THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

けよりなMC買ったので作業を一時中断するお! 

何も知らない人からみたら作業なんてしてないように見えますが、水面下では着々と進んでるような停滞してるような。
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <何も知らない人からみたら作業なんてしてないように見えますが
    |      |r┬-|    |      水面下では着々と進んでるような停滞してるような。
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

昨日けよりなMC(PE)を買ってきました。
中古コーナーに未開封が7.5kで置いてあったのは見なかったことにしておこう…
それにしても暁FDが9k弱とか高騰しすぎだろw
「アルカナの修正版が稼動したので久々にヒルズに行ったら撤去されてたでござるの巻」はまた別のお話。吉本のゲーセンからも無くなってるし…

ゲームをインスコしたらまずアーカイブの中身をバイナリエディタでチェックする俺は頭がおかしいのかもしれない。
エステルって誰?な俺はまずBrighter than dawning blueからプレイしないといけないな。
解像度がXVGAに上がってるからPS2版よりいいんじゃね?って思ったけどよく考えたらPC版のを使いまわしてるのかな。
PS2での追加CGに関しては高解像度になるわけか。内容は同じでもそういう点で言えばPC版の方が良いかもね。PS2版は持ってませんが…

インスコした後のディスクチェックは1回だけで済むのはいいね。
他のメーカーは何日に1回は起動する必要があったり、毎回ディスクが必要だったり、GB単位のダミーデータを混入したり、ホワイター(HDDを空っぽにする奴)を導入してたりetc...
割れ対策に時間かけるなら作品のクオリティーを上げろとw
いくらHDDが大容量化したとしても、ダミーデータがないと起動しないのはあまりよろしくない。
ディスクチェックとダミーチェックは適当にバイナリを弄ればよいけど(最近は汎用型ツールもあるし)ホワイターだけは勘弁^^;
自分は噂でしか聞いてないけど、ウイルス対策ソフトに怒られて起動できなかったり、ホワイターが誤爆したとか…
アンインストーラーにミスがあってHDDが空っぽになるというのもありましたねw
そういや最近のゲームは"C:\Program Files"にインスコしなくなったけどVista対策かな?
まあ、俺は外付けのHDDにインスコしてるので関係ないけど。

祖父地図の予約ランキングでLike a Butlerが1位に、けよりなMCが2位になってました。
AXLの作品はやったことないけどやった方がいいのかな?(なんか毎回言ってる気がするw)

とりあえず、自分はボイスを全部聞く派なんでプレイに時間がかかるから、しばらく作業は中断しますね^^
「ゲームのプレイに掛かる時間>>>そのゲームの移植コンバータを作る時間」なのはガチ。
NDS向けのHomebrewにも手を出し始めたというのはここだけの話(^q^)
[ 2009/02/28 04:57 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(7)
No.592
ホワイター>
BISH〇Pですね、わかりま(ry
こういう系のゲームはやらないからなぁ・・・。

自分もMC(PE)買いましたよー
PS2版も持ってますが、買うならやっぱりということで…
流石は2本、箱が厚いw

AXLのゲームは自分は好きですねー
友人は絵が好きじゃないとか言ってましたが自分はむしろ好みだったり…
話も結構好きだったりします。
安定した人気がある作品も多いのでお勧めしますw

NDAにも手を出し始めたんですか。
自分はR4のスキン作ったりNDscripterやったりしただけで放置…
[ 2009/02/28(土) 13:06 ] [ 編集 ]
No.593
自分もBISH●Pのゲームに縁がありませんが、戦国ランスにも仕込んであったという噂も…

リビングにPS2を置いてるのでCS移植されたゲームはなかなか出来ないんですよね…
ひぐらし祭も全くプレイしてないし

ゲームはまず絵で判断されますからね。
「シナリオは良いがAXLは絵が~」というのをあちこちで聞いたことがあります。
ひぐらしなんかも絵で遠慮したけどプレイしたらこの絵じゃないと駄目って言う人が多いですし、中身で判断しないと駄目ですねw
新参の俺はAXLというメーカーも最近知ったぜ。

NDSは内臓RAMが4MBと非常に乏しいので、非公式開発は厳しそうですね。
3in1ExpansionPackあたりでも買ってメモリを拡張しないとノベルエンジンを動かすのも厳しそう。
あと、NDSはCPUが2つあってそれぞれ別のコードを書く必要があるみたい。
今では片方のCPUはテンプレ化されて、1つ分だけ組めば動くようになってるみたいですが。
まあ、PSPのためにNDSのHomebrewを始めたので凝ったプログラムは組まないと思いますけどねw
[ 2009/02/28(土) 22:38 ] [ 編集 ]
No.594
>七次元様

