THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

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青い悪魔が頻出したり、現実が襲い掛かってきたり、東方がポータブルしたり 

GWに何か更新しようと思ったけどプログラム的なネタが無かったので我慢。
GW明けたら学業やらなんやらでまたもや時間ががが
まあ、今年1年頑張ればゆっくりできるかな。
将来の当て?知らんがな(´・ω・)
しゃべり方がコロコロ変わるのはいつものこと。
とにかく最近はPCがよく落ちる。
予期せぬエラー(だったっけ?)でプロセスが落ちるのならorz程度で済むが、
ブルースクリーンになると( ゚Д゚)になるので困る。
今まで何度もデータがパーになってきてるのに、こまめに保存しない俺バカスw
PSPの性能テストのメモも消えたし、組んでたプログラムも消える始末…
HSPもコンパイル時に自動で保存する機能を付けたら良いと思うよ。
まあ、RAMの使用量が2~3GBな状態でCドライブの空きが1GB程度なのが主な原因なわけだが…
各種ブラウザのタブ数が尋常な量じゃないので、要らない奴は閉じないとなぁ…


GW中にふとニコ動で幼々妖々夢をPSPに移植してる動画を見かけた。
最近のニコ動は色々と酷くなったのでたまにクラッシャー動画を見るぐらいだなぁ…
まあ、それはおいといて、その動画がこちら(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6620783)
30fps固定でたまに30fpsを下回っているが、非常にクオリティーの高い移植である。
zipが無いと叩きたがるニコ厨や、ちょっとでも違うと突っ込む東方厨などのフェイクやらはめ込みやら爪やらわけの分からんコメントが多いですが、他の開発者には良い影響があったと思います。
嫉妬するんじゃなくて、素直にすごいと言えんのかなぁ…
そういえば昔にPSPで東方スレがあったと思うのだが、よくわからないことになってる。

↓一応自分が調べたもの↓
・東方模倣風(「東方風 kene」でヤフれ)
 SDLベースなので回転やらが多くなると死ねると思われ。
 画面全体にばら撒くような弾幕でも処理落ち酷くなるだろうなぁ…
 というかすでに処理落ちしてますorz
 名前に東方と付いてるが全く別もの。何か元ネタがあるっぽいがよくわからん

・東方Lua(東方PSPとも呼ばれる。「東方 PSP psplua」でヤフれ)
 Luaで作成されている。Luaは色んなプラットフォームに移植されてるが、PSPのは
 実用レベルのクオリティー。自分はDSのLuaぐらいしか弄ってないけどw
 ショットが撃てるけどただの飾りで、永遠と弾幕を避けるゲーム。
 弾幕データを自分で作ったり、他人のデータを追加したりできるので弾幕シミュレータといったところか。
 弾数が多くなると処理落ちするが、起動時にフレームスキップの設定ができる良設計。
 シンプルでレトロ風な絵や味のあるピチュ音。
 ちょっと時間の空いた時なんかに手軽に色んな弾幕が楽しめるので個人的にオヌヌメ。
 何度か弾幕データを読み込むとフリーズするのが難点。

・東方DX(スレに転がってるらしい)
 DXライブラリっぽいPSP用ライブラリで作成してるので東方DXらしい。
 東方DXでヤフったら最新スレっぽいのが出てきたがスレタイが酷いw
 そりゃスレタイ検索しても見つからんわ…
 中身は龍神録プログラミングの館のサンプルをそのまま流用してるらしい。
 道中でも処理落ちが目立ち、ボスに至ってはコマ送り状態。音周りも色々とおかしい。テスト版?
 元々PC向けに組まれてるものなので、PSP用にチューニングしないとまともに遊べないだろう。
 これ以外にもいくつかDXライブラリっぽいPSP用のライブラリで組まれたものがあったが、どれも処理落ちが酷い。
 DXライブラリっぽいP(ryも十分にチューニングされてないっぽい?
 龍神録のプログラムが流用できるようになれば、画像と道中の敵データを差し替えれば大分東方っぽくなると思うので今後に期待。

・東方持遊創(「東方持遊創 太平洋」でヤフれ)
 これもDXライブラリっぽい(ryを使用。
 ボスの弾幕とかでやっぱり処理落ちする。Lunaticだと最初からクライマックス(処理落ち的な意味で)
 なかなか良い自作の絵やアイコンを使っているが、ゲームに使用してる原作のデータ(BGMや画像)をそのまま同梱して配布してるのが残念なところ。
 自機や敵、弾の画像や当たり判定をPSP向けに縮小してないので狭い。敵との距離があまりないのでいきなり弾が飛んできてピチュりやすい。

東方DXや東方持遊創は少なからず妖々夢の動画に影響されたものだと思います。
以前からスレはありましたが、全くPSP化する気配がありませんでしたからね…(作ってくれという奴ばっか)
でも、一番東方に近い、完成度の高い奴はDSの奴だったり…
リンクして良いのかよくわからんがDownload QJにて「Touhou DS」で検索
画面が2つで見辛いが、処理落ちとか無くスムーズにプレイできる(30fpsなのかもしれないが)
ステージなんかも自分で改変できるらしい。
PSPの方が性能高いんだから頑張れよw

4時に書き始めたと思ったらもう7時…
いつも中身に凝り過ぎて時間がかかるのが俺クオリティー!
動画編集とかしてようつべに上げたけど、眠たいので続きはまた後で…
[ 2009/05/17 04:08 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(2)
No.656
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/17(日) 19:39 ] [ 編集 ]
No.657
全く関係ないですよw
私のせいなんで気にしないで下さい。
やはり俺は余計なことを書きすぎる…
[ 2009/05/18(月) 01:08 ] [ 編集 ]
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プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

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