THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息抜きにPSP向けのプラグイン作成でも[disable plugin v1.00] 

Firefox3に以降してからまだタブを揃えてないので巡回もできてないどころか、今さっきブログにログインしたところだという…
lolifox更新しろ
それにしても250タブぐらい開くとメモリ使用量とか色々とやばい。
まあ、適当なブログとか全部開きっぱなしだったので画像が多かったり、JavaScript動きまくりだったり、Flashがフル稼働してたりと、メモリにもCPUにもやさしくないページが多い。
一応私のブログはシンプルさと軽さを重視してるがFC2自体が重(ry
シンプルすぎて逆に寂しくも感じるからアフィブログ(笑)でも始めようかしら(ぉ

さてさて、これぐらい無駄口を叩けるぐらいには気力を取り戻したので、リハビリも兼ねてPSPのプラグインを作ってみるテスト。
やることやったら書きかけの記事を書く作業に戻れ俺。
   
 
察しの良い人は記事タイトルで何をするプラグインか予想がつくだろう。
今回(次回があるのか?)は、プラグインを無効化するプラグインを作ろうかと思う。
プラグインを無効化するプラグインとは、リカバリーメニューでプラグインをOFFにしなくても、他のプラグインをOFFにするプラグインであり、プラグインとして登録してプラグインとして起動し、他のプラグインを検出してそのプラグインの動作をプラグインせずプラグオフ。
要は、プラグインという単語を何度も書きたいだけ。(こいつ最高にアホ

というわけで色々と方法を考えてみて、最初に思いついた案は、プラグインからプラグインを読み込む方法。
game.txt ←俺様.prxのみ書き込む
↓読み込む
俺様.prx ←プラグインリスト.txt
 └→他のプラグインを読み込む
仕組みとしてはとっても簡単ですぐ実装できそうだが、game.txt以外のファイルにプラグインのリストを書くことになり、リカバリーメニューから個別に操作ができないので、利用側から考えると不便。

次に考えた方法はconf.binを書き換える方法。
プラグインの有効、無効はこいつに記録されてる。
だが、自分のプラグインが呼ばれてるということは、すでにconf.binを読み込んでるということなので、XMBの時点で書き換える必要がある。
vsh用のプラグインはなんか面倒な気がするし、module_stopは呼ばれないみたいなので、conf.binを元に戻すのも面倒くさそう。
いや、起動時にバックアップファイルの有無を確認して戻すだけで良さそうだけど。

その次に考えた方法は、APIのフック。
多分LoadModule辺りをフックすりゃ良いだろうと思ったが、どうにもsyscallのフックは使えない模様。
ちなみにsyscallのフックは、psplinkやそれを参考にしたmacrofireなどで使われてる方法。正式名称は知らん。
多分インポート部分を弄る必要がありそうだが、どのモジュールからプラグインが呼ばれてるのやら。

もっと手軽でスマートな方法として考えたのが、メモリに読み込まれたconf.binを書き換える方法。
メモリに読み込まれたものを改変するので、元に戻す必要も無い。
だが、その格納アドレスを調べるのが面倒だったので試さず却下^^;
探すだけならconf.binと内容をアドレスの先頭から比較して一致した所を探せば良いだろうけど、多分ぱぁてぃしょんめもりぃだとかひぃぷめもりぃだとかのリストを取得できるような気もする。

最後に試したのはAPIフックの応用版。
ps2devのフォーラムは情報の山だね。検索エンジンが糞すぎて上手く検索するのが難しいけど。
関係の無い単語で検索したらたまたまヒットしたページの方法でアタッチしたら、上手いこと検出できた。
単純に関数のバイナリコードを書き換えるという方法だったのだが、MIPSどころかPC(x86?)のアセンブリ言語すら知らんしなぁ…
PCのAPIすらフックしたことのない俺が、先にPSPのAPIに成功!
そもそも、C言語はPSPでしか触ってないという。

というわけで、プラグインの呼ばれる仕組みとか、色々調べるのに時間がかかったので製作に3日ほど掛かってしまった…
昨日に完成したけど、色々あって記事書く気力が無かったので今日上げることに。
いつも通り公開所に置いてます。

まあ、今回でPSPの仕様が色々分かったので良い勉強になった。
C言語も大体使えるようになったしね。

某スレを見てる人なら知ってるけど、他にもこんなプラグインが欲しい人が居たみたいなので、作ってみた。
パッド入力でHOLD状態にするのは…、多分すぐ作れるけど需要があればのお話。
ホールド状態を制御する関数があれば、それを使えば良いし、無ければCtrlPad取得関数を適当にフックしてやればよさげ。
ホールド状態にするだけじゃ芸が無いので、複数のキーアサインに変更できる仕組みにして、すべてのボタンを割り当て無しにするとか。
なんか他のプラグインでありそうな…。


もう3月になっちゃうので、そろそろ復帰しないと間に合わない。
腹痛死ね!氏ねじゃなくて死ね!
いつも何かを書き残した感があるけど、記事書くと時間が掛かるもんでもうこんな時間。
[ 2010/02/28 23:24 ] 自作ソフト類 | TB(0) | CM(12)
No.984
MIPSは非常に素直な命令セットで楽しいけど、x86は拡張に拡張を重ねまくってるのでグチャグチャですよ。
アセンブラはMIPSから始める方が楽かと思います。
[ 2010/03/01(月) 16:13 ] [ 編集 ]
No.985
こんばんは~
七次元さんお久しぶりです!
そして、おかえりなさいまし!!

