THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

some time 

腹痛になるとご飯も喉を通らず、何も作業が出来ないどころか、肉体的にも精神的にも疲れるので勘弁してもらいたいものです…
腹痛持ちだと、いつ発症するかわからないので、外に居るときに発症したときなんてたまったもんじゃない。


さて、ブログを立ち上げられてからいの一番に相互リンクを組ませていただいた、ひとつもりさんのブログですが、一旦完全に閉鎖したものの某スレの酷い流れを見かねてブログの内容を復元したようです。
とは言っても
>ちなみにネトゲとかでよくある「引退宣言、ただし一月後に復帰宣言」なドタバタは嫌いです。
>好みは「普通におつーでログアウト後、翌日から一切ログインしない」
>これで幾つのネトゲを通り過ぎていったものか誰ぞ知らむ。

と仰っている通り、ドメインが切れるまで(12/6まで)の間だけの復元で、残念ながら復活はしないようです。

本当に残念です。

※当記事にはひとつもりさんのブログである「PSPDEONS」の一部を引用し、引用符(>)と青文字で表現しています。
引用元:http://hitotsumori.com/pspdeons/arc/entry-125.html
問題があるようであれば、該当部分を削除します。
   
 
閉鎖に至った原因は
>本当に個人的なモチベーションの低下が唯一にして最大の原因です。
>以下に本来秘めておくべきだった愚痴を記させて頂きます。

とのことで、結羽さんの件は関係が無いようです。
その下にモチベ低下の原因となった主な内容が書かれています。

>エロゲをする気が起きないのが単純にして根本的なモチベーション低下原因ですね。
>他の方のblogに沢山SSとか張ってるのを見ても全く興味がわかない……。
>なんというか最近、アニメなどの安易なパロディや、男友達が「うおおおおお」とか変なテンションで騒いでるような
>ある種ニコニコ動画的というか、オタクの内輪受けなノリや作品ばっかな気がします。
>ぶっちゃけ受け付けません。 ※自分がオタクではないと言うつもりは毛頭ないです。

概ね同意できる内容ですね。
実際に2chの住人であっても、2chネタ(それも時代遅れなもの)を使われても逆に萎えるだけです。
アニメも「萌えキャラ使えばヲタが釣れるだろう」的なものが多く、最近はチェックする気も起きません。
ドラマなんかもキャストだけ豪華(?)で中身がつまらないものばかりです。
とは言っても、中身がちゃんとしたものもあるのに、探す時点で放棄してるのはなんだか勿体無い気分ですね…
もう少し量が少なければ、チェックする気も起きるのですが。
まあ、私は学園物であってもおいしく頂けますがw(ここ笑うとこ)

>まず「ひとつもりはああやってるけど自分はもっと上手くこうやった」的な枕詞は聞き飽きました。
>まあ、特に初期なんかは今自分が見直しても「ないわー」な処理がいっぱいあるんですが……。

「俺の方がもっと上手く(ry」という典型的な文句ですが、私を含めて自分が知っている他のコンバータ開発者の方々は、どちらかというと尊敬していたように思われます。

>それ以外の部分でも、いちいち意図とか頭を悩ませた工夫とかつらつら遡って釈明等するのは馬鹿馬鹿しくって。
>例えば活動後半はPerlのリッチな正規表現を使い、シナリオバイナリをテキストにダンプして解析と移植を同時に行う手法をメインにしていたんですが、生産性ではそれなりに成果があったと思っています。
>一時ファイルとか作るのがスマートじゃないから駄目ですかね?

少なくとも私は、バイナリファイルの操作がイマイチなperlでは、かなり効率の良い方法だと関心しました。
テキスト化した方がperlでの可読性も向上するし、デバッグ時も分かりやすいと思います。
逆にバイナリのまま処理をして、ゴチャゴチャしたスクリプトになる方がスマートじゃないですからね。

>けれど、Perlスクリプトが利用者にいらない負担をかけるという指摘、
>ならびに他のPerlで活動している方が文字コードを正しく扱えていない状況や、
>配布スクリプトに文章を直接埋め込んでしまっている、などの指摘を受けているのを見ると、
>私が活動停止したまま古いスクリプトを配布していることは既に害悪なのではないかと考えるに至りました。
>あと普通にストレスが溜まりました。

