THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恋の迷路って何?おいしいの?避けられるの? 

恋の迷路の実装が簡単と言ってた奴があまりにも不憫だったので。
プロフェッショナルなプログラマーの方々にとっては多々問題点があるらしいが、⑨な俺にはあまりよくわかりませんでした。
ブロークンアミュレットの方が実装が難しいんだけどマジで!
恋の迷路とかグルグル回ってるだけじゃねーか!
そういうゲームだからこれ!(分かる人には分かるネタ)
もしかして俺釣られた?

そもそも恋の迷路ってどんなんだったっけ?^^;っと思ってまずはプレイしてみる。
紅魔郷のExは三部作中一番難しいと言われてたので、敬遠して全くやってなかったが案外簡単にクリアできた。
攻略とか見ても針巫女使えって書いてあるけど、誘導巫女でも十分いけるな。
安置があると一気にレベルが下がるね。次はガチ避けでクリアしないと^^;
リプレイを再生して確認しようと思ったけど、この頃は早送りとかできないのね…
目視で解析しようにも、恋の迷路まで時間がかかるから困る。
あとはPCでテストできるようにしないとな。
毎回PSPに転送してテストするのは非常に面倒。

USBカメラだと、画質が悪いし、撮影が面倒なのでRemoteJoyLiteを使用。
111MHzでも余裕のある弾幕なのに、333MHzで転送速度を30fpsにしても重い…
PSPのUSB端子がヘタってるからPSPを動かすことが出来ず、PC側で操作しないといけないから画面の遅延が酷い…
PSP-3000だとインタレースで画面が出力できるんだったっけ。
ちなみに、RemoteJoyLiteを使わずに111MHzで実行した時の処理時間は8ms以下。



タイミングはフレーム単位で合わせてあって、大玉は米から角度を計算してるので、米の角度と速度を正確に計算すれば、本家とそっくりになるはず。
最初のメニューを実装するときに、ハードの仕様かバグかわからんものに遭遇して、それを解決するのに一番時間がかかったのはここだけの話。
キャッシュを経由せずにメモリに直接書き込む場合は、0x40000000をorしたアドレスに書き込めば良いってわけじゃないらしい。
GU使うより、SDKのデバッグ用の文字出力の方が無難か。
他にも、使ってない関数を増やすだけで処理落ちが発生する理由がよくわからん。
最適化が悪さをしてるのかと思って、ファイルを分割してもサイズが異様に増えるだけで効果なし。
訳のわからんバグとかハードの仕様に引っかかるとモチベーションが一気に低下するから困る。

とりあえず、LunaクリアどころかNormal以外プレイしてない息抜きシューターはROMってますね^^
それにしてもこの蛙、万能である。
[ 2009/07/30 12:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
No.812
pspのバイナリです。
これでどこでもゲーム解析ができます。
[ 2009/08/06(木) 16:17 ] [ 編集 ]
No.814
 はじめまして。プログラム歴の浅い初心者プログラマーです。
 場違いかもしれませんがお聞きしたことがあり書き込みました。DXライブラリポータブルを使用した画像の描写では弾の数が多い弾幕だとすぐ処理落ちしてしまい、とても遊べるような状況ではありませんでした。
 この画像表示の処理を高速化させるための方法はないのでしょうか?(double型を使わないなどのものは除く)七次元様が普段参照しているサイトのリンクなどでも全然かまいません。
 ずうずうしいかもしれませんが、どうかお願いします。
[ 2009/08/07(金) 17:49 ] [ 編集 ]
No.816
>>rioさん
日本語でおk


>>初心者プログラマーさん
どうも、はじめまして。
弾画像をVRAMに置く以外で描画を早くする方法はわかりませんね…
DXLPは使ったことが無いですが、初めの方に読み込んだ画像はVRAMに配置されるとかなんとか。
VRAMに置いている場合、実際には画面の描画に関しては余裕があり、処理落ちの原因は計算部分にあります。
自分もあまり詳しくないので、浮動小数を使わないとかぐらいしか知りませんね…
他にはなるべく乗除算(特に除算)を使わないようにするぐらいです。
「C言語 高速化」とかでググって出てきたページを見ただけなので、基本的なことしか分からないです。
描画周りに関しては、GUの使い方がよくわからず、SDKのサンプルの奴を改良して使ってるだけなので、DXLPの方が上だと思います。
また、PSPは携帯型ゲーム機にしてはCPUが高速ですが、メモリの書き込みが非常に遅いです。
GPUがCPUのキャッシュと繋がってないので、描画処理に必要なデータは、メモリに直接書き込む必要があるので、弾数が多いとメモリへの書き込み量が増え、大幅に遅くなる原因の1つとも言えますが、ハードの仕様なのでどうしようもありません。(私が使い方を知らないだけかもしれませんが)
インライン関数にしたら逆に遅くなったり、C言語の高速化方法のページに書いてあることを試したら逆に遅くなったりすることが多いので、自分もPSPのプログラムの高速化はさっぱりですw
大した内容でなく申し訳ないですが、コツコツと細かい修正をして少しずつ高速化していく方法しか分からないです。
[ 2009/08/07(金) 23:06 ] [ 編集 ]
No.817
わざわざご丁寧に返信してくださりありがとうございます。
また何か質問することがあるかも知れませんが、その時もどうぞよろしくお願いします。
[ 2009/08/07(金) 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


