THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと検証に付き合ってくれる方募集+etc... 

タイトル通り、ちょっと検証してもらいたいことがあるので「ナツメグ」か「レコンキスタ」の"製品版"を持ってる人は検証に協力してくだしぁ><
(※susie関連ですのでsusie対応ソフト必須)



昨日世界史の教科書見てたら丁度載ってたので吹いたw
課題の答えにもなってた。なんという偶然・・・
世界史教科書(レコンキスタ)



話によると、ひとつもりさんがカタハネのコンバーターを作っていたそうな。
ということは多分Majiroはそんなに説明しなくてもわかるかな?

まあとりあえず、ナツメグ、レコンキスタはMajiroエンジンで動いているゲーム。
自分が探したところ、マジロarc解凍用ツールが2つ、susieも2つ見つけた。
ところがどっこい、slowdata.arcの展開がなんだかおかしい。

まず、きみあるで使用した暗号化arc.nsa複合ツールがあった所の展開ツールを試してみた。
結果:差分画像しか抽出してないw 論外

英雄の翻訳(作者名がわからない(汗))のツール
結果:途中でエラー出たorz ファイル数が原因か?

英雄の翻訳のsusieプラグイン
結果:ファイル数が多すぎるのか落ちる

masaemon's page masaemon氏のsusie
結果:問題無く抽出できたかのように思えたがおかしい。
Spi_Util、slowdataの表示がおかしい

この結果からmasaemon氏のsusieが一番有力
しかもこのプラグインは六丁TC01形式(差分rct形式)の画像をアーカイブから取り出すときに独自の形式に変換してくれるのでHDDに元となるTC00形式が無くてもBMPなどの画像形式に変換可能。susieの利点はアーカイブをHDDに展開せずに、中のファイルを閲覧、取得できることなので、かなり有難いプラグイン。

ということで掲示板に修正依頼を出そうかと思ったけど、もしかすると自分の環境が悪いのかもしれないと思ったので、皆さんにも検証してもらいたい。というお話
いや別に自分でマジロアーカイブ展開ツール作っちゃったから問題ないんだけど
アーカイブ展開→出てきたファイルにrc8マスクを付加→縮小&jpg化
してもいいんだけど(そうやってナツメグは変換したんだけど)susieだと
アーカイブの中身をメモリ上に展開→32bitDIBをマスクと分離して縮小&jpg化
(masaemon氏の画像展開プラグインは32bitDIBで出力してくれる)
ノートPC使ってる自分にとってはHDD空きを気にせずできるし、効率も良いのでsusieが使いたい。

ということなんでお暇な方、よければ検証に付き合ってください・・・
ちなみにsusieプラグインのファイル上限数を70000ぐらいにしておかないと読み込めません(ナツメグの場合。レコンキスタも初期設定状態だと読み込めない)
Spi_Util、axMajiroの設定


あと、自分で作ったマジロツール集も置いときますね。
ファイル名をzipに。右クリック保存
MajiroArcを展開したり(Majiro2に対応)、マスク画像(rc8)を手軽に付加してjpgにしたり。(readmeに書き忘れたけど360x270に自動縮小)
マスク付加ツールはカタハネコンバータの方でも使えるかも。
カタハネ持ってないけどrc8形式のファイル名の最後に_(アンダーバー)がついてたら使える。

ちょっと用事で席離れるけどまた後で記事書くかも
[ 2007/07/10 23:25 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(8)
No.153
やっぱりこういうの見るとレコンキスタが結構歴史に関係しているのだと気付かされます(ぁ

自分もレコンキスタは現在も攻略中でPSPでも是非やりたい作品なので協力いたします~

レコンキスタの変換記事は是非私n(オイ

自分は
ナツメグ、レコンキスタともに製品版を所持しています。

ナツメグは積み状態ですが(汗

えっと…またコメするのもなんなのでここで

SpiUtility.exeでslowdata.arcを読み込んだ結果、長い読み込みの後に固まりましたorz
多分家のノートPCの性能の問題かと(泣
しょうがないのでLinar.exeで覗いてみる(は
25786個のファイルを確認(家のボロPCじゃ落ちるわけだorz)
というわけで報告という報告が出来なくてすみません(汗

あと、自分の方でもリンク完了いたしました。
これからよろしくお願いします。
[ 2007/07/11(水) 00:01 ] [ 編集 ]
No.154
報告どもです
>SpiUtility.exeでslowdata.arcを読み込んだ結果、長い読み込みの後に固まりましたorz
自分のPCでも固まったwww
多分仕様ですね(SpiUtilityの)
長いこと待つと表示されるようですw

あと申し訳ないのですが(自分の記述が足りないせいですが)<b>ファイル名が全部正常に表示されているか</b>を確認してもらいたかったんです。
貼ってある画像の通り、どのツールで展開しても最後の方のファイル名がおかしい・・・
やはり俺のPC特有の症状?

とにかく検証に付き合ってもらってありがとうございました。
[ 2007/07/11(水) 01:39 ] [ 編集 ]
No.155
待っていようとしたら重くなってしまい消してしまった(汗)

そうだったのですか(汗)
今パソコンの電源落としてしまい(これ携帯から)ましたので明日…というか今日またみてみます。
[ 2007/07/11(水) 02:04 ] [ 編集 ]
No.158
再度検証しました。
SSは「b_nana_1b_5_14」付近のSSです。
SpiUtility.exeは読み込みできたのですがファイル名で整理できなかったのでSSとっていません(汗

ExtractData105
http://blog81.fc2.com/s/savaiv/file/20070711183650.jpg

Linar
http://blog81.fc2.com/s/savaiv/file/Lainer.jpg

こんな感じです。
これでよかったのかな??汗

自分のはb_nana_5_14_.rc8がたくさんでたりはしませんでした。
[ 2007/07/11(水) 18:39 ] [ 編集 ]
No.159
2度目の検証どもですw
ExtractDataの方は「susieプラグインを優先する」にチェックを入れたものと考えてよろしいでしょうか?
自分の場合はどのソフトを使ってもおかしくなった・・・
Linarでも見てみようと今起動しましたが何分か経過してるのにまだ表示されず・・・
なんかLinarはフォルダ内のファイルを全部読み込んでるような

1時間以上経ってるのに何も表示されねえww
Linarわけわかめ

>ファイル名整頓
自分の環境では一番下のところに同じファイル名が出てるのでファイル名でソートする必要はないですよ
MajiroArc2はファイル順がばらばらなのでソートしたら逆にややこしい・・・

やはり俺のPCだけなのだろうか・・・
[ 2007/07/11(水) 19:01 ] [ 編集 ]
No.160
七次元さん>
えっとExtractDataの方はsusieプラグインを使用する自体にチェックが入っていませんでした。

Linarは左側??からslowdata.arcをダブルクリックしたら虫眼鏡??みたいなのがでてきてまっていたら表示されました。

そうなんですか。
自分のときは同じファイル名はなかったかな(確か

ぅ~ん、どうなんでしょうね(汗
[ 2007/07/11(水) 20:00 ] [ 編集 ]
No.161
susieプラグインの挙動が見たいので「susieプラグインを使用する」にチェックが入ってないと意味ないです・・・(汗

ダメだ、何度やってもLinarエラー吐いたり、フリーズする・・・
[ 2007/07/11(水) 20:05 ] [ 編集 ]
No.162
そうなんですか(汗

さっそくチェックを入れてやってみました。
結果は前と変わらずちゃんと表示されました。

Linar、なんでだろう・・・汗
[ 2007/07/11(水) 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


