THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

車輪の国、向日葵の少女をPSPで(plパッチ活用版) 


人を好きになれること
  時間が平等であること
    親が幸福であること

それぐらい望んでも
いいじゃないですか?


変換は自己責任で。PSPが壊れることは無いと思いますが自分は責任を負いません
ゲームデータは(c)あかべぇそふとつぅ様に著作権があります。
変換したものを友人に売ったりしないでくださいw
一部、自作ツールが含まれています。
この著作権は私、七次元にありますので無断転載や直リンはしないようにお願いします。
トラックバックは大歓迎ですw

↓透過OK
見んじゃねえ


これらに同意できる人は続きへ


2006/12/14:exeに変換したパッチを追加。Perlをインストールせずに使用可能 『車輪の国、悠久の少年少女』応援中だよっ

ツールなどはさくりんさんのブログを参考にさせていただきました。
参考になりますm(_ _)m

■現段階でこちらが確認している不具合など■
・決まった場所でキャラの立ち絵などが下半分しか表示されない。(ONSforPSPのみ。メニューを出せば表示される)
・一部の選択肢で選択後に表示が消えない。(これもメニュー表示でなんとかなります)
・背景の上にスプライトで画像を表示しているところでメニューを出すと文字が隠れる。(これは仕様ですかね?)
・一部の音声の後にdwavestopが無いのでボイス再生中に改ページすると次のボイスが再生されない。(取りこぼしは無かった気がする)




  メニュー

 ・用意するもの
  ・アーカイブの展開&PNG化 
   ・画像の変換
    ・シナリオの変換
     ・ボイス、BGMの変換
      ・arc.nsaにアーカイブ




<用意するもの>
これが無くては始まらない。ONScripter for PSP
霧雨の降る日に
アーカイブ作成に使用 NScripter(nsaarc.exe)
Takahashi's Web

susieプラグイン使用ツール SPI ユティリティ
吉里吉里用アーカイブXP3展開susieプラグイン ax_xp3.spi
吉里吉里用TLG画像表示susieプラグイン if_tlg.spi
http://elku.at.infoseek.co.jp/other.html

置換スクリプトは「PSPで自作エロゲーを動かそう Part3」にて配布されていたものを仮使用しますのでActivePerlが必要です
ActivePerlダウンロード
DownloadからWindows(x86)のMSIをダウンロードしてインストールしてください。
自分はCGI開発で以前にDLしていたのでわからない人は他のサイトを参考に(ぉ
あとjcode.plも居るみたいなのでhttp://www.srekcah.org/jcode/ここからDLしてください。
★追加★
シナリオ変換パッチexeバージョン
※サイズがかなり重いです。plをexeする自体普通じゃないからできるだけまし。
元1.58MB→zip711KB(ちなみに7zは586KBで圧縮展開高速(何気に宣伝w))
zip版 7z版

ボイスを劣化圧縮する場合
試行錯誤のうえ、短い音声(ボイス)を正確な時間で変換できるコンバータ
dBpowerAMP



<アーカイブの展開&PNG化>
まずは普通にインストール
その後SPI ユティリティを起動
上記2つのプラグインはSusieフォルダかソフトのあるフォルダなどに入れて使用可能な状態にしてください。
ユティリティの設定タブのSusieプラグイン設定をクリック
ここでプラグイン名が表示されない場合はプラグインが入ってません。
ax_xp3.spiの設定は"その他 0"
if_tlg.spiは背景色と合成するのチェックをはずす
OKをクリックして元の画面に戻り、
・アーカイブ名でフォルダを作成
・サブフォルダも展開
にチェック
展開先を任意のフォルダに設定
画像出力形式をPNGに
詳細設定をクリックして
透過処理:保持する
PNG:圧縮レベルは任意に

こんな感じ
SPIユティリティ設定画面


そのままインストールした場合は"C:\Program Files\あかべぇそふとつぅ\車輪の国、向日葵の少女"あたりのフォルダを開く
evimage.xp3をSPIユティリティのウィンドウにドロップ
Ctrl+Aなり右クリックのすべて選択なりですべて選択状態に
$$$ This is a~~~とかいうゴミファイルがあるので選択から除外
色が反転してるところで右クリック→画像に変換
tlgからpngに変換してるので少し時間かかります
fgimage.xp3も同じようにして変換
こっちはかなりファイル数が多いのでマターリ待ちましょう
bgimage.xp3も忘れずに
data.xp3はドロップ後ゴミファイル以外を選択して右クリック→展開
透過PNGなどの仕分けが面倒なのでバッチファイルを作りました。
中に説明書があるのでここでは説明を割愛
車輪の国PNG仕分けバッチ
DL後に拡張子をjpgからzipに変えてください。
実行後にw_win.tlgが実行フォルダに移動されてますのでツールでαPNGにしてimageフォルダに入れてください。



