THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひぐらしPSP用自動変換プログラムを作りたいけど・・・ 

七次元です。FC2のプラグインはさっぱりです(またかよ

今後の方針では、まずPSP用動画PMP編を記事にしたいなぁと。
MP4では手軽に再生できるもののサイズが320x240とPSPの画面を最大まで使用していません。ですがPMPはPSP用ソフトを導入するという手間とフォームウェア1.5という制限つきですが(最近は2.7から1.5にダウングレードできるみたいなんで心配無用)なんと480x272(フルサイズ)で動画を再生できます!
これで映画の字幕がつぶれて見にくいなんてことはほとんどありません。

ほかにはPC用ゲームをPSPで起動ですかね?
ひぐらし、月姫、Fate、はにはに、AIRやKanonなどさまざまなPCゲームがPSPで起動できます。
まあ他のサイトを見ればわかりやすく書いてるんですが、今回の日記のタイトルどおり、ひぐらしをPSP用で起動できるように自動で変換してくれるソフトを作ろうと思ったんですが、nsaファイル解凍のsusieプラグインが使えない・・・
そこでONScripter付属のnsadec.cppを使おうとコンパイルしたがエラーが大量に・・・
あとはこれだけなんですよねぇ。音声の圧縮・変換は外部プラグインで可能、スクリプトのデコードソフトは添付するわけにもいかないんで指定フォルダに突っ込んでもらって作業ってので解決してます。
技 術 者 求 むw

それとおまけにPMF動画の何かをしようかと
当方、PMF動画を作れるんですが実際作るとなると使用用途がないんですよね・・・
他人のリクエストを受けて作ろうとも思ってもリクエストこないし・・・


携帯動画変換君支援ツールのご感想、意見もおまちしております。
気軽に雑談もOKです。ってか何かコメントください・・・
[ 2006/09/19 22:32 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(44)
No.8
ブログ解説おめでとさんです~。リンク追加しときましたよん。
最初は誰でも弱小サイトですから気長にいきましょー。
自分は日本橋の雰囲気が伝わるような記事がみたいなぁ~なんてw
ではではノ
[ 2006/09/20(水) 01:46 ] [ 編集 ]
No.9
いえいえ、さくりんさんがいなければブログなんて立ち上げていませんでした。
こちらこそ感謝しておりますm(_ _)mペコリ
FC2のテンプレをそのまま使ってるまだ自分色のブログではありませんが、どうぞくつろいでくださいw

ネタが無いときは日本橋の感想でも書きましょうかねぇ

リンク追加したいけど見てわかるように適当に貼り付けていて汚いです・・・
プラグイン追加などの指南、お願いします。リンクを追加したいけど汚く貼り付けたくないんで
[ 2006/09/20(水) 02:19 ] [ 編集 ]
No.31
スクリプトの複合なんて、とあるキーでXORとるだけですよ。暗号化は再び、とあるキーでXORとるだけ。
ONScripterにもnscriptdecode.cppというプログラムが入っています。
[ 2006/09/27(水) 01:51 ] [ 編集 ]
No.32
情報どもです。
しかしコンパイルがうまくいかないんですよ・・・
エラーを大量に吐き出してorz
なにか特別なものが必要なんですかね?
[ 2006/09/27(水) 04:24 ] [ 編集 ]
No.33
スクリプトだけならこれで。
% g++ -o nscriptdecode nscriptdecode.cpp
% ./nscriptdecode < nscript.dat > 0.txt
[ 2006/09/27(水) 09:13 ] [ 編集 ]
No.37
VC++のコンパイラじゃなくg++を使うんですね。無事コンパイルできました。
どうもありがとうございますm(_ _)m