お久しぶりです。HARUです。
AXLの新作、like a butlerの体験版のコンバータを用意しましたので、良ければお試しください。

今日、同ソフトの製品版を買ってきました。
すぐにでも作れそうなのですが、発売間もないソフトを性急に作るのは、問題かどうかで悩むところです。
メーカーにご迷惑をかけるわけにはいかないし・・・
もちろん、現在のめがちゅ!のリテイクが終わってからの話ですが・・・

汚しコメントで、失礼しました。
[ 2009/03/01(日) 00:16 ] [ 編集 ]
No.595
お久しぶりです。
最近はちゃんと巡回できてないので、他の方のブログにあまりコメントが書けてませんね、私…

AXLの作品がちょっと、というかかなり気になるのでけよりなMCをクリアしたら体験版をプレイしてみたいと思います。

発売後すぐにコンバータを作らない方が良いと、私がよく言ってましたが、考えは人それぞれですね。
メーカーがPS2に移植することはあっても、PSPに移植することは少ないですし、PSPで出してもファンの人なら公式のPSP版を買うでしょう。
ただ、PSPに限らず勝手移植した場合はコピー防止用のディスクチェックやシリアルチェックが無くなるので、そういう点では注意が必要かもしれません。(移植しなくても、解析してチェックを外す人が居ますが)
本当に迷惑ならメーカーから連絡が来るでしょうし、気にせず公開するのもありだと思います。

以前FrontWingのゲームを移植しようかと考えてたけど借り物だったので移植を見送ったのはここだけの話。

リアルにこういう話が通じる友人が居ないので、遠慮せずにコメントしてください^^
ぶっちゃけ話相手が居ないのはつまらんw
[ 2009/03/01(日) 01:49 ] [ 編集 ]
No.596
ご連絡ありがとうございます。

コンバータに対する考えは、メーカーや各個人で色々な意見が分かれるとは思うのですが、個人的には、コンバータを作る上で気をつけるべきことは、いい加減な物を作って、メーカーの印象をゆがめてしまうことが無い様にするべきでは?
と思うようになってきています。

・・といいながらも、過去にはいい加減なものを出し放題だったわけですが・・

発売から一ヶ月たっていない状態で出したほしうたに関しても、メーカーの印象を落とした、という反応は今のところありません。

何だかんだいっても、利用する側は紳士的な対応で、何よりだと思います。

・・・こうなると、気持ちも向いていることだし、次はlike a butlerで決まりかな?

ああ、あと体験版は最後まっで出来る・・と思うのですが、細かいところは見逃してもらえれば・・・・直せそうなところは製品番では直すけど・・

それでは、失礼します。
[ 2009/03/01(日) 06:14 ] [ 編集 ]
No.598
いい加減な物ばかり作ってる俺は切腹するべき

まあ、さすがにコンバータでメーカーの印象が悪くなることは無いと思いますw
「やっぱり本家の方がいいな」っていう感じにコンバータ製作側の評価は下がりますがw

体験版のコンバータを公開することで、製品版への対応に期待されるので、対応を引き伸ばせば反感を買うこともあります。
私もいくつか体験版をコンバートしましたが、公開しないのはそういう理由もあったりなかったり。
まあ、情報を小出しにしてるので逆に反感を買ったりしてるわけですがw
ぶっちゃけ、コンバータに著作権物(シナリオの一部やシステムグラフィック)を入れない限り、大体のことはセーフだと思うので、フラゲしてその日にコンバータを公開するのも、個人使用の範囲内ならば自由にして良いでしょう。
なんか眠いので変な日本語になってますが…
[ 2009/03/02(月) 06:19 ] [ 編集 ]
No.607
正直なところ割れが出回ってる今大抵のディスクレスやシリアル回避は某巨大匿名掲示板とかグ○れで有名な巨大検索エンジンで軽く調べてしまえば一発で出てくるし最近は紹介してるようなブログも出てきましたし、あんなのちょっと本気出せば大抵のものはry
だから考えすぎる必要はないでしょう・・・。まぁ個人の倫理観に・・・・
[ 2009/03/26(木) 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


