THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンタさんプレゼントマダー? 

もうクリスマス終わってるがな('A`)
それでもまだまだクリスマスプレゼント募集中!
楽しいクリスマスネタやろうと思ってケーキ買ってきたけど画像準備するのが面倒だったのでまた来年。
まあ、家族とケーキを食べれる環境なだけマシな気もしますが…

クリスマスなんで色々巡回してみたら
>姫宮瑠璃シナリオ配布時期を10月末頃を予定して進めておりましたが
>瑠璃のシナリオ部分を含め、他大幅な修正を行う形に致しました。
>その為、想定していた以上に進行が遅れておりまして完成配布時期を
>2009年7月末日という形で進めさせて頂きたく思います。







    '´ ̄ ̄` ー-、
 /   〃" `ヽ、 \
/ /  ハ/     \ハヘ    ━━┓┃┃
|i │ l |リノ    `ヽ}_}ハ        ┃   ━━━━━━━━
|i | 从 (○   (○l小N.      ┃               ┃┃┃
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ≦ 三                           ┛
| i⌒ヽ j  (_'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
| ヽ  ヽx。≧         三 ==- ゚
      -ァ,          ≧=- 。
     -ァ,          ≧=- 。
      ≦`Vヾ        ヾ ≧


なんかスタッフ日記読んだら全体的に書き換えるっぽいが…
まあ、放置するメーカーに比べたら良い方ですね。
それにしてもなぜ瑠璃ルートを消したのだろうか…
瑠璃ルートは重要だろ、需要的に考えて…

なんかゲーム機などを非公式でプログラミングしてる人の集まりがあるそうですね。
割と有名な人達がそろってるので見に行きたいけど東京…
もう冬眠するわ…






























何を期待してスクロールしてるんだよ。別にクリスマスプレゼントとかねえぞ!!







とりあえず、あのPNGをNJPGにするジャンクソフトを書き直した。
べ、別にあんたのために作ったんじゃないんだからね///

暁の護衛FD買ったのにまだ封も明けてねえよ!
今からプレイしたら絶対途中で寝ちまうわwww
半分寝てる状態でプレイしても頭に入らないので寝るべきなんだが、妙くぁわいいよ妙状態!!!11111
なんか外明るいし…

追記
拡張子制限で7zが使えないのでbinに変えてるけど中身は7zなので拡張子変えて解凍してくだしあ
[ 2008/12/26 07:12 ] 自作ソフト類 | TB(0) | CM(19)
No.552
>まあ、家族とケーキを食べれる環境なだけマシな気もしますが…

うらやましいですね・・・・・
自分の環境ではクリスマスなのにサンマでした(泣き)
『ケーキは?』と母に聞いたら『家は宗教はやってないんだよ!』と言われ、あえなく撃沈しました・・・・orz
仕方がなく、コンビニで350円の1パック2個入りのケーキを
買って食べましたが・・・

あとNJPG(NS向け透過JPG)の公開ありがとうございます。
これで極姉を変換したらどのくらい容量減るだろう?
pngで1GBあるため、少し興味があります。
試してみますね。
それでは失礼します
[ 2008/12/26(金) 15:28 ] [ 編集 ]
No.553
自分は「楽しいクリスマス」ネタのために買ってきたケーキを家族と食べましたw
あれは一人暮らしがするもんだな…

時代はPNGのまま使うようですが、JPGにすればかなり容量が減りますよ。
JPGにしたゲームの容量の割合を見るとほとんどがボイスファイルで消費することになりますw
[ 2008/12/27(土) 01:17 ] [ 編集 ]
No.554
>七次元様

お久しぶりです。HARUです。
PNGをNJPGにするツール・・・・助かっています。
自分にとって扱いやすいことをいいことに、こちらは常用させていただいています。

WIZARD GIRL AMBITIOUSをPSPでプレイするには、実際には必須条件に近かったり・・水平線は何マイル?でもPNGではファイルサイズの関係で、かなり苦しいと思われます。携帯機でもっととも優秀と思われるPSPでこの有様だと思うと、やはりNJPGは助かります。

