THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3+4=⑨ 

なんか答えが9の場合は正解を選んで、9以外なら間違った方を選ぶフラッシュゲームがあるとかないとか。
本来ならとっくに画像コンバータが完成してバイナリを配布できてたはずなんだが、余計な事が起こったので大幅に遅れた上に機能もかなり削減されました^^;
日本語が理解できないとか本当に⑨だねぇ…
あと、プログラムの方に効果的な改良点を見つけたので111MHzでも1000発以上の処理が可能になりますた。


拍手米のレスを忘れてたので追記
手動でいじくって抽出してるので、ツール化するのは難しいですね。
また、ゲームによってやり方も異なってくるので、汎用化するのも難しいです。
私も素人だから分からないだけで、多分汎用的なツールを作る方法があると思うのですがw
海外のツールだと発売日には抽出できるようになってるので、今回のは実験みたいなものだと思ってください。

不良云々のレスはいかにも俺の状況を書いたものっぽいが、最後の部分が違うな。
察を呼ばれるのが怖くてビビって殴れない不良をおちょくってた感じ。
ちなみに、日本語云々はバイナリ配布する気が無いとか俺スゲーしたいだけとか言ってる可哀想な人たちのことです。
それにしても尻拭いとか訳の分からない発言にはワロタw
さすが妄想錬金術師なだけはあるな。その能力を活かせば架空請求の業者になれるよ。

なんだかんだ言って、こんなにコメントが来たことが無かったのでそこそこ楽しめたよ。
あのスレにもまだまだやる気のある人が居るのも分かったし。


さて、あのままバイナリを配布しても良かったんだが、画像の切り出しや縮小が激しく面倒なので多分一部の人しかプレイできなかっただろう。
PSP用のフォーマットに変換したイメージデータのみの形式や、適当に組んだBMPの読み込みルーチンに対応したBMPを作成するのは私自身がやってもめんどくさい。
あまりにもバイナリバイナリとコロ助みたいにうるさいので、あのまま公開して画像は自分で変換しろって言っても良かったんだけどね。
ただ、それだと自分のポリシーに反するので結局画像コンバータを作ることに。
私は著作権関係にうるさい方なので、画像を同梱するなんてもってのほか。
今後、移植関係に流用できるように、anmから格納情報を含めて画像を抽出しようかと思ってたけど、時間が無いのでpngから切り出して変換することに。
ツールにはGDI+を利用してるので、XPより前のOSの場合は導入してください。
本来はゆとり用ブログですが、今回は不具合以外の質問には答えません。
日本語が理解できる人のみ使用を許可します
あと、風神録のデータを抽出してpng化できる人、BGMをそのまま抽出できてmp3化できる人前提です。許可しますの後の。をクリックしてください。
PSPがぶっ壊れてもしても知りません。
夏休み限定です。夏休みが終わったら勝手に消えます。
過去ログ見てたらPSP-1000ユーザーも叩かれてるみたいだから、1000専用にしようかと思ったけど、これだと関係の無い2000ユーザーが可哀想だしね。
ちなみに、1.50kernelでも3.71kernel以上でも動くと思います。
GDI+が便利だと思って使ったら酷い罠に嵌って昨日(一昨日)の時間全部潰れた氏ね。
今朝には上げようと思って急いで組んだのに、ロダに不具合があるとかもうね…
そして記事を投稿しようとしたらFC2の鯖が混んでて内容がパァに。Firefoxだと閉じたタブを復元できるので、プレビュー時のログを引き出してそこそこ戻せたけど…


沈静化したと思ったら、今度は別の開発者をターゲットにしたみたいなので
ここで⑨次元のQ&Aタイム(一部抜粋)
悪意のある改変転載は禁止。

Q.コロ助「ばいナリ(ry」
 A.日本語でおk、なんというカミングアウト…

Q.謝罪と賠償を要求するニダ!
 A.弁護士を通してお話ください。

Q.120fpsとか同期外してるだけだし。
 A.60fpsだと120fpsに比べて背景とかの表示量が半分になるので、逆に60fpsの方が多く弾が表示できます。

Q.初心者じゃねえだろ。
 A.C言語の初心者向けサイトを見ながら組んでますが、プログラミングに関しては初心者じゃないね。ちなみに今まで公開したPSP向けのプログラムは元からあるソースを俺様向けに改変してコンパイルしたりしてるだけです。

Q.やってることはPSPでのプログラミングで当たり前のことだし。
 A.だから最初からそうだと(ry
 PSPプログラミング入門者を叩いて何が楽しいの?

