fc2ブログ

THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

「君が主で執事が俺で」自動PSP移植 

更新止まってご迷惑をお掛けした方で
現状報告
をまだ見てない方はまずこちらから

7月8日の晩って言ったけど日付更新して9日になってる/(^o^)\
readme書いたりスクリプト見直してたらこんな時間に・・・
とりあえずツール公開してますです。


更新履歴
7月9日:ツールの公開
7月9日:細かい説明追加
7月10日:解説ブログのリンクを貼り



某掲示板のレスA:きみあるをPSP用に変換したんだけどキャラの立ち絵に線が入る
某掲示板のレスB:立ち絵をBMPに変換
   素こんぶで透過PNG化
   FastStoneでリサイズ後にPNG2NJPGで変換
   またはどこかのBLOGの人のTOOLで一気にリサイズ&NJPEG化(リサイズが良くない)
   2つ目のやり方はお勧めしない。

どこかのBLOGの人のTOOLってもしかして俺が作ったツールのことっすか?w
こんなブログ見てもらえるのはうれしいけどお勧めしないって・・・ なんかショックだなw
リサイズが良くないって書いてあったけど自分が画像処理に使わせてもらってるプラグインはなかなか高画質な縮小アルゴリズムを使ってるので綺麗なはずですよ?
藤リサイズ、って名前だったかな?あれのアルゴリズムよりかは下だけどかなり綺麗に縮小できたはず。

まあそれは置いといて。
素こんぶ?あの赤い箱に入ってるやつ?うんあれおいしいね。
え?その酢昆布じゃない?
冗談はさておいて・・・
一応前から作ってはいたんですよ、NScripter用のマスク付きJPGを縦線入らずに縮小するツール。
今まで出す必要が無い、出す機会が無かったのでリリースしてませんが。
それと前から予告してた自動変換ツール。これの試用も兼ねて丁度良いのできみある自動変換ツールを作ってみた。

  =使用手順=
1、きみあるをインスコ。修正パッチも当てる。
2、自動変換ツールに必須なソフトを自動ツールのフォルダに突っ込んで実行
3、あとは寝るなり紅茶を飲むなりして待つ
4、出来たフォルダをNScripter付属ツールでarc.nsa化
ね?簡単でしょ(ボブw
ここで必須なソフトとは、
暗号化nsaを複合化するツール、nsaを解凍するツール、oggenc2とoggdecの4つ。
シナリオデータの複合化ときみある改行問題の修正はツール自体で行います。(以前さくりんさんの掲示板にて報告したように、シナリオは自分で複合化する方がめちゃくちゃ早い)
改行問題の修正はすとーむ氏のパッチを参考にさせてもらいました。勝手に参考にしてすみません・・・
4つのツールも見つけるには困難じゃない、というかあちこちのブログでも紹介されてるので敷居は低い。
(メーカーにばれたら新たなプロテクト作るからあまり公開しない方がいいんだけどね。某所はリンク禁止にしてるし。nsa複合化ツールがあるところも昔はひっそりやってた記憶が)
とりあえず下のような感じにパートごとに実行するかしないかを指定できるのでogg劣化などを手動でやることも可能。
ただ全自動しか動作確認してないので。非推奨

ダウンロードはここから
そのままクリックしても駄目な時があるので右クリックからの保存推奨
jpgになってるので拡張子をzipに変えてください。
(ブラウザの機能なのかOSの機能なのかわからないけど自動でzipに直してくれる場合があります)
使い方はreadme嫁ばわかる。
初歩的な質問はスルーさせていただくのでご了承ください。
バグ報告や使い方の不明な点があった場合はコメントなどで言ってくれれば対応はします。

あとカーソルアイコンは変換除外されてます(透過方式が違うので縮小したら紫の縁ができてしまう)
PSP用カーソルアイコンはすとーむ氏のページにて入手してください。
入れる場所:window\cursor1.bmp
ons.iniも各自用意してください。
(ons.iniもサイズに応じて吐き出そうと思ってたけど実装するの忘れてたなんて言えない・・・)

  あと他のソフトなどへのリンク
・ONSforPSP
これがなくては始まらない。PSP用ONScripterです。
・nsadec.exe
現在配布されているバイナリは「C&D Tools Win GUI」の中に入ってます。
・cursor1.bmp
配布者:すとーむ氏
霧雨の降る日に

・decrkansa.exe
配布者:asmodean氏
asmodean's reverse engineering page
付属のlibeay32.dllも必要なので一緒にコピー

・oggenc2.exe oggdec.exe
ググればリンク見つかります。
色々種類あるのでリンク貼りません。
高速化バイナリ推奨。(自分のCPUの能力を把握して適切なバイナリを選ぶ必要がありますが)

