THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コメレスとか色々 

やっと風邪がマシになってきたので作業再開。
レコン移植に時間掛けすぎだろ・・・俺。
正規表現の導入やプロットなど考えるのでかなり時間を使ってしまった・・・
とりあえず、ほにほに、わふわふ言いながら記事打ったりしてます。(これのアニメは全く見てませんがw)
コメントがなかなか付いてたのでこの記事を使ってレスしようかな。コメント書いた人もいちいちコメチェックするのが面倒だろうしw

それでは続きにてコメレス



ほまれーさん
>なんというか痛そうなのは伝わりますw
>自分も腰と首、主に腰が痛いですorz

>某スレの郵送待ちは貴方かw
>とりあえずお大事に

そろそろ整骨院行かないとやばいかも^^;
確かに某スレには居るけどそんなに書き込みしてないぜw
移植に関してのレスしかほとんどしないけど、郵便の書き込みはしたw2つ目は俺じゃないが
ほまれーさんもお大事に

まぬさん
>風邪お大事に。
>うみねこ、ちょっと調べてみたところ
>日本語ファイルネームがあるのでファイルとシナリオを英数字名に変換
>dwaveチャンネル100が指定されてるので10に
>dwavestop命令が使われているところをコメントアウト
>で、とりあえずは動作中。

暑いのもダメだし、涼しすぎるのもダメなので調整が難しいです・・・
ONSに対応していないShiftJIS文字列があったそうですね。
あとチャンネルも100とか使えないのかぁ。
まあ自分にうみねこが届く頃にはONS修正やパッチが出ているでしょうけど(ぉ

tales fanさん
>風邪お大事にです。
>腰は自分もかなり痛いです(横になるだけで激痛が…)

>うみねこ(購入した友人から借りましたww)とやんデレは金銭面の都合上…orz
>EXEは個人ルートが長いとか友人が言っていましたなぁ(積みゲ 汗)

>あと、かなり遅くなってしまいましたがナツメグなんとかシナリオ0.txt化できたので変換できしだい記事にしたいなぁと…遅くてすみませんorz

重要な作業やってる時に限って風邪引く・・・
最近は寝たり起きたりする時にたまに激痛がorz
風邪で寝てる時、座ってキーボード打つのは出来ないけど、USBコントローラーでマウスの操作をすることは可能なのでExEやってたという話・・・
ナツメグはエフェクト関連の実装をほとんど忘れてたのでレコンが終わったらすぐ更新しなきゃ・・・

ざれさん
>輸送待ちはあなたでしたか~
>そんな私は本編突入報告した人だったり

>お大事に~

>追記
>http://tiket.nobody.jp/files/umineko.rar
>まぬ氏のコメントそのままですが差分パッチ&リネームバッチなんて物を作ってみました
>りーどみー読んでいただければ幸い

た、確かに郵送待ちは自分だったけど、普段は関係の無い書き込みはしてないんだからね!//
まだ郵送待ちです^^
某スレで見かけたので落としてみましたが、なんかりぃどみぃ☆.txtのbatに関する文を前に書いたことあるような・・・w
なんか自分のブログのコメント欄が情報交換掲示板みたいにww そういう使い方もいいかも(ぇ

tales fanさん
>ナツメグさきほどやっとPSP化できました(汗
>これから記事を書いてみようと思います(遅くなってしまいすみません 汗)

>それで現在PSPで初日の教室で点呼している所なのですが(まだまだ始めの方…)その途中でちょっと気になったのですがface.jpgはPC版ではキャラがかぶさる時キャラの立ち絵の上に表示されていたのですがPSPだとface.jpgの上にキャラがかぶってしまうのですがこれは仕様でしょうか??

