THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XPCMが倒せない 

XPCMとは、主にCIRCUSのゲームに使われる拡張子がpcmのサウンドファイルのこと。
CRX(グラフィックファイル)も展開できるし、数少ない手持ちの旧作を移植してみようとシナリオファイルを見てみる。
うん、なんかメッセージ部分の暗号化が面倒だけど命令部分は暗号化されてなさそう。
命令はバイトコードだからおそらくテキストが見えないようにしてるだけかな。
というわけで解析開始。
いつも画像とかBGMの名前だけじゃわかりにくいので先にそれらのデータを抽出してからシナリオの解析をしてるのでデコードすることに。

が、検索してもいっこうにpcmをデコードするツールが見つからない。
2年以上前の奴だからどこかにあるはず・・・ と探索を続けるも見当たらない。
仕方なくバイナリを眺めることに(ぉ

XPCMのバイナリデータ1

先頭にXPCMの文字、それ以降はWAVEヘッダっぽいものが付いてるけど解凍時のサイズらしき数値があるので圧縮か。
昔のXPCMはそのままPCMやADPCMが入ってたらしいけどそりゃ容量的に効率悪い罠
CRXはlz圧縮とか使ってるみたいだけどBGMのデータとか見るとかなり縮んでるから非可逆圧縮?
抽出ツール作ってる人がわからんのに俺みたいな素人が分かるわけないかw
諦めるしかないか。
駄菓子菓子、VOICEデータだけはばらけさせよう。(フォーマットが違うらしく、VOICE.DATが展開できなかった)
その時ふと見るとXPCMデータに見覚えのあるヘッダが

XPCMのバイナリデータ2

どうみてもzlibです、本当に(ry
というわけでzlibを使って展開してみる

XPCMのzlib展開後バイナリデータ

0ばっかりでちょくちょくデータがあるから生PCMデータ来た?
WAVEヘッダつけて再生してみる。

XPCMのzlib展開後WAVE波形

ノイズでしたorz
そりゃXPCMのヘッダにあるサイズより小さいもの・・・
どうやらまだ圧縮がかかってる模様
もうムリポ

っとか言いながらさらに探してみると中華サイトにXPCMの構造っぽいものが
どうやらBGMデータなどはVQ圧縮+lz圧縮、ボイスデータはVQ圧縮+zlib圧縮がかかってるらしい。
仕様はわかってるがまだツールが対応してないとのこと。
VQ圧縮ってなんぞ?っと思い調べてみると
ベクトル量子化(英 Vector Quantization : VQ と略記)とは情報理論における量子化の手法のことである。
(wikipediaから引用)
予想通り非可逆圧縮だった模様。
また、TwinVQという音声圧縮技術もあるので多分これのことだろう。
俺にはさっぱりわからんので結羽さんに任せよう(ちょw
見てないと思うけどVQ圧縮だと書いたのは私です、押し付けるようでごめんなさい。
寝起きで変な名前で書いちゃったので今度改めてコメントしようそうしよう。
一部コピペもあるけどいろんなゲームの抽出ツールを作ってる人は尊敬しますね。
海外のサイトでもツールの名前をちらほら聞くし・・・
とにかく応援しています^^

というわけで移植できませんでした。

話が変わるけどどこかに吉里吉里のtpm経由でファイルを抽出するツールが出たらしい(見つからない・・・)
すると、夏空カナタのtpmが体験版とは異なり、色々とチェックするtpmに改良してマスターアップした模様。
こういうのを見るとやっぱり劣化コンバータとか作られるのを避けてるのかなと思う今日この頃。(PCゲームの暗号化自体は昔から定番だったけど)
う~ん、このまま勝手移植をしちゃっていいのかな。新作(定義不明)には手を出さないようにしてるけどそれでもやっぱり嫌なのだろうか。
とりあえず今後のためにツールを探してると夏カナを展開できる中華ツールを見つけた。
「これのことか?」と思ったけどef後編の展開にasmoタソが対応した時に反応があったので違うのかな?
俺が見つけた奴はasmo神より先に対応してたみたいだし。
まあ夏カナもefも持ってないのでツール作者に興味があるだけなんですが^^;
夏カナは買うかもなぁ。学業が忙しくてバイトできないけど。(学生は勉強が仕事(笑))
突然だがゆずソフトには期待してる。ってかなんか最近さくら鯖にウイルス入ってHPが不正改ざんされたってね。
こういうのは後味が悪い。偶然同じ鯖でウイルスに感染したんならマシなんですが、ゆずソフトに向けての攻撃なら怖いです。
クラッキング手法が興味深いですが不謹慎なので自重します^^;;;