パート別に変換できるようにしたもののフォルダ構造をあわせないとエラー出るか何もせずに終了すると思う。

1つ目が終わった時点ではarcフォルダ内に解凍したarc.nsa達がある状態。カレントフォルダに00.txtがある状態。

3つ目が終わった時点ではJPGフォルダ内にディレクトリ情報を維持したまま縮小されたマスク付きJPGが格納されている状態。

解説ブログの方が紹介してくれるっぽいので説明はこれくらいで。
tales fanさんのブログ、ゲーム関連日記にて紹介してもらいました。



※ここから先は余談
きみある信者はあまり見ない方がいいかもです(苦笑
別にきみあるにケチを付けてるわけじゃないのでご安心をw
みなとそふとには新ソフトハウスとして期待もしていますので





こうしてきみある自動変換ツールを公開しているわけですが、実は自分、あまりきみあるには興味が無いんですw
別に内容に不満があるわけでも無いのですが(俺どっちかっていうとMだしw)なんというか体験版で心が揺れ動かなかった。
多分レコンキスタの方が印象強かったせいかもw
現にレコン発売日が待ち遠しかったし。
今回ツール作成にあたって、友人(エロゲマニア)から1日だけソフトを借りました。
ゲーム(PS2とかも含む)を借りるのは法律でグレーですけど、SFCやPS2のゲームを貸し借りするのはよくあることですし。
貸し借りは許容範囲でしょう。多分・・・
まあその話は置いといて、ぶっちゃけ言うとロリっ娘が(自主規制)
とりあえずそんな個人的な理由でソフトの機能を増やしたりはしないと思いますw
でも最低限のサポート(バグフィックスなど)はする予定です。
[ 2007/07/09 00:32 ] PCゲーをPSPで | TB(2) | CM(31)
No.138
現状報告みましたよ。

ナツメグをPSPでですか~ いいですね~

きみあるツール期待しています。 
かんばってください。

あと、相互の件 ありがとうございます。
[ 2007/07/08(日) 12:13 ] [ 編集 ]
No.139
実は影からひっそりと見ていたりしている自分(ぁ

コットンソフト>
ナツメグがPSP化できるかもしれないんですね~
がんばってください。
あとナツメグの上にあったレコンキスタのアイコンは・・・レコンキスタで泣いた自分にとっては気になります(ぁ

きみある自動変換>
おぉ~これはすごいですねww
楽しみですww
もし公開されたらブログで紹介してもよろしいでしょうか??

そういえばまだナトセルートクリアしてないorz
[ 2007/07/08(日) 17:35 ] [ 編集 ]
No.140
相変わらず作るものがスゴイっすねwww

私にはさっぱりだwww
[ 2007/07/09(月) 00:26 ] [ 編集 ]
No.141
>$$こと埋葬機関さん
ナツメグforPSPはシナリオデータの複合化さえうまくできればほぼ完成なんですが・・・
プロローグは上手く複合できるのに大事なシナリオがエラー出て複合できない・・・

>tales fanさん
なんと隠れファンが(違
レコンのアイコンの件ですが、レコン発売日前に作った動画=体験版の一部をONSに移植した物です・・・
レコンの方もシナリオ複合の際にエラーが出るorz
見たところ自分の力じゃシナリオデータの複合は無理っぽいのでコットンソフトforPSP計画もお蔵入りになる可能性が。
ナツメグとレコン好きだから惜しいorz
技術が未熟な自分が憎い・・・
だれかMajiroエンジンを解析してくれマジで

きみある自動コンバータ>
ブログで紹介してもらっても構いません。
というかむしろしてくださいw
自動コンバータは逆に解説ブログ潰しになりかねないから申し訳ない気分なんですが
自動コンバータの作成背景について、ちょっと記事書くつもりです。

>ふぃさん
お久しぶりですw
というか俺が必要最低限のネット活用しかしてなくて皆さんとコンタクトを全くとってなかったのが原因ですがorz
>相変わらず作るものがスゴイっすねwww
これは褒め言葉でしょうか?w
こんな馬鹿な発想にも一応背景があるので記事書いてみようと思います。
周りから見たら「解説ブログ潰し」「手動で十分だよバーローww」な感じですからねw

>ALL
まさかこんなに早くコメントが来るとは思わなかったです。
RSSは違うかな?何か記事更新したらわかる機能でもあるのだろうか。
とりあえずブログ放置気味で迷惑かけました。
これからは記事書く時間無くてもコメント確認ぐらいはちゃんとしなくては。
皆の期待を裏切ったようなもんだしね。
さくりんさん、ふぃさん、ほまれーさん等にはかなり迷惑かけた&呆れられたかもしれませんな。自業自得だ俺
こんな管理人ですが、これからも暖かく見守ってやってください。
リクエストもあれば対応できるかもしれません。(ゲーム移植関連はリアルが安定しないとできませんがw夏休みまでの辛抱orz)
[ 2007/07/09(月) 01:03 ] [ 編集 ]
No.142
>これは褒め言葉でしょうか?w
純粋なほめ言葉のつもりですよw