ですがやはりnsadecとかはエラーでまくりです・・・
何が必要なんだろ?
[ 2006/09/27(水) 19:58 ] [ 編集 ]
No.51
すいません。初めてですが、できればご教授を…
PSPのアイコン用のPMF動画を作ろうと思って試行錯誤してるんですが、
ttp//forums.afterdawn.com/thread_view.cfm/375612を見ながら作ってみたんですけど、同じやり方だと動画が音声に遅れてしまい
アイコンのサイズ(144×80)にリサイズすると遅れはないものの、
やたら縮小された動画が再生されてしまいます
動画を遅れさせず、アイコンのサイズで再生させるのに
何か特別な手順とかあるのでしょうか?
[ 2006/11/05(日) 03:10 ] [ 編集 ]
No.52
はじめまして、TACさん
自分はサイトなどを利用せずに付属のテキストだけで作れましたよ。
自分は
元の動画をAviUtlで音声と動画に分離(このときに144x80化)

200万円の一部で変換

ツールでpmf化
ってな感じです。
480x272サイズとか144x80とか色々作ってますがいままで音ずれはないのでこの方法で大丈夫かと
[ 2006/11/06(月) 17:48 ] [ 編集 ]
No.53
返信ありがとうございます
確かに、144×80化すると動画が遅れることはないですし
PC上やPSPのIRshell等ではちゃんとアイコンのサイズで再生するんですがゲームのアイコン動画に設定すると3割くらいに縮小されてしまいます
使用したのはvirtualdubmodですが(aviutilでも試してみました)
ほぼ七次元さんのやり方と同じで、特に変わったことをしたつもりもなく…なぜそんなことになるのかが分からないんです

[ 2006/11/08(水) 02:02 ] [ 編集 ]
No.54
うーん、なんでだろう・・・
法律的に厄介ですがファイルを実際に見てみたいですな。
別にUPしてもいいぜ!っという場合は
http://www.filebank.co.jp/guest/nanajigen/psp
こちらへお願いします。
pass:oreoresagi
[ 2006/11/09(木) 04:59 ] [ 編集 ]
No.55
UPしておきました、よろしくお願いします。
[ 2006/11/11(土) 02:42 ] [ 編集 ]
No.56
うーん、たしかにPCやIR SHELLでは正常に再生されるのにアイコンに設定するとなんかノイズが・・・

色々見てたら再生時間がおかしいことに気づいた。
自分の作ったPMFをWMPで再生したら時間の所に1:29と表示。
ですがTACさんのPMFを再生してみると0:01と1秒扱い。
変換時に失敗してる可能性があるかも。
MPSからPMFに変換するときはどのソフトを使用していますか?
今思い出したけど自分も同じようなことになった覚えがw
たしかMPSから変換するときMAKE ICONにチェックを入れ忘れてたのが原因だったのでそこが怪しいかも。
[ 2006/11/11(土) 04:08 ] [ 編集 ]
No.57
できました!!まさにその点で躓いてたみたいです
今まで使ってたpmf変換ソフトには変換時の設定は無かったんで、気づきませんでした。

本当にありがとうございます!
お手間を取らせて申し訳ありませんでした<(_ _)>
[ 2006/11/11(土) 04:45 ] [ 編集 ]
No.58
いえいえ、お役に立ててうれしいですよ。
また何かありましたら気軽にどうぞー
[ 2006/11/11(土) 10:28 ] [ 編集 ]
No.59
はじめまして スターンと申します。よろしくお願いします。
アイコン用のPMF動画の制作はできたのですが、カーソルを合わせると、動画が画面左上で小さく再生されうごかない、残りの画面は砂嵐(ノイズ?)が発生し、音声は変にリピートを繰り返し、再生される間隔が狭くまり、停止してしまいます。テキストを何度も読み、試行錯誤の結果進展がありません。TACさんと似ている現象かと思います
手順は、
aviutlで変換(サイズ144×80)

例のツールでMPS変換

MPS2PMF_v0.6_For_PSPでMPS化しました
↑のツールが悪いのかも知れません。でもこれ以外見つかりませんでした。
助けて下さい、お願いします。
[ 2006/11/17(金) 19:31 ] [ 編集 ]
No.60
自分は、助言を受けてPMFCreaterというツールに変えたら成功しましたよ
多分同じ症状なので(自分もMPS2PMF使ってました)それで上手くいくんじゃないかと思います
[ 2006/11/18(土) 21:20 ] [ 編集 ]
No.61
助かりました。
PMFCreaterですね、探して試してみます!
[ 2006/11/18(土) 22:33 ] [ 編集 ]
No.62
ずっと探したのですがPMFcreaterが見つかりません。
どこでダウンロードしたか教えて下されば幸いです。
お願いします。
[ 2006/11/19(日) 16:01 ] [ 編集 ]
No.63
はじめましてスターンさん。
自分が居ない間に答えてくれたTACさん、どもです^^

