THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本沈没まであと1日 

昨日の夜に更新する予定だったが、色々やってたら時間無くなった。
日本沈没2日前は何処へ…

theora_player4pspを更新。
サウンドの再生を別スレッド化したので、無駄なウエイトが入らないようになり、サウンドがプチプチ細切れしなくなった。
それでもやはり、シーンチェンジ時に止まる。
どうにも動画のデコード時にサウンドバッファに空きが出来ても、すぐにサウンドのデコードが出来なくて止まる臭い。
サウンドと動画のデコードも別スレッド化する必要があるか。
また今夜に更新するかもしれない。
その場合はこの記事を再利用するのでよろしく。

動画のエンコードは、クオリティー指定よりビットレート指定の方が良いっぽい。
上限の指定ができればもっとマシになりそうなんだがな…
ニコ動にVP6で動画を投稿してた頃に、STG系の動画だとビットレート指定しても大幅に跳ね上がるのを思い出した。
TheoraってVP3をベースにしてるからもしかしたら…

時間が無いのでこのへんで。



23:00更新
サウンドのデコードと再生、動画のデコード、ファイルの読み込みを別スレッド化。
メインスレッドで画面を描画するようにしてみた。
これにより、サウンドが途切れなくなったので動画の実時間で再生されるようになった。
ただ、サウンドを優先してるので動画がデコードできてなくても、サウンドバッファが足りなくなるとOggからデータを読み込むので、動画がおかしな色になることがある。
DivXとか再生してるとたまに(頻繁に)ブロックノイズが出てくるけどあんな感じ。
今回の更新で、また動画が止まることになるので、333MHzしないときついかもしれない。
現時点ではrev2のDL数が0なので、一応rev2とrev3の両方を公開しておく。
rev2は動画優先、rev3はサウンド優先ってな感じ。
またもや時間が無いのでここらへんで。
[ 2009/12/30 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
No.967
日没終えて日の出になりました。
明けましておめでとうございます。

旧年中はいろいろ教えてもらえて助かりました。
作成出来た作品もあり、投げ出した作品もありといろいろでした。

今年も何か聞きに来るかも知れませんので、そのときはよろしくお願いします。
[ 2010/01/02(土) 00:04 ] [ 編集 ]
No.969
あけましておめでとうございます。

昨年中はいろいろとお世話になりました。
本年度も迷惑をお掛けするかもしれませんが
よろしくお願い致します。<(__)>
[ 2010/01/04(月) 22:38 ] [ 編集 ]
No.972
>>今宵の空さん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年に保留していた作品が今年完成したら良いですね。
何かに躓いたときは遠慮なく聞きに来て下さい。


>>NGSWさん
明けましておめでとうございます。

私はお互い協力していくものだと思っているので、私に協力できることがあれば遠慮なく言ってください。
皆で今年のPSP界を良い一年にしていきましょう!
[ 2010/01/06(水) 05:25 ] [ 編集 ]
No.974
今更ながら、明けましておめでとうございます。

Theoraプレイヤー、使わせて頂きました。やはりソフトウェアデコードでは厳しいものがありそうですね・・・。

そして私事ではありますが、今年はブログでも開設して何か公開できたら良いな、と思っております。

今年も一年、宜しくお願いします。
[ 2010/01/06(水) 12:20 ] [ 編集 ]
No.975
>>匿名希望さん
明けましておめでとうございます。

音声無しなら一応使えるレベルなので、vorbisのデコードに浮動小数を使わないライブラリを使用しようかと試してみましたが、ライブラリの仕様がTheoraと相性がよくないので自分には上手く動かすことができませんでした。
音声をmp3にしてHWデコードするのは二度手間なので、MP4に対応する方が無難ですねw

ブログを開設してコンバータの公開を予定しているのですか。
同業者が増えるのはうれしいことなので楽しみにしています。
"匿名希望"ではない名前で会う日も近そうだw

コンバータ製作に関することで何かあった場合は、気軽に聞きに来て下さい。
[ 2010/01/06(水) 22:11 ] [ 編集 ]
No.979
七次元様

お久しぶりです。HARUです。

最近、お元気がないと思ったら、とんでもないことになっているようですね。

腹痛ということですが、電車に乗るのがキツいというのは、滅多に聞かないので、かなりの重症です。
盲腸にかかると、そのくらいの苦痛を受けることがありますが、本格的な治療は受けているのでしょうか?
対応が遅いと、手術が必要になるかもしれないので、早急に対処をした方がいいです。
少なくとも、自然に直る可能性は、ほとんどないです。