<画像の変換>
imageフォルダにはαPNGが入っているのでマスク付きjpgに変換
※αPNG対応ONSforPSPを使う場合は必要なし。そのかわりファイルサイズがかなり増えるのでメモステの容量に注意

いままでの自分の手順
FastStone Image ViewerでPNGをリサイズ
png2Njpgでちまちま選択して変換(いっきに1000個選んだりできない)
  一応いっきに変換はできるようですが選ぶときにファイル数の制限が・・・
なかなかに手間がかかるし時間がかかるんですよねぇ・・・
Fateやらを変換する人が多いのになんで誰もツール作らないんだよゴルァ
ってことで作りました。
png2Mjpg_slow
これもDL後に拡張子をzipに
ソフト名の由来はpng2Njpgだと被るからMに。っという適当w
(NはNScripter、MはMaskのこと)
Fateを変換する人は上の方法でやってたのかな?
PNGの透過情報を保持したままリサイズするツールはあまりないような・・・
自作ツールにてimageフォルダ内をマスク付きJPGに変換してください。

image2フォルダ内はどのツールでも良いのでリサイズしたjpgに



<シナリオ変換>

Perlスクリプトを実行するのですが意外と簡単です。
自分みたいにPerlプログラミングをしてる人は実行するだけで勝手にやってくれますがPerlに無縁の方は色々と面倒かも
このパッチは自作物ではありません。
某掲示板の作者に感謝。
自分もパッチを作る予定。忠実に再現するつもりなので時間かかりそう・・・

まず最初に書いたサイトでPerlをダウンロード→インストール
jcode.plを用意。これも最初に書いたリンクで入手(ファイル名がバージョン.plみたいな感じなのでjcode.plにリネーム)
シナリオはdata\scenario内にあります。
そこにPerlスクリプトとjcode.plを移動。
最新版のパッチにはスプライトボタンの画像が付いていないのでそれも含めたアーカイブがこちら
DL後にファイル名をzipに
追加:パッチ作者がブログを作ったので紹介
PSPDEONS

移動したsharin.plを実行。(Perlをインストールしたら起動するはず)
ちょっとしたら1.txtが作成されます。
同梱のpatch.exeを使用して少し修正
これでシナリオの変換は完了!
そのままでは透過してる画像としていない画像があるので置換。
めんどくさい人はdefine内にtransmode alphaを追加(一部おかしくなる)
それから一緒に入ってたt_start.jpg、t_load.jpg、t_next_chap.jpgをリサイズして以前変換した画像を入れたフォルダに投入。



<ボイス、BGMの変換>

変換時間かかるからめんどくせ、メモステに入れるもの他にないし
っていう人はそのまま突っ込んでもらっても結構です。
その代わりメモリがオーバーフローする可能性が高くなります。
あと読み込みに時間かかりますので、劣化することをオススメします。

ボイスみたいな短いファイルはエンコソフトによっては長くなったり短くなったりします。
真空で比較したところdBpower AMPが正確にエンコードしてくれるみたい。正確にやってくれるので多少時間がかかります

voice.xp3、bgm.xp3を展開。
voice内はキャラ別に分かれていますが一まとめに。(変換時にまとめるのもあり)
効果音などはdata\sound内にあります。(拡張子がsliのゴミファイル?あり)

dBpowerのインストール手順は省略
oggファイルを扱えるように公式サイトから専用コーデックをDLしてインストールしてください。
あとはファイルを右クリック→Conver Toでoggに
サンプリングレートは44.1kHzから変えないように。
チャンネル、ビットレートはお好みに

bgmはmp3に変換。
(自分はoggにしましたが、oggにする場合は0.txt、1.txtの置換が必要です)



<arc.nsaにアーカイブ>
arcフォルダを作成
その中にimageフォルダを作って変換した画像をすべて突っ込んでください。
soundフォルダを作成して効果音、音声を入れる。
bgmフォルダを作ってBGMを投入。

arc
├image
│ └jpg画像たち
└sound
  └効果音、音声たち

こんな感じ。サブフォルダは無し
音声はアーカイブしないと大変なサイズになりますw
これをNScripter付属のnsaarc.exeでアーカイブ化
少し時間がかかりますので乳酸菌でも摂って待つ



あとはPSPに転送!