それで自分がDLした場所が消えてた・・・
自分はPMFCreater以外はそういうツールをしらないんですよ・・・
QJあたりに変換ツールあるかな?
[ 2006/11/19(日) 19:49 ] [ 編集 ]
No.64
PMFCreaterなんですが数ヶ月前にダウンロードしていたのを忘れていました。そのときは、使い方、PMFの存在も知らずに持っていたので、圧縮して保存していました。ファイルの整理をしていて発見!使ってみたら見事問題なく再生できました!!
本当に、お騒がせしました。
[ 2006/11/20(月) 20:10 ] [ 編集 ]
No.65
なんとかなったみたいでよかったです。
見つからないときのためにMPS→PMFソフトを作ったのですが不要でしたなw
そろそろ余裕が出てきたのでブログ更新しないと・・・
[ 2006/11/20(月) 21:26 ] [ 編集 ]
No.66
いろいろありがとうございました!

また質問で何度もすいません。アイコン用の動画を時間重視で画質とかを落としたいんですが、やり方って1PASSにする以外ないんですか?
[ 2006/11/21(火) 22:44 ] [ 編集 ]
No.67
いや、1PASSにすると逆にサイズが大きくなったりするかも・・・
PMFでは試してませんが、2PASSエンコードは1回目で動画の激しさなどを計測
2回目で激しさなどに合った可変ビットレートでエンコード
つまり2PASSだと静止画っぽのは低ビットレートで動きが激しいと高ビットレートになるわけで、画質向上、ファイルサイズに無駄が無い。ってのが実現できる。だったかな?

話それてすみませんw
200万円の一部でMPSを作るときに
・音声をモノラルにする
・音声と動画のビットレートを下げる
ぐらいかな?
PSPアイコンサイズだと動画を最低ビットレートにしてもなかなか綺麗でした。
たしか512kbを超えるEBOOT.PBPは破損扱いされたっけ?
[ 2006/11/21(火) 23:35 ] [ 編集 ]
No.68
自分は1PASSと2PASSは画質の解像度みたいなものと思っていました。ほんと勉強になりました。
かなりハイテクな構造みたいですねw

500超えると再生されないだけだったと思います。

音質を落とすのはわかったのですが、画質を下げるのは1PASSとか選ぶ所の上の数字を下げるのであってますか?
[ 2006/11/22(水) 20:05 ] [ 編集 ]
No.69
>512kb以上
そうそう、たしか再生されなかった。
1Mぐらい再生させてくれよw

映像のビットレートを下げるにはEncodeModeの上の数字を変えるのですが、値によっては変換に失敗したような・・・
AverageBitrateに希望のビットレート値を入力して、よほどのことが無い限りMaxBitrateにも同じ値を入れると良いです。
初期設定では1000Kbpsと高い値ですがPSP用では高すぎますw
まあこのツールはPSP専用なわけではないので色々と機能が付いてますがアイコン用pmfは制限が厳しいです。
[ 2006/11/22(水) 20:41 ] [ 編集 ]
No.70
なかなか難しいところですよね。
アイコンに使う元動画をAVIに変換するツールは何を使ってますか?
自分は短い動画はdvd2aviを使って分離するんですが、長い動画とかだと不具合が起きてしまいます。
[ 2006/11/23(木) 00:50 ] [ 編集 ]
No.71
たしかdvd2aviの不具合を修正した後継ソフトがあったような・・・
たしか、DGIndexだったかな?
自分はそれでDVDからプロジェクトファイルを作ってaviutlで変換。
pmfとかはDVDから吸い出すのはめんどくさいのでYouTubeやら元からPCに入れてる動画で作ったりしてます。
[ 2006/11/23(木) 01:33 ] [ 編集 ]
No.72
DGIndexですね、試してみます!
そういえば、結構前にYouTube買収されたみたいですね。ニュースで見たと友人が言ってました。
[ 2006/11/23(木) 21:13 ] [ 編集 ]
No.73
はじめましてRyuと申します。
いきなりですが
アイコン動画のPMFを作ろうと思いMPS変換ソフトを探してみましたが見つかりませんでしたorz