Q.書き捨てのコード(ry
 A.PSPのプログラミングをやったことある人なら、ライブラリ的なものを作らないと回転させながら拡大や縮小させたりするのが非常にめんどくさいことはわかると思うのですが。サウンド周りも。
 DXライブラリライクなライブラリがPSPに必要だと思ってる時点で分かってると思います。GUとかさっぱりな自分にはそういうのがあった方が便利だと思うしね。
 そして、自分の組んだものは龍神録のサンプルを参考に、弾を登録制にして毎フレーム計算するようにしていますし、他の処理が追加できるように設計してるので、これが書き捨てというのなら(ry

Q.こんな2chの掃き溜めにあるようなスレのプログラムに敵意丸出しってアホとしか思えん。
 A.こんなネットの隅にあるようなブログのガキ相手に敵意丸出しってアホとしか思えん。
 そもそも、スレタイが変になってたので消えたと思い、過去ログ漁ってDXのバイナリを見つけたから、スレの現状なんて知りません。

Q.負けかなとか言ってるなら(ry
 A.これは2chに居る人なら(2ch外の人でも)ほとんどの人が知ってるネタなんですが、ニートがTVで「働いたら負けかなと思ってる」と言ったのが元です。
 これを元にさまざまなパロディーネタが広げられ、自分のもこれのパロディーになります。
 使い方ですが「○○したら負けかなと思ってる」という風に使えば良いと思います。ニート君のAA(アスキーアート)も一緒に貼ると効果的です。(貼りすぎるとウザがられるので注意)
 負けかなと思ってると言ってますが、意味的に深く考えなくても良いです。これがないとパロだと分かりにくいので、とりあえずテンプレ的な使い方で良いでしょう。
 詳しくはググって調べてみてください。

Q.今はまだキャッシュミスが発生してない?
 A.キャッシュミスが無くて早かったのは動画を公開する前です。1つ目の動画の時点でキャッシュミスしまくって大分遅くなってます。無駄な処理も多いし。
 スレの書き込み見て、キャッシュ関係の関数使ってみたら逆に遅くなったw
 自分のプログラムは何も弄らない方が良いみたいです。

Q.2chなんか相手にした時点でもう手遅れ
 A.自分が気づいた頃にはすでに他のスレにまで広がってたので、最初から手遅れ。
 これ以上落ちることは無いのでこんなことしてます^^

Q.同じものを作ったらそら喧嘩売っただけだよな
 A.DXも模倣風に喧嘩を売ったわけですね、わかります。
 ちなみに、この「~ですね、わかります」も2chでよく使われるネタです。

Q.ブログ荒れまくりワロタ
 A.荒れる≠盛り上がる 荒らしが来ないと荒れないよぅ><

Q.だってPSPは横長だからどう考えても縦だと画面小さいくなるじゃん。
 A.縦持ちモードの追加を検討中。

Q.こんなことしてる時間あるの?
 A.睡眠時間を削ればおk

Q.修羅パンツをどう思いますか?
 A.破壊が足りない。

Q.PSPgoにタッチパネルが付いてないみたいですが。
 A.タッチパネルか加速度センサー付けろよ。
 自作だと両方つけるのが難しい。それに高い。
 とりあえず、縞々の出ないPSP-4000マダー?
[ 2009/07/08 03:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)
No.751
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/08(水) 23:45 ] [ 編集 ]
No.752
>>751
どうも、はじめまして。
他の関係者の方々からもコメントを頂いてるので、大体の状況は把握しております。
ただ、スルーをすることも大事ですが、出来れば外部に出る前にスレ内で食い止めてもらいたかったです。
一部の人間(少なくとも昔のスレには居なかったと思われる人)が、他者を叩いて貶めてることは理解してます。
そういう意味を込めた一文を前置きの最後に書いてますが、分かりにくかったかもしれません。
あと、陰湿な"叩き"は簡便してもらいたいですが、お互いの開発意欲を高めるような"対抗"は歓迎です(漢字が違うので意味が違ってきますが)
私は個人的な趣味でPSPの性能をテストするために、負荷の高そうな弾幕STGを題材にしましたが、PSPで東方っぽいことをしようとしてる開発者の燃料的な意味もありました。
私自身、PSPの性能で十分動かせることが分かったので、今後の展開がとても楽しみです。
記事にもそういうことを書いてるのに、意味を理解せずに叩く人が出てくるのは非常に残念です。
まあ、私のレベルが低すぎて対抗するに至らなかったのだと思いますが^^;
自分には、協力できる技術も時間もありませんが、今後も開発の方を頑張ってください。
[ 2009/07/09(木) 01:08 ] [ 編集 ]
No.753
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/09(木) 06:28 ] [ 編集 ]
No.754
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/09(木) 15:47 ] [ 編集 ]
No.755
>>754
起動した時の画像が変になったのですか?


