEで記事中に右クリックすると・・・
まだ実験段階です
メニューは<a>タグが使えたら簡単ですよ。
ただテーブルで揃えようと思ったらいらん改行まで認識してショートカットキー説明のところみたいにかなり記事との隙間があいてしまいます・・・
次から自動改行無しで記事を書こうかな?
今後ともよろしくおねがいします。
[ 2006/09/24(日) 21:13 ] [ 編集 ]
No.20
一応完成したんですけど問題発生とは・・・

ステマニで遊ぶ分にはちゃんと動くというか
矢印は合うんですけど
PSPで遊ぶと途中から合わなくなって困ってます
初めは矢印を無闇に入れすぎていたため重くなっていたのが原因でしたが
少しは改善したのですが、しばらく進むとまたズレが・・・
修正しようにもどうしたら直るのかよくわかりません
よければ見てもらえますか?
URLからブリーフケースでDLしてくださいです
ちなみに
二番の終わりからズレます
ステマニと合わせてやってみないとわからないかもしれないです・・・
お願いします
[ 2006/09/24(日) 21:14 ] [ 編集 ]
No.21
たしかにずれますね・・・
音楽のビットレートが原因かと思い128kに落としても変化なし。PSPのCPUクロック数を上げても変化なし。
これは困りましたねぇ・・・
vorbisに変換しても変わりませんでした
[ 2006/09/24(日) 23:43 ] [ 編集 ]
No.22
ちょっと消えていた ふぃ ですw
とりあえず久々に色々見て回ってたら七次元さんのサイトを発見・・・
いままで気づかなくてすいませんorz

駆け出しですが譜面作成を始めましたので自分もすこし作成過程でもかきますね・・・w

ほとんど一緒になると思いますが・・・・
やはり曲をききながら 「ココダ!」って所に配置してるくらいですね

あとは曲に合わせてF7.8.9.10らへんの機能も少々使用したりしてますw

ん~ もぅ知ってるかもしれないけど コピペについては
範囲指定⇒「Enter」⇒コピーorカット⇒貼り付けたいところにカーソル(?)を合わせて
「Enter」⇒上から三つ目の「Pasto at carrent beac」(綴り間違っててもキニシナイデクレw
を押せば貼り付けられます

さらにおまけで テストプレイですが F4押せば手拍子が付きますw(配置したところで手をたたいてくれるので結構便利です

なにやら長い戯言になってしまってスイマセン^^;

さて ほまれーさんの曲を自分も見てみようかな・・・w
[ 2006/09/25(月) 18:48 ] [ 編集 ]
No.23
>七次元さん
わざわざありがとうございます
アレから自分でも色々イジってみたのですが
現状いまだ解決できず・・・

やっぱり
無駄にホールドステップが多いのでしょうかねぇ・・・
[ 2006/09/26(火) 20:45 ] [ 編集 ]
No.24
こんにちは、あいりんと申します。
早速、質問なんですが、EDIT/SYNC SONGSで作った曲ファイルを選択して、Enterを押すと『This song is missing a music file and cannot be edited』と出てしまいます。
この場合は、どうすれば良いのでしょうか?
それと、日本語表示させた場合、漢字の一定の部分だけが変になってしまうんですけど・・。
[ 2006/09/26(火) 20:53 ] [ 編集 ]
No.26
>ふぃさん
いらっしゃいませ、ご主人s(ry
色々な情報あり~
だけど自分のステマニではペーストが暗く表示されて選択できない・・・
たまに覗く程度で結構ですので今後も来てくださいな。

>ほまれーさん
自分は足でやると仮定して同時押しは2つまでにしています。もしかしたら4つ押しだとずれるバグがあるのかも。(CPUのクロック数を上げても変化なかったので処理落ちではないんじゃないかと予想)

>あいりんさん
始めまして~
自分の変なブログを閲覧いただきありがとうねw
さて、エラーが出るとのことですが
むむむ、適当な英語読みですが音楽ファイルが間違ってる?
作った曲とは自分で作成したものですか?それとも配布サイトのものですか?
後者なら拡張子はdwiかsmかな?
まだそんなエラーが出たこと無いのでよくわからないです。
[ 2006/09/26(火) 23:42 ] [ 編集 ]
No.30
とりあえず4つ押しはなくしてみますね^^;
自分はPSPでやるのを前提にしてたので・・・

ちなみにもう1曲作ってみました
この曲は七次元さんも知ってるかもしれません
テンポがよくカッコイイ曲なんですが
自分がへたれでしょぼいので
いかにも残念な譜面になったことは許してください
URLよりDLしてみてください
今度はPSPでもちゃんと合いましたw
[ 2006/09/27(水) 01:28 ] [ 編集 ]
No.35
4つ押し全部なくしてみました
するとすると、アラ不思議
直りました^^;

お騒がせしました~w
[ 2006/09/27(水) 10:55 ] [ 編集 ]
No.38
やはり4つ押しが問題だったようですね。
予想的中!

