THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外付けHDDを買う予定だったのだが 

外付けHDDを買う予定だったのだが、いつの間にかお金が消えていた。
本当にあった一昨日(正確には先一昨日)の話

そして、気づいたら手元に祖父地図のレジ袋が!!







『暁の護衛』を買ってきますた(^ω^)


『暁の護衛』を応援しています!

  ことの始まりは数ヶ月前…
    とあるスレである画像を見たところからすべては動き出す…
      画像に書いてあった文字から元を探ると(以下略)

そのとき、脳裏に浮かんだ言葉は…











『妙かわいいよ妙』

ふつくしいくに、にっぽん
~ 完 ~

その画像は公式で公開さてれるイベントCG(左側の妙ちん)だったわけだが、体験版をやってみると想像してたのと全然違っていた(声も性格も)
だがこれも(゚∀゚)イイ!
そして、気がついたら次の日に祖父地図に行ってたという話。
買おうと思ったら金足りねwwwww
自分はエロより話重視なわけだが(本当かよ…)値段から見て地雷では無いようなので安心。
軍資金を用意して後日改めて祖父地図へ。
ノートPCだとHDDの容量が小さくて移植やら解析やらのデータを置くスペースが少ないのよね。
だから外付けHDDを買おうと思って10k残してました。
さようなら外付けHDD、こんにちは妙ちん。
気合で空き容量増やしてインスコしたのは言うまでも無い。

というわけであれを移植しようと思ってたけど急遽用事が入りました^^
あれと言ってもあれじゃないので期待しないように(あれも移植する予定ですがあれです)

暁の護衛は12月25日にファンディスクも発売され、来年には続編も発売されるみたいです。
ブランドとかエロゲー全般に疎い私ですが、どうやらあかべぇそふと系列らしいので今後に期待…
そういやfuさんが現在移植途中の『僕と極姉と海のYear!!』も同じブランド(しゃんぐりら)みたいですね。
なんという偶然…

新作の情報ってみんなどこで調べてるのかなぁ…
たくさんの良作を見逃してると思うとすごく勿体無い気分です。
それに自分は予約特典+初回版厨なんでwww
新規ブランドとかだと生産数が少なくてプレミアついたりするし、(一般的に言う)地雷だと一気に安くなるし、見極めが難しいですね。
どうせ移植するならマイナーなものより、良作を移植したいですから。

というわけでおまいら良作教えれwwwww
あなたの一票がコンバータを変える!!
ですがもうお金ありません(^q^)
それに、俺はフルボイスゲーは全部声を聴くので全クリまで時間かかるから短期間でそんなに数をプレイできません^^
そこでPSPを活用したいところだが、移植するにはある程度プレイする必要があるわけで…
結局なんで俺は移植してるんだろうか
[ 2008/11/22 02:46 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(12)
No.521
七次元さん 

更新おつかれさまです。
暁の護衛の記事に誘われてコメントしちゃいました。
暁の護衛はむちゃくちゃPSPでやりたくて、
即購入→インスコ→システムエンジンを見てみる→なにこれ?→ 後日majiroと教えていただく→諦めorz
をした作品です。
移植なされるのならうれしさのあまり興奮して鼻血が・・・
自分の勘違いなら申し訳ありません
でも移植なされるならしゃんぐりら様関係はコンプですね。
こちらもようやくシーン回想実装完了しました
今、cgモードの登録をしているのですが如何せん数が多すぎ・・・
疲れましたorz
七次元さん 応援しています。
がんばって下さい!! 
[ 2008/11/22(土) 03:38 ] [ 編集 ]
No.522
>>fuさん
反応早すぎワロ妙かわいいよ妙www