>>753
ああ、あのコテですか…
PSP-1000ユーザーを馬鹿にしたり、模倣風を叩いたりしてるのにあの持ち上げようは何か裏でもあるのですかね?^^;
荒らしを注意したりと常識的な行動もしてますが、どんな人物か分からない私には目的が謎です。
やはりプログラムを組むのを楽しむのが一番ですね。
2chを拠点にして製作すると、色々と注文があったりして自分のペースを保つのが難しそうです。
必要そうなものだけ取り入れて、他を却下していくのが一般的だと思いますが、あの状況だとスレの開発者でも叩かれかねないですね^^;
彼はわざわざ作ってやってるという感じがして、プログラミングを楽しんでるようには見えないです。
周りも、とりあえず出来ればなんでも良いという感じの人が集まって、とりあえず持ち上げて利用しようとしてる感じなので、お互いに上から目線であまり楽しそうではないです。
荒らしの方々も新しい妄想を考えるのに苦労してるのか、叩いておいて私のバイナリを落としてプレイしてるのかわかりませんが、そういう発言が減ったみたいなんで今のところ気にしてないです。
今回のことで、今後、他の開発者を叩くような輩が出た場合に対処が早くなれば幸いです。
[ 2009/07/09(木) 19:28 ] [ 編集 ]
No.756
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/09(木) 20:26 ] [ 編集 ]
No.757
フリーズするなら素材が足りないか、サウンドの変換が出来てません。
[ 2009/07/09(木) 21:44 ] [ 編集 ]
No.758
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/09(木) 22:17 ] [ 編集 ]
No.759
他の人は上手くいってるようですし、それだけでは原因がよくわからないです。すみません。
[ 2009/07/10(金) 21:52 ] [ 編集 ]
No.762
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/10(金) 22:23 ] [ 編集 ]
No.773
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/15(水) 21:10 ] [ 編集 ]
No.774
>申し訳ありませんがバイナリはどちらで公開されているのでしょうか;;
こちらで公開してます。


最近非公開コメントが多いですが、個人的な内容、他の人に見られるとまずいような内容以外はそのまま投稿してください。
レスするのが面倒ですし、質問などは他の人のためになりません。
[ 2009/07/15(水) 21:57 ] [ 編集 ]
No.798
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/01(土) 22:35 ] [ 編集 ]
No.799
すいません、未だにバイナリのDLサイトが見つからないのですが
2009年6月に配布先とか書いていますか?

違うなら出来ればヒントでも下さい。
[ 2009/08/01(土) 23:02 ] [ 編集 ]
No.801
>>798
改行が
多いと
読みにくいです。。。

ブラックアウトするなら、ファイル周りに原因があります。
ファイル名が間違っていないか、変換後のサウンドファイルのフォーマットを調べて指定のフォーマットになっているかを確認してください。
当方では「ファイルが足りない」or「wavファイルの形式がおかしい」場合のブラックアウト以外は確認できてないので、これ以上はわからないです。

あと、質問や不具合報告の場合は他の人の参考になる場合もあるので、できるだけ非公開での投稿は控えて欲しいです。


>>俺さん
>2009年6月に配布先とか書いていますか?
意味がよくわかりません。
ヒント:日本語嫁
[ 2009/08/02(日) 01:52 ] [ 編集 ]
No.803
どうもすいません
すぐ改行は避けるようにします
ファイル名は間違っていないようです

少し質問して良いですか?
変換後のサウンドファイルのフォーマットというのは
dBpoweramp Music Converterにてwave、2ch、16bit、44.1KHz
になっているかどうかを確認する事ですか?
もし、そうだったらちゃんとなっているので判りません;
[ 2009/08/03(月) 16:12 ] [ 編集 ]
No.805
変換後に、ファイルのコーデックをチェックするということです。
WMPで再生するときに、右のファイル名一覧で右クリックしてプロパティなどを見る方法もありますが、「真空波動研SuperLite」というソフトがコーデックチェッカーとして、よく使われてると思います。
自分もdBpowerampでコンバートしてるので、その設定で出力してるのならあってますね…
[ 2009/08/03(月) 21:16 ] [ 編集 ]
No.806
丁寧に教えてくださりうれしいです
pcが使えるときにもう一回試してみます