Southen Crossですか、ごめんなさい、知りませんorz
たしかにテンポが良くてかっこいいですね。
っでSouthen CrossじゃなくてSouthern Crossじゃないかな?w
mp3タグではSouthern Crossと書いてありましたのでw

次は何のDDRを作ろうかな?
[ 2006/09/27(水) 20:04 ] [ 編集 ]
No.40
うはwケアレスミスw
お恥ずかしい限りです・・・^^;
英語はてんで駄目なもので・・・

[ 2006/09/27(水) 22:37 ] [ 編集 ]
No.96
お初にお目にかかります、フォドです。
突然で申し訳ないのですが、ステップマニアをPSPでやるにはどうしたらいいのでしょうか?
この間放り込んだらすべて「破損データ」として扱われました。
いかんせん自分はヘタレなもんで、システムソフトウェアはすでに3.01です…(つД;
解決法はありますか?
[ 2006/12/24(日) 09:51 ] [ 編集 ]
No.97
ひさびさに殴りこみ ふぃです(マテ

恐らくFWの問題ですね・・・・
この手の物をやろうと思ったらFWは1.5推奨です。
ダウングレードという手もありますが
現状3.01はダウングレードできなかった気がします・・・

力になれずスイマセンorz
[ 2006/12/25(月) 00:28 ] [ 編集 ]
No.98
いやいや、ありがとうございます。
やっぱり3.01用DGが出るまで大人しくしときます。
ありがとうございました。
[ 2006/12/25(月) 12:04 ] [ 編集 ]
No.99
おっと、データ解析してて気づきませんでした・・・
ふぃさん補助どもですb

フォドさん>
始めまして、一応管理人の七次元ですw
今のところFW2.8x系がDGの限界で3.xxは難しいですね・・・
SONYも穴を埋めてしまえばDG不可なんですが、逆にFWを上げるときに穴が発生することもあるので新FWとか新作ソフトを待てば可能かも。(GTAみたいにセーブデータ弄って起動とかありえる)
[ 2006/12/25(月) 18:17 ] [ 編集 ]
No.105
拝見させていただきました
これみて興味持ったんでステマニ落としてDWIのサイト調べまわって曲落としたんですが
songフォルダに入れて起動するとエラーはくんですorz
過去コメントの方と同じなのかな?と
思い、いろいろやってみたのですが起動しません
どうすればいいでしょうか?
いきなりの質問ごめんなさいorz
[ 2007/01/08(月) 15:39 ] [ 編集 ]
No.106
ありがとうございました。
このサイトのおかげで譜面をつくれるようになりました。
えっと、質問なんですが、他のサイトで落とした譜面は動画がはいっていたんですが、どうやっていれるかわかりませんか?
[ 2007/01/09(火) 22:18 ] [ 編集 ]
No.107
現実世界にてんやわんやで返事が送れてすみません

ザッハトルテさん>
エラー文を詳しくお願いします。
自分はエラーが出たことないのでエラー文を見ないと

通りすがりの楓さん>
譜面フォルダの中に一緒に入れればOKです。
ステマニは動画にも対応しているので動画を入れている人も居ます。
ただしavi形式の場合はコーデックがないと再生されないので要注意
[ 2007/01/11(木) 12:07 ] [ 編集 ]
No.111
PSPのDDRの事なんですが…
上に書いてある用に入れてみたんですが、DDRを起動して曲を選択しようとすると、入れた音楽が流れ始めて、フリーズしてしまうんですが、どうしたらいいのでしょうか、教えてください。
[ 2007/01/15(月) 02:11 ] [ 編集 ]
No.127
あのですね~
PCのほうなのですが
アーティスト名が文字化けします;;;
どうすれば?
[ 2007/03/15(木) 18:54 ] [ 編集 ]
No.131
1234を押しても何も矢印が出ない
ヽ(;´Д`)ノなぜだ…
[ 2007/04/26(木) 11:07 ] [ 編集 ]
No.132
saveしたんですが実際にゲームすると矢印がでてきません。。。。
後、内容を少し変えたい時には途中からいじれるやり方教えてください~
[ 2007/05/08(火) 20:58 ] [ 編集 ]
No.137
フォルダを作ったまではよかったのですが、
ソフトを起動させてエディットを選んでも
ファイルが出てこないのですが・・・