どうでも良いことばかり書いていつも長くなるけど読んでる人居るのかな?
こんなチラシの裏を読んでる暇があったらニコ動見てる方がよっぽど有意義な時間を過ごせるんじゃね?www
またどうでもいいことだけど自分はニコ厨はあんまり好きじゃないです。
よく言われる厨の定義は曖昧だけどとりあえずDQNレベルってことで。

というわけで移植はお預けになったので今後もチラ裏なことを書きますね(^o^)
[ 2008/06/08 05:10 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(6)
No.441
そのefの展開ツールとやらを公開しているサイトを教えてくれませんか?
[ 2008/06/08(日) 11:45 ] [ 編集 ]
No.442
フゥーさん⇒
この記事にもすでにヒント(というか答え)がありますが…

七次元さん⇒
お久しぶりです。
今まで陰ながらじっくり見てました(マテ

ツール⇒
夏カナはm-akita's Home Pageさんではないですかね?
11eyesなども出しておられますし…

あとD.C.ですがさくりんさんの所の記事に結構前にざれさんが展開ツールのリンクを貼っていたような…(それがXPCMかは覚えてませんが…汗)


これからもひっそり応援してますm(__)m
[ 2008/06/09(月) 02:19 ] [ 編集 ]
No.443
ダカーポ移植しようとして中途で停止してるので使う予定だったファイル配布してるサイトを貼り付けてみるテスツ

ttp://rinn.e-site.jp/program/Media2Wave.htm
pcmファイルの変換(ただし音質悪)

ttp://hitokuso.kicks-ass.org/download/index.html
voice.datの変換

結局pcmの変換はポケ妹で配布されているポケピ用のコンバータで出力されるファイルが一番音質いいのではないかな、と
ttp://www.kawaiko.net/
[ 2008/06/09(月) 02:19 ] [ 編集 ]
No.444
>>tales fanさん
お久しぶりです。
なんか毎回更新が停滞してお久しぶりと言ってる気ががが・・・
m-akita氏のツールはメッセージコンバータで抽出機能は無かったはず・・・
最近は抽出鶴も作っているので巡回サイトに入ってますけどw
ExEの抽出鶴にはお世話になってる方です。あれで他のゲームを抽出できるか試したけど無理だったような。
最近は呼び出し元チェック以外にも色々手が込んでて汎用的にtpm経由での抽出は無理そうです。
色んな人から応援してもらってるのにショボイツールを量産することしかできない俺って・・・

>>ざれさん
ざれさんもお久しぶりです。
せっかくツールのリンクを貼って頂いたのに申し訳ないのですがすでに試しており、このツールではデコードできません。voice.datの展開もできません・・・
(voice.datは単純なアーカイブなので簡単に抽出鶴は作れますが)
ダカーポなどは上の記事での「昔のXPCM(type0,2)」にあたり、無圧縮なPCMorADPCMが格納されてるだけで、1つ目のソフトはそれを切り出してWAVEヘッダを付けるだけです。
音質に関してはどれも同じはずなんですが、エンコード時のフィルター処理で改善された可能性があります。
圧縮のかかってるXPCM(type1,3)は現在も開発中の中華ツールによると、面倒らしくてまだ対応してないとか。
結羽氏がExtractDataに組み込もうとしてたので情報提供という形で頼んだので対応に期待。彼ならやってくれるはず・・・
[ 2008/06/09(月) 06:19 ] [ 編集 ]
No.469
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/24(日) 13:14 ] [ 編集 ]
No.478
こんにちは、いつも拝見しております。また遊びにきます。
[ 2008/10/25(土) 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


