THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

N.A.なじげんはいつ本気を出すのか? 

本気を出そうとしたら急にPSPSDKを更新したので


     そしたらPSP向けソフトがコンパイルできなくなった



                \(^o^)/

とりあえずpsptoolchainを使って再インスコしてみる。

やっぱり動かない/(^o^)\
もう死亡フラグと思いつつもpsptoolchainをDLするところからやり直してみる。
最近覚えたsvnのアップデートを使用してみると、どうやらgccコンパイラ等が新しくなってる模様。
toolchainを起動すると「gmpがねーよ」ってエラーが出た。これはどこかの某スレで見たことのある内容…
そこらへんから落としてきてinstall。やり方がよくわからんのでusr/localからコピー。
mpfrもよこせってエラーが出たので上と同じくインスコ。
そのまま順調にtoolchainが動いたのでそのまま放置。cygwinでのインスコだとものすごく時間がかかる。
朝起きると無事にインスコ完了。適当なソースをmakeしてみると…
やっとコンパイルが通ったorz
え?PSP向けソフトを作ってない俺のPCでコンパイルできるようになってもどうでもいいって?
ですよねー^^
そもそもC言語書けないと何もできませんよねー^^^
HSP厨の七次元には関係ないじゃん





ところが関係している(日本ガ●シ風)
ONScripterランチャー的なものがあると思って探してみたけど無かった。
「ソフトが無ければ自分で創ればいいじゃない」
という方針で活動してきた俺は以前にONSランチャーを作ったわけだが、あれはメモステ上のゲームを検索してWin上で動かすというものだった。
今度はPSPで動くONScripterランチャーが欲しかった。しかし無かった。
…後はわかりますよね?(もったいぶる俺きめええええええwwww)

C言語なんて書けない俺にしてはがんばったよね…
GUとか使い方イミフなんでVRAMをゴリゴリ書き換えた。
とは言ってもそのままだと画面がちらちらしてうざい(というか文字が見えない)のでダブルバッファーのためにGUを利用した。(そもそも画面の初期化にGUが必要?)
通学中や通勤中にPSPでソースコード読むためにテキストビューワを探してたら丁度良いファイラーを発見。そこにPSPで日本語を表示できるライブラリも公開されてたのでありがたく使わせてもらうことに。
最初は組み込み方がわからなくてメインソースの拡張子をcに(C言語モード)にして組み込んでたけどLoadExecの構造体を宣言するときにエラーが^^;
色々調べると日本語ライブラリのヘッダファイルにextern "C"を付けるだけでよかったとか…
Makefileの作り方ばっかり探してたわw
まあとりあえず完成したので公開しますね。
使い方はreadme読まなくてもわかるが嫁
ゲームは20個、PSPforONSの実行ファイルは5個、フォントファイルは10個まで登録できます。
2MB弱あるONS、5~8MBほどのフォントファイルがゲームの数だけあると割とメモステ食うんですよね…(30MBほどあれば某月姫が入るしw)
いまだに2GB*2でがんばってるのは俺だけじゃないはず…
でっかい容量のやつ1枚にまとめたいなぁ。
まあONSランチャーが欲しかった理由はそれだけじゃないんだけどね。
自分でビルドしたONSと本家のONSの両方使うときにわざわざEBOOTの名前を変えるのが面倒だったり。(複数ビルドして次の日メモステ見るとどれが何だったかww)

さて、ここまで読んでもらって申し訳ないのだが(スクロールバーを一気に下げてきた方も居ると思いますが)多分旧型(PSP-1000)じゃないと起動できないかも。
初期のビルド方式はFw1.50向きだし。CFW3.xx向けのビルド方法とかわからん。
PSP-3000に期待して2000買わずに待ってたら縞々パンツだし…(そもそもCFW使えない)
最近の2000でも対策基盤が使われてるとか聞いたけど俺どうしたらいいの?w
誰かCFW導入できる新型PSPくれwwwwwwwwwww

あと、最近のONS4PSPにdefault.ttfのチェック機能が付いたせいではwじwかwれwるwww
それ以前のバージョンだと問題なく起動を確認。
0byteダミーのdefault.ttfを置いてみたらチェックは回避できたけど起動せず…
読み込みファイル名がdefault.ttf固定になってるのかな?
忙しくて対応してもらえるかわからないけど、すとーむ氏に要望してみますね…

シンプル伊豆ベスト
ONScripterLauncher100のSS


そふとうぇあこうかいじょ

今日か明日には「ONSforPSPが この 先生 きのこる には」についての記事を

書きませんww
前にも書いたと思うけどONSに追加したい機能とかうんぬん
上に書いたけどONSに機能追加してビルドしてみたり。公開するとなるとちと面倒かなぁ…
え?いらない?
ですよn(ry
まあ、ONSをビルドして公開するのは責任の重い行為ですからね。(forPSPの経緯を見てると)
俺にはとてもすとーむ氏やしーくる氏の代わりなんてできそうにないっす。
俺が改変(改悪?)できるのもONScripterをogapee氏が作ったおかげだし、俺みたいななんちゃって☆趣味グラマーは足元にも及ばないwww

