THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

七次元がやっと本気を出したようです 

某スレ見て飛んでくる人って居るのかな?
普段書き込みないけどROMは大量に居るっぽいからなw
とりあえずしまいま。コンバータとsystem4.0を分解するツールを公開。
しまいま。コンバータを作るっていう人が何人か居た気もするが、誰もリリースしてないNE
とりあえず手元に移植するようなゲームがないので無料だしやってみるお!

夜~深夜帯にしか活動できないので総活動時間は24時間前後?
4日ぐらいかかったので一日6時間ぐらいか。ゲーセン行って爆睡してた日が2日ほどあったけどw

コンバータ作成にかかった時間配分
シナリオ構造の解析:5%
コンバータの無駄なGUI作成:5%
テストプレイにかかった時間:10%
シナリオ分岐をアセンブラレベルで読んだ時間:50%
コンバータの処理を書いた時間:30%

何が言いたいかというと、シナリオの構造は簡単なのにコンバータを書くのに時間がかかったwww
単純作業なので途中から飽きてきたwwwwww
やっとメイン部分が完成して、シナリオの分岐を実装しようとしたら、これがまた面倒で…
アセンブリ言語を読む機会はほとんど無いけど、機械語の解析はこんな感じなんだなぁ、と実感した。
シナリオからコンバートするのではなく、手書きでやれば確実なんだけど、自分はそういうのが嫌いなのでシナリオデータを元にコンバート。
最後の方は面倒だったのでやっつけ作業ですがw

テストプレイにも時間がかかった。
ONSのスキップ処理は割りと遅い。ってかとても遅い。
なんとか紗奈ルートの完動を確認。
途中でいくつかミスを見つけて修正したけどここもやっつけ^^;;;
テキストウィンドウの色とか怪しい部分が残ってるけど面倒なのでそのままです^^^^^^;;;;;;;;

あと、自分が作業した時に使用した逆アセンブラ+シナリオを細かく解析して分割するツールも公開。
何に使うのか知らないけど、このエンジンは元のファイル構造がそのまま残ってるのでそれを利用。
シナリオごとに日本語で名前がついてるし、フォルダ情報も残ってるのでかなり解析しやすくなるはず…
ほかにも関数名やメッセージなどを解析してるのでかなり見やすいかと
他所様の公開してる逆アセンブラと比べればわかる

■しまいま。コンバータ使用者向け説明
「system4.0用シナリオデコーダ」と「しまいま。コンバータ」が必要です。
まずはシナリオファイルをデコードしてから、コンバータを使用してください。

■system4.0のゲームを移植しようと考えてる人向け説明
「system4.0用シナリオデコーダ」と「system4.0用逆アセンブラ+α」をDLしてください。
まずはシナリオファイルをデコードしてから、逆アセンブラを使用してください。

今日は各ソフトにGUIつけたりして疲れたのでもう寝る。
朝から学校→ゲーセン→帰宅→飯風呂→家の用事→活動
の繰り返しでねむてえええwwwww
いや、ゲーセン寄らずにすぐ帰ればいい話ですが

秋月さんが俺のブログにコメントしてて和露他w
C言語読めるけど書けNEEEEEEEEE
クラスって何?なんか役に立つの?
な俺に自作エンジンが作れる日は来るのだろうか…
SDLの描画速度遅すぎ
[ 2008/11/14 05:05 ] PCゲーをPSPで | TB(1) | CM(6)
No.518
お疲れ様です。

昨日からネット繋がった俺歓喜w

今学校なので家帰ったら試してみます。
しまいまは個人的にも思い入れのある作品なのでうれしかったりb


それにしても凄いですね
正直バイナリとか関係してるとまだまださっぱりな自分orz
HSPってなんでもできるんですねぇ…(HSP厨になりそう
[ 2008/11/14(金) 10:33 ] [ 編集 ]
No.519
低級言語を読む・・・凄い!!しかも五割

もう、半分が優しさで出来ていてお金で買えない価値がありますね。プライスレスです。

ゲーセンは息抜きですね、わかります。

C言語、頑張って下さい!!
[ 2008/11/14(金) 22:35 ] [ 編集 ]
No.520
>>tales fanさん
HSPの標準機能はツール作成に使えますからねぇ
まあ、元々はゲーム作成に特化してるような言語なので色々手の届かないところが多いですが
自由度の高いC言語の方が最終的には便利になると思いますが、わかんねw

>>YO-SHIさん
他の人がアセンブラコードを解析してくれたおかげですので、自分は大したことはしてません^^;
>ゲーセンは息抜きですね、わかります。
その通りですb
格ゲーは大して強くないので「俺プログラマーやし」と逃げてますが…
とりあえずC言語覚えるお!!
[ 2008/11/22(土) 03:11 ] [ 編集 ]
No.1046
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/04(金) 21:53 ] [ 編集 ]
No.1049
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/10/15(土) 19:14 ] [ 編集 ]
No.1055
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/21(水) 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nanajigen.blog74.fc2.com/tb.php/48-b7b5b299

七次元さんの本気がきましたw すげー というわけでしまいま。 これはアリスソフトさんから無料で配布されています。 とりあえず変換記事と...
[2008/11/14 23:23] ゲーム関連日記
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