余談ですが・・・こちらのクリスマスですが・・・
職場に突然、頭にトナカイのアップリケのついたマフラーを巻いて、右手にススキを持った男が乱入、暴れたくれたおかげで大変でした。
万一、後日警察を呼ぶ事態のことを考えて残って報告書を書く羽目に(こういうのを用意しておかないと、事件として立証できない場合があるので。)・・・トナカイはまだいいとして、ススキとクリスマスの因果関係とはいかがなものか?
こんなサンタなら、マジいらね。うぅ・・・
冗談みたいな話ですが、全部実話です。

これが今年のクリスマスの思い出です。
個人的には、家族とケーキというのは僥倖と思えます。
ゲームみたいなイベントなんていらないから、静かな聖夜をおくりたいものです。

正直な話、自分という存在が、コンバータの他の作者の方々の足をひっぱ手いるのではないか?と思うこともあり、このようなコメントを送ること自体、恐縮なのですが・・・
不快を感じるようでしたら、コメントを削除してください。

何はともあれ、応援しています。頑張ってください。
[ 2008/12/27(土) 12:14 ] [ 編集 ]
No.555
ケーキは何故か2回食べさせられました。
まぁ家族とですけど…
クリスマスは本当にゲームしてたら終わってました…

NJPGがパワーアップしすぎててワロタww
起動した瞬間スゲーとか言ってしまいました。
バッチ処理なんかもあってすごいです。
というわけでありがたくいただきました。
サンタさんありがとう(ぁ
[ 2008/12/27(土) 13:44 ] [ 編集 ]
No.556
>>HARUさん
お久しぶりです。
いつの間にかブログを開設されていたようですね。以前、しつこく自分のスペースを作るように言ったのは私ですがw
今は8GBのmicroSD2枚とCR-5400のセットが2000円ほどで手に入り、手軽に大容量なメモリが使える時代でPNGのまま移植してる人が増えてきているのでNJPGはあまり使われていないようですが…
使っていただいてるのならありがたいですね。
PNGよりJPGの方が格段にデコード時間が短いはずなのにONSでは逆になっていて読み込みが遅いと言われてますが…

>職場のクリスマス
これはひどいw
それよりもそんな不審人物が入ってこれるのはセキュリティーが甘い気がするw
祭は人をおかしくさせますからねぇ…

自分はまだ学生なので家族と過ごすのは普通かもしれませんが、社会に出た後だとケーキを食べるどころか仕事で忙しくなるんでしょうね…

自分が好きでやっていることなら周りを気にする必要は無いと思います。
好き放題に暴れてるのなら別ですが、コンバータを作ってる分には問題は無いでしょう。
文句を言う奴には言わせておけばいいのです。不満があるなら自分でやれと言ってもいいぐらいですw
別に金を取ってコンバータを配布してる訳ではないのでぶっちゃけ意見を聞く必要もないです。
中にはわざわざ作ってやってると言う人も居ますが、どっちが上とか下とかそういうのは無いと思います。
自分は個人の趣味での成果物を自分で使うだけでは勿体無いので配布しているだけで、誰かに頼まれてやってるわけでもありません。
なんだか冷たい書き方になってしまいましたが、自分が楽しむことができればそれでいいのです。
自分の公開した物でよろこんでくれる人が居るなら、なお良いですね。
うまく解析でき、うまくコンバートできたときの喜びや達成感のためにやってるといっても過言ではありません。
正直、私も自分自身必要のない存在かと思ってますしw
最近は移植職人(笑)が増えてきて、ユーザーは質も求めてくるようになりましたが、自分のペースでやればいいと思います。
あまり言いたくないのですが、私には馬鹿にした奴を見返してやろうという考えもあるんですがねw