今度はどっかにPMFファイル落ちてないかな~と探し回り・・・orz

2度ほどループしてorz
どこか良いPMFを配布しているところはないでしょうか?^^
[ 2006/11/28(火) 17:14 ] [ 編集 ]
No.74
はじめましてRyuさん
日本で配布してるところはないかも・・・
海外サイトで良いのならここに何個かありますよ
http://www.nextpsphacks.com/newframe.html

手元にソース(pmfにしたい動画)やYouTubeで見れる動画などなら私が代行作製することも可能ですw
[ 2006/11/28(火) 18:14 ] [ 編集 ]
No.75
っと思ったらそのページ消えてる・・・
http://www.nextpsphacks.com/
ここのGamebootsですorz
[ 2006/11/28(火) 18:19 ] [ 編集 ]
No.76
さくりんさんの所の七次元さんの書き込みを再度見直してみたら韓国語&YAhooと書かれていたのでもう一度奮起したら見つけることができました。

ですが^^;・・・
作れない・・・orz
相当難しいですね。どこか作り方が紹介されてるところがあればよいのですが・・・
できれば画像付で・・・
もう一度どうかよろしくお願いします。
[ 2006/11/28(火) 19:06 ] [ 編集 ]
No.77
この手の物にはウイルスとか入ってるのでお気をつけて
(特に流出物を配布してるアングラ系)

さすがに作り方を紹介したらまずいですね・・・
SONYに見つかったらこのツールをどこで手に入れたかを尋問されると思いますw
作り方ですが日本語のマニュアルどおりに作ればうまくいきますよ。
[ 2006/11/28(火) 20:34 ] [ 編集 ]
No.78
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/11/28(火) 21:24 ] [ 編集 ]
No.79
厳密に言うと違法なファイルをDLする方はグレーらしいです。
ファイルをアップロードした人が著作権の侵害だとか。
かといって著作権の侵害だとわかっていてDLするとやばいらしい。
特にそのツールは200万円の一部ですから値段的に危ないですね(苦笑
[ 2006/11/28(火) 21:41 ] [ 編集 ]
No.80
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/11/28(火) 23:14 ] [ 編集 ]
No.81
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/11/29(水) 14:15 ] [ 編集 ]
No.82
動画ファイルをMPSに変換するいいツールってないですか?
[ 2006/12/04(月) 20:26 ] [ 編集 ]
No.103
最近、PSPアイコンのpmf動画を作っているのですが、MPSからPMFへの変換で詰まっています。
変換には、MPS2PMF_v0.6_For_PSPを使ったのですが、左上に縮小され表示されてしまいます。
PMFCreaterを探してみたのですが見つかりませんでした。
ほかの変換用のツールをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。
[ 2007/01/04(木) 02:09 ] [ 編集 ]
No.104
自己解決しました。
すみませんでした。
[ 2007/01/04(木) 14:40 ] [ 編集 ]
No.113
はじめまして!janpinと申します。

自分もpmf動画を作りたくなり、いろいろなサイトを巡り、ようやく作るところまではいったのですが

ここのコメントにもあるように左上にちょこっと画面があってあとは砂嵐のような状態になります。
やはりMPS2PMF_v0.6_For_PSPでは不具合がでてしまうのでしょうか?^^;

PMFCreaterはもうどこを探してもダウンロードできませんでした;;

あきらめるしかないのでしょうか?;;
[ 2007/01/17(水) 00:40 ] [ 編集 ]
No.114
6時間ほど粘り自己解決いたいしました^^;
[ 2007/01/19(金) 00:36 ] [ 編集 ]
No.115
学校の課題やテストに忙しいリアル工房で大事なときにお役に立てなくてすみません・・・
[ 2007/01/26(金) 21:32 ] [ 編集 ]
No.285
UMDから抜いたpmfを書き込んだら再生が途中で・・・orz
[ 2007/10/24(水) 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