チェックしたというのは
カーソルを対象のwavにあわせたときに
でる表示のことかと思ってました

真空波動研SuperLifeというのを使ったりするんですね
知りませんでした
追記
聞いていると変換した後の
se_pldead00.wavの音が
なんかおかしいことを発見しました
ぴちゅーーんじゃなくて
どぅーーんって鳴ります

これがブラックアウトと関係しているのでしょうか?
[ 2009/08/03(月) 22:23 ] [ 編集 ]
No.807
カーソルを合わせるとポップアップが表示されるのは、dBpowerampをインストールしたときに、オプションで追加できる機能ですね。
Music Coverterとはちょっと違います。
一応これでも大丈夫です。
データが簡易化されていたり、すぐにポップアップが消えたりするので、自分はあんまり使ってないですねw

中身がおかしくてもフォーマットがあっていれば読み込めるはずなので、原因は別かもしれませんが、ファイルが壊れてる可能性もあります。
同じソフトで変換したのなら、同じCRCになるはずなので、CRC値とサイズを貼っておきます。
バージョン違いで結果が変わってくると面倒ですが…
se_pldead00.wav CRC32:29489DDC 243,276バイト
mp3に関しては、コーデックのバージョンやオプションで中身が変わってくるので、CRCでの確認は難しいです。
[ 2009/08/04(火) 01:48 ] [ 編集 ]
No.808
今後もちょこちょこ報告が来そうな気がしたので、テストアプリを作成しました。
prxの読み込みと実行、mp3の再生、waveの再生をテストするので、どこが原因かわかります。
このテストをパスしたのなら、PSP固有の問題の可能性が高いです。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/24294.zip&key=%E3%81%82%EF%BD%90%EF%BD%90
[ 2009/08/04(火) 03:05 ] [ 編集 ]
No.809
どうもありがとうございます
BGM、SEともに成功しました
se_pldead00.wavの音も大丈夫でした

そうなるとPSP自体が問題ですか…
他のアプリ(例、東方模倣風)などは問題なく起動するんですが

追記
他のPSPで同じように起動してみましたが
ブラックアウトしました
[ 2009/08/04(火) 16:47 ] [ 編集 ]
No.810
各自に用意してもらってるのはサウンドファイルだけなので、それ以外のファイルはどの環境でも同じはずです。
サウンドが正常に再生できるのなら、論理的に考えるとPSPに原因があることになります。
実行ファイルが壊れている可能性も考えられますが、アップデートパッチを当てることが出来るのなら正常なはずです。(そもそもzip解凍時のCRCチェックで分かる)
また、PC上では正常でも、PSP(メモステ)に転送したときに壊れることもあります。(転送後にCRCチェックをすることで分かる)
すでにメモステをフォーマットしたりして試しているので、ファイルが壊れているという線は薄いですが…
[ 2009/08/04(火) 18:02 ] [ 編集 ]
No.811
zip解凍に問題があるかもしれないです
たまに不十分な状態で解凍し終わるときがあるので
もう一度DLします
というかもう一度最初からやり直してみます

それでうまくいった経験が何回かありますから^^;
[ 2009/08/04(火) 18:26 ] [ 編集 ]
No.826
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/13(木) 21:06 ] [ 編集 ]
No.827
>日本語が分からない馬鹿です
日本語が分からないのなら、DL出来たとしても説明が読めないと思います。

>DL場所を教えていただけないでしょうか?
あなたがコメントを書いているページにあります。

>すごく困っています
一体何に困っているのでしょうか?
生きていく上で必要なものでもないですし、使用して助かるものでもありません。
むしろ、私が困ってます。

>念のため言っておきますが、悪用はしないでください
悪用するような人間だと思ってるのなら、メアドなんて載せなければ良いのです。
逆にこんなこと書いたら自民党と民主党のメルマガに登録しますよ?
PCとPSPを破壊するバイナリを送りつけるかもしれませんよ?
[ 2009/08/13(木) 22:21 ] [ 編集 ]
No.828
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/13(木) 22:37 ] [ 編集 ]
No.830
>まさか、そのように思われるとは思いませんでした
それはこっちの台詞です^^;
普通、信用してる相手なら悪用するななんて書きませんYO!
内心で思っていても、普通は書かないものです。

元々、変なのが流れ込むように仕組まれてたので普段より公開も対応も厳しくなってます。(不具合以外は対応しないって書いてるけど…)
DLしてるほとんどは、どっかから流れてきた"普段"を知らない人ばかりですが…

ちなみに、動画の説明に書いてますが、夏休み限定です。
9月になったら勝手にロダから消えます。
[ 2009/08/13(木) 23:06 ] [ 編集 ]
No.831
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/13(木) 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


