THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

UPDATE:Majiro_TS2TC_ver1.01 

アップデートの度に新しい記事書くと最新版の記事が分かりにくい気がする。
最新版の記事は追加点だけなので過去の記事も読む必要があるから、ブログ内でリンク張るなりして工夫しないとな。
何れ全体的に改装が必要になるね。

大した追加ではないが、デコード処理をDLLに分割したので処理が高速になった。
暁の護衛FDのdata1.arcで比較した場合。
269秒→110秒となった。
全部C言語で書けばもっと速くなるだろう。
MajiroArchive(ver2)を触ったことある人ならわかると思うが、ファイル情報はハッシュ値でソートされてるので順番に処理するとあっちこっちにファイルポインタをシークするからおそらく処理速度が低下する。
格納順にソートし直してシーケンシャルな書き込みをすれば多少速くなるかもしれない。

以下、昨日のどうでも良い愚痴。

昨日は暁の護衛FD発売後イベントがあったわけだが、体調不良が重なり残念なことに参加できなかった。
まあ、実際は十分間に合ってたのに、整理券が残ってるか確認するのを面倒臭がって適当に答えたMブック酢の店員にしてやられたわけですがw
諦めて帰ろうかと駅に向かってる途中にスレ見たらまだ配布してたとか…
てかどこで配布してたんよw
入り口のエスカレーターの前にスーツの人が立ってたがあの人だったの?
配る人も、もっと分かりやすくして欲しかったという愚痴。
あとメ○ブ店員氏ねwww もう今度から何も買ってやんねwwwww
色紙がどうのこうのいう以前の話でしたとさ。
こんな日に腹痛が起こるのも問題だな、俺のお腹KY

むしゃくしゃしたので今後の予定変更して違うもの組む。
試作品をPSPで配信しながら日本橋を練り歩くのも面白そうだなとか考えてる今日この頃。
なんか記事書いてたら左手の指の関節が痛い^^;
[ 2009/02/16 03:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
No.577
いきなりですいません
僕(高校3年)は週2のペースで日本橋行ってます。
今度会ってみませんか?

今日Mブック酢行ってきました
[ 2009/02/17(火) 23:26 ] [ 編集 ]
No.578
高校生がこんなエロゲなブログみちゃだめ><
18歳でも高校生だと店員に止められると経験者は語る(ぉ
べ、別にエロ目的じゃないから後ろめたくないもん!

さて、自分はVIPでのオフなどを経験済みですが、かなりの人見知りです^^;
普段は学校帰りに日本橋のゲーセンに寄るのですが、今は授業が無いので行く機会が無いです。
次に日本橋へ行くとしたら27日ですかねぇ… 某ゲームを買いにw
VIPPERな性格の自分はウェルカムですが、ただの凡人で大した話題もありません^^;
それでも会って顔を晒しage話がしたいのであれば、掲示板にレスを下さい。
あと、同人ショップはひぐらしを買ったぐらいで、実は全く利用してないという…
[ 2009/02/18(水) 01:46 ] [ 編集 ]
No.579
次に僕が日本橋に行くのも27日なんですよ!!
同じくとあるゲームを飼いに!!

しかも、祖父地図と虎の孔に!!
[ 2009/02/18(水) 21:25 ] [ 編集 ]
No.580
なんだか色々とやばい気がしますが、とりあえず掲示板の方でレスして下さい^^;
[ 2009/02/19(木) 04:29 ] [ 編集 ]
No.638
七次元さん申し訳ありません

早速 使ってみたのですが、
何故かdata.arcに書き込めないと
エラー表示がorz

使用方法

コマンドプロンプトにて

cd c:Program Files*********

汎用Majiro六丁TSデコード_101.exe data.arc

結果
V2.000
デコードキーを発見しました
2683個格納
c:Program Files*********にdata.arc書き込みが出来ません
と出て終わります.
今度はオプションにて /-out c:といれてもオプションが認識されず
試合終了にorz (これは自分のオプションの構文エラーですが・・)
カレントにデフォで出力されるみたいですが
このツールは複合化したアーカイブは上書きされないのでしょうか?
[ 2009/04/22(水) 03:17 ] [ 編集 ]
No.639
なんだかc:の後に\が抜けてたりしますが(どうやらFC2の仕様で\が消えるみたいなんで\を表示する場合は\\と書いてください)、エラー文や表示される情報で原因がわかることが多いので、出来るだけコマンドプロンプトに表示されたものをコピペしてください。(ユーザー名やフォルダ名を隠す場合は、該当箇所を*にするなどして、フォルダ階層を残してもらえると助かります)