きちんとジャンルのフォルダ、譜面のフォルダ作ってdwiファイル、oggファイルも作ってあります
[ 2007/07/08(日) 10:32 ] [ 編集 ]
No.169
初めまして、いきなりなんですけどENTER+Pで再生させようとするとエラー出てステマニが落ちます、譜面で矢印置く画面までは出せるので何が悪いかもし解るようなら教えて下さい。いきなりの質問すみません
[ 2007/07/13(金) 00:47 ] [ 編集 ]
No.170
おっと、こっち書くの忘れてたorz

>ジャミルさん
作成編にある「ステップマニアに譜面が反映されない」部分は試されましたか?
それ以上のことはわかりません・・・

>MINAさん
始めまして、ようこそ当ブログへ。
>ENTER+P
SHIFT+Pのことでしょうか?
うーん、原因はわかりませんね・・・
自分もStepmaniaについてはあまり詳しくないもので
お役に立てなくてすみません
[ 2007/07/13(金) 00:58 ] [ 編集 ]
No.174
>管理人の七次元さん
すみません、SHIFT+Pでした;
わざわざ返答ありがとうございました、色々自分で試してみたいと思います
[ 2007/07/13(金) 23:47 ] [ 編集 ]
No.216
あのぉ音楽ファイルいれてステップマニアが普通に機動してでも曲をプレイできないのでなぜですか?
[ 2007/07/20(金) 15:19 ] [ 編集 ]
No.217
↑に追加です曲プレイしようとしてステップマニアが落ちてStepManiaError って書いてある四角いバグっぽいのがでてその中は
Could not read metric 'NoteDisplay - DrawTapOnTopOfHoldHead' from 'NoteSkins\dance\default\metrics.ini'  って書いてありましたこれはなんでしょう?
[ 2007/07/20(金) 19:16 ] [ 編集 ]
No.224
お初にかかりますm(。。)m磯工です。
自分PSPRの曲を作ろうと探しまくってたらここに着きました、
で。早速曲を用意し作ってみたのですが
DWIしか作成さえずSMが出てきません。
何が原因かわかりますか?
お願いしますm(_ _)m
[ 2007/07/23(月) 19:52 ] [ 編集 ]
No.231
初めまして。
最近ステップマニアを始めて、いろいろヒントがないか検索していたらココにたどり着きました^^

それで、質問があるのですが、
普通にGAMEモードで始めて、プレイする曲を選ぶ際に
タイトルにくっついてるMとか若葉マークとかってどうゆう意味なんでしょうか?
[ 2007/08/05(日) 00:58 ] [ 編集 ]
No.294
The folder 'Songs/Berryz' contains music files.

This means that you have a music outside of a song folder.
All song folders must reside in a group folder. For example, 'Songs/DDR 4th Mix/B4U'.
See the StepMania readme for more info.

↑↑↑↑↑↑↑↑のようなエラー表示がでてこまってます;;
ちゃんと音楽もMP3でいれたしテキストファイルもdwiにしたんですがこのようなエラーがでるんですがどうしたらいいでしょう?(T_T;)
[ 2007/11/21(水) 22:40 ] [ 編集 ]
No.295
のっちさんと同じようなエラーが出ました。

Songs/Berryz/任意のフォルダ/dwiとかのファイル

で出来ますよ^^
[ 2007/11/24(土) 11:17 ] [ 編集 ]
No.370
お初です。
早速質問なんですが、ステップマニアで作った譜面をPSPに入れて起動しようとするとフリーズします(ToT)
何か原因がわかる人いたら教えてください。
お願いします。
[ 2008/04/02(水) 12:37 ] [ 編集 ]
No.396
コツってもんはないでしょ。
まぁ、F4押して、プレビュー打ち(どこか一箇所にまとめて
で、後で場所きめるってやり方が初心は楽。
んな感じですねー。。
BGanimetionとか使うとPSPでも対応してくれていいぜw