復帰1発めは、っと?
PSPのプラグイン無効プラグインですか~。
これまた面白いトコに目を付けましたね。
カユイとこに届くような?届かないような?感じですな。
それでもドコかに需要が有りそうな気配ですな~。
ささやかな意見ですが、こういうのはどうでしょうか?
[自分で指定したプラグインを、一時的に無効化出来るプラグインとかはどうでしょうか?]
これならそれなりに需要とかあるかも?
っていうか、何も判らない自分が言うはあまり好ましくないですね。ごめんなさい。

七次元さんが復帰できてよかったです。
前と同じよう、読み応えのある記事&カユイとこに手が届くそふとうぇあ作成を楽しみにしてます!。
[ 2010/03/02(火) 21:14 ] [ 編集 ]
No.987
>>憂煉さん
PSPのアプリを逆汗した時にチョコっとMIPSのアセンブラについて調べてみましたが、確かに複雑ではなかったですね。
x86はPCゲームの解析をする上では必須になってくるので覚える必要がありそうですが、なんか同じ動作をする命令がいくつかあるとか…
PSP関連のためにもMIPSをかじって、VFPU辺りが弄れるようになったら良いんだけどなぁw


>>うまじんさん
どうも、お久しぶりです。
やりたいことや、やることがたくさんあるのに、体調や気分で左右されるのは非常にダルいです^^;
とは言っても、寝ながらブラウジングはできるので、移植以外のPSP向けプログラミングのネタがそこそこ増えたので、手持ちのゲームの数が(ryとかのネタ不足は解消できるかもしれませんねw
寝ながら首を捻らずにモニターが見れて、キーボードを操作できる環境になれば、寝ながら記事を書いたりプログラムを組んだりすることが出来るんですが…w
そうするには、まずデスクトップ型のPCを用意しないと…

絵も描けないし、音も作れない自分にはPSPで何が作れるか?
と、考えたらプラグインの製作が候補に挙がってきました。
プログラムを組もうにも、ネタが無ければ組めないのはPCでも同じで、どういうものを作るかに悩まされますがw
今回は丁度某スレに要望的なものが上がっていて、自分も前から欲しい機能だったので作ることにしました。
元々自分はプラグインをほとんど使わないので、使えそうな機能が思いつきませんが…
特定のプラグインのみ無効にすることは、一応このプラグインでもできます。
派生ネタとして、アプリごとに有効・無効にするプラグインを設定できたり、アプリ起動時にプラグインの有効・無効を設定するメニューを表示するなど考えてますが、作るかどうか…^^;
自分としては、ある程度の要望はネタとして使えるのでPC用PSP用含めて、意見を出してもらえる方が有りがたかったりします。

一応、死なない限りはブログを続けて行くつもりなのでその辺りは安心してくださいw
自分がこのブログを畳むのは干された時か、はたまた某ダメゲーヤクザに訴訟されたときか…w
期待に応えられるかは分かりませんが、今後も閲覧者の時間を搾取する長文記事に時間を割いていきたいと思いますw
[ 2010/03/03(水) 04:54 ] [ 編集 ]
No.988
いつか一度世話になりました者です^^
おひさしぶりです。面白いやつ作りましたねwこれ使えば消電減↓↓になるかもです==*)
「見るとこ違う!!」
もっち応援します、首折れない程度に頑張ってくださ~い(^^」」失礼発言大目にご覧ください。
[ 2010/03/04(木) 01:14 ] [ 編集 ]
No.990
>>ヒユさん
お久しぶりです。
省電力には…なるのか…?
あまりよくわかりませんが、応援ありがとうございます。
一応頑張って行きますw
[ 2010/03/04(木) 04:38 ] [ 編集 ]
No.991
>七次元様

お元気そうで何よりです。

用件は何もないのですが、復活されたのが嬉しくてコメントを書かせていただきました。

お体はあまり優れないようですが、先日は軽はずみで結構失礼なことを書いていたのではないか?と気になっておりました。

何はともあれ、これからも頑張ってください。
[ 2010/03/04(木) 07:55 ] [ 編集 ]
No.992
>>HARUさん
1ヶ月以上経ってしまいましたが、丁度昨日の深夜に前に頂いたコメントの返事を書いたところです。
大丈夫だと思っていたのも束の間、その翌朝に腹痛に見舞われて焦りましたが^^;

こちらとしては、親身になって色々と話を書いてもらえたのはうれしいです。
なかなか返事が無くて心配させてしまったようでしたらすみませんでした。

まずは2009年の予告記事を完成させて、2010年モードに入りたいところです。
その前に、どうでも良い記事が割り込む予定ですが…^^;
[ 2010/03/05(金) 03:37 ] [ 編集 ]
No.994
>七次元様

コメントを送ったのはいいものの、名前の欄が空白だったのに後で気づいたのですが・・・気づいて頂いて嬉しかったです、HARUです。

本当に厄介な腹痛のようですね。
神経性のものだと仮定すると、周期や前兆はおろか、特効薬もなさそうなので大変そうです。
少し前まで、こちらも実は病院関連で仕事をしていたので・・・(だからって医療スタッフとかではないですが。)

こちらも3週間がかりで天神乱漫の記事ができたところです。オリジナルに沿う方向でいくか、全くの別物にするか・・・実はオリジナルに近い方法で再現する方法も一応無くはないのですが・・・やっぱり無理っぽいかも?

