THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPで動画再生 MP4編 簡易設定ツールあり 

まだFC2ブログの使いかたがよくわかりませんがその内なれてくるでしょうw
それでは初めてのPSP活用術、PSPで動画再生!
多分ほとんどの人がもうやってますねw まあ簡易設定できる自作ツールがあるのでちょっと見て行ってください。
それでは、はじまりはじまり~ MP4編と書いてありますが大きく分けるとMP4、PMPがあります。
今回はPSPが標準で標準で再生でMP4動画を作っていきたいと思います。

MP4はMPEG4の略です。XviDやDivX、WMV9とか聞いたことないでしょうか?管理人はXviDスキーな人間ですがそれらをまとめてMPEG4と呼ばれるようです。
上で言ったようにMPEG4にもいろんな種類があります。
PSPでは主にXviD(MPEG4 SP)、h.264(MPEG4 AVC)が再生できます。ここらへんの話はあまり関係ないので覚えてもらわなくても結構ですよw

<まずは導入>
まず、変換するにはツールがいりますね(アタリマエダヨ)管理人オススメのツールは携帯動画変換君です。
・・・えっ?携帯の動画作成ツールを使うのかって?
いえいえ、これは携帯電話用の動画だけでなくPSP用、iPod用の動画もつくれちゃうんです。
ダウンロードはこちらから。
クイックタイムやAvisynthも必要ですので上のサイトからダウンロードしてインストールしちゃってください。

携帯動画変換君のフォルダを解凍したらこんな感じだと思います。
WindowsXPでフォルダをダブルクリックしただけでフォルダを解凍できてない方は解凍してください。アイコンが表示されるはずです
3gpConフォルダ


まずSetup.exeをダブルクリックしてください。
そしてスクロールバーを下に下げていくと一番下に「PSP向け設定」というのがあるはずです。初めて変換する人は「直接出力」を選ぶ方が楽です。
これはPSPで認識してくれるファイル名に自動で変換してくれるモードでいちいちファイル名をリネームする必要がありません。

設定をクリックすると何か画面が表示されましたね?
QVGA?15fps?kbps?モノラル?何か分けのわからない文字の入ったコンボボックスがあると思います。
これらについて意味がわかる方は説明を飛ばしてもらって結構です。


<ちょいと説明>
まずQVGAというのは画面サイズのこと。主に320x240(横320ピクセル、縦240ピクセル)を表します。PSPの画面は420x272ですがソニーさんが320x240サイズしか再生できなくしています(苦笑
15fpsというのは1秒間に何回描写されるか。携帯などは15fpsが限界の機種が多いですがPSPは30fpsでも可能です。値が大きいほどスムーズになりますがその分ファイルサイズが大きくなります。
15fpsと書いてますが正確には14.985、30fpsは29.97ですので間違わないように(間違うと破損ファイル扱いか早送り再生になります。)
kbpsというのはビットレートと言って画質の良し悪しが決まります。
MP4なら768kbps、AVCなら384kbpsで十分だと言われています。値が大きくなればサイズも増えます。
モノラルはわかりますよねw スピーカーの両方から同じ音が聞こえるのがモノラル、左右で違う音が出るのがステレオです。


<さっそく変換>
まずは適当に時間の短いファイルでも変換してみてください。
出力先ディレクトリを任意のフォルダに設定して携帯動画変換君にD&D
処理中のところに何か表示されたと思います。何事も無く変換できたら設定したフォルダを見てください。英数字のファイルができていると思います。クイックタイムをインストールしていたらPCで再生できますのでQTのアイコンの方のファイルをダブルクリック。
2つファイルが生産されましたが.THMの方はサムネイル(PSPでアイコン代わりになる画像)です。中身はJPEG画像なので.jpgにリネームすれば見れます。
QTで再生できたならPSPに移してみましょう。ここでメモリースティックDuoにそのまま入れてはいけません。
以下のようにフォルダを作成してください

【リムーバブルディスク】
 ┗MP_ROOT
  ┗100MNV01

そして100MNV01にさっきの2つのファイルを突っ込めばOK!
PSPのビデオから再生できます。

<低サイズで高画質のAVC動画に変換>
さっき上で説明したようにAVC動画の方が低いビットレートでもきれいに再生できます。
低ビットレート=サイズが小さくなる
ということでAVC動画を作っていきましょう。
注意:AVC動画はフォームウェアver2.0以降でないと再生できないようです。管理人は1.5⇔2.0を行き来したりしていましたが2.0を1.5で使用することができます。その記事はまた後ほど

