THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPでNDSのタッチパネルを使ってみる試み 

どうやら毎日プログラムを組まないと落ち着かないようだ。
試したいことがあると、ゲームの内容が頭に入らないとか末期。


タイトル通り、PSPでNDSのタッチパネルを使ってみるテスト。
ハード的な性能ではPSPの方が断然上だが、NDSはタッチパネルで入力できるのは大きい。
文字入力に関しては、1タッチで入力できるのが魅力的である。(漢字変換は出来ないけど)
というわけで、NDSのタッチパネルを利用してPSPで文字を入力してみよう。(何かすごく分かりにくいw)

最初に考えた方法はPCでPSPとNDSのデータを処理してそれぞれに送信。
通信には無線LANを使用する。
あとから考えたら、片方をホストにして通信すればPCが不要になるので以下のような感じ。
PSP⇔AP⇔NDS (AP=アクセスポイント=無線LANルーター)

NDSの開発環境は導入してなかったので、まずはそれから。
DevkitProで開発するのが主流らしいが、バージョンが上がるごとに仕様がコロコロと変わり、過去のソースをコンパイルできなくなったりする模様。
他にもNDSは2種類のCPUで制御されているので、2つ分のソースも必要になってくる。
まあ、とにかくすごくめんどくさいのでLuaを試してみることに。
Luaとは各プラットフォームに移植されているインタプリタの言語。たぶん
NDSやPSPにも移植されていて、非常に簡単にプログラムが組める。たぶん
俺もよくわからんからググレw
使ってみた印象はHSP的な感じ。
ちゃんとWifi関係の関数も導入されてるのでやりたいことが出来るだろう。
試しにPCをホストにして通信してみる。
while(1){
  画面が真っ暗になる;
  NDSを再起動する;
}
実装されてNEEEEEE!!!!!!
あちこち調べてみたけど結局使えないみたいで、DevkitProをインスコすることに…

DevkitProといえば、PSPの開発環境も作れるのだが、pspsdkのバージョンが古いのでcygwinに導入した方がよさげらしい。
PSPでの開発環境構築の時に、えらい時間がかかってごっそりHDDの空きを取られたのでガクブルしながら実行してみたが、すぐ導入できて容量も軽い。
あと、最近は片方のCPUはテンプレ化されてるらしく、1つのCPU分のコードだけ書けば良いらしい。
(片方のCPUはIOを管理して、もう片方はプログラムのメインを処理してるとかしてないとか)

サンプルを見て適当に組んでみたが1発でコンパイルが通った。
普通初めて組むときはエラー吐くだろJK…
PCをホストにテストしてみたところ、ちゃんと通信ができてる。
だが、なぜかFIN(終了の通知)が送信されない。
PC側は0x0Aが送られてきたら切断することでループを回避。

次にPSPだが、サンプルソースがそのまま使えそうなのでコンパイルしてみる。
するとこっちではコンパイルエラー。
手を加えてないのにエラー出るとかどうよw
原因はunionのサイズがわからんとかなんとか。たぶん
unionが使えないみたいなんで、適当に文字配列を投げたらいけた。
以下、NDSで入力された文字をPSPで表示してる動画。
携帯のカメラで撮った動画は酷い画質だな^^;
VGAで撮影したけど、これQVGAのを拡大してるだけじゃねえの?w


高糞画質リンク


AP経由なので、お家に居ないと使えない。
アドホック通信の方法がよくわからん…
ローマ字入力とかを実装すれば日本語に対応できるけど、漢字変換はどうしたらいいのか。
PSPのOSKは漢字変換に対応してるし、PSPにそういう関数は無いのかね。
OSKにフックして、入力をエミュレートすればかなり使えそうだが私にはそんな技術はありません^^
PSP用専ブラとか使えそうな気がしたが、NDSで専ブラを作ったほうが早いような…

『使い道ねぇな』


個人的にNDSで入力した文字がPSPに表示されるのは面白いと思うのでバイナリを公開。
公開所にありますん。
PSPは1.50カーネル専用。NDSはR4で動作を確認。
[ 2009/03/02 05:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。