何だか空気を読んでるのかどうか判らないコメントで、失礼しました。
[ 2010/03/05(金) 18:17 ] [ 編集 ]
No.996
お久しぶりの記事作成お疲れ様です。
体調がよくなられたようで、安心しました。

アドバイスありがとうございました。
プラグインを無効化するプラグインですか…
応用すれば、色々とできそうな気がしますね。
これからの進展にも期待します。

長文記事は大変でしょうが、次の記事も楽しみに待っております。腹痛に負けない心で頑張ってください。

[ 2010/03/05(金) 19:29 ] [ 編集 ]
No.998
>>HARUさん
また名前がタイトルに表示されてますよw

腹痛は厄介ですね。インフルエンザより厄介だと思ったことさえありますw
インフルエンザもきついですが、腹痛は頭痛などとは違う痛みという感じで、我慢するとかいう次元ではない嫌な痛み方をしますね。
なんだか言葉で言い表すのが難しいですがw
病院関係で仕事をしていたということは、色々と詳しそうですね。
自分も色々調べてますが、やはり素人がインターネット上で検索したところで大雑把な症状による判定ぐらいしかできないです。
患者が詳しいと医者が困るなんて話も聞きましたがw

周りの人たちはどんどんコンバータと作っていくというのに、自分は何も作れてないなぁ…
まあ、勝手移植コンバータが下火になっていたので、逆に周りの人が活発になってくれれば燃えるんですがw
もう長いことゲームを購入&プレイしてないので、自分の中でのゆずソフトのゲームはExEで止まってますね。
最近の物はシステムやエフェクトが強化されていて移植技術的にも面白そうなんですけどね…
今年は、買えなかったゲームを購入してコンバータを作成する可能性が高いので、後出しになる予感…
ちゃんとG線のコンバータを保存してたと思ってたら中身が空っぽだったとかもうね…

こちらも空気を読まない内容を含むレスですみませんw


>>NGSWさん
生存報告のような記事を書いてる間は死にませんのでご安心くださいw

PSP向けのプログラミングは非公式ゆえ、原因不明のフリーズなんかがよく起こるので非常に扱いが難しいです。
今回のプラグインも、ちょこっと処理を足すだけでフリーズするので上手く発展できるかが心配です…
プラグインの作成は特殊なので、アプリの作成はスムーズにいくかもしれません。

長文記事は、PCのフリーズで記事が吹っ飛んだことでやる気が無くなってた部分が大きいので、なんとか書けそうです。
執筆開始からもう4ヶ月は経とうとしているのか…
この休暇中に本気出す(何度目?)
毎度のこと期待は禁物w
[ 2010/03/06(土) 04:06 ] [ 編集 ]
No.999
お久しぶりです。お元気になされてたでしょうか?
腹痛の辛さは痛いほどに分かります。私も腹痛持ちなんですよ。最近また酷くなってきまして・・・。
お互い、何とか頑張っていきましょうね。

こちらの状況報告としましては、HARU様の所にもレスを書けなかった位忙しいのと相まって、結局ブログ立ち上げどころではない状態が続いています。
長い目で今年中にと見ております。もし実現した際にはご報告差し上げます。

プラグインのリリースおめでとうございます。早速、使わせて頂きます。

お次の記事も楽しみにしています。ただ、体調が悪い時は無理なさらずに、ごゆっくりお休み下さい。
[ 2010/03/07(日) 01:46 ] [ 編集 ]
No.1000
>>匿名希望さん
お久しぶりです。
腹痛は本当に厄介ですね…。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお互い気をつけましょう^^

忙しい時に無理をしてブログを立ち上げると、プレッシャーになってリアルに支障が出ることもあるので、ネットは二の次で構わないと思います。
私のように自らプレッシャーをかけて動力源にするというのなら話は別ですがw
ブログを立ち上げた後に、気が向いた時で良いので声をかけて貰えれば幸いです。

まだ報告が来てませんが、このプラグインはCFWによっては上手く動作しないかと思います。
どうせ誰得なプラグインなのでそのままリリースしましたがw

韓国のサイバーテロに関する記事で、記事を書くリハビリもできたので、本番の記事も早く仕上げたいところです。
4月を目標に完成させたいものがあるのに、まだ準備が出来てない状態なので…。(コンバータ関連では無いです)
匿名希望さんも身体をお大事に…。
[ 2010/03/07(日) 02:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


