THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テスト(学校)から開放 

テスト終わった

人生オワタ\(^o^)/

______ 
|←留年|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まじでこうなりそうで怖い・・・

独り言は続きで

やっとテストオワタのでレコンに取り組めそう。
ひとつもりさんが移植した方が動作安定するような気も・・・

そういや俺、まだ第2章出てないやwww
ナツメグの致命的な不具合が見つからないようなら簡易RES導入して正式版をリリースしないといけないし、なんというマルチタスク・・・

実を言うとふぃさんのブログで「ユメミルクスリ」の記事があって、ふぃさんのブログによると
>鬱ゲーをやったことのない方
>一度は鬱ゲーに触れてみるべきだよ
はまる か 二度とプレイしなくなるよ
とのこと。
そういや俺、鬱ゲーやったこと無いなぁ。
「ダウナー系青春恋愛AVG」というジャンルに興味を持ち体験版をやってみた。

うん。


これは良作の予感www

さっそく友人に借りる俺。
借りるまでの間に体験版のデータを解析。
友人に借りた後、プレイしながらフラグ関係のデータを解析。


あれ?なんでPSPに移植してんだろ俺・・・
何か解析が楽しくて仕方の無い俺。
このゲームのシナリオファイル、バイナリデータなんだけど画像処理とか音響処理の命令が分かりやすく振り分けられているので苦労することなく解析完了。(フラグ関係はちょっと時間かかった)

ところがね・・・
( ´・ω・`)うん、またなんだ
またひとつもりさんとことエンジンが被ってたみたいなんだ・・・
Majiroといい、Willといい、なんでこう同じエンジンに手を出すのかなぁ俺www
傍から見たらなんかソース盗んで移植したように思われるかもしれないけど、MajiroもWillも解析後に気づくんだよね・・・
なんかひとつもりさんに悪いなぁ・・・
でもかにしのconvとソース見比べて、フラグ関係や分岐命令がちょっと違うので一応作った意味はあったっぽい。
今度からはひとつもりさんが移植したゲームとエンジンが被ってないか体験版でも落として確認してみるか。


あと、perlのソースみて思ったけど、やっぱり正規表現って便利だね。俺も久々にperl使っちゃおうかな(そこまでしたら本当にパクリw)
HSPでもperl互換正規表現プラグイン使えるかもしれんので今度モジュール作ってみるかな。
でも俺のやり方はバイナリ→テキストにしないで、バイナリデータを直に読み込んでるので一旦テキストに戻す必要があるな。
正規表現使えたらソース綺麗になるし、手間も省けるからなぁ。
もしかしたらレコンコンバータでは正規表現導入するかも。

それから上にあるように、交流のある相互ブログは大体巡回しているので、自分の目に留まったPCゲーを移植対象にする習性があるかも。(友人が所持していた場合)


いつまでもFW1.50じゃ時代遅れなのでCFWなるものを導入してみた。
そういや以前、無線LANスイッチをOFFにして起動したらDevHook起動するCFW入れてたな。リカバリーメニューでアンインストール。
そして3.4XのFWを保管庫から落とそうとしたが・・・
閉鎖してるじゃんorz
やむを得なくCFW3.51 M33とやらを導入。
DG用においてたFW1.50アップデータ置いといてよかった・・・
だが、カーネル3.51モード(?)だと全く自作アプリが起動しない。
1.00用にしてもダメ。1.50用に分割してもダメ。EBOOT修復ツールなるもので修復しても効果無し・・・
カーネル1.50モード(?)なら起動するんだがそれじゃダメなんだよなぁ・・・
俺がCFW導入したいのはPCでPSPを制御したいんだよなぁ・・・
なんか3.51モードじゃないとモジュール読み込んでくれないんだよね。
あとflash0にあるモジュールが、vshmain.prxとか色々と足りない気がするんだが大丈夫なの・・・?
CFW3.4x系なら上手くいくんだろうか?
ってことで誰か日本版のFW3.4系持ってる人居たらメールでクレ(ちょwww
とりあえず、1.50にリカバリー(DG)することに。
ん?
あれ・・・?
リカバリーフォルダが無い・・・
色々調べるとCFW3.40-OEAに付属されてる模様。
1.50(振り出し)に戻りました・・・
今日、無駄に時間過ごしたな俺・・・
[ 2007/07/19 23:35 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(6)
No.210
>これは良作の予感www
ようこそ、このすばらしき○○空間へ(ぇ
そのままロミオ信者になると良いよ(オィ

>あれ?なんでPSPに移植してんだろ俺・・・
ちょwww
自分も音楽とか画像ほしくて解凍とかしてて
「ひとつもりさんや七次元さんが動いたら移植できそうだよな これ」
とか思っていたさなかにこれですかwwwww

