THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんとかPSPでナツメグが動くかも 

徹夜(中二病乙)で試行錯誤してなんとか落ちる原因がわかったかもしれん。
nsaアーカイブに目をつけていたがやはりそこが原因だった模様。
この方法ではメモステの空きが1.4GBほど必要となります。
(360x270のQ90=JPEG、Q0=OGG、チャンネルは維持)
※また、この記事は説明、独り言を書いているだけでまだ劣化コンバータは配布してません(人柱用をできれば今夜あたりに公開予定。PSPでは動作検証中)

ONSforWinで色々やってなんとか落ちる原因を見つけた。
どうやらarc.nsaの格納ファイル情報がかなりメモリを食っていた様子。
arc.nsaのヘッダ部分のサイズ確認してみたけど1.35MBぐらい、どうやらヘッダ部分の情報以外にも何か読み込んでる?または、無駄に確保している領域があるっぽ。
まあ結論を言うと
アーカイブに納めなければ動く
だが、ONSにはアーカイブしてない画像が縮小されるバグ(?)があるので画像のみアーカイブ化する。
アーカイブ化しない分容量食うので注意。
メモステはFATでフォーマットされているのでメモリ上のサイズが大きくなる。
(32KBの倍数。10KBでも32KB消費、33KBでも64KB消費)
ファイルのプロパティを見ればわかるが元サイズより180MBほど多く使用している。
ナツメグforONSフォルダサイズ
※実験用のゴミファイルやsaveファイルもあるので正確なサイズ、数ではない

あと、最近のONSはフォントファイルをメモリに読み込んでないらしい。
なら余計メモリ空くはずなのに・・・
それと2chのOGG(2ch16bit44100HzのWAVE)だとデコード工程が短縮されるらしく、消費メモリが減るらしいですが全く実感が無い・・・
再生されたりされなかったりするSEを2chに変えてみたが変わらず鳴ったり鳴らなかったり・・・


それで、SEやボイスをノンアーカイブで動かした結果の方なんですが・・・

今のところ長いボイスが読み込みにくいものの、落ちやすいループSEなどもちゃんと再生されてます。ボイスもなかなか再生される。でも不安定には変わりない。
立ち絵とボイス読み込みとBGMループが重なった時、読み込みに時間がかかってヒヤヒヤさせられますw
雨音などサイズの大きいSEを消すと少々安定するかもです。

というわけで少しでもPSPで動かしたいって人が居たら人柱版を公開予定。
別に居ないようなら正式版ができてから公開。
現状(人柱)ではRESが未実装なのでイベントを1つ選んでフラグ立ててくださいw
ほとりルートは初回でも移行可能。ほとりルートのみWindowsで動作確認済み。(一部不具合あり。致命的なものでは無い)
global定義無し
[ 2007/07/14 15:45 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(12)
No.178
徹夜お疲れ様です!!!

人柱要員に立候補しますよ( ゚▽゚)∩ハイッ!!
誠心誠意?人柱突撃する処遇でありまする!!

ちょっと小耳に挟んだ事
PSPのメモリは32MBですけれど
実際利用できる容量は12MB前後らしいです。
と、どこかのブログで見ました。
確実な情報ではないので、実際の所は詳しく調べないと分からないですけどね。もしこの事が本当だったら、今度出るPSP2なら余裕で動きそうな予感します。
[ 2007/07/14(土) 16:58 ] [ 編集 ]
No.179
人柱候補確認!
簡易的なシナリオコンバーターを作りますね。

>PSPのメモリ
システムで容量要るので32MB全部は使えないらしいですね。
PSP版ビートマニアシュミレーターでは20MBほど読み込めたはずですので当ブログでは多分20MB前後だと仮定して話を進めています。
けどONSだとどれだけ使えるかはわからないんですけどね・・・

PSP2に期待したいところですが、果たして穴が見つかるのだろうか。あと予算的にも厳しいorz
もし穴が見つかったら何とか入手せねばw

っと、早速作業にとりかかりたいのですが睡魔が襲ってくるwww
ちょっと仮眠とらせていただきます(仕事しろ
[ 2007/07/14(土) 17:08 ] [ 編集 ]
No.180
七次元さんありがとうございますヽ(´▽`)ノ
気合入れて人柱頑張りますよぉ~!!!
のほほ~んと人柱版アップ待ちますね~。

>>っと、早速作業にとりかかりたいのですが睡魔が襲ってくるwww
ちょっと仮眠とらせていただきます
→徹夜明けの睡魔は強烈ですからね!調子が上がるまでゆっくりと休んでくださいな。自分は気長~にマッタリと待ってますので☆
[ 2007/07/14(土) 18:54 ] [ 編集 ]
No.181
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/14(土) 19:11 ] [ 編集 ]
No.182
ttp://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/50901632.html

ってことらしいですよ?
実際にやってみたら2chのほうが長いの再生されましたし
対応してないバージョンつかっているとかいうのじゃないですよね
[ 2007/07/14(土) 19:34 ] [ 編集 ]
No.183
お疲れ様です

自分も人柱立候補します~

ですがまだ解凍とかしてない(汗)
[ 2007/07/14(土) 19:51 ] [ 編集 ]
No.184
あれ?某スレでみたのは七次元さんじゃないのかな?

人柱に立候補したいですが火曜に貸してもらう予定なので自分は正式版ができてからにさせてもらいます

頑張ってくだしあ><
[ 2007/07/14(土) 19:59 ] [ 編集 ]
No.185
>>うまじんさん
落ちる原因が分かるまでは色々理由考えて寝れないけど、わかった途端安心(?)して眠くなるwww

>>ねこねこさん
連続描写版v5使ってるんですが対応してなかったですかね?

>>tales_fanさん
某ExtractDataと私が以前公開したツールを使えば簡単にできますよ^^

>>ほまれーさん
( ^ω^)ニコッ


すとーむ氏が自分のブログを拝見していたのにはびっくりしたw
自分の要望に応えてくれたすとーむ氏に感謝!
さっそく取り入れるべきか・・・
ソースは連続描写安定版か最新版なのか。まあどっちでもいいや
シナリオコンバータ作りつつ試してみようかな
[ 2007/07/14(土) 21:01 ] [ 編集 ]
No.186
七次元さん>
はい、現在それを使わせていただいています。

で、画像展開→縮小
をしている段階です。

voiceも劣化圧縮中…終了予定時間9時間後orz

人柱用の公開には間に合いそうも無かったり(汗

前は音声変換こんな遅くなかったんだけどなぁ・・・

といろいろ戯言が混じっていますが、楽しみにしていますww

頑張ってくださいb
[ 2007/07/14(土) 21:24 ] [ 編集 ]
No.187
七次元さん>

人柱要員に立候補しますよρ(⌒◇⌒)ノ

まぁ まずは、メモステの要領を確保しないといけないな~
[ 2007/07/14(土) 22:23 ] [ 編集 ]
No.198
ttp://age3.tubo.80.kg/age02/view/6947.zip

ぼくの試したのも連続描写版v5ですけどちゃんと機能してるっぽかったです。
試したのupしてみたんでこんなかんじですよ~と。
[ 2007/07/16(月) 18:21 ] [ 編集 ]
No.199
なんかそこ画像用ロダみたいで色々試しましたがDLできませんでしたよ。
[ 2007/07/16(月) 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


