THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナツメグ・レコンキスタの移植について 

移植の今後の予定とかとか

/*
どうでもいい話
NazcaのカウンターはなんかずれるっぽいのでFC2カウンターを本カウンターにしようかな。
FC2はなんか自分で作った画像しか使えないとか。ブログかHP持ったらOSたんカウンター設置するのが夢だったのに(ぉ

あとブログ見にくいのでテンプレ変えるつもり。
だけど「続きを読む」をクリックするとその場で広がる奴なので修正しなくちゃいかんのだが、FC2テンプレの仕様がよくわからん。
*/


ひとつもりさんのおかげでナツメグforPSP計画が復活!
レコンキスタまで任された(?)のでがんばらないと・・・
俺、プレッシャーに弱いんだよねぇ~

※以下、当ブログコメントや相互リンク先様のエールを引用
>これは神のタイミング!ということで本格的に製作開始する前に製作中止、遠日公開予定なし!
>七次元さんに期待です、といきなりプレッシャーをかけてみる

>自分は、ナツメグ、レコンキスタどちらも持っているので期待大です。

俺、プレッシャーに(ry
別に嫌って言ってるわけじゃないですよw
とは言ってもやはりこう言ってもらえるとうれしいですね。
ツンデレ風に「あんたなんかに作れるの?ま、完成したら使ってあげてもいいわ。べ、別に期待なんてしてないんだからね//」とか言って貰えたらかなりうれs(ry
期待に応えられるようにがんばるぞ!

自分はまだ、ONS移植スクリプトの公開はしたことないのでまだまだ初心者です。
移植には1週間、1ヶ月、1クール、1年、1世紀・・・かかるかもしれません。
一応、毎日とはいきませんが(そんなに報告するネタ無いだろうし)随時報告するつもりです。
本当は完成するまで黙ってる方がいいんですが、マジロシナリオ複合化でストップしたし、裏での活動内容も書いたほうがよかっただろうし。
まあ、移植のことを書いたおかげでひとつもりさんから修正された複合ツールを譲っていただけましたのでこれでよかったかと。

夏休み中には公開させたい。というか夏休み中に完成できないとかお前移植人向いてないわwww(自分にツッコミ、これも大阪人の血なんでしょうか?)

順番はまずナツメグから移植予定です。
以下各ゲームのメモ

ナツメグ
・FR(ファーストリリース)では立ち絵をスプライトにしないので、表示のバグ&あまりシゲオが動かない(笑
・サイズの大きいループSE(雨音など)は再生しない方向で
(メモリ不足でPSPが落ちちゃうらめぇえ)
・ほとりルートはゆかこルートクリア後可能
(攻略サイトの情報ではこうなってるらしい)
・FRではRESシステム簡易実装
・イベントカードはすべて出てくるように
(もしかしたら夏休み前限定イベントor夏休み後限定イベントがあるかもしれない)
・まぁちゃんルートはまだ未プレイなのでシナリオ順序がおかしくなるかも
(スクリプトちら見したら間に入る共通強制イベント付近が他のキャラとなんか違う気が)
・FRではCGモード、回想モードなどおまけ未実装予定(スタッフルーム含む)

レコンキスタ
体験版やった時:Viewチェンジとかなんとか実装できるかな?
製品版やった時:ちょwww年表ktkrwww難易度\(^o^)/アガタ
・年表には当分対応できないかも(NScripterで再現とか・・・)
サブエピソードもあるので簡易的なやり方で対応はしたい
・ナツメグより分岐複雑で難しい
・まだちゃんと手をつけたわけじゃないので他に色々あるかも
・ロリコン御用達、もみじたんルーt(ry

ナツメグの方の5、6個目の情報提供もお待ちしてます。

時間かかるかもしれませんが、マターリと暖かい目で見守ってあげてください。m( _ _ )m

/*
  どうでもいい話2
最近"ONSforPSP"で検索したら酷いことになることがわかった・・・
特にgoogleでは検索しちゃらめぇぇ!
*/
[ 2007/07/11 01:28 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(6)
No.156
自分もテンプレなどはさっぱり…orz
自分も頑張ってそういう知識学びたいと思っているのですが今年受験なのでそういう訳にもいかないという…orz

初心者は初心者なりのサポート的な物が出来たらうれしいなぁ…とか思ってたり(ぁ

ナツメグはまだやっていないのでレコンキスタが終わり次第やる予定w

レコンキスタは確かに年表、視点変更??のような特別な物が結構ありますからね…汗

他にもメインルートクリアすると昔の暮葉の時の話になりそれもクリアするとニュータウンでの上条視点などの視点からのゲーム操作になりますからね(汗)
複雑すぎ…汗


自分は変換記事やデバックや簡単な検証ぐらいしかできませんが、頑張って下さいw


最近検索してないなぁ…(ぁ
[ 2007/07/11(水) 02:18 ] [ 編集 ]
No.157
七次元さん はじめまして
復活オメデトウです!

