THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インフルエンザで1週間休校!補講めんどい('A`) 

今週の月曜の話ですが、寝坊したので急いで学校に行ったらインフルエンザのために1週間休校になってますた。
摂取できなかった朝食と水分を返してください…
家でおとなしくしろって言われても、もう大勢乗客の居る電車乗って人ごみの中を歩いてきてますYO!
[ 2009/05/22 03:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

PSPの限界?あるあr…ねーよwww 

よく、PSP向けの自作ソフトとかで「処理落ちしますがPSPの限界ですかね」とか「やはりPSPだと限界を感じます」とかありえない意見を良く見かけるが、そんなちょっと弾を描画しただけで処理落ちするほど低スペックではない。
大体は無駄な処理が多かったり、GUをうまいこと使ってないのが処理落ちの原因だろう(当たり前なことを自慢げに語られてもw)
特にGE(グラフィックエンジン)に関しては分割して転送したり、テクスチャーの並びを変えたりしないと描画速度が激減するので注意が必要。
性能を熟知してる人がプログラムを組めば、何十倍もの差が出るツンデレな扱いの難しいハードである。
PCも昔はそうだったんだろうけど、CPUとかグラボの性能が格段に上がったせいで、そういうことを意識しなくても大して差がでないんだよなぁ。
アセンブラやCPU拡張命令使えばかなり早くなるけど、ライブラリ化できるので、初心者でも簡単に使えるし。
PSPに限らず、専用ハードへの組み込み系のプログラミングも似たようなもので、開発者マジすごい。

なんか話が違う方向にシフトしてしまいましたが…
というわけで、PSPの性能を把握してない初心者プログラマーの俺が某弾幕ゲーをPSPで動かす仮定で性能をテストしてみた。(某草動画風)
[ 2009/05/18 03:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

青い悪魔が頻出したり、現実が襲い掛かってきたり、東方がポータブルしたり 

GWに何か更新しようと思ったけどプログラム的なネタが無かったので我慢。
GW明けたら学業やらなんやらでまたもや時間ががが
まあ、今年1年頑張ればゆっくりできるかな。
将来の当て?知らんがな(´・ω・)
しゃべり方がコロコロ変わるのはいつものこと。
[ 2009/05/17 04:08 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(2)
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


