THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナツメグforPSP人柱版(動作確認版) 

このツールは人柱版(意味わかって使ってるのか?)で、まだ正式なシナリオコンバータではありません。
あとメモステの空き容量が1.4GBほど必要となります。
画像:Q90のJPEG、360x270
音声:Q0(64kbps)のOggVorbis、チャンネルは依存

あと作業は少し手間がかかります。
動作確認に付き合ってもらえる人は続きへどうぞ

随時修正中
こまめにチェックした方がいいかもしれません。



ちょっと時間無いので荒い説明になるけど後で多分書き直す予定。

なにかあっても自己責任で。
大丈夫って人は人柱版をお使いください。
いつものように右クリック保存して拡張子をzipに

とりあえず要点のみ書いておく。
・画像ファイルは"g"フォルダに収める。
・BGMは"st"フォルダに収める。
・ボイス、SEは"voice"フォルダに収める。
on.ogg、on2.ogg、click.oggはカレントフォルダに。

・cotton-soft.wavはoggに変換して拡張子も変える。
 カレントディレクトリに突っ込む
・テキストウィンドウはconsole_on_natuを加工。
 y400より上はカット。x155で左右に分割。
 それぞれあったサイズに縮小後、マスクと連結してNJPGを作成。
 それぞれface.jpg、text.jpgという名前でカレントフォルダへ。
・title_menu_off、title_menu_on、title_menu_pushをそれぞれx545 y230 235x250で切り抜き縮小、マスク付きNJPG作成(メニュー5つ分)
 それをoff、on、pushの順番で連結。それぞれ、title1.jpg~title5.jpgという名前でカレントフォルダへ。
※テスト版ONSforPSP以外だとアーカイブしないと画像が小さくなるのでカレントフォルダではなく、"g"フォルダと同じところ(中では無い)におく。

その他
・★ブランドロゴ.jpgをlogo.jpgにリネーム。gフォルダへ


 ※注意事項※
 加工した画像にもメーカーの著作権がありますのでくれぐれも配布などしないように。
あと、スクリーンショットなどはなるべく縮小することをお勧めします。

 修正
00.txtにミス
置換:text2.jpg → text.jpg
[ 2007/07/14 23:28 ] PCゲーをPSPで | TB(1) | CM(25)
No.188
がんばってやってみようと思いますが、期待はしないでください。
[ 2007/07/15(日) 00:08 ] [ 編集 ]
No.189
実はまだvoiceの劣化圧縮が終わっていなかったり…
速度0.9とかどんだけ…orz
(終了予定時間3時間56分後とか)

slowdataはExtractDataで展開したら途中でエラー吐き出すし…

ということで人柱用は準備ができしだいやってみたいとは思いますがいつになるんだろ…汗

あと、すごい初歩的な質問かもしれないんですがカレントディレクトリとはなんですかね??汗

そういう知識にはとても疎い自分orz
[ 2007/07/15(日) 12:33 ] [ 編集 ]
No.190
OGGはaoTuVの-2を使えばもう少し容量落とせるんじゃないでしょうか?
当然そのぶん音質も落ちますが。
[ 2007/07/15(日) 13:53 ] [ 編集 ]
No.191
改めて見るとすごい簡略化してるな俺・・・

>>tales fanさん
slowdataの展開は某Extractでできたんですがねぇ・・・
無いとは思いますが、HDD空きぐらいしか理由が思いつかない
あとカレントディレクトリですが、ONSのカレントディレクトリってことです。(カレントディレクトリとはそのソフトが作業する場所。つまりONSが置いてあるところ)

>>takumiさん
適当に計算してみたところ、80MB~90MBぐらい軽くなると思います。
でもq0で32kB以下のファイルが8700個ぐらいあるので勿体無い気もしますね。q0でもq-2でも容量が同じになるので。
(全部2chでエンコードするならもう少し縮むと思いますが)
あと自分はq0が許容範囲の音質ですねw
[ 2007/07/15(日) 14:37 ] [ 編集 ]
No.192
動作報告第1弾

一応起動確認できました!
画像とvoiceをarc化させて動いてます。
ただ、画像が出ません!!!
たぶん画像ファイルが多すぎて読み込めていないかもorz

構成は
natumegu
├arc.nsa(画像)
├arc1.nsa(voice)
├st(se)
├sound(bgm)
├cotton-soft.ogg
├title1.jpg
├title2.jpg
├title3.jpg
├title4.jpg
├title5.jpg
├00.txt
├ons.ini
└DEFAULT.ttf
こんな感じで稼動中☆