>移植なされるのならうれしさのあまり興奮して鼻血が・・・
>自分の勘違いなら申し訳ありません
自分は気に入った作品を移植してますが(元々手元に少ないし)移植宣言すると色々と面倒なのではっきり言えません^^;
Majiroといえばナツメグなどがまだ不完全移植ですし、やはりMajiroと決着をつける必要があるようだ…(お前は誰と戦っているんだ?)
手元にナツメグ、レコンキスタ、暁の護衛、とMajiroエンジンのゲームが3つあるので本格的に解析できそうですね。
解析は進めますが、発売からある程度期間を置いてからコンバータを公開するという自分ルールがあるのでいつ公開するかはわかりません…(FAなんかは体験版の時に解析は済んでるし)

>cgモードの登録
自分は解析が済めば飽きるのでEXモード周りはまったく再現してなかったりします^^;
忠実に再現したいのですが、NScripterだと面倒なんですよね…

応援ありがとうございます。(俺サボってるけどw)
お互いがんばりましょう^^
[ 2008/11/22(土) 04:05 ] [ 編集 ]
No.523
七次元さん

妙も良いですが、僕と極姉と海のYear!! の涼子も良いですよ。 自分の場合、この作品ではどのヒロインよりも好きです。 自分が移植しようと思ったのは涼子がいるからですからねぇ。

それと暁の護衛の移植は少し気が早すぎましたね
申し訳ありません
ですがmajiroとの決着楽しみにしています。


あと、EXモードの実装は色々な解説サイトに行くと
コメントで『おまけは実装していないんですか?』というのを見るので自分のパッチは実装しようと思ったんです。
あれば便利ですからね。実装はかなり面倒ですが・・

長々と駄文を書いて申し訳ありません
それでは失礼します




[ 2008/11/23(日) 02:24 ] [ 編集 ]
No.525
妙かわいいですよね妙
しかし自分は萌派でs(ぁ
いやツキのまた(ry

majiroなんてバイナリな時点で自分には無理だと投げますたw
今ならある程度分かりそうですがめんd(ry
自分はレコンをお願いしt・・・

自分もがんばろ(いろいろな意味で
[ 2008/11/23(日) 21:47 ] [ 編集 ]
No.526
>>fuさん
俺ヒンヌー狂なんで…
芽生かわいいよ芽生
暁の護衛はONS移植しないかも知れません。
これが意味することは各自ご想像ください…

画像は移植時に抽出してるのを見れば良いし、背景や立ち絵なども見れるのでCGモードの必要は無い。
音楽も同じく、効果音やボイスも聞けるのでサウンドモードの必要は無い。
という考えもあったりします。
ONSで鑑賞すると重いですしね…

>>tales fanさん
このゲームは濃いキャラが多いぜ(良い意味で)
妙が一番かわいいけど(異論は認める)他のキャラも負けず劣らず良い味出してるNE!
majiroは某氏のツールで簡易テキスト化可能。
俺のナツメグ昆布とひとつもりさんのカタハネ昆布は一旦テキスト化してから移植してたはず。
perlなどのテキスト処理に特化した言語ならテキスト化した方が効率が良いですね。
レコンもONS移植しないかもしれない。(暁の護衛と同意)

みんながんばれ!超がんばれ!
[ 2008/11/27(木) 04:11 ] [ 編集 ]
No.529
確かにいいキャラが多いですよね
やっぱり萌(ry
いや、実は麗華お嬢様も(ry

majiro簡易テキスト化して、あれゴミ(NULL文字?っていうんですかね?)が混ざってるぞこれどうすんだ?wwとかそういうレベルな屑です。
レコンは紅葉の声だけ聞ければ(ry
[ 2008/11/27(木) 11:25 ] [ 編集 ]
No.532
七次元さん

>俺ヒンヌー狂なんで…
うまい! うますぎる!
まいりましたorz
今 七次元さん が関西人という事を
再認識しますた。


EXはそうかもしれないですね
それをやるなら再現度を高めた方が良いかもしれません
あとちなみにPSP2000で試すと結構軽いですよ。
メモリー関係の恩恵を得られます