>>tales fanさん
俺のクリスマスはケーキ食べただけで何もなかった…
24日夜
暁の護衛FD明日発売だから早く寝よう。フラゲしてる奴居るから満足にスレも見れねえ…
25日
朝っぱらから行っても電車代勿体無いので昼に日本橋へ行こう。
1TBの内臓HDDが7000円代か… 8GBのUSBメモリーは1300円まで下がってるな。来年に期待。
ローソンの前でケーキ売っとる。1500円のが1000円になってたので「楽しいクリスマス」画像をブログに上げるかな。
帰宅
ゲームから画像吸い出すのだりぃ。もう普通にケーキ食うわw
やべwクリスマスプレゼント(笑)何も考えて無かったわwww
とりあえず適当に何かプログラムを組もう。
1から組みなおしたせいで日が更新しちまったじゃねえか…
26日
完成した\(^o^)/ とりあえず暁(ryをインスコするか…
妙かわいいよ妙 ←今ここ
雷太とちゅっちゅしたいよぉ~ ←予定

今年買ったゲーム、FAと庭と暁の護衛と暁の護衛FDぐらいだったな…
エロゲはメーカーとか多すぎてよくわからんとです

>NJPGがパワーアップしすぎててワロタww
逆に考えるんだ。今までがショボすぎたと…
今でも大分手抜き仕様となっていますがw
[ 2008/12/27(土) 22:39 ] [ 編集 ]
No.557
>七次元様

ご返答ありがとうございます。HARUです。

ブログについては、結局、自分で好きに書くことができるので作って正解だったと思っています。気が向いたら、たまに見ていただけるとありがたいです。良ければ、相互リンクしていただけるとありがたいです。

こちらもコンバータの作成、公開の理由は、自分が作った料理は、他の方から見て旨いかどうかを知りたい・・たとえればその程度の理由なので・・・・

大勢の方にやってもらいたいとか、これを元手に何かしようというわけではないので・・むしろ利用する方が少数なら、著作権所有者の方々の神経を逆撫でする危険も少なくなるのでそれはありがたかったりします。・・余裕があったら、ユーザーの方の不満や要望に応えられたら・・・・このくらいの返答が、個人が趣味で行う活動の限界でしょうか。


>PNGよりJPGの方が格段にデコード時間が短いはずなのに

これは気がつきませんでした。PSPの場合、全画面のNJPGの表示に0.2秒はかかるようで(メモステの読みこみ時間を除く)、これがアニメーションさせるネックになっているようです。
なんとかその半分に抑える方法があれば、と思うのですが・・試す価値はあるようですね。

反面、水平線は何マイル?をカタハネコンバータのようにPSPで全画面表示で移植を試みた方がいたが、落ちまくって泣いた方もいたようで・・(本人の名誉のため、名前は伏せておきますが。)
エラーが原因でないのなら、このゲームの絵は一つ一つのサイズが大きいので、可能性としてはPNGのファイルサイズゆえ、メモリーの過負荷で落ちるとしか考えられない・・・こう考えると、JPGの必要性も出てきます。
この作品のスクリプトは、あの夏空カナタと同型なので・・どの道すぐには作れないので、この辺りは何ともいえませんが・・

いずれにしてもPNGとNJPGと、画像表示の選択肢が広がるのはありがたい限りです。

さらに余談ですが・・PNGのほうが読み込みが早いのなら、本当に恩恵を受けるのはPSPよりもむしろipod/iphoneかもしれませんね・・ONSの画像の読み込み速度が遅すぎるため、月姫/歌月十夜以外では、実用にはツラいレベルのようなので・・
(自分が持っている第一世代のipod touchでの話。ipodは機種によって性能差が相当あるようなので・・ipod初心者にはこの辺はよくわからない。)



>それよりもそんな不審人物が入ってこれるのはセキュリティーが甘い気がする

見た目がおかしい、というだけで入るのを拒否できるのは商業ビルや役所(警備員常駐という前提で。)、高級レストランといった一部の施設だけですから・・
霞が関の某省庁では、ホームレスが酒買いに中に入れるところもあるようですが・・ってこれは書くのはヤバイかな?