もう少し画像系の配置弄ってみようかと思います。
それかarc化失敗してるかもw

画像切り出し・結合は結構大変ですね。
でも何とかできましたよ(時間掛かっちゃったけどorz)
[ 2007/07/15(日) 20:05 ] [ 編集 ]
No.193
なんかBGMとSEのフォルダ間違っているような・・・
>画像ファイル
arcの内部構造とか間違っていませんか?
ありそうな間違いはgフォルダの中身をアーカイブ化してるとか。
立ち絵も何もかも表示されないのならこれが考えられます。

画像の加工、自分も苦労しました。(どこから切り取るかとか、メニューの表示位置設定とか計算しないといけなかったし)
ViXの連結機能はかなり役に立ったw
[ 2007/07/15(日) 20:14 ] [ 編集 ]
No.194
ありゃりゃ!?
st=BGM
sound=SE
ですね。
記述ミスしましたorz申し訳ない

画像のほうは、一度空フォルダにgフォルダを入れてから
arc化させましたので、多分大丈夫かと思われますけど
コレでは間違ってるのでしょうかね??
う~む?他のゲームのarc化も同じようにやって
何事も無く動いてるので多分間違ってないと思うけど
もういちど同じ手順でarc化してみますね!

[ 2007/07/15(日) 20:41 ] [ 編集 ]
No.195
SEもvoiceフォルダですよw
(実を言うと自分が解析時に全部同じフォルダに入れてSEとVOICEに分けるのが面倒だったとか・・・)

その手順でちゃんと表示されるはずなんですが・・・
一度ONSforPSPで起動確認してみてください。
DOS窓見たら解決できるかも

そういえばファイル名が2バイト文字の奴はリネームしてた。
追記しときますね
[ 2007/07/15(日) 20:47 ] [ 編集 ]
No.196
2度目の変換でやっと画像表示でた~~~!
お騒がせしました。・゚・(ノд`)・゚・。
やっぱりarc化のファイル結合失敗だったっぽいですw

>>SEもvoiceフォルダ
→ナント!?マジですか!!!
何となくSE出るような出ないような気がしてたけど
やっぱり出て無かったですか!?
そこら辺また弄くってみますね!!

で、本体動作ですけれど
CFW3.40oe-a 導入機
夢から覚めて間もなくブルーバック
素の FW1.50機
由佳子と窓で挨拶する瞬間同じくブルーバック
となりましたw

七次元さんが前にアップした動画の止まった地点
とほとんど同じとこでブルーバックですね~
何となくメモリーリークしてるのかな?
エラーメッセージ解読してないからよく分からないけど

また再度色々弄って遊んでみますね!
[ 2007/07/15(日) 21:13 ] [ 編集 ]
No.197
>SE
プロローグの最初でセミの声が聞こえるのならちゃんとSEを認識してるはずですが

あとフォルダ構造をよく見るとブルーバックになる方法ですね。
アーカイブするのは画像ファイルのみでボイスとSEはアーカイブしない
(あと余談ですがarcファイルは1つの方がいいです。arc1.nsaとか増やすと余計メモリ食うらしい)
これが1.40GB必須の理由です。詳しくは1つ前の記事にて~
[ 2007/07/15(日) 21:24 ] [ 編集 ]
No.200
2日かけてやっと準備ができた(汗

あとは、フォルダ整理してタイトルとか作ってアーカイブして一応終わりかな…

の段階で質問なんですが(汗
voiceはちゃんとvoiceフォルダがあるので分かるのですがBGMとSEはどのように区別したらいいのでしょうか??汗
(名前にseと付いているの以外BGMなのでしょうか??)

あと元がwaveのファイルもoggに劣化圧縮するんですよね??