[ 2008/11/28(金) 04:36 ] [ 編集 ]
No.534
>>tales fan
そろそろ日本も一夫多妻制を認めるべきだな…

自分はmajiroのテキスト化でゴミが混ざったことはないですね。
もしかして某Extractで抽出してる?
某Extractで抽出すると自動で復号化されるので、テキスト化するとおかしくなると思います。
暗号化されたままのシナリオデータをmjdisasmに投げると正常にテキスト化できるかと。
ただ、付属のツールではMajiroArcV2.000の展開ができないので以前私の作ったツール等、そのまま抽出できるツールやsusie pluginが必要です。
もし、やり方が間違ってないのなら、外字の可能性があります。(外字定義っぽいスクリプトファイルがあるし)

>>fuさん
ヒンヌー狂や炉利魂などは私たちの世界(?)では共通語みたいなものですよw
あんまり関西人関係ねえwww

それでもEXを実装するのはやはりROMANですね。
自分はROMANを求めて違う方法に彷徨ってますが…
PSP-2000か…
欲しいんだけどまだ高いんだよね…
それに最近の2000は対策基盤らしいし。(これが原因で高い)
メモリーが2倍になってるから3000がハックされたら買いたいけど、1.50カーネル以外でのソフト開発方法がわからんから宝の持ち腐れになりそう。
ONS自体を改善すれば旧型でも十分メモリが足りますし、まだPSP-1000でがんばろうと思いますw
[ 2008/11/29(土) 05:35 ] [ 編集 ]
No.536
七次元さん>
正常に抽出できましたorz
今までは抽出方法の時点で間違っていたのか・・・
それにしても中身見ましたけど意味不(ry
吉里吉里などは命令見ればある程度予測がつきますが、$ef4581dcとか予測つかねorz
やっぱり皆さんすごいなぁと改めて認識した瞬間でした。
[ 2008/12/01(月) 21:53 ] [ 編集 ]
No.538
某Extractはヘッダはそのままで中身をデコードするので、テキスト化ツールが誤作動しますです。

>吉里吉里などは命令見ればある程度予測がつきますが、$ef4581dcとか予測つかねorz
シナリオがバイトコードのエンジンは全部こんなものです。(BGIとかも)
この$ef4581dcというのは関数の番号ですね。
たぶんこれはsyscallで呼ばれてると思うので、Majiro標準の命令です。
callで呼ばれる関数はどこかのファイルでfuncされてると思います。
ぶっちゃけメインシナリオの重要な命令だけコンバートすればそれなりに動きます(例:ナツメグconv)
自分の場合はHSPを使ってるのでpopとpushが何なのかがわからなくて苦戦してましたがw
吉里吉里は予想というか、マクロ定義ファイルを見ればkagで(ry
マクロの処理はTJSで(ry
とりあえず、デコードツールと時間さえあれば誰でも解読はできるものなので、コンバータを作っても暇人の証明になるだけですねw
最近はいかに早く仕上げるかのタイムトライアル状態ですが…
[ 2008/12/02(火) 02:37 ] [ 編集 ]
No.550
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/23(火) 16:06 ] [ 編集 ]
No.551
今使ってる256GBの外付けは内臓用にUSBtoIDEケーブルでつなげてるんだが、常時稼動しぱなしなわけですごく寿命が短くなる。(アクセス時のみ稼動する奴もあると思うが)
今使ってるのは3代目なんだよな…
1台目はバルク物で安かったが、あまり評判のよろしくないウェスタンデジタルの奴ですぐ死んだし、2台目はHDDケースが糞で死んだし…
今でも抜き差ししてないのに電源端子がイカレて何度も買いなおす羽目に…
何種類かUSBtoIDEケーブル買ってるがどれもすぐ使い物にならなくなるし、ケーブル代と保障で考えたら元からケースに入ってる外付けHDD買ったほうが良いと思った
裏側が基盤むき出しでショートしそうで怖いしw

内臓HDDはバルク品だと安いが保障ないし、Maxtorとかは評判が良いけどあんまり安くない
ケーブルは何度も死んでるが今使ってるMaxtorのHDDは割りともってるな
ケーブルの抜き差しのせいでピンが曲がって死に掛けてるがw
[ 2008/12/23(火) 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