EBOOT.PBP
arc.nsa
0.txt
1.txt
bgm\
ons.ini

現段階では完全に移植はできていません。
ですがプレイには支障のない程度です。(コンフィグやエクストラが無いとか)
PSPでプレイできるだけでも感謝感謝!
記事でわからない部分や質問がありましたらコメントにお願いします。
ツールの入手法などの質問は勝手ながら除外させていただきます。
[ 2006/12/04 22:22 ] PCゲーをPSPで | TB(3) | CM(44)
No.83
こんばん~。
かなりしっかりかかれているようで嬉しいのですが
画像の圧縮率はいくつでしょ?
なんか特殊サイズ多いので気になりましたよー。

変換記事は七さんにリンクで軽く記事つくろうかなぁw
七さん記事をみて自分記事作るのもコピーしたみたいで嫌でしょうし。
[ 2006/12/06(水) 10:04 ] [ 編集 ]
No.84
グッドモーニングさくりんさん
当方ではすべて45%で縮小しました。
背景画像が多少大きい気もしましたがオリジナルと比べてみると、どうやら一部を切り出して表示してるみたいです。
ちょっとわかりにくい日本語ですが(笑)変換後と見比べてみましたら同じ背景でした。(切り取り位置が)
一応PSPで1週プレイしてみましたが(そのせいで記事書くのが遅れたw)ほとんど問題はなかったです。
特殊サイズもそのまま45%で問題無いと思います。

forPSPならではのおかしいところとかを最後に追記しときますねー

>七さん記事をみて自分記事作るのもコピーしたみたいで嫌でしょうし。
いえいえ、自分は別に構いませんよ。
むしろ参考にしてもらえるのがうれしいですねw
っというか自分がやったのはバッチファイル作ったりPNGをマスク付きjpgに変換するツールを作ったぐらいな気が・・・
[ 2006/12/06(水) 10:50 ] [ 編集 ]
No.85
じゃ、週末にでも車輪の記事書きますかね~。
αPNGの動作確認とか七さんのツール試すにはちょうど良さそうだしw(比較も兼ねて)
[ 2006/12/07(木) 12:49 ] [ 編集 ]
No.86
自分のツールがついにさくりんさんのブログにデビューかぁ(激しく妄想中
宝くじで3億円が当たったときぐらいうれしいですよ(当てたこと無いけど
やべ、鼻血出てきた(出ません
ダメなところはトコトン叩いてくださいね。より多くの人に快適に使ってもらえるのが目標であり、必要最低限なことだと思っております。
ちなみにひデブやってるときも七さんと呼ばれて気に入っていたりw
[ 2006/12/07(木) 19:31 ] [ 編集 ]
No.87
誤:nsa.arc
正:arc.nsa
[ 2006/12/08(金) 02:24 ] [ 編集 ]
No.88
最近.arcばかり扱ってたので逆になってましたw
誤字報告どもどもです
[ 2006/12/08(金) 10:37 ] [ 編集 ]
No.89
じゃ、今度から七さんと呼ばせていただきますよ~。
さて、七さんツールはブログの埋め込み記事みたいになってるので
個別にツール紹介があるとありがたいのですが。
これは配布可能であれば自分のほうでも張りますけど。
どしましょ?
[ 2006/12/08(金) 13:02 ] [ 編集 ]
No.90
おっと再配布や直リンはダメと書いてましたねw
もっと使いやすいもの作ってブログに乗せますので少々お待ちを・・・
[ 2006/12/08(金) 15:29 ] [ 編集 ]
No.91
ということで(何 お邪魔致します。
某所ではお世話に&解説ありがとうございます
うーん、マスクツール便利ですねぇ…
変換速度も全然気になりません。というか早いですヨ?
EXE化も期待してますねー
[ 2006/12/10(日) 20:52 ] [ 編集 ]
No.92
ひとつもりさん>
当ブログへお越しくださりありがとうございます。
EXE化はperlをEXEに固めただけの代物ですので本当にひとつもりさんには感謝です。
改変配布自由とありましたがスレで許可をもらわずに記事にしたことをお詫び申し上げます。m(_ _)m

それにしてもperlってCGIでしか使ったことなかったのですがなかなかすごいですねぇ。もちろんそれを駆使してパッチを作るひとつもりさんもすごいw
よろしければ相互リンクでも組みませんか?
こちらはツールなどで支援いたしますのでよろしくお願いします。
[ 2006/12/11(月) 00:27 ] [ 編集 ]
No.93
いえいえ、勝手に記事にして貰って構いませんよー
むしろバンバンやってくれると嬉しいです