なんか初歩的なコトを聞いているような気がしますがお願いします(汗
[ 2007/07/16(月) 23:36 ] [ 編集 ]
No.201
レコンの解析しようと思ったけどまだ暮葉ルートを1週しかしてないので、急いで他のルート攻略中。シナリオデータ見ながらやってるので一応解析しながらやってるということで(;^ω^)
そのおかげで2週目のみ出る選択肢とかよくわかる。

>>tales fanさん
stream.arc内のファイルがBGM
data.arcやfastdata.arcに入ってるファイルがSE
という感じでアーカイブで分かれてるので悩まなくて大丈夫ですよw
あと全部oggで(waveのままでもいいけど拡張子はoggに)


人柱版ってことで簡略化して書いてますがちょっとわかり辛くてすみません・・・
動作確認に協力してもらってるので、分からない点があれば極力答えますので遠慮せずどうぞ
[ 2007/07/17(火) 03:08 ] [ 編集 ]
No.202
七次元さん>
ありがとうございます。
なんとか仕分け終了~

現在シナリオ作成&タイトルなどの画像を作っています。
それで
title_menu_off、title_menu_on、title_menu_pushを編集している訳ですが、x545 y230 235x250で切り抜きとありますがこれは
x545y230で上の3枚を切り抜き、同じくx235y250で上の3枚を切り抜くということでしょうか??
(でもそれでは6枚出来てしまうから違うし…orz)

あとoff、on、pushの順番で連結とはどうやるのでしょうか??
コメントにてVixにあるようだったので探したのですが良く分からなかったorz

それと、シナリオは付属のmjdisasm.exeで解凍した方がいいのですよね??
自分susieプラグインで解凍してmjsにしたらシナリオ変換のときにガマン大会のところでファイルが見つからないとでる…(ちゃんとガマン大会のmjsあるのに…orz)

っと分からない事だらけですみません(汗
[ 2007/07/17(火) 18:15 ] [ 編集 ]
No.203
人柱中間報告

画像ファイルをarc化させないで起動させた場合
どうなるかちょっと実験してみました!
☆ 結果
18000ファイル入った所でPSPが完全拒否w
多分管理できるファイル量は、18000前後と推定
その後もファイルをMSに入れるのを試みるも
ムリでしたorz
確定実験結果!
大量のファイルはアーカイブ化必須ですね

無駄な報告かもしれないけど、一応ということで!
再度色々と実験してみますね!!
[ 2007/07/17(火) 19:48 ] [ 編集 ]
No.204
>>tales fanさん
タイトル画像の方ですがちょっと説明が不十分でした^^;
まずx545 y230を始点(左上)にして235x250サイズで切り取る。
それを5分割してください。
ViXでのやり方は、ファイルを開いてトリミングを行う。5分割する前に編集→連結で6枚(画像3枚マスク3枚)を画像、マスクの順番に交互に連結。あとは5分割してリサイズすればおk(ViXのリサイズはあまり高品質では無いのでほかのソフトで)
このやり方だともしかしたら白い縦線が入るかもしれないので連結前に縮小すれば大丈夫ですが、タイトルの背景は白っぽいのであまり気になりません(←ただ単にめんどくさいだけ)

>シナリオ
mjdisasmは解凍ツールではなくて複合ツールですよ^^;
アーカイブの展開はバイナリエディタで切り出すなり、susieを使うなり、解凍ツールを使うなり、なんでもいいですが、mjdisasmは必須です。
もしかしてmjoをmjsにリネームしたとか?

>>うまじんさん
自分も画像をノンアーカイブで入れようかと思ったけどあまりにも時間かかるので途中でやめたwww
アーカイブ無しで数が多いのもダメなようですね。アーカイブも適度に必要ってことか。
報告どもでしたb
[ 2007/07/17(火) 21:21 ] [ 編集 ]
No.205
画像>
有難うございます。
やっと意味が分かったかも…ということは画像一枚が横長になるのかな??

シナリオ>
ありゃ、ミス(汗

やっぱりエラーがでますorz
コマンドプロンプトで複合化するときに何件かエラー吐き出したけど(コピー ~ 000共通パート説明.mjoとか)
でもガマン大会はちゃんと複合化できたのになぁ…PCの異常かな(汗
[ 2007/07/17(火) 22:49 ] [ 編集 ]
No.206
エラーというのはコマンドプロンプト側のエラーですか?それともmjdisasm?
コマンドプロンプトでのエラーなら大体予想はつきますが。
あとファイル名の先頭に3桁の数字がある奴以外は別になくてもいいです。
[ 2007/07/17(火) 22:56 ] [ 編集 ]
No.207
エラーというか複合化できていないと言ったほうがいいかなぁ・・・
・コピー ~
っていうのが複合化するとエラーでるのですがこれは自分も無くても大丈夫だろうと思っていたので別に気にしていなかったのですが…
最初に3行の数字があるファイルだけとなるとこれは関係ありませんね(汗