見た目だけで差別するのも商売する上では問題ですし・・この辺りを厳しく問えば、一部のアキバ系のオタクの方まで場合によっては問題になってしまう。それは避けたいです。
自分の服装のセンスには自信がないオタクですので・・
そう考えると実に難しい問題です。客商売、というのは難しいです、本当。


あと、折角なので2つだけ。

EXEに関してはこちらも作っていますが、このことで七次元様の活動に足枷をつけるようなことをする気はありません。
むしろ、1つの作品に2つ以上コンバータがあるのはユーザーにとってはいいことです。いい作品だと思いますし・・

こちらのコンバータも、このまま作らせてくれるのを許していただけると、助かります。
こちらとしても、早く完成させたいけど・・・そろそろ本気にならないといけないかな?時間を作らないと・・

あと、NJPGの作成についての質問がこちらのブログやGMailで何件か来ているのですが・・七次元様のブログを紹介していいのかどうか、悩んでいます。基本的には同様の質問では明言は避ける方向でいきますが・・質問の数が多いので、ご意見をいただけると助かります。


読むのが面倒になるほどの長文になってしまい、大変恐縮ですがこれで失礼します。

[ 2008/12/28(日) 05:33 ] [ 編集 ]
No.558
>>HARUさん
相互リンクの件、了解しました。

PSPへ移植行為(ONS以外も含む)の存在自体がまだあまり知れ渡っていませんので、今は気にする必要がありませんが表に出せるものでは無いですね。
この活動自体が趣味で行うのが限界とも言えます。

アニメーションとは連番JPGのことでしょうか?
αチャンネルの無い画像の読み込み時間はJPG<PNGですが、αチャンネルがある画像はPNG<NJPGとなります。

PNGとJPGのどちらを読み込んでも最終的なメモリ上のサイズ(形式)は変わりませんので、PNGで落ちる場合はJPGでも落ちます。
というかNJPGの場合は画像の幅が2倍になるので展開時に2倍の作業領域が必要になります^^;
2倍必要といっても一時的なものですし、大した量では無いので、画像の読み込みで落ちる場合は他に原因があると思いますが(以前の記事にて)

NJPGよりαPNGの方が読み込みが早いのはあくまでPSPのONSでの話です。
チラシの裏にも書きましたがRAMへの読み書き時間が早ければα値があってもなくてもJPGのデコードの方が早くなると思います。

自分の周りを基準に考える癖があって、職場=オフィスというイメージがありました…すみません。
接客業だとそうもいきませんね…
私は接客(というか人)が苦手なのでオフィスでのバイトを選びましたが、そこでも底辺の人間が(ry

HARUさんもExEのコンバータを作っていたのですね…
試してみたらVBスクリプトがエラーを吐きましたがw
ExEに関してはチラシの裏にも書いてある通り、コンバータをリリースする予定はありません。というかおそらくONS移植もしません。
前からONSには限界を感じていたのですが、これから移植する予定だったゲームはONSでの再現が不可能ということがわかったので、そろそろONS移植は卒業しようかと…

ブログやツールのある記事へのリンクは自由に張っていただいてかまいません。(トラバを送っていただければ安心します)
[ 2008/12/29(月) 04:53 ] [ 編集 ]
No.559
>七次元様

相互リンクの件、ありがとうございます。早速張らせていただきました。

・・確かに、bgmや音声と比べたら、画像のほうがサイズの点では、はるかに小さいのでそれだけでは落ちないですよね・・・このゲームは演出がそれほど凝っているわけでもないですし・・

水平線のほうは、まだ画面のレイアウトをどうしようか?というレベルなので・・これからはある程度進行させてから考えてみることにします。現状で語るのは浅はかな気がしますので・・

ONSは確かに機能的には限界でしょうね・・EXEあたりは、特に相性が悪く、特殊処理は全て自作でそれっぽく再現した、なんちゃって移植・・というレベルになってしまっています。技量ではなく根性で近づけようとしているだけなので、正直見せるのは恥ずかしいレベルだったりしますが・・・