>ちょっと気になったので(汗

>あとは、やはりなにか動作が起こる所は落ちる確率が高いですね(汗

>正式版にも期待していますb

>追記
>バグ報告かな?
>なのですが
>PSPで部活を作ることになったところの
>「そして、暑い夏が巡ってくるのを、感じたーー」
>の部分から先に進んでセーブをしても必ずロードをするとここに戻ってきてしまいます(汗

>あと、気付いた所なんですが、ONSだと確か日本語のファイル名は読み込めなかったきがするので、ナツメグの日本語ファイル名(例 簡易壁紙.jpgなど)は名前を書き換えて0.txtも書き換えた方がいいと思ったので一応報告を・・・

テキストウィンドウ>立ち絵>フェイス>フェイスウィンドウ
という仕様になってます。
えーっと確か、テキストウィンドウの上にフェイスがこないようにした結果、立ち絵が上にきたんだったような・・・
正式版では立ち絵をスプライトにするので改善される予定です。
落ちるのは大体音声が原因ですね。あとテスト版にはogg2chの工程短縮がないのでテスト版では落ちやすくなるかもしれません。
セーブロードに関しての不具合、ちょっと確認してみます。
ONSでも一応2バイト文字を含むファイル名が使えますよ。バックパターンとかいう感じの名前の画像(RES説明時の背景)を表示する場合は、アーカイブとは別にgフォルダを作ってそこに投げれば表示されます。
ただarc.nsaに固める際、2バイト文字があるとエラーを吐きます。(けどarc.nsa内に2バイト文字ファイルを同梱しても読み込める)

さくりんさん
>メモステ挿して起動すればメモステ上のONSforPSPを手軽にPCで起動>
>うわ、気になる。
>使ってみよーっと。
>あと、お大事にノ

このツールへの感想がなかったので誰も使ってないと思ってましたw
欲しい機能などがあれば適当にコメ欄に書いちゃってくださいね。
自分の能力でできる範囲なら実装しますのでw

tales fanさん
>携帯からなので新規コメントから失礼します(汗)

>もう知っているかもしれませんが、ONSが更新されたのでナツメグも少しは安定&ボイスもアーカイブ可能になるかもしれませんb

>PSP版はまだテスト中らしいですが期待です。

どっちかっていうと、新規コメで書いてもらう方がいいかも。追記だと気づかない時もあるし。
ONSのパッチが出てましたが、うみねこ用にShiftJIS修正とかそこらへんでメモリに関しては全く変わってないので前と変わらないかと・・・
というかPSP用のテスト版はogg2chの工程短縮などが組み込まれてないので逆に不安定になるかも^^;
とりあえず更新報告あり~

レス書くために改めてみたときに追記があったレスが何個かあったのですが、気づかない場合もあるので新規コメ推奨です。(細かな修正やどうでも良い話などは編集でもいいですがw)
あと割と色んな人がこのブログを見てるみたいですね。
どうでもいいものばっかり公開してるブログですが今後ともよろしくお願いしますね。
それからまだうみねこ&やんデレが来ないw
ネトラジ用のUSBで増設できるサウンドデバイスは昨日届いたのですが。(同じ大阪内発送なのに3日以上かかったが)
やんデレは中身とアーカイブの分解ができるかの2つの意味で楽しみですねw
こん僕とか移植も考えてたけどどうやらひとつもりさんところの魂響convを改良すれば流用できる模様。
ExEの夏希シナリオのみ(主人公の台詞改変)をNScripterに移植してる奴があったのには吹いたw

外が明るくなってきたのでそろそろ寝よう
[ 2007/08/23 05:20 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(6)
No.246
大分風邪の方もよくなってきたようですがお大事にしてください。

レコンは楽しみなので期待(ぁ

こうしてみるとかなり自分がコメントしていることに気が付く(汗

腰が痛いのは自分も相変わらずですorz

ナツメグコンバータの更新は楽しみww

そうだったのですか…そういえばナツメグってfaceウィンドドとテキストウィンドの2つもあるからそこでまた負担がかかるのか…汗
テスト版にogg2chの工程短縮があれば少しは安定するのかな。
そしてボイス無しで検証してみたけど途中でPSP落ちたorz
ONSforWinで確認してみた結果セーブするときに
can't open save file sav\save1.dat for writing (not an error)
とでました。
ということは書き込めていないのか??汗

