THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCゲーム自動コンバータ作成の経緯とかforPSPとか 

PCゲームの自動コンバータ作成の背景
ナツメグforPSPのブルーバックの原因
ONSforPSPに欲しい機能など
興味がある方だけどうぞ

まず自分が自動コンバータを作ろうと思った理由
主に他の解説ブログの負担を減らすことを考えて作ってました。
自分がブログを持たない頃はよくさくりんさんのブログでコメントに対するレスの手伝いをしてました。
やはり大手のPSPブログ、質問の量が半端じゃない時期が多かったです。
特に作業工程が多い移植。まあそれは仕方の無いことですが。
他に目立ったのは初歩的な質問。わっふるforPSPの場所とかそれ関連もよく見かけました。
わっふるはフォルダ名固定なので1.50において破損ファイル非表示ができないのに、フォルダ名変えて起動できないとか(バイナリ書き換えれば非表示可能だけど)
あの方のブログは雑誌にも取り上げられるほど有名なので、初歩的な質問もだんだん増えてきていた感じでした。
最近のWindowsアプリケーションはほとんどGUIなのでコマンドプロンプトを使う機会が少なく、プロンプトの使い方を知らない人も多い。(自分もコマンドプロンプトで漢字が打てるのを去年知った)
その時歴史が動いた
そこで考えた。
自動コンバータでも作って、PC初心者は俺に丸投げしてもらえばいいんだ。と
なんとも馬鹿な発想だと自分でも思うw
これで初歩的な質問が減るのかどうかも疑問である。
だがメリット(?)もあればデメリットもある。
手動で作成するのと品質差があまり無い=自動の方がお得
つまり、解説ブログ潰しになってしまう可能性もある。
ツール作成には解説ブログを参考にしているので、なんだかネタをパクって閲覧者を横取りしてる感じがして後ろめたさもある。
今後、あまり傾向が良くないのであれば自動コンバートツールの作成は中断するかもしれない。
自分がPCゲー移植ツールやショボイツールを作ってそれを解説ブログの方が紹介する、という形をとった方がいいかもしれない。

ちょっと考えすぎでしょうか?w
解説ブログの人達の負担を減らしたい。
だが自動化は解説ブログの必要性を失くす。
解説ブログの人を手伝うつもりが閲覧者を盗ることになるかもしれない。

学生の自分には難しいことですw

今後どうするかも大事だけど今がやばいw
こんな駄文書いてる暇あったらさっさとレポート書けよ俺www
火曜提出期限なのにまだ出来てないとかww
こいつ最高にアホ(クマAA省略)

あともしかしたらナツメグforPSPがブルーバックで落ちやすい理由がわかったかも。
あのゲーム、キャラの立ち絵全部800x600固定なのよね・・・
メッセージウィンドウも800x600
ちょっと単純計算してみようか。
PSPでは360x270でプレイすると仮定。

立ち絵をメモリにロードするのにかかる容量。
NScripter用マスクJPGだから横幅2倍
(360*2)*270*3=583200 583200/1024=569... 約570KB
背景+メッセージウィンドウ+立ち絵2つで考えると約2MB

BGMはおそらくメモリに読み込んだ後にストリーミング再生
大体5分のBGMをoggの64kbpsで圧縮したら
(64/8)*(60*5)=2400 2400/1024=2.34... 約2.3MB

声やseはPCMにデコードしてメモリに乗せるだろうから
声が3秒と仮定して
(16/8)*44100*2*3/1024=516... 約516KB

使ったシナリオデータは大体2.5MB
(多分ラベルの位置などをメモリに保存してるかも。その場合は追加容量ありか?)

ttfフォントデータ 5MB
変数格納領域 α

問題のループSE
18秒と仮定すると約3MB

他のPSP自作アプリ起動中にメモステ抜いたら止まったので、おそらくEBOOT.PBPはメモリに格納しない。

ここまでで16MB
あれ?余裕じゃね?w
PSPに乗ってるRAMは32MB。システムなどで使う分を除けば20MBほど使えるはず。
なんであんなに不安定になるのかやっぱりわかんね・・・
ONSforPSPを扱っているすとーむ氏に聞けばわかるだろうけど、まだまだ俺じゃ聞けないだろうなぁ。
SEでもストリーミング機能に対応してもらいたいです。
BGMに重ねてSEループするゲームって他にもありそうじゃね?