>周りから見たら「解説ブログ潰し」「手動で十分だよバーローww」な感じですからねw
いやいや 作業で難航したりする人たちには救い舟になりますよw

てかむしろ私的には作り方をおしえてほs(ゴホゴホ

>何か記事更新したらわかる機能でもあるのだろうか
定期的に覗いてますのでw

>リクエストもあれば対応できるかもしれません。
プログラミング講座(オィ
[ 2007/07/09(月) 02:25 ] [ 編集 ]
No.143
こんなわけのわからんツールをほめていただけるとはw
自分でも馬鹿な考えだと思っていたのにww
いやぁうれしいですね。

>定期的に覗いてますのでw
なんか放置気味だったのが申し訳ないですね・・・

>プログラミング講座(オィ
実は時間が空いたらHSPプログラミングの何かを書こうかと思っている俺。
俺の知識出したらそれだけでツールが作れるようなもんなので俺が不要になりそうで怖いwww
それぐらい簡単なプログラムの組み合わせで俺のツールができてるんだぜ・・・


記事書いてたらもう外が明るいw
月曜日こっち来んなwww
[ 2007/07/09(月) 04:41 ] [ 編集 ]
No.145
七次元さん>
一応解説というか説明??を書いたものは記事にしてみました
http://savaiv.blog81.fc2.com/blog-entry-201.html
自分もまだ音声劣化圧縮の段階なので間違っている所があるかもしれません(汗

コメントのお返事でもw

>なんと隠れファンが(違
実はそうだったり(ぁ

>レコンとか移植関係(勝手に凝縮 ぁ
自分もレコン好きなので…
でもお力になれる知識もないorz

解析されるのを祈るしかありませんかね(汗

>プログラミング講座
やべ、自分も賛成(オイ

あと、忙しい中失礼なのですが相互お願いしてもよろしいでしょうか??
イキナリで悪いのですが(汗
[ 2007/07/09(月) 21:51 ] [ 編集 ]
No.147
ごちそうさまです^^

今日はパソの通信が悪いから後で記事にしよーっと

全部読んでいないのでアレですがなにやらプログラミング講座を開く模様・・・
これで私もプログラマーですか?か?w

とりあえず不完全版にしろけよりな期待~
[ 2007/07/09(月) 22:04 ] [ 編集 ]
No.151
ちょwww皆プログラミング講座に食いつきすぎwww
HSPはヘルプファイルがものすごく詳しいので正直言って講座とか解説サイト見なくてもプログラムが組めるほど簡単という・・・
講座といっても何を書けばいいのやら。だって俺のツールなんて標準命令をちょっと組み合わせるだけで作れるんだものww
[ 2007/07/10(火) 21:29 ] [ 編集 ]
No.290
decrkansa.exeみつからないのでどこかにうpしてくれたりできないでしょうか? DLできなくなってたんで・・・
不快におもったのならこのコメントはすぐにきしてもらって結構です。よろしくお願いします
[ 2007/11/15(木) 09:51 ] [ 編集 ]
No.296
内部エラー12とは何の不具合なのでしょうか?
[ 2007/12/01(土) 22:47 ] [ 編集 ]
No.299
きみある自動変換ツールが見つかりません何処にあるんでしょうか?
[ 2007/12/16(日) 09:43 ] [ 編集 ]
No.300
自己解決しました
[ 2007/12/16(日) 12:13 ] [ 編集 ]
No.302
突然ですみません。自動変換しようとすると、arc.nsaの解凍を開始すると同時に、内部エラー12が発生して、作業が終了してしまいます...
よろしければ、原因を教えていただけないでしょうか?
[ 2008/01/03(木) 15:37 ] [ 編集 ]
No.304
初めまして
突然ですみませんが、私も自動変換中に「♯Errowr -->内部エラーが発生しました(1)」と表示されてしまうのですが、どこが原因だったのでしょうか?
対処法がありましたら宜しくお願いします。
[ 2008/01/05(土) 09:34 ] [ 編集 ]
No.305
はじめまして
お聞きするんですが自動変換でarc.nsa解凍時に応答なしになってしまうんですがこれは正常なのでしょうか?
もしも対処法等ありましたらお教えください。
[ 2008/01/20(日) 21:45 ] [ 編集 ]
No.333
自動移植ありがとうございます
ありがたく使用させていただきますね