Perlは…どうなんでしょうね?(汗
実用データ取得レポート作成言語という訳語(後付?)に惹かれて何となく触っただけで
プログラミングなぞやったこともないのでよく分からなかったりします
今回も一行一行置換していっただけですし、
単に今までやろうとした人がいなかったという話かなーと

blogは昨日今日作成したばかりでなんもないですが、
それでよければ是非にリンクしてやってくださいm(_ _)m
こちらはもう少し弄ってから貼らせて頂きますね
[ 2006/12/11(月) 21:06 ] [ 編集 ]
No.124
失礼ながらですが、

仕分けバッチでデータまで仕分けられないのですが、これは自分の使い方が悪いのでしょうか?
[ 2007/02/09(金) 00:40 ] [ 編集 ]
No.125
君でもできることさんのとこにも書かせてもらったんですが2章の洞窟のシーンで背景が洞窟内の絵に変わると固まってしまうんですが対策を教えていただけませんか?
[ 2007/02/09(金) 00:53 ] [ 編集 ]
No.128
仕分けバッチについてなのですが、w_win.pngが仕分けられていないのですが、どうすればよいでしょうか?
[ 2007/03/23(金) 11:50 ] [ 編集 ]
No.129
弟と共有のPSPに入れたら弟(15)が勝手にやってハマり出したんだけどどうすればいいの
[ 2007/03/31(土) 13:53 ] [ 編集 ]
No.251
質問ですが、voice.xp3とBGM.xp3ってどうやって変換するんですかね。
もう初歩的な事だと思いますが、この方法がまったくわかりません!
どうしたらいいのか教えてください~。
[ 2007/09/11(火) 21:29 ] [ 編集 ]
No.288
ども、初めましてノアといいます。
今までROMってましたw携帯動画変換君にはいつもお世話になってます!
最近エミュとかそういうのをやってみようかなとか思ってるんですが、このPSPでPCゲーをやるというのに惹かれました。
そこで質問ですが、一つのゲームをPSPに入れると容量は大体どれぐらいになりますか?
[ 2007/11/03(土) 12:02 ] [ 編集 ]
No.298
アイコンの表示ってどうやって変えるんですか?
[ 2007/12/10(月) 18:17 ] [ 編集 ]
No.306
png2Mjpg_slowがダウンロードできません。ほかにダウンロードする方法はありませんか?
[ 2008/01/22(火) 22:14 ] [ 編集 ]
No.374
w_win.tlgのαPNG化の仕方がわかりません。
おしえてくださいませんか?
[ 2008/04/04(金) 15:12 ] [ 編集 ]
No.375
…多いから閉鎖しようということになるのでしょう。
みんな安易に質問しすぎ。~? 教えてください。ばっかり
検索すれば親切に手順を書いてくれているサイトはまだ残っているよ。
PSP-君でもできることのFateの記事とか。
落とせないツールがあればgoogleで検索。
拡張子(圧縮形式)が同じなら(基本的に)方法は同じ。
!をつけようが?をつけようがこんなに手本があっても自分でできない人はやらなくてもいいと思うよ。
[ 2008/04/21(月) 03:03 ] [ 編集 ]
No.466
こんにちは。
png2Mjpg_slowについてですが、ダウンロードできないようです。
最近の記事でも書かれているのですが、どこかに再度UPしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします
[ 2008/08/10(日) 21:39 ] [ 編集 ]
No.467
すみません解決しました。最新版のコンバータでは.pngのみを使うようですので、.jpgを使う必要はなくなりました。
お騒がせしました。
[ 2008/08/11(月) 11:45 ] [ 編集 ]
No.468
ゆとりは帰れ
[ 2008/08/12(火) 12:44 ] [ 編集 ]
No.472
PSPで起動させるとなぜか最初(ディスクトップ?)に戻ってきてしまいます。
なにがいけないのでしょうか?
[ 2008/09/01(月) 07:17 ] [ 編集 ]
No.475
BGMが早くなるんですがですが(だぶん倍くらい)
パソコンの方では普通の速度なんですが・・・
[ 2008/10/11(土) 22:35 ] [ 編集 ]
No.477
オーディオファイルのサンプリングレートは44.1kHzにしましたか?
22.05kHzだと倍速再生になります
[ 2008/10/14(火) 01:32 ] [ 編集 ]
No.530
落とせません、再UP希望。
[ 2008/11/27(木) 20:29 ] [ 編集 ]
No.562
tlgをpngに変換したいのですが。