俺もHPで四苦八苦やってる最中だがなwwww
[ 2008/05/21(水) 14:06 ] [ 編集 ]
No.429
ステップマニアで自分の作った曲をPSPでやりたんですけどやりかたがわからないです・・・。
BGanimetionを使えばできると書いてあったけど詳しく教えてもらえませんか?
[ 2008/06/01(日) 03:40 ] [ 編集 ]
No.434
はじめまして。
ただのとおりすがりです・・・。
PSPでstep maniaをするには新型の場合はeLoaderが
旧型の場合はカーネルアドオンが必要です。
では・・・
[ 2008/06/02(月) 17:41 ] [ 編集 ]
No.435
それともう一つ。
自作曲で遊ぶには・・・
songフォルダの中にフォルダを作りそこに入れる。
図にするとこんな感じ
song
|__○○○○
     |__○○○○←ココに入れる
          |_dwi
|_sm
          |_曲 

○○○○は好きな名前でok
[ 2008/06/02(月) 18:08 ] [ 編集 ]
No.438
はじめまして。一つ質問があります。
StepManiaを開き、曲を選び、スタートして「1st Stage」の表示が出たときに↓と書かれた文が出てきます。

ThemeManager: There is more than one theme element element that matches "default/Fonts/ScreenGameplay player options". Please remove all but one of these matches.

この文は、StepManiaを開いて、最初のプレイの時だけに表示され、それ以降はStepManiaを閉じない限り表示されません。
この文が出たときの選択肢は「中止」「再試行」「無視」の3つです。「中止」をクリックすると、エラーとなってStepmaniaが終了してしまい、「再試行」をクリックしてもまた同じ文が表示されます。だから、僕は毎回「無視」を選ぶことで、この文をスルーして普通にプレイしているのですが・・・。
一応この英文を翻訳サイトで和訳してみたのですが、意味がよくわかりませんでした。

プレイに支障をきたしているわけではありませんが、やはり気になるので、この英文の詳しい内容と、この英文表示への対処方法を教えてください。お願いします。

[ 2008/06/08(日) 01:47 ] [ 編集 ]
No.439
よく書き込みがあるので書いておきますね。
この記事は当時、PSPでStepmaniaのシミュレーターが流行ってた(?)ので書いた記事でStepmaniaの導入を手助けする記事ではありません。(探せばここより最適なサイトが見つかります)
というわけでエラーやStepmaniaの機能に関することを聞いても答えられません。(こっちの環境だとエラー出ないし)
また、古い記事なので現在のPSPではやり方が違ってくるかもしれませんが置き換えてください。
原則、自分が作ったソフトぐらいしかサポートしませんのでご了承くださいませ・・・
非力な管理人ですみません
[ 2008/06/08(日) 02:50 ] [ 編集 ]
No.461
初めまして、おかかです。
一つ質問があるのですが、ステマニは普通にできるんですが曲のタイトルや歌詞に謎の?がついてるんです。
一見文字化けに見えるんですけど何でしょう?
なおしかたわかりますか?
[ 2008/07/01(火) 18:39 ] [ 編集 ]
No.465
あの・・・前に同じ質問きたのはわかってるんですけど
どうしてもshif+9を押すとおかしくなってしまうんです
他のボタンもそうでした                経験は名前のとおりですよろしくおねがいします
[ 2008/07/29(火) 18:06 ] [ 編集 ]
No.599
ゲーム中に太鼓の達人みたいに効果音を鳴らすのはできないんでしょうか?
[ 2009/03/02(月) 19:28 ] [ 編集 ]
No.601
ボタンを押したときに音を鳴らしたいのなら、DDR系ではなくBM系ですね。
PSPならJzBMSPlayerというソフトがあります。
譜面データの作り方は調べてください。
[ 2009/03/07(土) 22:38 ] [ 編集 ]
No.615
psp版のDDRはPSPRですよね?
あと、再生しながら打ち込むのは可能です。
シフトキーで赤い部分を選択してからctrl+Rで再生
再生中に矢印で譜面を打ち込めばオッケーです。
あとはあってるかどうか再生しなおしてみればわかります。
[ 2009/03/28(土) 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nanajigen.blog74.fc2.com/tb.php/9-e1502091

DDRDDRは以下の略語。* DDR SDRAM|DDR SDRAM (''Double Data Rate SDRAM'' ) - Random Access Memoryの一種。* ダンスダンスレボリューション (DanceDanceRevolution) - コナミの音楽ゲーム。* Deutsch
[2007/02/04 01:36] 愛実のブログ
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