このツールでは、バックアップを取らずに実行して上書きされることを防ぐため、変換元と同じ場所に出力できません。
内部では入力元ファイルを開いてから、書き込みモードで開こうとするので書き込みエラーという扱いになります。

それから、オプションに"/"は要りません。
>-out C:
と指定してください。

おそらく一番簡単な使い方は、出力したいディレクトリに移動して、拙作のツールをプロンプトにD&D、半角スペースを入れてから復号したいアーカイブをD&Dして実行。

これで上手くいくと思うのですが…
[ 2009/04/22(水) 04:35 ] [ 編集 ]
No.640
あうう~~
すいません。 自分の方でも書き込んだ時あれ?
と思ったのですが気づいた時には既に遅かったorz
ご迷惑お掛けして申し訳ありません

それと七次元さんの言う通りにしたら
無事デコードされました
アドバイスありがとうございます
にしても2007年の後半で既にV2000とはmajiroについては
もう泣くしかありません
[ 2009/04/22(水) 22:58 ] [ 編集 ]
No.641
自分の記憶では、「レコンキスタ」で初めてMajiroArcV2.000が出てきたと思います。
他のツールで展開できないので、自分で抽出鶴を組んで配布した覚えがあるので確認してみると2007/7/10の記事ですね。
各種ツールでもすぐに対応したので必要なくなりましたが。

アーカイブのバージョンが上がっても中身に変化は無かったのであまり困らなかったと思うのですが。
画像の暗号化は「ナギサの」で追加されたかと思います。
両方ともコットンソフトのゲームなんで、もしかするとコットンソフトのスクリプターが要望した機能かもしれません。(アーカイブのバージョンアップはファイル検索速度の向上に繋がり、画像の暗号化は抽出対策になる)
元々ゲームの情報には疎いので、他のゲームで先に使われてたかもしれませんが、その頃のゲームなら他の製作者のツールでもデコード可能かと思います。
一応、自分のツールで抽出可能だったみたいなので、移植パッチの公開が決定したときにでも、ゲーム名の連絡を入れてもらえると助かります。
まだ誰も報告に来ないので^^;
[ 2009/04/22(水) 23:51 ] [ 編集 ]
No.642
なるほど レコンの時には既に変化していたのですね
知りませんでした。
でも画像まで暗号かけるのは正直つらいですね
そこまでメーカ側も神経質にならなくてもと思うのですが
それと試したゲームなのですが
七次元さんついにエスパー能力まで覚えたのですね
自分が移植しようと試みたのはもろナギサのですorz
[ 2009/04/23(木) 00:35 ] [ 編集 ]
No.643
2007年の後半で画像が暗号化されてるといえばナギサのぐらいしか思いつかないのでw
大手メーカーのゲームなんで、いくつかのツールが対応してますね。
特にナギサのは最初に暗号化された画像が出てきたゲームなので、解析するのが趣味な人には良い餌になりますしw

画像やシナリオを暗号化するのは売り上げに影響する(可能性がある)ので仕方がないと思います。
シナリオデータが読める状態になれば、他のエンジンで動かすことによりディスクチェックなどを突破できますし、イベント画像が売りのゲームなどは、簡単に画像が展開できれば掲示板などに貼られる恐れがあります。(画面をキャプって頑張ってる人も居るみたいですが…)
まあ、結局は実行バイナリを弄ればプロテクトを突破できますし、そもそも不正にデータを入手するのはヘビーユーザーなのであまり効果はないと思います。
自分のように復号ツールを作ったり、PSPへの劣化移植コンバータを作るのをメーカーは嫌っているでしょうが、ユーザー側では賛否両論ですね。
PSPでプレイできるから買う人も居るのでプラスだと考える人も居ますし、メーカーがPSPに移植した場合に妨げになると考える人も居ます。(自分はこの意見に影響されましたが)
最近では、PC版・PSP版ともに買う奴は買う。買わない奴は買わない。という考え方に変わってきてますね。
抽出鶴もそのゲームを気に入った同志に、感動を共有すべく公開しています。(AZUCO氏に影響されてるかもしれませんw)
自分のところはまだ海外から目を付けられていないので、不正な使われ方はされてないと思います。
メーカーが本当に嫌ってるのは海外かもしれませんね…
なんか長々と書いてしまいましたが、暗号化されてるのには、必ず何か理由があるということを心の隅にでも留めて置いた方が良いかもしれません。
何か勝手な考えな上に俺偉そうだな…w
[ 2009/04/23(木) 03:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