自分には画像とか解凍する物を探してそこで終わりですからw

そういうことできる七次元さんに尊敬の眼差しと嫉妬の眼差しを送らせていただきますよ~w(・Д・)ジー

>いつまでもFW1.50じゃ時代遅れなのでCFWなるものを導入してみた。
そういえば新しいCFWだとなんか動かなかったみたいな報告を聞いたことのあるようなないような・・・。

自分はずっと3.03OE-C止まりなのであんまり気にしてなかった(汗
[ 2007/07/20(金) 00:23 ] [ 編集 ]
No.211
ふふふ、やはり(ちょっと嘘)某掲示板の某レスは七次元さんでしたか
いやまあ、全然気にしないで下さい
そもそもこちらのデコードの式は他所様の流用ですし、河合さんの所と畏れ多くもタイトル自体が被ってるわけで(恋盾とか悩んでたり…)
それに個別で色々やらないと駄目なので、最終的にはかなり別物になると思います。
ということで意味も意義も需要も大アリです。
気にせずガンガン行ってくれるとこちらも嬉し助かりですよ

ちなみに安く入手出来そうになかったのは内緒。

(追記)書いている間にふぃさんが。
ロミオものはこの調子で期待してしまいましょう!(またプレッシ(ry
[ 2007/07/20(金) 00:37 ] [ 編集 ]
No.212
テストお疲れ様です
(自分も9月始めにテストあるや…orz)

レコンキスタ>
自分は最近進めていない~汗
でもナツメグにこんなに苦戦している自分が変換できるのか??という不安が最近頭の中に…orz

鬱ゲー>
自分もみなさんのブログやリア友の話聞いてたらやりたくなってきましたww
お金ないけど(ぁ

ユメミルクスリ>
移植期待していますねww
(持っていないけど 殴)
自分もホントそういうことできるようになりたいなぁと最近切実に思っていたり…
(今やると受験に影響が…泣)

CFW>
そういえば新しくロシア??の方がだしましたねw
自分はふぃさんと同じく3.03 OE-Cのままなので詳細不明(汗

FW3.40ならありますけど(ハ
PSP Hacksなどで調べれば1発ですよw(ぁ
[ 2007/07/20(金) 01:52 ] [ 編集 ]
No.214
>カーネル3.51モード(?)だと全く自作アプリが起動しない。
CFWで自作アプリを実行するにはGAME150フォルダを作ってその中にin
[ 2007/07/20(金) 13:16 ] [ 編集 ]
No.218
テストオワタのは自分も同じ
正直次の期末でしっかりしないと高1から留年とかorz

>レコン
友人忘れたまま夏休みで私涙目
こうなったら[自主規制]でオトスシカ・・・

>ユメミルクスリ
まったく内容がわかりません><
こういうのを勉強するとしたらまず何から手をつけていけばいいですかね?市販の本とか有効ですか?

CFWは自分も3.03-OECで私も安定ですので他のことはちょっと
[ 2007/07/20(金) 20:48 ] [ 編集 ]
No.219
>>ふぃさん
自分、あまりPCゲー関係に詳しくなくて、有名なライターとかどれが良作ゲーとかわかんないんですよね・・・
体験版片っ端からやってる時間も無いし、マイナーなメーカーでも良作あるし・・・
ってことで自分はほとんど他の人がやってるやつしかやってませんww
>尊敬と嫉妬のまなざし
内容はたいしたことしてないんですけどね・・・
1日もあれば余裕で解読できますw(シナリオの複合化は他ツールのソースを参考)
ツールの背景とかアイコン描けるようになりてぇよちくしょうwww
やっぱり絵の技術とプログラムの技術両方がなければ意味無い・・・

CFWはよくわからんw


>>ひとつもりさん
特定できるようなレスを書くのが中二病の証ですw
自分もデコードの式はテキスト抽出ツールのソースを参考にしたり・・・
あとユメミルクスリのメニュー画像が特殊で、TBLやANMファイルの解析がいるかも・・・
>ロミオもの
自分に買う軍資金があり、年齢にひっかからない方法があるなら買ってしまうだろうw


>>tales fanさん
うはww日本のFWも置いてあるww
thx


>>名無しさん
今度試してみますね。情報ども
(ただ単に俺が乗り遅れてるだけな気がw)


>>ほまれーさん
公共の場でその発言はNGですよwww



あと、自分がやってることはそんなに手の込んだことでもないし、プログラマーとしてはまだ初級者段階です^^;
別に本で勉強したわけでもなく、すべて独学。
暗号化されたファイルの複合なんてXorとかぐらいしかできませんw(解読は全くといってできない)
暗号の解読なんかは他者ツールのソースを参考にしたりしてるので、自分で解読できるようになれば中級になれるかな?
[ 2007/07/21(土) 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