それと、内部エラーですが
MSVCP71.dllというファイルを認識していない場合でるようで
プログラムフォルダ以外の場所にインストールした場合など
にこのエラーがでるようです。
私はこのdllだけ自動変換のとこにいれましたが
きみある自体をプログラムフォルダにインストールしなおしても解決できると思われます

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se435079.html
一応msvcp71.dllをおいておきますね
[ 2008/02/14(木) 02:30 ] [ 編集 ]
No.356
自動移植ありがたく使用させていただいてます。                                質問ですが、自動変換で音声変換の時に、黒い画面に白い文字で色々と出てきました。        それが2時間ぐらい続き、「♯Errowr -->内部エラーが発生しました(1)」と出て変換が終了してしまいます。                                                           どうすればいいのでしょうか?                                           対処法がありましたら宜しくお願いします。
[ 2008/02/23(土) 21:21 ] [ 編集 ]
No.357
最後の最後、PSPのフォルダのどこに入れたらいいのかわかりません。                  SAVEDATAとかのところに入れて、PSPで確認すると「破損データ」になってしまいます。        いったい、どこに入れたらいいのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

[ 2008/02/24(日) 22:04 ] [ 編集 ]
No.366
自動PSP移植、有難く使用させていただいてます。
自分も自動変換時に
「♯Errowr -->内部エラーが発生しました(1)」
と出てきます。確か
「oggファイルの劣化圧縮」が終わり「arcフォルダにすべてまとめる」
にはいった時にエラーが出ました。
宜しければ、どうか教えて下さい。
[ 2008/03/10(月) 04:53 ] [ 編集 ]
No.448
ありがとうございます!!ww
[ 2008/06/14(土) 19:47 ] [ 編集 ]
No.451
エラー12ってどうすればいいですか? まだ、誰か見ているなら教えてください。 お願い申し上げます。
[ 2008/06/21(土) 15:37 ] [ 編集 ]
No.452
エラー12ってどうすればいいですか?画像関係がエラーなんですけど。まだ、誰か見ているなら教えてください。お願い申し上げます。
[ 2008/06/21(土) 15:41 ] [ 編集 ]
No.454
内部エラーについての詳細はよくわかりません
自分の環境では正常に動作してるので理由もわかりません
言語はHSPを使ってるので他言語のランタイムは関係ありません
HSPはエラー処理を自分で組めないため、どこでエラーが出てるかの検討もつきません(開発中なら何行目でエラーが出たとかわかるのですが)
書いてある通りにやって、どうしても無理なら従来の手動方法で変換してくださいませ。
正直このゆとりツールは作らない方が良かったかも・・・
[ 2008/06/23(月) 19:16 ] [ 編集 ]
No.982
いまさらですが、きみあるの自動変換ツールをあげてもらえないでしょうか?
[ 2010/02/13(土) 17:34 ] [ 編集 ]
No.983
imさん
ダウンロードできますよ?
ここってところで.jpgを.zipに直してください。
[ 2010/02/27(土) 23:59 ] [ 編集 ]
No.986
>>rioさん
1ヶ月記事を書かないと自動的にコメントに認証が必要になるようで…
私の代わりに書いてもらったのに申し訳ないです。


>>imさん
FC2のファイル形式制限を回避するために拡張子を変えてるので、右クリックから保存してください。
また、ブラウザによっては上手くいかない場合もあるので、その場合は色々な方法を試してみてください。
[ 2010/03/03(水) 03:42 ] [ 編集 ]
No.1007
 まだ質問できそうで助かりました
  ありがたくつかわせて・・・と自動変換をクリックする  と
  有効なWin32 アプリケーションではありません
    とでるのですがどうしたら・・・
[ 2010/04/03(土) 16:41 ] [ 編集 ]
No.1008
自己解決しました すみません ありがたく使わせていただきます
[ 2010/04/03(土) 16:47 ] [ 編集 ]
No.1009
違う問題が出てしまいました 連投すみません。
  ちゃんと起動はするのですが、画面が以上に小さいです
  どうすればいいのでしょうか・・・^^;
[ 2010/04/03(土) 21:08 ] [ 編集 ]
No.1048
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/29(金) 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nanajigen.blog74.fc2.com/tb.php/19-bb90c90a

今回はみなとそふとの処女作といわれる「君が主で執事が俺で」をPSP化当初暗号が邪魔していたのですがそれを突破できるツールが公開された為PSP化が図られそれに便乗初の変換記事ですので何かとご了承くださいw(主
[2007/07/10 23:14] そこはかとなく蒼い月
さてこのブログでも解説した「君が主で執事が俺で」通称きみあるがなんと七次元さんの作成されたソフトによって全自動で変換できるようになりましたwwwソフト名は…「君が主で執事が俺で」自動劣化圧縮ツールやり方
[2007/07/11 00:14] ゲーム関連日記
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム