THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恋の迷路って何?おいしいの?避けられるの? 

恋の迷路の実装が簡単と言ってた奴があまりにも不憫だったので。
プロフェッショナルなプログラマーの方々にとっては多々問題点があるらしいが、⑨な俺にはあまりよくわかりませんでした。
ブロークンアミュレットの方が実装が難しいんだけどマジで!
恋の迷路とかグルグル回ってるだけじゃねーか!
そういうゲームだからこれ!(分かる人には分かるネタ)
もしかして俺釣られた?
[ 2009/07/30 12:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

PSPのデバッグ用テキストをGUで表示してみたわけだが 

メイン処理の時間計測だけでなく、デバッグ用テキストを表示する時間を計測してみると、2ms以上も使っていたという話。
60fpsだと1フレームに使える時間は16.666...msなので、約1/8(1割以上)を占めることになる。
画面にすぐ反映させる必要があるので、キャッシュを介さずに直接メモリに書き込む必要があり、速度が遅くなってしまう模様。
また、GUと同時に使う場合は、GUの書き込みを待ってからテキストを書き込む必要があるので、そこでも無駄が発生してると思われる。
というわけで、GUを使ってテキストを描画してみたわけだが…
[ 2009/07/21 13:21 ] 自作ソフト類 | TB(0) | CM(14)

東方の内部データを可視化してみる 

東方を移植するにあたっては、弾幕アルゴリズムを解明するのがもっとも重要である。
というか、弾幕アルゴリズムさえわかればPSPでそれっぽいものが完成する。
60fpsでキャプチャーできる環境なら、1コマ1コマじっくり見ればなんとなくわかるのだが、残念なことに当方の環境ではVGAサイズのキャプチャーはきつい。
また、エフェクトが邪魔で正確な弾数や位置が分かり辛い。
というわけで、メモリを参照して各種情報を可視化してみる。
[ 2009/07/18 05:42 ] 自作ソフト類 | TB(0) | CM(0)

ブロークンモラル 

なぜ、関係の無い人物を巻き込むのか。
なぜ、自分より劣っている者を貶めようとするのか。
なぜ、東方は荒れるのか。

まとめ

なんとなく運命のダークサイドとかをもじったけど、ブロークンアミュレットがわかんね。
60fpsの動画とかないかなぁ…
一応1段階目の通常弾幕っぽいやつの差分。113
未サポート、未保障。自己責任で。
やっぱり自機狙いがないとね。
※今さっき風神録を見て適当に作ったので、色々間違ってたり、半径が固定なので弾幕が同じ形になってます。
 非常にショボイですが、前から言ってるように、これから忙しくて組んでる時間が無いので、これで辛抱してください…



2009/7/11
バグとか色々と修正
この弾幕誰のだよwってのから少しはマシになったと思います。
あとは弾画像かなぁ…
[ 2009/07/10 21:25 ] ネタ | TB(0) | CM(16)

3+4=⑨ 

なんか答えが9の場合は正解を選んで、9以外なら間違った方を選ぶフラッシュゲームがあるとかないとか。
本来ならとっくに画像コンバータが完成してバイナリを配布できてたはずなんだが、余計な事が起こったので大幅に遅れた上に機能もかなり削減されました^^;
日本語が理解できないとか本当に⑨だねぇ…
あと、プログラムの方に効果的な改良点を見つけたので111MHzでも1000発以上の処理が可能になりますた。


拍手米のレスを忘れてたので追記
手動でいじくって抽出してるので、ツール化するのは難しいですね。
また、ゲームによってやり方も異なってくるので、汎用化するのも難しいです。
私も素人だから分からないだけで、多分汎用的なツールを作る方法があると思うのですがw
海外のツールだと発売日には抽出できるようになってるので、今回のは実験みたいなものだと思ってください。

[ 2009/07/08 03:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(28)

Luaに対応したONSをPSPで使ってみる 

当初は荒らしがやってきて荒れるかと思ってたが、特に荒れることもなく沈静化したようで。
相当なチキンなのか、それともIPで自演がばれるのを恐れたのか。
少しでも何か書いたら過剰に反応して面白いから困る。


というわけで気分転換に、最近開発(新エンジンへの移行?)が盛んなNスクの非公式互換エンジンであるONSが、Luaスクリプトに対応したので一足先にコンパイルしてPSPで動かしてみるテスト。
動作確認済みなのは Linux + Lua5.1 だけだそうで、そもそもコンパイルできるかすらわからない。
[ 2009/07/04 07:00 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(9)
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


