THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実を言うと俺のPC半分死んでるという話 

ブログ復帰前から俺のPCが半分死んでたという話とか色々雑記
このノートPCの不具合を解消する方法教えてくれたらどんなゲームでもPSP移植してやんよwww(展開できる奴ならね)

相変わらず日記(独り言)の内容が多いけど、これって喋る友人が居ないとかを象徴してるのか?w
まあ確かに俺の話を理解できる友人は居ないのでWEB上でつぶやいているわけなんだけどね。俺可哀想www

/*
内容書くのに数時間。
気づいたら朝で外ではセミが鳴いている。
俺何やってるんだろう…
*/


俺のノートPC、フォルダを開くとエラーでexplorer(フォルダとかの表示を管理してるかなり重要なシステム)が落ちるwww
まあかなり深刻で笑い事じゃないんだけど笑うしかねえよwwwwwwwwwww


    はぁ・・・

explorerが落ちるとね、タスクバーもデスクトップも表示されなくなるんだwww
Windowsショートカットキー(あまり皆知らないけど便利なショートカットキーがたくさんある。Ctrl+Shift+Escみたいな奴)を使えばタスクバーが無くてもウィンドウを切り替えることができるんだけどね。(というかタスクバーをクリックするより使いやすいw)
explorerがエラーで落ちた場合、大概の人は再起動とかしてるけど俺のPCだと頻繁に落ちるのでそんなことやってられないw
タスクマネージャーを開く→新しいタスクの実行→コマンドプロンプト起動→explorerを起動
こうすればまたexplorerが復帰する。覚えておいて損は無いよ。

っと話が逸れてしまったが、フォルダを開くと下のようなダイアログが出る。
explorerがエラーで落ちる

質問掲示板っぽいところに書き込んだものの、解決策は無し。(ポイント式掲示板なのでポイント無しで質問すると真面目に答えてもらえないwww)
というわけでフォルダが開けなくてかなり不自由している…
新規に開くフォルダは大丈夫なので画面上がフォルダだらけ…

あとほかにもIEがめちゃくちゃ頻繁に落ちる。
これはこのノートを使い始めた頃からよく落ちるので途中からFirefoxに乗り換えたぜ。
これの原因はどうやらFlashPlayerらしいけど解決策は無し。
一旦アンインストールしてから、もう一度インスコしても変化無し。

というわけで誰か解決策知っていたら教えて…orz
解析したりするとき、フォルダ開けられないとかなり不便なんだよね…
それと、なんかワトソン先生(Windows付属のエラーを送信する奴)も悪さをしてる模様。
explorer落ちる→ワトソン先生がエラー送信→Windowsが不安定に
このコンボは本当に参った…
特にプログラム組んでるときは保存がなかなか出来なくて何度泣きかけたことやら


一昨日(深夜に書いてたから正確には22日)は一日中EXEの解析やってた。
いやなんとなく解析。プレイはまだしていないw
そしたらなんかtpm使った暗号化されてるみたいだね。
susieプラグインで抜き出そうとしたらファイル名が1つも出ない。(解析して理由はわかったけど)
xp3の構造は知らないけどそれほど難しくなかったので展開は余裕、zlibをHSPで使うのはちょっと調べたけど。
無事ファイルを抜き出せたけど、なんかややこしい暗号化が。
色々調べると前作のぶらばん!でもtpm暗号化してた模様。
吉里吉里SDKソースによるとxp3暗号化プラグインはあまり複雑にせず、Xorとかした方が展開速度が保てるみたいなことが書いてあったので俺が未知の暗号化は使ってないはず。
Xorをかけてみたらテキストが読める状態に。
なんだ簡単じゃねえかwww

と思ったのも束の間…
1つのファイルに2つのXorがかかってる!
日本語でおkな文章になったが詳しく言うと、1つのファイルを2つのブロックに分けてそれぞれ異なる値のXorで暗号化。
Xorの値も、どの位置で2つに分けるかもファイルごとにばらばら。
多分、ハッシュ値やファイルサイズやオフセット値などを色々やって求められると思うけど俺には限界orz
そりゃ某Extract開発者が解析できてないのに俺にできるわけが無いね。
某スレによると、P2Pに抽出データが流れているので解析できたツワモノが居る模様。
WAR1.7も解析してるとかどんだけwww

あとtpmについて調べているとなんかすごいことが書いてあった。
『tpmファイルの中身はDLLなんだけど、吉里吉里以外から読み込むことができない。
けど、DLLを騙してtpmを実行することに成功した。』
というような内容。
つまり、新しい暗号が出ても、tpmを読み込んでやれば簡単に複合できるって話。
この記事、数年前のだけど誰もtpm対応susieを配布していないのはなぜなのだろうか・・・
もしかして裏で配布されてる?ちょっと場所教えてwww


昨日はかなりモチベーションが下がっていたのでとりあえず寝た。
というか1週間以上プログラミングをやる気が出たのとか中学生の時以来かもしれん…
リアルが忙しくてブランクがあったのが原因かもしれんけどね。
そして起きたら午後8時頃…
うん、今日は寝て体力温存しようか…


