THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯動画変換君支援ツールで携帯用の動画を作ってみよう 

相変わらずFC2ブログのプラグインとかよくわかりません。(笑

今回は前回紹介した自作ツールを携帯用動画変換に使っていこうと。
携帯動画変換君やQTのDLはPSPで動画再生 MP4編を参考に
自作ツールもDLしちゃってください
設定をうまいこと変えれば高音質の着うたフル(うたフル)が作れちゃいますよ♪ まず携帯動画変換君に自分の携帯機種用の設定があるかsetup.exeで確認。無いようでしたらこちらから設定内容をコピーして変換君のTranscoding.ini内を消して書き換えてください。
あとは私の自作ツールを変換君のあるフォルダに移して実行。
ビットレートを上げるなりして高音質、高画質にしちゃってください。
設定できる限度などは先ほど設定内容をコピーしたサイトに詳しく書かれています。もし設定などが見つからない場合は「[携帯の機種名](半角スペース)Transcoding」などで検索すれば見つかります。

管理人はauのW41SAを所持しており、動画は320x240,10fps,512kbps,xvid、うたフルは3g2(aac),64kbps,2ch,44100Hzの設定にしてます。
着うたフル(うたフル)を作りたい場合はAビットレートなどを変えてmp3なりwmaなりの音楽ファイルを突っ込んでやれば変換できます。
昔の携帯なんかは1chで十分です。っというかサイズ制限があると思いますので長い音楽などはビットレートを落とすとうまく再生されます。

あといちいち変換君を開かなくても自作ツールにD&Dしてくれたら変換できたり、ファイルサイズを設定できる機能も追加したいと思います。

その前に使ってくれる人いるかなぁ・・・。感想書いてくれるとうれしいです。それではよい携帯ライフを
[ 2006/09/15 23:53 ] 自作ソフト類 | TB(0) | CM(17)
No.3
ツール作成ご苦労様です。変換君を使っているのですが、設定の変更が少々ややこしくて、このようなツールがあればなと以前から思っていた次第です。さて、ツールを使っての感想なのですが本当に簡単に設定が変更出来ちゃいますね。2pass対応も期待してます。
[ 2006/09/17(日) 18:17 ] [ 編集 ]
No.4
いえいえ、使っていただいてありがとうございます。
まだ作成したばかりで使い勝手が悪いと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

ここをこんな風にすれば? こういう機能を増やせば?
という意見もお待ちしております。
まずは2passに対応させて、変換君を起動させないで動画変換。ですかね
[ 2006/09/17(日) 20:27 ] [ 編集 ]
No.5
とりあえず、transcoding.iniの編集機能に専念するというのはいかがでしょう? 変換君を使わない変換は時間が空いたころに追加でいいのではないでしょうか?

使っていて思ったのですが、このツールで編集するのは変換君と同じ階層にあるtranscoding.iniだけですよね?こちらの編集も重要かとは思いますが、こちらよりdefault_settingsというフォルダの中にある各transcoding設定を編集できるようにしたほうがいいと思います。変換君と同じ階層にあるtranscoding.iniはせっかく編集しても変換君のset_upから他のtranscoding設定に変更してしまうと編集した内容が消えてしまいます。default_settingsの中にあるtranscoding設定を編集すれば編集内容は保存されます。
また、編集したtranscoding設定の内容を変換君とおなじ階層にあるtranscoding.iniに上書きすれば今とほぼ同じことが出来るはずです。

長くなりましたが、以上のことをどうぞご検討ください。誠に自分勝手な意見で心苦しいのですがよろしくお願いします
[ 2006/09/17(日) 23:00 ] [ 編集 ]
No.6
心苦しいなんてとんでもないです。
自分の考えでソフトを作ると自分の欲しい機能しかつきません。他人の意見と取り入れることでよりたくさんの人が使ってくれると思っていますから

で、ほかの設定ファイル編集の件なんですが、たしかdefault_settingsフォルダに新たにiniファイルを入れたらセットアップ時に反映されたような・・・
default_settingsに保存機能ってのはどうでしょうか?

あと変換君を使わない変換ではなく、変換君を開かないで変換できる機能です。(ややこしいなw)
これは変換君がコマンドラインに対応しているので私のソフトから変換命令を出すってことです。
そんなに難しい機能ではないと思いますので時間はかからないと思います。安心してくださいw

まだまだ皆さんの貴重な意見をおまちしておりますよ!
[ 2006/09/18(月) 00:21 ] [ 編集 ]
No.7
>default_settingsに保存機能ってのはどうでしょうか?

いいと思いますよ。ただその場合、default_settingsに出力するtranscoding設定のファイル名をこのツールから出力する際に編集出来るようにするというのはいかがでしょうか?(例えばTranscoding_W41CA.iniみたいに) ファイル名がtranscoding.iniだけだと、複数のtranscoding設定を編集する場合にどんどん上書きされてしまいますから。
[ 2006/09/18(月) 18:34 ] [ 編集 ]
No.110
pc初心者なのですが使い方が全く解らず困っています
pc内の動画をminisdに移動したり出来るのでしょうか?
またminisdの動画をpcに入れることも可能ですか?
レベルの低い質問ですいませんが教えてもらえないでしょうか
[ 2007/01/13(土) 22:28 ] [ 編集 ]
No.126
携帯動画変換君をダウンロードして多分解凍したとおもうんですが ドラッグすると 処理実行中にエラーが発生しました[Error1] とでてなにもできませんhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12"> QuickTimeも一度消してもう一度ダウンロードしてみましたが変わりませんhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12"> どうすればiPod用の動画に変換できますかhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
なにもしらすぎてごめんなさいhttp://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/02/19(月) 10:23 ] [ 編集 ]
No.130
色々なリンクを辿っている内にこのサイトへたどり着き支援ツールを早速使ってみました。
確かに直接Transcodingを書き換えるより断然使いやすいですね♪
しかしながら自分が探していたのはPSPファームVer.3.30から使えるようになった480x272解像度にした際にPSP上で強制的に16:9比率再生にする方法だったのでそこまでは出来ず残念でした(身勝手で済みません;
後は、Aビットレート等が何の事なのか解り辛い(というか解らなかったw)ので、カーソルを合わせた際にバルーン表示が出るなりすると解りやすいのではないかと思いました。
Transcodingに強制16:9再生の命令を書き加える方法ご存知でしたら是非設定出来るように機能追加を心待ちにしたいと思います~。
[ 2007/04/09(月) 21:07 ] [ 編集 ]
No.260
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/10/04(木) 21:55 ] [ 編集 ]
No.261
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/10/05(金) 08:12 ] [ 編集 ]
No.262
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/10/05(金) 10:40 ] [ 編集 ]
No.266
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/10/06(土) 12:49 ] [ 編集 ]
No.286
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/10/27(土) 00:28 ] [ 編集 ]
No.289
携帯動画変換君の設定が面倒なのでこのツールを使ってみました。かなり使いやすかったですよ。
でも、2pass対応にして欲しいです。がんばってくだされ。
[ 2007/11/09(金) 14:01 ] [ 編集 ]
No.292
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/11/19(月) 14:59 ] [ 編集 ]
No.297
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/12/05(水) 05:51 ] [ 編集 ]
No.301
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/12/23(日) 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


