THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近アルバイトを始めたわけだが 

先月始め頃からゲームのデバッグをするバイトを始めた。
守秘義務とかいうやつで縛られてるので、仕事の内容どころか機材や作業についても社外で口外してはいけないらしい。
スレでの評判を調べたところ、底辺だの飼い殺しだの言われてるデバック業務(正確にはテスター)ですが、内容は非常にぬるい^^;
普段自分が趣味でやってる作業の方がきついwww
年齢層は30前後?自分より年上が多いので、少々やり辛い。
社員に見られたら首切られる内容だが、もうどうでもいいので愚痴を書いてやるwww


まず、飼い殺しと言われる理由だが、「他のデバッグ会社や、ゲーム関連会社への兼業ができなくなり、やめた後も半年間そういう会社に勤められなくなる」という感じの契約をさせられる。
社員は毎週5日仕事があるが、バイトはシフト自己申請なのだが、必ずシフトを入れた日に仕事が来るとは限らない。1ヶ月仕事が無いのもざら、という話らしい。
実際自分も先月に数日分仕事があっただけで今月は今週まで仕事が来なかった。
ぶっちゃけ派遣と同じ感覚。(一応経験者)
というか派遣の方が時給が2倍ほど出るらしい^^;;; >デバッグ業務の派遣
派遣に比べて交通費は出るが、1ヶ月分の給料は大した額にならないw
派遣だと2倍の給料ってことは大量に会社に獲られてるらしい…
派遣みたいに他の会社に登録することもできないし、確かに飼い殺しかもね

業務内容はとても単純。まあ、自分はまだ1つのゲームしかやってないから他はわからんが、ただプレイするだけだったり、高難易度でクリアするだけだったり、テキストのチェックだったりする。
そのゲームは欧米版だったので言語毎にチェックという感じ。
説明書とか支給されないので、プレイ方法とかクリア方法わかんねwww
日本語でおkwwwww
これで無駄な時間使ってると会社はわからんのかと…
まあ、その分自分たちに時給が入るので別にいいんだけどw
クリア方法がわからんと高難易度クリアとか話にならん…
自分は割りとやり込むタイプなので他の人より進んだが、普段家でやるとゲーム終わったときに「俺なんでこんなゲームに時間使ってるんだろ」って思うことで給料が貰えるのはなんかうれしいw
こんな感じにやってることはとても簡単。上の時給からも考えて底辺と呼ばれるのもわかる気がする。

長期の休みがあって久々に仕事がきたわけだが、どのゲームか楽しみに行ってみると…
ゲームじゃなくてエロ本や写真集のリストを使う業務だった
 ・・・ (^ω^;)
しかも社員(?)の説明がめちゃくちゃでちっとも内容が理解できない。
最初に意味の無いことを教え、業務を始めて大分経ってから作業内容を書いた資料を渡される。
言ってたことと内容が矛盾してるし、余計混乱したわw
当然そんな状態でうまく作業ができるわけも無いので怒られる。
普段から喋り方が喧嘩腰なので非常にテンションが下がる。(他人に怒ってるのを聞いてもテンションが下がるほど)
教えてないことを聞いたのに、何度も同じ質問をするな的なこと言われるし、質問もし辛い。
自分としては給料もらって働く分、きっちり仕事はしたいのにこれじゃ負のスパイラル。
胃が痛くて昼飯食って吐きそうになったのとか久しぶりだわwww
まあ、社会に出るともっと苦痛なことが多いでしょうし、これも経験になると思います。(俺ってポジティブ)
自分はほとんど経験が無いのでミスも多く、怒られるのも仕方が無い。やはり自分にも責任はある。
だが、さっき間違ってると怒って訂正したところを後で見て、また間違ってると怒るのは理不尽すぎるぞwww
最初に俺がやってたのであってたじゃねえか…
やっと苦痛の1日が終わった頃には「今日1日だけ我慢すれば暁の護衛のFDが1本買える…」としか頭にありませんでした(^ω^) 人として色々と終わった瞬間でした。むしろハジマタ\(^o^)/
時給2倍で頼まれても、やってやんねーよwwwww(当然俺に次の仕事が来なかったのは言うまでも無いw)
仕事を辞める理由に、上司が嫌で辞めるとかが多いのがよくわかる一日でした。