あと自分的にONSforPSP追加してもらいたい機能
・ogg形式のストリーミング再生
 ループSEや長いボイスのメモリ不足回避
・左右の黒い余白部分に現在時刻や、使用メモリ値など表示
 メモリ値表示は移植人にはうれしい機能
・CPUクロック数を途中で変更(シナリオデータに変更命令追加)
 スプライトを動かす時だけクロック数上げたりできたら経済的
・pmfファイルの再生機能
 静止画を連続で表示するやつを試してみたけど酷すぎる・・・
 333MHzでもカクカクだし読み込みには数分かかった。
 画質悪い上にサイズも大きくなるから微妙
・スリープ機能追加
 昔あったような
・アナログのマウスカーソル性能向上
 きみあるなんかはマウスカーソル使いたい

あーもう睡魔に勝てん・・・
今回はこの辺で。読んでくれた方、無駄なお時間取らせましたw
[ 2007/07/09 04:30 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(6)
No.146
自分もPSPでこういうことができるのを知ったのがさくりんさんのブログでした。

やっぱりそのころの自分は単純なことで質問していたような記憶が(ぁ

自動コンバートツールについては自分は最近始めたばかりの一応解説ブログ経営者なのですが(未熟ながらも 汗)、自分の場合作成してもいいと思います。
やっぱり変換というのは初心者の方(人の事言えない自分orz)はこういうツールがあった方がいいと思いますし、解説ブログについては、それでも分からない方にちょっとの助言でもいいので言ってあげればそれでいいと思っていますので…。
自分も変換記事は長くて4時間ぐらいかかってしまうのでそれが軽減されるのならいいと思いますし。

そして書いている自分が段々何書いてるか分からなくなってきた(汗

>単純計算
それすら意味不明な自分は・・・orz

でももしかするとナツメグがPSPで出来る日がくるかもしれないということですよねww

[ 2007/07/09(月) 21:59 ] [ 編集 ]
No.148
私も初めはさくりんさんとこでした
それからどんどんPSPにのめりこみました
自分もバカ丸出しの初歩的な質問してたかも・・・

自動コンバートツール
自分は正直あったらあったで楽でいいかもしれないと思ってます
記事書くのはtales fanさんのいうとおり大変ですからねorz
でも自分は記事書くのは結構好きなのでそれが減るってのは正直悲しいかな?とも思ってます、すいません

ま、なんにせよ七次元さんは自分にとっては偉大な人にはかわりないのですw
[ 2007/07/09(月) 22:20 ] [ 編集 ]
No.150
自分もさくりんさんの所を見てました。

昔の奴じゃ変換できなかったので、新しいパソコンを買った事も・・・

・pmfファイルの再生機能
確かに欲しいですね~ (せめてpmfじゃなくてもいいので、動画の再生機能は欲しいですね。)
やっぱ静止画の連続再生はちょっと・・・

・スリープ機能追加
最新の奴には標準でついてますよ~

最後に、ナツメグの変換がんばってください。 応援してます。

もし成功したら、変換の過程を記事にしたいと思っています。


[ 2007/07/10(火) 13:39 ] [ 編集 ]
No.152
さくりんさん神www
やっぱり皆もさくりんさんブログで入門したのか。
自分なんてさくりんさんのブログがきっかけでPSP買ったようなものw(ヤフオクでFW1.00のを探したのも良い思い出)

>オートマチックコンバーター
やっぱり ブログやってる人=記事作るの大好き人間 ですから自動劣化コンバータは記事減少の原因にもなりますね。
ぶっちゃけ言うとこのツール作るのに計3日徹夜したので(前は夜しか主に活動できなかったので)作るのも非常に疲れますw
まあそれで他の人が楽に変換できるのならうれしいですけどね。

>単純計算
深く考えなくてもマジ本当に単純に計算してるだけですよw
画像をBMPファイルに、音楽や効果音を無圧縮WAVファイルに変換した時のサイズだと思ってくださいw

>・スリープ機能追加
>最新の奴には標準でついてますよ~
連続描写安定版v5には付いてないのかな?
試しにやってみたら復帰後ブルースクリーンwww

あとひとつもりさんのおかげでナツメグ(レコンキスタ)をPSPに移植できるかもです。プレッシャーに弱いからあまり期待しないでぇ~w
[ 2007/07/10(火) 21:47 ] [ 編集 ]
No.167
FW1.00懐かしすw
自分も手始めはそれだったからなぁ。
メモステ差し替えで自作アプリ起動とかねぇ。

自動変換こんばーた>
欲しい人は欲しいだろうし、いらない人にとってはいらないかと。
自分なんて、変換の過程を楽しむ派の人ですし。
ただ、ある程度のクオリティのものを自動で作成できるのなら興味深い。

そして久しぶりの復活おめー。
[ 2007/07/11(水) 22:52 ] [ 編集 ]
No.168
おー、わざわざ足を運んでもらってすみませんw
お久しぶりです、さくりんさん。
何とか復活を遂げました。いやマジ高校生活を侮っていた・・・

>自分なんて、変換の過程を楽しむ派の人ですし。
自分も変換の過程を楽しんでましたがそれだけでは飽き足らず、自動化ツールまで作ってしまった・・・
まあ作るツールの大半は趣味・プログラム技術の鍛錬が目的ですけどw

>ある程度のクオリティのものを自動で作成できるのなら興味深い
自分のこだわりみたいなものですかねぇ。簡易的なものを作るはずが、手作業とはほとんど代わらないぐらいな物が出来上がった(汗
というかクオリティーを低くするほうが難しい・・・

実を言うとさくりんさんがブログでコットンソフトの紹介をしてるときからナツメグ移植を考えていたりw

長い間放置気味で迷惑かけましたが、今後ともよろしく御願いしますね
[ 2007/07/12(木) 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