ひとつもりさんHPでの「カタハネ」のコンバーター出たときに、それを参考にして「ナツメグ」のファイルを【完全分解&PSP用ファイル劣化】したときの事をちょっとお知らせ☆

arcファイルの解凍についてですけど
ExtractDataの最新版を使ってみてください。すべてのarcファイル解凍できますよ!

シナリオの複合化ですけれど、2個ほどファイル名を変えないと、複合できないのが出ると思いますので。(どのファイルかは忘れちゃいましたorz)

全部劣化させての容量も1G超えしますので、もしナツメグを起動させる場合は、2GのMSが欲しいと思われまよ(元データ量が3Gオーバーですから・・・)

レコンを劣化させた場合は、ギリギリ1Gに収まりそうな予感ですよ(元データがが3G以下なので)

長々と文章申し訳ないです。これらが参考になるか分からないですけど、一応ご報告を☆。
ナツメグ&レコンのコンバーター製作頑張ってくださいね!!

[ 2007/07/11(水) 10:22 ] [ 編集 ]
No.163
ナツメグとレコンキスタかぁ・・・
自分もってないんですよねぇ・・・
でも・・・
持ってる友人いるんすよねーwww

ちょっと借りて来ます

>検索
ずっと七次元さんのターン!
[ 2007/07/11(水) 20:34 ] [ 編集 ]
No.164
こんばんわ
ナツメグ5-6個目の事で再度カキコ


>>・イベントカードはすべて出てくるように (もしかしたら夏休み前限定イベントor夏休み後限定イベントがあるかもしれない)
→こちらについては、夏休み前RESのカード21枚で全部ですので、限定とかは無いような気配です。一応すべてのカード&シナリオファイルの確認はいたしましたので。

>>・まぁちゃんルートはまだ未プレイなのでシナリオ順序がおかしくなるかも (スクリプトちら見したら間に入る共通強制イベント付近が他のキャラとなんか違う気が)
→こちらは、夏休み前に2個ほどイベントというか強制イベントがありまして(3個だったかな?)、普通にまぁちゃんルートの中にあるようなので、あまり気にしなくてもよいかと思われますよ。

こんな感じでしょうかね。
一通り全員クリアしてますので、このくらいしかお力になれなくて申し訳ない orz

[ 2007/07/11(水) 21:04 ] [ 編集 ]
No.165
うまじんさん、はじめまして
前の記事でアップしたreadmeには書いていたんですが、一応アップした動画ではExtractDataで抽出したPNGをNJPGにして使ってます。
けど、HDD空き容量考えるとsusie使ってメモリ内で処理したいのよね・・・
>2個ほどファイル名を変えないと、複合できない
あれ?自分の環境だと全部そのまま複合化できちゃいました・・・
>全部劣化させての容量も1G超え
動画では2GBのメモステに突っ込みました。1.22GBほど消費しましたね・・・

>ナツメグ5-6個目の事
情報どもですb
自分でも一応限定とか無いか確認したけど自信なかったので助かりますw
>まぁちゃんルート
やはり夏休み前の強制に違いがあったのか。
夏休み前のRESでフラグ値がまぁちゃん寄りだと発生するのかな?
夏休み前はまぁちゃんフラグ立てる→まぁちゃん強制イベント→夏休み中に違うキャラのフラグ値を上げる→まぁちゃんフラグ降りる
これが成り立つか、それとも夏休み中は無効になるか検証しないと

とりあえずご協力感謝してます^^
[ 2007/07/11(水) 21:16 ] [ 編集 ]
No.166
再度6個目に付いてですけども

>夏休み前のRESでフラグ値がまぁちゃん寄りだと発生するのかな?
→こちらの事に関しては、RESでまぁちゃんフラグの蓄積で、夏休みはまぁちゃんルートに移行するようですね。
あと、みんな均等にフラグ蓄積していきますと、由佳ルートに強制移行するような気配もあります。

>夏休み前はまぁちゃんフラグ立てる→まぁちゃん強制イベント→夏休み中に違うキャラのフラグ値を上げる→まぁちゃんフラグ降りる
→こちらに関してですが、RESでまぁちゃんフラグ成立すると、夏休み前の日時から(7月7日)スタートのようなで、七次元さん思うルートは無いようです。

ナツメグも完全クリアしましたけれど、レコンのほうも完全にクリアしましたので分からないことがあれば、たぶん答えれると思いますので☆
[ 2007/07/11(水) 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