流れから薄々感づいていましたが、やはり私が原因のようですね…AHAHA...
自分のせいで閉鎖したのであれば、非常にショックですし、申し訳ないです。
今回のことで、私が抹殺されても仕方が無いですね。
とは言っても、perlでコンバータを作成する側も、コンバータを利用する側も、それぞれ自分の判断でやってるわけですから、自分が作ったものが害悪だと思うのは短絡的だと思います。
今と昔では言語の仕様も変わっていて、当時では普通のやり方でも今では間違ってることがありますし、もし今作ってるものが間違っていれば修正すれば良いだけなのですから。
あの記事を書いた経緯ですが、現在推奨される方法を使うように促すためでもありますが、自分が使い方を間違えてるのにバグだの不具合だの嘆いているのを見て、私のストレスが溜まっていたこともお察しください…
そして、これは個人的な感情も多々含まれているので自分の考えと反するなら、無視することが推奨されています。
皆同じ考えなわけがないんですから。

>一応私個人としては、文字コードだの著作物の取り扱いだのについては気をつけていたつもりですが
>遠因となってしまったことは間違いないと思いますし。
>(初期では踏み越えてしまってる部分もあるし。。。)

文字コードに関しても、著作権に関しても、ひとつもりさんを見習え的な意味も込めていたのですが、こういう結果になってしまったのは残念です。

私はひとつもりさんの影響を受けてこの活動を始め、コンバータ開発者の先人としてとても尊敬していました。
どういう形であれ、活動を停止し、閉鎖という形でこれまでの成果を封印し、今後一切コンタクトが取れなくなるのは非常に残念です。
今まで色々とお世話になりました。
信じてもらえるかわかりませんが、この文章に他意はありません。私の素直な気持ちです。


some time...
[ 2009/11/24 06:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
No.946
七次元様こんにちは。

ひとつもり様のブログ読んできました。
コンバータ技術者として、もったいないですね
モチベ上がらないとさすがに手付かずになりますから、
これだけは仕方ないですけどね。

perlは自分なりに勉強して少し理解は出来たけど、未だにスクリプトを組むことは出来ないですね。C言語も勉強はしたけど、やはり未だに理解は出来てないです。
相当前にプログラミングをして遊んでたBASIC言語の方が組みやすいな、と思ったりすることもあるけど(理解してるからかも)、いまさらBASICで?ってな状態ですね。
途中から記事とは関係なく文章が脱線して申し訳ないです。



巡回して来たら、長文で書き込んでる!?
もしや?っと読んでみたら、予告とは違うなと納得。
といいながら毎回の如く読みきる自分。
予告してた記事楽しみにしてます!。
[ 2009/11/24(火) 15:25 ] [ 編集 ]
No.947
こちらではご無沙汰しています。今回は本当にすみませんでした。
あんな全方位毒ばらまき自爆テロ的な放言を、こんなにも真摯かつ好意的に受け止めて頂き、まさに返す言葉もありません。

やっぱり「エロゲ飽きた」が最大の理由です。
七次元さんの指摘でちくちく体力が削られていったのは、まあ今更違うとも言えないのですが、全て的確な事実でしたから。
本来なら奮起して改善した物を作ろうとするのが健全なあり方ですので、どうか指摘に悔いなど残さないで下さい。
Perlまではともかく、PerlMagickなんて明らかに悪手でしたからねぇ…。
それにjcode.plもeuc-jpも使ってましたから、偉そうなことなんて一つも言えないんです。
技術的なバックボーンもないのに持ち上げられ過ぎていたので、遅かれ早かれ些細な事柄に拘泥して破綻していたと思います。

というか落ち着いてみると、破綻して停止していた筈の地雷が勝手に爆発したも同然か…AHAHA...orz
こうやって発言することでまた他の方にちくちくダメージ与えてますしね。
害悪とか自虐するのも、楽しんでくれた方・見習ってくれた方に対する侮辱であり、確かに短絡に過ぎました。
もう穴がなくても掘って埋まりたい気分で一杯です。

七次元さんのように、しっかりとした技術とポリシーを持った方にちょっと苦言も交えて?活動して貰うのが最善だと思います。
とはいえ勿論責任だの義務だのなんてないわけですし、私はエロゲに飽きたのと重なってしまっために離脱しますが、どうぞ無理だけはしないでください。
今までも、今も、ありがとうございました。
[ 2009/11/25(水) 00:01 ] [ 編集 ]
No.948
>>うまじんさん
どうも、こんばんわです。

>BASIC言語の方が組みやすいな
そんなあなたにお薦めするのがHSP!
BASICをベースに作った言語らしいので、使いやすいかも?
っと、愛用言語を薦めてみるテスト(ぉ
まあ、こいつは小学生でもゲームが作れるぐらいグラフィカルな方に力を入れてるので、コンバータのような作業をするスクリプトを組むときはちょっと工夫が必要ですね。
将来的にHSPによるコンバータ(ツール)作成のチュートリアルとかが作れたら良いな、と思ってるのですが。