今日(今では昨日)は気分転換にノートPCをリビングへ。
これだけでもかなりモチベーションが変わってくるのでさっそく昨日作る予定だったソフトを開発。
αPNGやら色々をNScripter用JPGにしてくれるソフト。
前にもつくってたじゃねえかwww
っと思うかもしれないけど見た目がバージョンアップww
メニューバーやステータスバーを搭載して見た目がソフトらしくwww

冗談はこれぐらいで(内容は本当だけどw)
今回は主にWIP形式やRCT形式に力をいれています。
つまり、SusiePluginが使えるようにしたぜ!
ユメミルクスリコンバータの画像関連補助目的でもあります。
以下からDL
あえかかわいいよあえか
リンク文字は気にするなw
あと吉里吉里でお馴染みのTLG形式の画像も1発でリサイズしたNJPGにしてくれます。
32bit形式で出力してくれるプラグインであればなんでもOK!
うおww便利www(自画自賛)
Susie使えるだけで世界が広がりんく

余談ですが、HSP(自分が使ってるプログラミング言語)でSusiePluginを使えるようにするモジュールやプラグインが存在しないので自分でモジュールを作っちまったぜ…
WinAPI?何それおいしいの?
とか言ってた俺がSusie導入できるなんて思ってもみなかった。
なんで誰もSusie使用モジュールを作らなかったんだろうか。
やっぱりsusieにはゲームデータ抽出とかそういうブラックなイメージばっかりなんだろうかね。(実際にそういう目的で使ってるしw)
まあLocalLockとかLocalFreeとかWinAPIの勉強にもなったし、面白かったからいいんだけど。


アクセス解析見ながら「そんなに人来ねえなぁ」と思っているとリンク元にhttp://osananajimi.net/pda_games.htmlの文字が!
これって手のひらの幼なじみたち…さんのページではないか!
(名前を知らない俺を許してくださいorz)
これで俺の夢がひとつ叶った。(どんな夢ww)
次は某スレのテンプレにある「ONS、わっふる、家計、つよきす、perl利用して(ry)等」に「HSP利用して(ry)」を追加してもらえれば満足www



何か書き忘れた気がするけどもう何時間も書いてるのでそろそろ寝かしてくだしゃあ><
今日は天神祭に言って祖母の家に泊まる予定なのでコメントレスは明日ぐらいになるかも。レス無くても見捨てられたと思って泣くなよwww
ネット依存症に近いのでPC無いと不安になる…

それからもしかすると9月あたりに何かあるかもしれん。
別に俺に何かあるだけなので期待はしないで下さいw
[ 2007/07/25 08:01 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(5)
No.225
>ノートPCの不具合
まったくわからないですね^^;

>EXEの解析
七次元さん日本語でおkですよ?
この部分の記事は自分にはもう暗号にしか見えません><

>ツール
おぉw
前回のより確かにレベルアップしている・・・
さすが七次元さん

>それからもしかすると9月あたりに何かあるかもしれん
>別に俺に何かあるだけなので期待はしないで下さいw
七次元さんなら、それでも七次元さんならきっとなんとかしてくれる・・・
[ 2007/07/25(水) 10:46 ] [ 編集 ]
No.226
ふw
まったく話についていけないぜ!!w

>結論<
やっぱあなたは私たちと同じ人間じゃなかったってことですね(ノДT)

>これで俺の夢がひとつ叶った
たしかにそういう夢あるwwww
[ 2007/07/25(水) 11:42 ] [ 編集 ]
No.227
何度も言いますが、内容は本っっっ当にたいしたものじゃないですw
解析とか好きだけどどうやって技術を身につけるのか、調べるのかなんて全くわからないのでほとんど手探り状態。
Xorも汎用暗号化でよく使われてますし(これだけでNScripterのシナリオを複合化できる)
俺がやったことも1日もあれば理解できるようなことなんで自分も同じ世界の人間ですよwww

レコンをPSPに移植した後にでもツールプログラミング講座っぽいものを書こうかな?
ふぃさんも壁紙作成系のやってるし
wktkしないで待っててくださいねw
[ 2007/07/25(水) 13:50 ] [ 編集 ]
No.228
>ツールプログラミング講座
激しく期待w
プログラミングは無知なので1から教えて><(殴
[ 2007/07/25(水) 21:44 ] [ 編集 ]
No.229
ノートPCの不具合>
自分のPCも実はノート(汗
最近になってネットにかなり繋がり難くなってしまったorz
でも七次元さんのPCの方が重症ですね(汗
自分も全然分かりません(汗

やべっww
全然ついていけない(汗

記事をみると七次元さんは中学のころからプログラミングを??汗

ツール>
バージョンUPww(何
このツールは結構使っていたのでうれしいところww

9月あたりに何か>
そのころは受験勉強まっさかりだろうなぁ・・・
PCできるか・・・(泣
[ 2007/07/26(木) 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