※もちろん、今回もなぜかブラウザが戻って2度書き直す羽目になりました(2回目は途中で保存したけどw)

この記事は参考になりましたか?
(100人中、0人の方が、「この記事が参考になった」と投票しています。)
   
[ 2008/10/27 06:38 ] 自作ソフト類 | TB(0) | CM(12)
No.480
micro SDHC 8 GB * 2 使ってますw(殴
ランチャー作成お疲れ様です。

最後のボタン両方とも否定で吹いたw
[ 2008/10/29(水) 23:28 ] [ 編集 ]
No.484
俺、お金入ったらmicroSD2枚挿すやつを買うんだ…
16GBとか裏山シス…
俺の2GBのメモステは中華だし、当時は5000円以上はしたし、買うの我慢しとけばよかったwww
メモリの値段が下がるのは早いですからねぇ。
昔も256MBのUSBメモリで同じ経験したw

ONSランチャーは需要あるかわからないけど、もしPSP-2000を持ってたら動作確認して欲しいです。
1000と2000の起動基準がよくわからん。ユーザーモードとかカーネルモードとか…
[ 2008/10/31(金) 02:50 ] [ 編集 ]
No.488
自分も4GB買ったときは6000円なのに今じゃmicro SDHC8GB *2 + PhotoFast CR-5400Sで7500円ぐらいなんて…
USBも今じゃ2GBとかかなり安いですしねorz

ONSランチャーは2000で無事に起動確認(ただGAMEフォルダに突っ込んだだけ)
ただゲームが起動できない(汗

readmeのように
 ons_launcher
 ├EBOOT.PBP
 ├日GAME
 │└kani(かにしの)
 │  └1.txtなど
 ├日ONS
 │└ONScripter4PSP.PBP
 └日FONT
  └MSゴシックとか.ttf

な感じにしたんですが選ぶとXMBに戻りますね。
ONSはすとーむさんの最新版でフォントはMSです。
[ 2008/10/31(金) 22:58 ] [ 編集 ]
No.489
PC関連のものは新発売の時に我慢すれば安くなると学習しました(^o^)
日本製の空DVDも昔の半額以下になってるしw

2000でも起動するのか。何も手を加えなくても動くもんなんだな…
ONSランチャーはユーザーモードで起動してるからカーネルの影響を受けないのかな?
動作確認どうもです。
最新版ONSだと動かないのは記事に書いてますよ^^;
画面の左上にdefault.ttfがねーよって出てXMBに戻ると思います。
一応すとーむ氏のブログに対応してもらえるよう要望してます。
すとーむ氏のONSは新型対応なのでフォントチェックが無いバージョンなら起動すると思います。

よく考えたらメモステも大容量化してるし、アイコンとか表示できないランチャーとか使い道無いなwww
今度つける機能といってもons.iniの設定とかぐらいだし、ジャンク決定
フォント選択とかONS選択とは普通いらん罠
[ 2008/11/01(土) 01:22 ] [ 編集 ]
No.490
ですよね(汗
HDDなども安くなってきてますし…

\(^o^)/
見逃して(ry
で、すとーむさんの所にある
ONScripter for PSP 20070823v4
ONScripter for PSP 20080121
を入れてみましたが起動せず…orz
あと、戻る時は
Start押して左上にそれぞれのファイルのパスが表示されて少ししたにboot!!と表示された状態から画面が暗くなりXMBに戻るといった感じです。
[ 2008/11/01(土) 02:03 ] [ 編集 ]
No.491
うーん、やっぱり新型だと無理かもしれませんね…
ブラックアウトでないところをみると、他のPBPファイルの起動命令自体が成功してないようです。
リファレンスによるとカーネルモード以外だとなんか制限あるっぽい…?
boot!の文字が5秒間画面に表示されてるなら起動命令がスルーされてます。
旧型だと正常に動作しますか?

新型向けコンパイル方法を探してるけど見つからない…
動作確認にお付き合いいただけるなら、他のソフトのソース見てそれっぽい方法でコンパイルしたやつで試してみてください。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/153751
pass:psp
拡張子が違うやつに変えられてますが7zです。
今調べただけで自信ないです^^;
てか調べてる途中に俺の記事が検索に引っかかってワロタw
[ 2008/11/01(土) 02:58 ] [ 編集 ]
No.494
ランチャーは起動できますがやっぱりゲーム選択すると落ちます。
5秒ぐらいboot!の文字が表示されてるので多分スルーされてるかも…
旧型は友人に液晶を割られて(ry
なので新型しか検証できないのです(汗
[ 2008/11/01(土) 22:18 ] [ 編集 ]
No.496
やっぱり無理でしたか…
実はファイル名表示してboot!を表示するのはデバッグ用で、本当はすぐ消えて読めません^^;
起動命令の後に5秒間表示して終了するようにしてたので完全にスルーされてます。
新型向けカーネルモードでプログラムを起動しないといけないかも知れないけどよくわからん…
3.xxカーネルで他のPBPを起動できるファイラーとか参考にしたいけど、どれもソース公開してないしなぁ…

>旧型は友人に液晶を割られて(ry
これは酷いw
最近は新型で起動できるソフトも増えてきましたが、2000で起動できないのってあまりないのかな?