神経性胃炎などの場合でも、そこまでいくと、早めに対処しないと、とんでもないことになり得ます。

職場で健康診断等を受けているかどうかは分かりませんが、一度精密検査を受けるべきレベルに思えます。

記事を書きたいお気持ちはわかりますが、時間をかけて徹底的にみてもらうことを強くオススメします。

余計なお世話かもしれませんが、ご検討ください。

失礼します。
[ 2010/01/23(土) 10:33 ] [ 編集 ]
No.980
>腹痛ということですが、電車に乗るのがキツいというのは、滅多に聞かないので、かなりの重症です。
実は電車に乗るのが辛いというのは、腹痛持ちの人達の中ではあるあるネタなんですよね。
通勤ラッシュ時はなかなか座れないですし、お腹が痛くなってもすぐ降りることが出来ない上に、途中下車すると遅刻してしまうなどのメンタル面でのストレスから腹痛に繋がることも多いです。(なんという悪循環…)
電車でなくても、密室だったり近くにトイレが無かったりする場所は常にお腹に気を使わなくてはなりません。

自分は昔から腹痛持ちでしたが、何度か医者に行っても治ったためしは無く、時間の経過で収まるのを待つしかありませんでした。
酷い時には自力で立つのも難しく、30分以上動けないときもありました。
最近また悪化してきて、運が悪いことに外出中に強烈な腹痛に襲われたのでかなり大変でした^^;
今回は毎日のように吐き気もするので、今までで一番悪い状態かもしれません。

>職場で健康診断等を受けているかどうかは分かりませんが、一度精密検査を受けるべきレベルに思えます。
私は学生の身分なので、定期的な精密検査は受けてないですね。
昔に脳周りの精密検査とお腹のレントゲンを取ったことがありましたが、異常は無いとのことでした。
さすがに今回の症状は酷いので、もう一度医者に行くことにしましたが、やはりというか全く期待できませんねw
身内に割れてしまうので詳しく書けませんが、一度病院に運ばれたことがありましたが、なぜか脳関係の検査ばかりされました。
何もなしに倒れた場合に脳関係を疑うのは別に間違ってはいませんが、腹痛が酷いと言っても全く関心が無いのはどうかと思いましたね。
そういうわけで、私は腹痛関係であまり医者に期待しないようになり、割り切るしかないと思うようになりました。
もし腹痛が治っていたなら、もっと良い人生を送れていたでしょうね。
まだまだ先は長いですが、今思い返すだけでも腹痛のせいで失ったものは多いです。
一時期、私のブログが1年以上放置状態だったことがありましたが、あの時はメンタル面でも酷い状態でした。

っと、また長々と自分語りに入ってしまいましたが、あまり気にしないで下さいw
言い訳臭くなるのが嫌だったので、生存報告には詳しく書かず、コメント乞食臭いのも嫌だったので、コメントも受け付けない設定にしていましたが、結局は色々書いてしまいましたねw
とりあえず、また病院に行って「薬効かねえぞ」って言って検査をしてもらうことにします。
この前行った時は向こう側の準備が整っていなかったのか、次に来たときに詳しく聞くと言われたので、ちゃんと話を聞いてもらえれば良いのですが…
[ 2010/01/23(土) 13:59 ] [ 編集 ]
No.981
>七次元様

>また長々と自分語りに入ってしまいましたが、あまり気にしないで下さい

いえいえ、こちらも完全に自分本位の考え方で話してしまったようです。
考えてみれば盲腸レベルの苦痛なら、立って歩くことすらもキツいし、周囲から見ておかしいし・・それに盲腸や腹膜炎なら医者ならすぐにわかります。レントゲンで異常が見られないなら根源は胃腸ではない、と判断されているのかも・・

レントゲンで駄目なら、胃カメラや人間ドックという手もありますが・・・

脳を調べているというのが気になりますが、神経性の胃炎の可能性もありますね・・・神経内科の医師に話すのもアリ、ですね。

いずれにしても症状が長く続きすぎているのは厄介です。
むしろ盲腸辺りの方が、上手くいけば点滴で済むので楽のように思えます。


>もし腹痛が治っていたなら、もっと良い人生を送れていたでしょうね。

コメントを読む限り、周囲の誤解を受ける可能性もある症状なので、そう思われるのも無理はないかと。
目に見えてわからないものを理解してもらうのは、なかなか難しいと思います。
自分自身、神経性胃炎で医者に通っているので、状況は違えど大変だな、という程度はわかります。

反面、多少なりとも痛い目にあっている人間でないと、思いやりに欠けたり、いざというときにふんばりが効かない人間になったりします。
そう思えば、人生何がプラスかはわからないので・・そこまで思う必要もないかもしれませんが・・・さすがにその辺りは人それぞれかも・・・