>途中から記事とは関係なく文章が脱線して申し訳ないです。
有意義な話なら全然構いませんよ。
むしろコメント数が少ないので、どんどん書き込んで貰いたいところですw
クリエイター(笑)としては、使用者の意見などを聞くのが楽しみで、ブロガーとしては、読者の意見を聞くのが楽しみなんですから。

期待ハズレの記事を割り込ませることになってしまって申し訳ないです。
今は主に腹痛と戦ってますが、ちゃちゃっとツールを完成させて次の記事を書きたいところです。
もう大分鮮度が落ちてきたネタですが…


>>ひとつもりさん
お久しぶりです。
周りにどう思われようが、私が指摘することでその本人が正しく使えれば良いと思っていましたが、まさかひとつもりさんにストレスを与えていたというのは予想外でした。
コンバータのクオリティーを向上しようと思っていたのに、逆に閉鎖への追い討ちになってしまいましたね…

本文でも書いた通り、その時期によって使い方が変わってくるので、あの頃はeuc-jpを使うのが主流だったと思います。
今でもperlで日本語を使う方法を検索すると、UTF-8を使う方法よりjcodeでeuc-jpを使う方法の方が多くヒットするでしょう。
PerlMagickについても、元々はUTF-8が使えなかったのでShiftJISだと使い辛かったですし。
自分が前回のUTF-8の記事を書いたとき、過去のひとつもりさんのコンバータを調べてみると、もうその頃にはjcodeを使わずにeuc-jpに変換していたので感心しました。
というか、最初は日本語版Windows環境でperl類が上手く使えない状態だったので、仕方の無いことが多いと思います。
少し言語のチョイスを間違えたかもしれませんねw

>技術的なバックボーンもないのに持ち上げられ過ぎていたので
所詮、私は二番煎じに過ぎませんが、初期にONSへの移植コンバータを確立したことは大いに意義があります。
ひとつもりさんが居なければ私はこの活動をしていませんでしたし、私の成果はひとつもりさんの成果にも繋がると思います。
また、弟子は師を超えるのが目標でもありますのでw(意味不)
長い間ブランクがあると不安になりますが、初期にあれだけの数のコンバータを作成したことは誇っても良いと思います。

なんだか順番的に持ち上げて落とす感じになってしまいますが…
>とはいえ勿論責任だの義務だのなんてないわけですし
私としては、自分が作って公開したものは最後まで責任を持って保守していく必要があると思ってます。
とは言っても、作者自身が不完全だと思うのなら、封印するのは仕方が無いと思いますが…、私もそうするでしょうし。
ものがものなので、このまま放置するのも良くないことは分かりますが、私としては今後に繋げるためにも技術を残していって欲しかったです。
とあるゲームデータ抽出ツールの開発者は、他人に委託するという形でサイトを残してたりします。
もうすでに決められたことなので、今更説得する気は無いですから、このことは軽く聞き流してください。

最後にこうやって話ができ、お互いにモヤモヤした気持ちのまま終わらずに済んだので悔いは無いです。
あえて言うなら、恩を仇で返すことになってしまったことが残念でした。
今後、私が作るコンバータを利用してもらうことで恩を返すことができるのなら幸いです。

ONSコンバータという夢と可能性、そして希望を与えてくれて、本当にありがとうございました。
またいつか、どこかで会える日を楽しみにしています。
[ 2009/11/25(水) 02:05 ] [ 編集 ]
No.949
>>七次元様
こんにちは。(時間的には『こんばんは』かな?)
ひとつもり様という良き師に巡りあえたようですね。
自分はそういう風に見えます。

>そんなあなたにお薦めするのがHSP!
BASICをベースに作った言語らしいので、使いやすいかも?
お!BASICがベースのHSPですか!ちょいと調べて、手軽にプログラムが組めそうだったら、イジって遊んでみようかな♪

>小学生でもゲームが作れるぐらいグラフィカルな方に力を入れてるので、コンバータのような作業をするスクリプトを組むときはちょっと工夫が必要ですね。
なるほど!グラフィカルな方なのか。簡単なゲームでも組めるようになれば、その発展系として色々組めますからね。ゲーム自体組むとなれば、結構単純(バランスは放置前提)に完成は出来ると思いますし。

>将来的にHSPによるコンバータ(ツール)作成のチュートリアルとかが作れたら良いな、と思ってるのですが。
HSPを使った簡単なプログラムの組み方のチュートリアルからやってみてはいかがでしょうか?。多分その方が入り込み易いかと自分は思いますよ。(っていうか、自分のお願いだったりw)

>期待ハズレの記事を割り込ませることになってしまって申し訳ないです。
期待ハズレではないですよ。長文こそ書いてる人の考え・思い・感想 と色々混ざってますので、案外楽しんで読むほうなので気にしないでくださいな。