個人的にはONSは機能面より、速度的に難があるのが残念です。(特に拡大、縮小処理が遅くて見栄えが悪い)この辺りが改善されれば、最近のものでも、根性出してやってみたくなります。プリンセスラバー!はこの辺りでかなりきつかったので、基本的には拡大処理は再現を断念していますし・・・こちらは自作エンジンをとても作れそうにないですが、何もしないというのも好きではないので、しばらくONSで頑張ってみようと思います。

EXEのVBのエラーが起きるという報告は始めて聞きますが・・出社時間が近いので、後で見てみます。
1.txtが出来ていない場合は、1kari3.txtを1.txtにリネームして、出来ている場合は、とりあえずそのまま立ち上げてみてください。その状態でも、しばらくは動くはずです。
・・今の状態では、かなり見栄えが悪いところもありますがご容赦ください。


自分も接客、というか人も苦手なのですが・・・なかなか仕事を選ぶことが出来なくなっていますね・・慣れない仕事は、結構つらかったりしますが・・・自分より若い人が職に就くのが苦労する今の社会は、心苦しいですね。日本の場合は、経済が急速に発展しすぎたため、政策等は全て置いてきぼり・・そのツケが今の状況です。就職に関しては、何とか頑張ってください、としか言えません。

コンピュータ関係は、意外と人と触れ合う機会が多くストレスがたまりやすいことと、運動不足で体を壊す方が多いので、個人的に長く勤めることをお勧めできませんが・・給料安いしね、本当。

・・・マジで遅刻しそうなので、これで失礼します。色々とありがとうございます。
[ 2008/12/29(月) 06:23 ] [ 編集 ]
No.560
>>HARUさん
自分はワイドサイズのゲームをONSで動かしたことが無いのでよくわかりませんが、無駄に大きい画像を使うらしいので非効率ですね。
前にどこで言ったか忘れましたが、ONSはあくまでNスクの互換エンジンなので、移植者向けの機能は追加されないでしょうし、ONSではこの方法以外ではワイドサイズのゲームに対応できないと思いますが。

WIN版ONSではそこそこ動いてくれるので、やはり機能面より速度面が目立ちますよね。
元々ONSはMacやUN*Xなどで動かすのが目的で、貧弱な小型機で動作させることになるとは思ってなかったのでしょう。
速度やメモリを気にする造りにはなっておらず、PSPなどでは落ちやすくなったり、パフォーマンスが低くなったりします。
SDLを使用してる時点で遅くなりますが、少々無駄な処理もあります。(昔のONSは今より描画が早かったが、エフェクト関係の追加で遅くなった)
私も自作エンジンなんてとても作れそうにないので今後の発展に期待です。吉里吉里2互換エンジンが出たら移植する手間も省けるのですがw

VBスクリプトのエラーは環境依存の問題だと思います。
以前にもVBスクリプトを実行できないことが何度かありましたし…
ランタイムなどを検索してみても見つからないので解決方法はまだわかりません。
エラーが出てフォルダが開けない時点でこのPCは終わってますが…
マジMicr○softのソフトは糞w フリーの方が優秀ってレベルじゃねえぞw

PGは精神的にきつい上に、他にも代わりの居る職なので非常に不安定らしいですね…
大した知識が無くてもSEになれるらしいので、SEから適当・無茶な注文をされたりもするとか…
IT系に進むつもりで今まで勉強してきましたが、将来が不安ですw
[ 2008/12/30(火) 03:55 ] [ 編集 ]
No.561
>七次元様

とりあえず、EXEのperl飲みのバージョンを用意しました。
ヤフブリのEXE(VB不要)コンバータをご利用ください。

se、画像のリネーム必須です。0.txtはリネーム対応済みなので、1.txtのみ1kai.plで、リネーム対応処理をお願いします。悠ルートくらいはクリア確認をしたかったのですが、明日泊りなので、無理できないのが申し訳ないです。