そうなのですか…自分アーカイブしているときに何回かエラーで落ちて落ちたこと所みたら日本語ファイル名だったからてっきり対応していないかと(汗
そして削除するところだった(ぁ
取りあえずはgフォルダを作成しそこに投下しておきます。
tales fanの知識レベルが5上がった(殴

本家ONSの開発日記で
>アーカイブのインデックス作成の際に...
とあったのでこれでPSP関係は楽になるのかなぁと思っていました(汗

あと、ナツメグの変換記事書かせていただきました。
最後の方は途中で記事消えて大雑把に書いてしまいましたが(汗
自分じゃ良く分かっていない所もあると思いますのでよろしければ一回目を通していただけたらうれしく思いますb
[ 2007/08/23(木) 18:41 ] [ 編集 ]
No.247
>.batに関する
どこかで似た文を読んだような気がします
書いといたほうが良いだろうか的に

やんデレはアーカイブ分解できますよ~
確認済み(マテ
吉里吉里デスねー
私じゃシナリオ1からコンバートするような技術とかは無いんでコンバーターに期待です(コラ
[ 2007/08/23(木) 19:15 ] [ 編集 ]
No.252
ONS for PSPの更新によってナツメグも動作がかなりスムーズになりましたww

更新したONSforPSPで現在
セリス
由佳子
ほとり
のルート攻略を確認しました。

自分ほとりルートPCで攻略して無いのでいろいろ分からない所が多いのですが(汗

最後の方で会話のところがテキストウィンドではなく画面下にスペースが出来て文字が表示されているのでしょうがこれはバグなのでしょうか?

あと、同じくほとりルートの最後で回想??のような所の文字が消えないのは仕様なのでしょうか??

また後々他のキャラも攻略検証します。

これだけですが、失礼します。


追記

実梨
のルートを一応やりましたが(ゲーセンでの選択でダンスと格闘ゲームを選んだということです)

それでゲーセンでの選択肢で格闘ゲーム(実梨)を選択すると円ルートにいってしまいます。

スキップで確認しているのでちゃんと見て無い所もあるかも知れません(汗)

あと、やっぱりセーブはプロローグ以降できませんorz
[ 2007/09/12(水) 02:17 ] [ 編集 ]
No.253
追記なんですが、

voiceもarc.nsa化して起動することに成功いたしました。
(まだ始めの方しか確認してませんが…)

seはvoiceフォルダを別に作ってアーカイブしないでそのままカレントディレクトリに配置し
arcフォルダに
gフォルダ
voice(voiceのみ)フォルダ
をいれてnsa化しました。

ちゃんとBGM,se,voiceともに正常に流れています。
容量は合計で1.2GBぐらいです。

追記
変な追記のしかたですみません(汗

ルート分離ですが実梨ルートは
00.txtを見ていたら格闘ゲームのところでinc %23になっていました。
多分そこが原因で円ルートにいってしまったんだと思います。
とりあえず%21にしておきましたがONSforWinで飛ばして確認していたら途中で落ちたww(飛ばしていたから原因分からずorz)
PSPで確認してみます。

検証した結果
BBQのところのセリスが
「カスタードクリーム」
といった直後に落ちることが分かりました。

そこまで進める時間無いのでまだ対処してませんが(汗
[ 2007/09/15(土) 01:13 ] [ 編集 ]
No.277
PSPRスキン作成支援ツール.exeのソースコード欲しがってる人がいるんですがまだ持ってませんか^^;?
スキンツール完成させたい+自分も好奇心あるんで、持ってるなら欲しいです
[ 2007/10/17(水) 23:59 ] [ 編集 ]
No.284
ナツメグのセーブ不具合ですが、今日
returnの前にsaveonをつけることでセーブができるようになりました~
一応報告です。
[ 2007/10/21(日) 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