>今は主に腹痛と戦ってますが
大丈夫ですか?ブログの内容にも書かれてましたけど、あまり無理しないでくださいね。何事もマイペースがいちばんですから。(まぁ世の中に出るとマイペースなんて言ってられないですけどねw)

アンカ多数+長文でゴメンナサイ。
[ 2009/11/25(水) 16:59 ] [ 編集 ]
No.950
some time…
意味は「いつか」「過去」「未来」
今回の記事にふさわしい議題です。

腹痛の痛さはよく分かります。自分の場合風邪を引いたらまず腹が痛くなります、仕事中とかに痛くなると集中力が…
アニメも原作からアニメ化しても、ちゃんと再現されないことが多いですね。話数の関係もあるのでしょうが…

>将来的にHSPによるコンバータ(ツール)作成のチュートリアルとかが作れたら良いな、と思ってるのですが。
期待してしまいます~です。

>私はひとつもりさんの影響を受けてこの活動を始め、コンバータ開発者の先人としてとても尊敬していました。
自分も尊敬していました。(他の作者様も思いますが)
こんなことを書けるほど程技量が自分には無いですが…苦笑。

指摘は間違ってはいなかったと思います。
今後の展開を兆してくださったと自分は思います。
[ 2009/11/25(水) 22:26 ] [ 編集 ]
No.951
Don't mind !
[ 2009/11/27(金) 01:08 ] [ 編集 ]
No.955
案の定体調を崩すという我が身のテンプレ的行動に絶望!
なんとか死を逃れられたので心配無用です。
TOPに忙しいから返事が遅れるとか書いてたり、前コメに腹痛という伏線を張っていても、返信が遅くなってしまうのはやはり申し訳ないです。

>>うまじんさん
HSPはかなり手軽なんですが、逆を言うと高度なことをするのに手間がかかったりします。
また、中間コードで実行されるので、C言語より処理が遅くなり、スクリプトの処理など量の多い処理だと遅さが目立ちます。
HSPの強みは、何もしなくてもウィンドウが出せたり、1つの命令で手軽にボタンやテキストボックスを配置できることなので、処理はC言語で組んで、GUIはHSPで組めば大分はやくなります。
私が公開してる、system4.x系の逆アセンブラや、MajiroのTS形式のデコードなんかは、VC++で作成したDLLを使用して高速化してます。
HSPを使ってるうちに、C言語が使えるようになり、物によっては「C言語でよくね?」っていう感じになってきましたw

前述の通り、HSPはグラフィカルな方に強い言語なので、講座とかはゲーム関係のものばかりで、ツール関係のものがあまり無いように思います。
HSPには長年お世話になってるので、ツール関係に特化したチュートリアルを作ってみたいところです。
ただ、このブログは健全では無い内容が入り混じってるのでどうしたものか^^;

何か書くと長文になり、時間が掛かって目的の記事が書けないことがデフォになりつつありますが、無理せず無茶してマイペースにやっていきます^^


>>NGSWさん
somedayかsometimeか迷いましたが、範囲の広いsometimeにしました。

腹痛で倒れたり、気を失ったりと何度も死に掛けてるので、インフルエンザぐらい怖かったりします^^;
精密検査を受けても原因不明とかマジいつ死ぬかわかんねwww
>アニメも原作からアニメ化しても、ちゃんと再現されないことが多いですね。
ネタレベルの原作クラッシャーなんかがありますからね^^;
原作厨の私は、らき☆すたが京アニ厨の餌にされてからは原作を読んでませんねwハルヒ宣伝アニメ…
Key系のアニメ化は神がかってるのに、それ以外になると厨がウザいだけの京アニ…
有名になる代わりに厨が湧いて一般人から嫌われる諸刃の剣、素人にはお薦めできない(キリッ
ぱにぽにダッシュのクオリティーから考えて、シャフトがアニメ化するべきだった…
まあ、にわかなのでアニメのことは全然詳しくないのですが^^;

>期待してしまいます~です。
期待されると延期する法則。
期待しないでくだしあ><

>指摘は間違ってはいなかったと思います。
>今後の展開を兆してくださったと自分は思います。
そう言って貰えると助かります。
が、肝心の対象者からコメントがもらえてないんですよね…
もう少し実績を作って、発言力をつける必要がありそうです。


>>てろぺたさん
過ぎたことは今後挽回すれば良い。というポジティブ思考でいこうかと思います。


>>ALL
色々と心配してもらって感謝です。
今年ももう1ヶ月を切りましたが、残ってる作業を全部消化しきれるかどうか^^;
来年までには、溜め込んでいたネタに手を付けられたら良いのですが…
皆の作業が順調に進むよう願います。
[ 2009/12/02(水) 03:59 ] [ 編集 ]
No.961
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/20(日) 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