一部の処理が全くひどかったりしますが、まだ未完成品なので・・ご了承ください。



あと、自分のIT業界の就職したときの感想を書いておきます。

実は自分は、ゲーム業界と、一般のプログラマの両方の経験があります。ただゲーム業界ではグラフィックで、一般のときは、COBOLしかやらなかったので、コンバータに手をつけたときは全くのど素人だったりします。という訳で、えらく組み方が下手だったりすすわけですが・・・


・ゲーム業界
知ってのとおり、即戦力であることが必須なので、同人活動などなので作ったプログラムを持ち込んで勝負する形になります。事前に必要なのは、サンプルと・・・以外に忘れがちですが、お金です。

10年前までは、プログラマ志望なら誰でも入れたようですが、今は違うようです。グラフィックなら、10倍以上の競争率が当たり前なので結構苦労しました。

ゲームスクールでは、業界に入れるのが1割程度のようなので、かなり厳しいようですが、高確率で入れる方法があります。物量作戦です。

100社、200社は受けるつもりで動けば、どこかに入れるチャンスに可能性があります。人の入れ替わりが極端に激しいので、誰でもいいから人手が・・・という会社もあるので、そういうところなら、最低限の教育付きで、入れます。

勿論、こんな真似をしないで実力では入れれば文句なし、ですが、この業界では、上には上が常にいるので、いくら勉強しても、十分な実力に達するかどうかわからないので・・・

ただ、このやり方だと待遇は選べないので、主食はカップラーメンのレベルになります。就活でお金がかかるのは勿論ですが、最低限の生活費を別途用意しないと、カップラーメンすら食えない事態もあり得るので、この世界に行きたいなら、軍資金を少しずつためて、用意しておくのが得策でしょう。

○ルフとか、エ○フとかエル○とかはまともに給料を払わずに不況を乗り切った、とかという噂も・・・お金は大切です。

・一般のプログラム業者

さすがにカップラーメン・・とまではいきませんが、労力の割には給料はよくありません。

こちらの場合、もっとも大切なのは資格です。一般の方は、とにかく資格に弱い。最低でも情報処理検定2級をもっていれば、どこかには入れるでしょう、多分。

オフィスコンピュータというのは、立ち上げ方法一つとっても、それぞれ違ったりしますので、プログラム技術以外でも、マシンの扱い方など別途勉強が必要になります。

seという仕事は、プログラムを組むことではありません。
客先に足を運び、相手が満足する仕様を確認しつつ、仕様書
を書き、その通りに部下のプログラマにプログラムを組ませて、監視するのが主な仕事です。このため、営業とプログラムのセンスが両方要求され、ストレスも両方分蓄積されます。
また、客先に出向く分出張も多いため、家にいられる機会が結構少ないです。ついでに、ずっと座っているため、運動不足で体を壊しやすいです。受動喫煙は、おなかがいっぱいになるほど味わえるし、40歳くらいになると、まともに歩けなくなるといった方が少なからずいます。・・健康管理能力が高く問われる仕事です。

唯一、おいしい点は頂点まで就ければ、かなりおいしい待遇になることです。それまでは、ずっと我慢の子。

・・・個人的は経験では、こんな感じです。

ただ、これらはあくまで個人的な感想なので、この情報だけで判断するのは危険です。情報収集するなら、複数の方の意見を元にして、ウラをとることが何よりも重要です。
ここに書かれていることは、目安程度だと思ってください。

このサイトでは、プログラムを本職とする方もいるはずなので、親切な方が追記していただければ、充実した情報になる可能性はありますが・・・

余計なことをだらだらと書いてしまい、すみません。
あと、こちらが押し付けるように書いたものなので、無理に返信する必要はないです。
それでは、失礼します。
[ 2008/12/31(水) 01:00 ] [ 編集 ]
No.563
>>HARUさん
返事が遅くなってすみません。
EXEコンバータの方、試させていただきます。