何のソフトを使えばよいですか?自分はSPIユティリティをDL
して使ったのですが、動作が停止してしまいます。
それ以外で何かいいソフトがあったら教えてください。
お願いします。<○>。。

[ 2009/01/05(月) 00:27 ] [ 編集 ]
No.564
返事が遅れて申し訳ありません。
SPIUtilityでも変換できますよ。
ファイル数が多いものは固まったりしますが、じっくり待てば表示されます。
SPIUtilityはバグがあった気がするので、設定を変えたら一度ソフトを再起動した方がいいです。
[ 2009/01/13(火) 22:10 ] [ 編集 ]
No.568
png2Mjpg_slowがダウンロードできません。
もう一度配布してもらえないでしょうか?
[ 2009/01/20(火) 00:39 ] [ 編集 ]
No.570
08/12/26の記事にそれの上位版があるのでそっちを使ってください
[ 2009/01/22(木) 22:06 ] [ 編集 ]
No.647
soundフォルダ中のファイル数はいくつなのでしょうか?
[ 2009/04/25(土) 14:40 ] [ 編集 ]
No.649
大分昔にやったので数は覚えてませんが、全部突っ込めば良いので元ファイル数と同じだと思うのですが
[ 2009/04/29(水) 00:55 ] [ 編集 ]
No.797
車輪の仕分けパッチ落とせませんよ?
再配布お願いします。。。。。
[ 2009/08/01(土) 03:27 ] [ 編集 ]
No.800
仕分けパッチではなく、仕分けバッチのことでしょうか?
右クリックから保存で正常にDLできることが確認できたので、DLの方法を変えて試してみてください。
[ 2009/08/02(日) 01:16 ] [ 編集 ]
No.861
画像の部分の
$$$ This is a~~~とかいうゴミファイルがあるので選択から除外

とあるのですがひとつこれを出そうとすると全部選択解除になってしまうんですが・・・

こんな質問でスイマセン
[ 2009/08/31(月) 23:00 ] [ 編集 ]
No.862
Ctrlキーを押しながらクリックすれば、そのファイルだけ選択したり、選択を解除したりできます。
クリックして選択した後に、Shiftキーを押しながら他の項目をクリックすると、先にクリックしたところから後にクリックしたところの間がすべて選択されます。
ShiftキーやCtrlキーを利用した選択方法は他のソフトでも役に立つので覚えておいて損は無いです。
[ 2009/09/01(火) 00:23 ] [ 編集 ]
No.863
お礼がおくれました 
ありがとうございます^^
[ 2009/09/03(木) 20:20 ] [ 編集 ]
No.864
png2Mjpg_slowが落とせません・・・
どうしたらいいのでしょうか?
[ 2009/09/03(木) 22:46 ] [ 編集 ]
No.865
他のコメントと他の記事を見ればいいと思います。。。
[ 2009/09/03(木) 23:50 ] [ 編集 ]
No.866
解決しました。
ご迷惑おかけしました。
[ 2009/09/04(金) 14:30 ] [ 編集 ]
No.939
初歩的な質問なんですが、拡張子をjpgからzipって、どうやるんでしょうか。
[ 2009/11/17(火) 23:31 ] [ 編集 ]
No.940
一旦ファイルをダウンロードしてから、ファイルの名前を変更してください。
拡張子を表示しない設定にしてる場合は、拡張子を表示してください。
表示方法は検索すればたくさん出てきます。
[ 2009/11/18(水) 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nanajigen.blog74.fc2.com/tb.php/14-e7921dec

なんとなく二連更新!更新内容は・・・ 前回の日記ですこし話したPSPRスキン作成支援ツールを作った七次元さん について勝手に紹介!wまずは HPをTHE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~う~ん 
[2006/12/11 00:51] PSP AND MYSELF
PSPで車輪の国、向日葵の少女を動かす。音声・効果音・BGMありです。とりあえずは使用するツールを簡単に。詳しい説明方法は参考サイト様でどうぞ。ただはっきり言って、この変換はかなりめんどくさいです。難易度高
[2007/01/21 16:07] おこのみ!R-18
この記事はまだ不完全です。さてさて、記念すべきPSPでPCゲーム第1回目。 「PSPで車輪の国、向日葵の少女」の導入方法
[2007/05/25 01:48] $$な趣味生活
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