とりあえず協力どうもです。
2000に対応する方法がわからないと今後プログラム組むとき不便だな…
ジャンクしか作れませんけどw
[ 2008/11/02(日) 03:05 ] [ 編集 ]
No.499
プログラミングすら勉強中なのにPSPのプログラミングなんて僕はもう...(マテ
うーん1000から2000の変更点とかは大分前に見たきがしますが忘れ(ry

モンハンやりたいから貸して → 割っちゃったごめん\(^o^)/

またなにかあれば喜んで検証させていただきます(^^)

あと、好奇心からなんですがEthornellはバイナリ眺めてみたら始めに命令が記述されていて最後に会話文がある感じの構造だったのですがどんな感じでONSに移植したんですかね?ちょっと気になったので…
[ 2008/11/02(日) 13:40 ] [ 編集 ]
No.502
プログラミングなんてコピペでできますよ
C言語の基礎さえ覚えればあなたも立派なプログラマー!
自分の場合はHSPでプログラミングの基礎を学んでたので割りととっつきやすかったです。(またHSP厨の宣伝が始まったよ…)

>モンハンやりたいから貸して
買えよwww
自分は持ってませんが、モンハンはかなり人気ですからねぇ…

>またなにかあれば喜んで検証させていただきます(^^)
劣化移植コンバータを作っても自分でプレイしない(移植したら満足)ので、動作確認お願いしますねw(ぉ
俺何のためにコンバータ作ってるんだろう…

Ethornell、自分はBGIと呼んでいますが開発者によるとEthornellは愛称みたいです。
BGIはゲームによってシナリオファイルの構造が変わってきます。
けよりな→FAと大分差があるので進化しただけかもしれまんせんが…
けよりなの時は命令群の中にも混ざっていましたが、FAでは文字列はすべて最後にくっついてます。
命令は見ての通りバイトコードですが、これらはアドレスを示しています。(ここが解析できれば移植は容易に行えます)
文章の位置などはファイル内のアドレスで示されています。
試しに文章の先頭のアドレスをファイル内で検索してみてください。(バイナリデータとして検索。エンディアンに注意)
あまり詳しく書くとメーカーに消されるかもしれないのでこの辺で…

解析結果を本にしてみたいなぁとか思ってみたりw
[ 2008/11/03(月) 04:50 ] [ 編集 ]
No.511
自分もコピペは結構使いますが知らない関数がでるたびに調べないと気が済まない質なのではかどらない(ぁ
HSP実は七次元さんに影響されていれてみたりw, 確かに簡単に組めて驚きましたw
あと、七次元さんはHSPは独学ですか?

モンハンは合う人には合いますが自分は直ぐ投げました(ぉ

コンバータ作ったはいいけどそれで満足してしまうんですよねw
自分もいくつか作ってますが、
少しPSPで動く→満足
なパターンが多過ぎ(ぁ

なるほど~
文章を指定してるんですか…勉強になりました(^^)
今作ってるの早く終わらせてBGIにでも挑戦するか(マテ

本だしたら中の人に(ry
[ 2008/11/04(火) 21:53 ] [ 編集 ]
No.512
自分もCは独学でやってるので知らない関数に出会うたびに検索してますw
HSPは簡単で便利でしょ?そのまま使い続けるともれなく俺みたいにHSP厨になります^^
HSPに関してはそんなに難しいわけではないので標準で付いてるリファレンスぐらいしか見てませんね。
あと公式じゃない方のwiki(HSP開発wikiだったかな?)が非常に参考になります。
HSPは処理が遅いので高速化関連は独学でやったなぁ…
コンバータなどを作ればわかりますが、出力するテキストを全部+演算子でくっつけるとどんどん速度が落ちていきます。
他にも便利なnote系命令も処理する文字が多くなるととてつもなく遅くなります。
10秒もかからない処理が1分、酷い時は5分ぐらいかかります…
ここら辺の高速化は高度なのでHSP側が対応すれば、初心者の方でも困らないと思うんですが

昔は難しいと思ってたBGIですが、仕様さえわかっていれば朝飯前です。
ただ、FAだとシナリオファイルごとに命令番号(アドレス)が変わってくるのでそれの判別が肝です。
全部のファイルのアドレス値を記録してコンバータに組み込めば良いけど、自分は"解析"しないと気がすみませんねw

某即売会で本を出しても気づかれないさ…
東京とかいったこと無いけどw
そういやPSP関連の本を出してるのはEmu on PSPさんだけなのかな?
なんか解析結果や移植指南とか書くの面白そう…
[ 2008/11/05(水) 02:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