携帯動画変換君のQVGAやら書いてある設定コンボボックスをクリックしてください。スクロールバーで下へいくと「AVC QVGA~~」と書いてあるのがあるはずです。それをクリック。
あとはD&Dして変換するだけ
さっきと変わりません(笑
ただPSPに入れるときはフォルダが変わってきます。
先ほどは100MNV01というフォルダを作りましたが今度は100ANV01というフォルダを作成してそこに突っ込んでください。あとは先ほどと同じようにビデオから見れます。
それからAVC動画は320x240だけでなく368x208サイズの動画も再生可能です!(MP4も可能らしいです)
これは最近の地上デジタル放送や映画などの画面サイズ(普通のTVの比率は4:3、これは16:9)の動画をより広く鑑賞できます。
320x240だと上と下に黒い帯が入る分画面が小さくなって見づらくなりますがそんな心配は要りません(笑

変換君のメニューにAVC動画の368x208サイズは存在しません。
そこで変換君のフォルダにあるTranscoding.iniの中身を改造するんですが、まあ一度ダブルクリックして中身を見てください。

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 320x240 -r 14.985 -b 216 -acodec aac -ac 1 -ar 24000 -ab 48 -f psp "<%OutputPath%>M4V<%RandomNumber5%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputPath%>M4V<%RandomNumber5%>.THM""


ナニ?コノ英数字ノ羅列!?
こう思った方もそう少なくはないと思います(笑
まあよく見てみればさっき説明した動画サイズ、ビットレート、fps(フレームレート)というのはわかるでしょう。
ですがこれをちまちま探して書き換えるのは非常にめんどくさい。初心者の方はどこを変えればいいのかわかりずらい。
そう思って簡易変換ツールをつくりました!七次元特製の通称1日で作ったショボイプログラム(笑
こちらにご用意いたしました。

<七次元製作のショボイツールを使ってあげよう(笑>
このツールはPSPだけでなく携帯用動画などにも使えます。
ダウンロードしたファイルを解凍してください。するとsetting.exeとreadme.txtが出てきたと思います。
まずはreadme.txtをしっかり読んでください。
setting.exeはそのままで実行してもエラー出るだけなので、変換君のあるフォルダに入れましょう。3GP_Converterっていうフォルダだと思います。
そしてファイルを実行してください。なんかショボイ画面が出てきたでしょう?
そして「2passアイテム~~」というエラーが出てきたと思います。これは管理人が1日で仕上げた為に2passファイルにまだ対応していないからです(笑
PSP用の設定は最後のを除いて2pass設定ではないのですが色々あってエラーが出ちゃいます。(詳しくはreadmeにて)
とりあえずOKをクリックしてエラー表示を引っ込めます。

変換君支援ツール

こんな画面が出てきたと思います。
上で説明したようにエラーが出て編集ができないので右下の「PSP」をクリックします。
そして左上のコンボボックスを"Item16"にあわせて「変更」をクリック。
タイトルが「AVC QVGA/29.97fps/384kbps ステレオ/128kbps」になってたらOK!
あとはサイズを「368x208」に書き換えて書き込みをクリック。以上です(笑
次回起動からはうざったいエラー画面も出てきませんので快適に設定を変更できます。
元の設定にもどしたければもう一度変換君のセットアップを実行してください。
あとはお好みに画質の向上の為にビットレート値を上げたり、サイズ削減の為に音声をモノラルにしたりビットレートを下げたりしてみてください。
ただ、ここで注意!
PSPの場合はコーデック、サンプリングレート(Hz)を変更しないでください。破損ファイル扱いや倍速になってしまいます。
フレームレートは29.97、23.98以外は設定しないでください。
詳しい動作情報はPSPwiki

最後まで読んでいただいてありがとうございます。って人いるのかな?笑
自作ツールまだショボイ機能しか付いていませんが色々と機能を増やしていくつもりです。
バグ報告、意見や応援のメッセージ(来るかどうかw)がありましたらコメントへどうぞ!

またリンクも受け付けています。っというかリンクしてください!(必死
「まあ、可哀想だからリンクしてやるかな」って思う人がいましたらコメントにてどうぞ。
[ 2006/09/14 11:57 ] PSP活用術 | TB(0) | CM(5)
No.135
丁寧な説明でわかりやすいです。
[ 2007/06/26(火) 23:12 ] [ 編集 ]
No.291
なな
[ 2007/11/17(土) 04:21 ] [ 編集 ]
No.369
すばらしいですこのソフト
携帯動画変換君は前から使ってたのですが
このソフトのおかげで高画質な動画が簡単につくれました
[ 2008/03/13(木) 16:07 ] [ 編集 ]
No.565
簡易変換ツール欲しいんですけど、リンク切れ?ですか、ダウンロードできないです・・・。
[ 2009/01/15(木) 23:01 ] [ 編集 ]
No.566
かなり前からFC2の規制が入ったのか、拡張子をjpgに偽装したファイルは全部DLできなくなってるようです。
ソフトウェア公開所に上げておきましたのでそちらからDLしてください。
かなり古いソフトですし、PSP目的なら携帯動画変換君以外のPSP用にエンコードできるソフトがあるので、そっちを使ったほうが良い気もしますが…
[ 2009/01/17(土) 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