貴重な体験談ありがとうございます。
自分はあまり内部的な話には詳しくないので、こういう書き込みはむしろ歓迎ですw
やはりこういう業界は厳しいですね…
他の業界でも代わりがたくさん要る点は変わりませんが、PGとかはそれ以外の分野では役に立たないので、他の職に移るのは簡単ではないでしょうし。
自分は現在、プログラミングの勉強や調べ物などでPCの前にいることが多く、腰と首を痛めてしまいました^^;
運動は大切ですね。あと快適な環境も。(床に座ってノートPC弄るのはさすがにまずかったかw)
今からIT系以外の勉強をするのは遅い気がしますし、元々これ以外に興味が湧かないのでこのままIT系に進むかと思います。
自分が就職する頃には景気が回復していればありがたいのですが…
[ 2009/01/13(火) 22:06 ] [ 編集 ]
No.605
七次元さん

お久しぶりです。
NS向け画像昆布(クリスマス中止のお知らせverを
”水平線まで何マイル?”の移植でありがたく使用させていただきました。 

これが無いと、FAT32のファイル制限に引っかかって
メモステに転送が出来ない為、本当に助かりました
公開ありがとうございます。

それとdwave系の命令で88kb以上のoggを鳴らそうとすると
PSPが悲鳴を上げて落ちますorz
ものすごく、意味不明な質問なのですが
dwave系で音楽を鳴らす時はサイズが大きければ
大きいほど、デコードに時間がかかり、
さらにメモリー負荷がかかるのでしょうか?
[ 2009/03/25(水) 22:14 ] [ 編集 ]
No.606
どうも、お久です。
NJPEGはもう使ってる人をあんまり見かけないので次でラストにしようと思ってたのですが、容量の関係で使用することになるとは^^;

oggですが、ファイルのサイズより中身の詳細の方が重要になってきます。
1chなのか2chなのか、44.1kHzなのか、再生時間は何秒なのか。
ビットレートなどでもファイルサイズがかなり影響するのでoggのサイズはあまり役に立ちません。
これらの情報があれば、メモリの使用サイズが計算できます。式は以下の通り。
freq*ch*sec*2
freqの単位はHz、chはそのまま、secは小数で表した秒、oggのbitは16bitなので2、計算結果の単位はbyteです。
ONSでのメモリに関しては過去の記事にいくつか詳細を書いてますので参考になればどうぞ(blog-entry-45.html、blog-entry-57.html)
拡張スプライトを使用してないのなら、当方がコンパイルしたONSで現在の空き容量を確認できるのですが…
[ 2009/03/26(木) 21:57 ] [ 編集 ]
No.608
七次元さん、

NS向け画像昆布(クリスマス中止のお知らせverの公開は本当に助かりました。 
改めて ありがとうございます
今、思うと移植は色々な方の助け合って出来てるものなんだと改めて認識しました

それとここまで優秀なソフトですから必ず使用している人は
いっぱいいます。 ですから再アップを望む声が多いんだと
思います。

それとメモリー計算法なのですが
なるほど、そんな計算法があったとは
しりませんでした。

と言うことは、chの数やHzの数等が多ければ多いほど
メモリー使用率が増えると言うことですね
secはこの場合再生時間なのでこの時間が増えれば増えるほど
メモリー負荷が・・・・・・・・orz
しかも足し算ではなく掛け算・・・・
う~~ん 困りました。
これでは、ラジオのseや放送のseを流すことが出来ません
せめて現行のons for PSPが ストリーミング対応して頂ければ何とかなりそうなのですが・・・・

それと七次元さんの ONSはものすごく魅力的なのですが
移植しているゲームの解像度がどうしてもネックになってしまいます。 でなければ今回はsmjpegも使用していないし
拡張スプライトも使用するところはimagemagickでなんとか
切り抜けてるのでこちらの方を優先したいのですが・・
どうしてワイドが・・・
でも一度 解像度を360×270に固定して試してみますね
メモリーの空き具合はとても気になりますので
教えていただきありがとうございます。