やる気を無くさせる怒り方というのは、デメリットしかない。
やる気が無くなれば、能率が下がる。
怒られることに恐怖心を抱けば、怒られないように作業を誤魔化そうとする心が生まれる。(ここ重要)
下手すると会社の信用を失うことにもなるので、自分はあまり良い怒り方だとは思えない。
間違いの無い作業結果を依頼主に送るために怒ってるんだろうけど、そこまで考えようぜ。

あと自称プログラマー(笑)視点から見た作業内容。
ぶっちゃけあの作業はほぼ自動化できるわ^^;
何人も雇ってちまちま検索して、ちまちまコピペするのは非効率すぐる。
プログラミング初心者の俺でも1日の作業時間があれば余裕でプログラムが組めるレベル。
依頼側も会社側もそれに気づかないとは…
いくらお金が貰えるといっても時間が勿体無いw
こりゃ底辺と自虐せざるを得ない…


テンションの下がる話はここまでにしておいて、今日(正確には昨日)家族でニュース見てたらなぜか痛車の話がwww
そのまま見てると西又葵がwwwwwwww
調べると、どうやら少し前にも秋田県にある羽後町の萌え町興しで同じニュース番組に出てた模様。
今回は麻生云々でなぜか漫画家が麻生の政治に関することを4コマ漫画にすることに。
何人か居る漫画家の中になぜか西又がwwwwwwwwww
麻生絡みなら桃種だろ…常考
いや、別に嫌いじゃないけど。どっちかというと好きな方ですね(^o^)
最近家族で見るには痛々しいニュースが多いです^^; 日本オワタ(同属嫌悪とか言うなよ?w)
萌え萌えうるさいマスゴミ氏ねwwwwwwwwww
ついでにエロゲ規制しろとか言ってる奴も氏ねwwwwwwwwww
そんなことより妙かわいいよ妙
麗華お嬢様に踏まれ隊
最近、人間として何か大切なものを失った気がする…

またつまらんことを書くのに2時間も使ってしまった…
[ 2008/11/27 03:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
No.528
読んだ瞬間はデバッグのバイトとかすげーとかやってみたいてか思いましたが読んでいくと…
やっぱり大変なんだなと思いましたね
環境などもやっぱり重要ですね…いい上司に巡り逢える確立のが少なそう…
威張るだけとか間違いを認めないとかもうね…(´Д⊂

自分も最後には○○を買うためだ…な状態になりそう



わざわざ西又葵さんのブログチェックしてニュースみた自分は終わってますねwww
西又信者ではないですが(-ω-)
確か西又関連のニュースは3、4回はやってますよ…
そういうニュースとか流れると家族がこっちを見るのはもうしょうがないことww


自分はやっぱり萌派、妙も好きですけどね(ぁ
声とか良すぎです(^^)
麗華お嬢様に踏まれたいのはわかりま(ry

[ 2008/11/27(木) 10:55 ] [ 編集 ]
No.533
不定期なバイトなのに余計仕事来なくなって懐がピンチw
実を言うと最初のデバックチームでも同じ人がメンバーだったり…
私の得意なジャンルと被ってる可能性がありますね、これは。

>わざわざ西又葵さんのブログチェックしてニュースみた自分は終わってますねwww
TV見て検索したらブログにたどり着いた俺とは逆ww
親が「綺麗な絵を描くんだな」って言ってたけど、エロゲ絵師だなんて言えない…
そういや西又絵のゲームはまだやったことが無かったな。
しゃっほーあたりでもプレイするべきか。
BSで無料放送してた頃に少し見たことあるけど、なんか欝展開だったみたいだね…(空鍋)

>暁
FDではドリル分もあるっぽいから期待(ぉ
巨乳とドリルは何のために居るのだろうかw
元々続編を作るつもりで作ったキャラなのか、調整で出番を切り落とされたのか。
とりあえず妙に踏まれるのを希望
[ 2008/11/29(土) 05:09 ] [ 編集 ]
No.535
はじめまして。ゲームのデバッグの話と聞いてちょと書き込みたくなりました。

いつもいつもデバッガさんには助けられています。
七次元さんが云々ではないですが、ありがとうございます。

そしてマスター直前に1/300でハングしますとか勘弁してくだs
[ 2008/11/30(日) 09:00 ] [ 編集 ]
No.537
はじめまして。
こっちはこっちでバグ探さないと、評価が落ちるので必死なんです><
プログラマを目指す自分からは先輩にあたりますが、がんばってください。
プログラマになるとデスマで死ねるとよく聞きますので…
[ 2008/12/02(火) 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