自分はコマンドプロンプトはよく分からなかったので全部打ち込んでbat作って実行して複合化したのが原因かなぁ…
(mjdisasm -s *.mjoってうてばいいとおもったけど反応しなかった…汗)

シナリオは相変わらずよく分からない…orz
必ずガマン大会の途中でファイルが見つかりませんといって強制終了してしまう…汗
[ 2007/07/18(水) 00:38 ] [ 編集 ]
No.208
コマンドプロンプトに慣れてない人がよくはまる落とし穴なんですが、ファイル名・パスに半角スペースが入っている場合は"(ダブルクオーテーション)で挟む必要があります。(半角スペースはオプションなどの区切りと認識するので)
プログラムを組むときも大体は必ず文字を"で挟む必要があったりで、エラーが出ると悩む初心者プログラマーをたまにみかけたり・・・
あとぶっちゃけ言うとbatファイルなんて組まなくてもfor命令1行で全部複合できちゃいます。(これを機にコマンドプロンプトの便利さを知ってもらおうと思ってたんだけどw)

コマンドプロンプトは便利なんだけどなぁ。ワイルドカード使ったりできるし。

あとシナリオが見つからないとありますが、ファイル名が初期と変わっている、ぐらいしか思いつきませんね・・・
[ 2007/07/18(水) 00:59 ] [ 編集 ]
No.209
昨日パソコン弄れなかったorz

コマンドプロンプトは確かに便利ですよね。私長い間パソコンの不調子で使えなかったので受験が終わったら1から勉強してみます(汗)


シナリオですが原因分かったかも…
へうっ使ってガマン大会の所でエラーが出たのはどうやらその次のファイルがないらしい…汗
でガマン大会は316だったので調べてみると確かに317、318の執事・山…とエロサイト…が複合化されておらず…汗
でいざ複合化しようとしたら

Fatal error: exception Sys_error("317(略) No such file or directory")

ていう文字が…
ファイルは確かに指定した場所にあるのですがね…汗

あとちょっとなのに…orz
[ 2007/07/19(木) 22:04 ] [ 編集 ]
No.220
for命令なら確実だと思いますよ。
カレントディレクトリ内のファイル名を参照して実行してくれるので。
[ 2007/07/21(土) 01:49 ] [ 編集 ]
No.223
for命令を少し勉強して(というか調べただけだけど…)
自分なりに勝手に解釈(オイ
そして実行してみました。

本当に1行で作業やってるよww
コマンドプロンプトってすげぇb
とか思っていただのですが見てみるとやっぱり

317【群像】執事・山本4番勝負.mjo
318【群像】エロサイト閲覧.mjo

だけ複合化できていない(汗
*.mjoと設定してあるから全部やってくれるはずだとは思うのですけどね…汗
[ 2007/07/22(日) 13:54 ] [ 編集 ]
No.248
ONS新規テスト版公開されたようです><b
何かナツメグに光明がが見えそうなことを
PSPDEONSさんのHPで書いていましたので!!

特攻してきます! (。・x・)ゝ

何か進展ありましたら!報告します☆
[ 2007/08/26(日) 16:32 ] [ 編集 ]
No.249
中間報告
一度データ消してたので、再度インスコして起動!
そして・・・・・
いつもフリーズポイントの壁越えました><b

☆やった~☆ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ☆やった~☆

今後も検証進めてみます~!!!
[ 2007/08/26(日) 18:28 ] [ 編集 ]
No.293
このコンバーターを応用して、ラムネやスカーレットはへんかんできますか?
データの拡張子が同じなのでシステムも同じだったらできるんじゃないかなぁ・・・
無知ですみませんがもし応用できるのであれば教えていただけませんか?
[ 2007/11/20(火) 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nanajigen.blog74.fc2.com/tb.php/25-462c05f6

さてずいぶん前からやっていたのですが、シナリオ作成できない、画像データに異常が発生するなどの中今日やっとのコトで変換に成功したので記事にします。コンバータ作成の七次元さんに感謝b※またこれから書くのはナ
[2007/08/22 23:12] ゲーム関連日記
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