それと教えてもらったURLを少し拝見してメモリー関係のこと
勉強してきますね。

それでは返答していただいてありがとうございました
また 何かありましたら知恵を貸していただけると助かります。 

それでは失礼します


[ 2009/03/26(木) 23:33 ] [ 編集 ]
No.609
1つの音に必要なサイズが16bit(2byte)
1秒間の振動回数が44100Hz(2*44100)
ステレオなら2つ分のデータが必要(2*44100*2)
これが1秒鳴らすのに必要なデータ量なのであとは秒を掛けると出てきます。
PSP用ONSの場合は2chのoggが適しているので、秒以外は固定で計算すれば良いと思います。

解像度に関しては、ons.iniの設定がわかればソースを書き換えてコンパイルしますよ。
[ 2009/03/27(金) 00:50 ] [ 編集 ]
No.610
七次元さん

更に詳細な解説ありがとうございます。
勉強になります

あと コンパイルの件ですが
本当ですか!!
それはかなり助かります。
正直 se関係のデコードの長さと
ファイルのサイズの大きさに問題ありと
思っていたのでかなり助かります。
それが出来れば、ワイド作品はほぼ 七次元さんの
コンパイルしたONSを使用することに♪

しかも実装不可とあきらめていたループ再生にも対応できます。 
これはものすごくうれしいです。
しかもpmfが使えます。
それではお言葉に甘えて、自分のoni niの設定を書かさせていただきます。


RESOLUTION=480
SCREENSIZE=full
SCREENBPP=16
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON2
CURSORSPEED=10

それでは期待して待ってます。
本当に感謝です。


[ 2009/03/27(金) 02:23 ] [ 編集 ]
No.611
make cleanせずにコンパイルしたせいで、挙動がおかしくなったのをバグだと思って原因探してたら時間かかった^^;
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/20372&key=psp
7zで圧縮してますので拡張子を削ってください。
自分はONSでワイド型のゲームを移植したことないので、この設定で合ってるかわかりません。
あと、ワイド型だと左上に表示するのは邪魔だと思うので消しました。
getmemを使ってスクリプト上で表示してください。
当方ではほとんど確認してないので、ちゃんと動いてくれれば良いのですが…
[ 2009/03/27(金) 06:26 ] [ 編集 ]
No.612
七次元さん

自分のわがままで無理をさせてしまったようで
大変申し訳ありません。

そしてワイド用 ONSのコンパイル本当にありがとうございます。

それで試してみたのですが、すごいです!!
デコードに2秒かかっていた、seが爆速で再生されます
しかもフリーズしていたseも難なく再生されます。
改めて、七次元さんのすごさを知りました。


問題点はonscripter-20080121の問題点でもある
クロスフェードが200msとか短い時間で再生させる場合
何故かフェードが瞬間表示になってしまいます。
それとこれは自分の方ではかなり泣きそうなのですが
1114×1048のサイズの立ち絵が表示されないですorz
う~~ん 困りました
[ 2009/03/27(金) 09:03 ] [ 編集 ]
No.613
ONSにちょっと手を加えただけで大したことしてませんが、無事使えたようでなによりです。

>何故かフェードが瞬間表示に
そういえばそんなバグがあったような…
これは少しプレイに支障が出ますね。
ONSの改悪は自己満足でやってただけなので、最新版に実装する予定はありませんでしたが、バグを考えると最新版が必要かもしれませんね。
一年以上前のソースだし。

>1114×1048のサイズの立ち絵が表示されないですorz
これは公式のONSでは表示されるのに、私のビルドしたONSで表示されないということでしょうか?
また、NJPEGの全体サイズなのか、α部分を含まない幅なのか。
当方で1114x1048サイズのNJPEGを表示してみたところ、無事表示されました。(JPEGとしての表示も確認)
メモリ不足が原因ではないでしょうか?
何も表示してない時と、その立ち絵を表示した時の空きメモリを取得して使用サイズを調べてみてください。

長くなってきたので続きは掲示板にてお願いします
[ 2009/03/27(金) 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