>身内に割れてしまうので詳しく書けませんが、一度病院に運ばれたことがありましたが、なぜか脳関係の検査ばかりされました。

・・いやそれだけでバレるようなら、日本の医療のモラルは壊滅的という気も・・七次元様が例えば犯罪者とかだったら話は別ですが、それはないでしょうし(笑)。
でもブログとかは、誰が見ているか判らないので、用心するにこしたことはないでしょうね・・


精密検査に関して言えば、自分の胃腸の方が健康診断で「精密検査を要する」と判断されているので、自分の立場で書いてしまったのかもしれません。こちらはむしろ慢性的なので、正直面倒に感じていますが・・・



>言い訳臭くなるのが嫌だったので、生存報告には詳しく書かず、

あれこれやっている自分が言うのも何ですが、いくらやっても1円にもならないのがブログというものなので、マイペースに振舞うのが良いと思います。
ご無理だけはなさらないようにしてください。


>「薬効かねえぞ」って言って検査をしてもらうことにします。

医者というのは、それぞれポリシーが違うので改善されないようなら、それで改善が望めないのなら他を当たる、というのは結構重要です。医者と患者って、相性が大事です。

自分の親とかはずっと同じ医者にしていたら、危険を見つけられずにアウトだった、という例もあるのでいろいろと動かれてみるのも、損ではないと思います。

何だかまた長くなって恐縮ですが、若い人の方が症状の進行が早いケースもあるので、油断も諦めもせずに手を尽くすのが良いと思います。大変ですが、頑張ってください。

失礼します。
[ 2010/01/23(土) 18:51 ] [ 編集 ]
No.989
病院で様子見してから返事を書こうと思ったら、もう1ヶ月以上経っていたようで…
返事が遅れてしまって申し訳ありません。

大体は薬を処方して1週間様子見、という状態が続いていましたが、前から自分が調べていた病名を伝えてその薬を処方してもらうことで、少しはマシになりました。
とは言っても、何種類かの腹痛が混ざってるのでその内の1つが改善されただけに過ぎませんが…
最近、やっとレントゲンを撮ってもらいましたが、レントゲンに写るような病気ではなかったようです。
こうなると薬を試していくしか方法は無いので前より効果の高い薬を処方して、また1週間様子見することになりました。

痛みは大分下の方から来るので体感的には、胃ではなく腸辺りに何か問題がある感じです。
表面に出るような病気なら、ピンポイントに効果的な薬が使えるんですけどねえ…
頓服を処方されても、すぐに効くわけではないので結局腹痛で行動を制限されてしまいます。

>・・いやそれだけでバレるようなら、日本の医療のモラルは壊滅的という気も・・七次元様が例えば犯罪者とかだったら話は別ですが、それはないでしょうし(笑)。
医者から漏れるというわけではなく、時期や症状を詳しく書くと万が一当時身の回りの人が見ているとバレますからね…
ブログの内容がアレなだけに、あまり家の人とかには知られたくないですしw
ネットは広いようで、案外リアルで身近な人が覗いてたりします。
このブログの相互リンク先のリンクに、全く別の活動をしてる知り合いのブログのURLがあったりするのでw(これはネット上の知り合いですが)
一応、今のところ前科とかは無いですが、将来的に抽出ツールの作成で起訴されるかもしれませんw

私も将来、就職することになれば精密検査のお世話になりそうですね…
今は学生なので、腹痛が起きても休憩することが出来ますが、社会では頻繁に腹痛で休むなんてことは出来ませんからね。
どうにか、1年通して支障のないレベルまで改善するか、適正な薬を見つけられれば良いのですが…

>あれこれやっている自分が言うのも何ですが、いくらやっても1円にもならないのがブログというものなので、マイペースに振舞うのが良いと思います。
違う人も居ますが、ブログは大体自己満足で出来てるようなものなので、無茶するのもある意味マイペースと言えるかもしれませんw
今は無茶できるレベルでは無いので休暇中ですが、無理して自爆することは無いように心がけています。
アフィで稼ぐ情報転載ブログとか、2chからのコピペブログなんかは、金のためにブログを利用してますがw

4月までにある程度改善するという目標は何とかなりそうなので、とりあえず今の医者に診てもらうことにします。
とはいっても、他の病気でも診てもらってる所なので医者を変えることなく、何とか治してもらいところですが…

腹痛がマシになったら、次は腰痛&首痛(?)を治さないと…
一時期、整骨院に通ってましたが治療費が高いので"安定した"バイトを探す必要がありそうですw
ちゃんと仕事が来る"安定した"バイトを…

私のために色々話をして貰って、ありがとうございました。
HARUさんも色々辛いと思いますが、治療の方を頑張ってください。
[ 2010/03/04(木) 04:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


