THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~

PSP関連ブログ?いいえ、ただのゆとりブログです

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コメレスとか色々 

やっと風邪がマシになってきたので作業再開。
レコン移植に時間掛けすぎだろ・・・俺。
正規表現の導入やプロットなど考えるのでかなり時間を使ってしまった・・・
とりあえず、ほにほに、わふわふ言いながら記事打ったりしてます。(これのアニメは全く見てませんがw)
コメントがなかなか付いてたのでこの記事を使ってレスしようかな。コメント書いた人もいちいちコメチェックするのが面倒だろうしw

それでは続きにてコメレス

[ 2007/08/23 05:20 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(6)

風邪治らない\(^o^)/ 

風邪が治らない。正確に言うとまた風邪引いたかも試練。
腰と首が痛い。そのせいでなかなかに息苦しい。
なぜか先月末にゲーマーズ行った時にリトバス初回版が山積みされtえるのを思い出した。
うみねことやんデレはいつ郵送されるのだろう。
うみねこは今回もNスク使ってるらしいが新規命令があって落ちるっぽ。調べようにもまだ来ない。
ExE展開ツールktkr、MajiroSusieはまだ来ない。
コミケの季節ktkr、俺にコミケの季節は来ない。
先日は3日間ずっと闘劇のライブ中継見てました。
3日目はストリーミングをそのままローカルに保存。2GB超えた。
見れる人数が決まってるのでアルカナスレ住人に鏡してました。ノートPCでも割とキャプチャ鏡できるNE
結局レコン移植には正規表現を使うことにした。ぶっちゃけperl使った方が良い。
CUIも好きだけど、最近の若者はCUIに疎いのでGUIで。
まあHSP厨なだけですが。
夏休みが終わる。地獄が始まる。
今も今後も解析がしやすいように、移植用デベロップツールを自作した。
バイトコード(バイナリシナリオ)には対応してないのでPeter Jolly氏のMajiroやRealLiveのバイトコードをテキストに復号(今まで複合って書いてたけど復号っぽい)する奴しか使い道ない気がする。テキスト形式のシナリオって多いのかね?
とりあえず腰と首の痛みをどうにかしてくれ。PCの前に長いこと居られないほど辛い。鬱だ死のう。
それでも私は移植を続けます。

ちょっと疲れてるので電波文章になってるけど気にしない。
見ても見ない振り。アルカナ家庭用はエコールが担当。心配。
アルカナ仕様のアケコンの配置が旧式なのでRAP2が欲しいです。金溜まった頃に再販糸冬してたら自作するか。スティックやボタンを通販で購入するのマンドクセ。日本橋に売ってないだろうか。
首と腰が痛いのでもう寝ます。移植はちゃんとやってます。

なんだこの電波文章。
[ 2007/08/18 02:24 ] 日記的なもの | TB(2) | CM(4)

HDD空きが足りない 

ノートPCという時点でHDD容量が少ないのに、ツールとかPCゲーインスコしたらすぐHDD容量が足りなくなる…
以前解析したナツメグの抽出データを削除した結果、2GB~3GBほど空きができた。が、レコンのslowdataを某Extractで解凍したら空き足りないオワタ
軽く動作確認することもできない…
前に言ってたマジロ用susieのバグ?を報告して結果待ち。
こりゃ自作ツールでMajiroArc展開して旧版のsusie使ってNJPG作るしかないか。

そういやナツメグの報告が無いけど不具合は無かったのだろうか。
もう正式版をアップしても平気なのか心配。(早くRES実装しろよ俺)

ExE、まだ製品版やってない(HDD空きが足りないw)けどオモシロス。
だけどxp3の複合方法がまだよくわからんので数枚の画像と数個のBGMとシナリオしか抽出できない。
画像もなんとなく抽出できている(画像が少し乱れてる)からもう少しなんだと思うんだが…
アセンブリ言語は難しい。ollydbgだって使い方よくわからんのに…
前作(ぶらばん!)の暗号化はそんなに難しくなかった(某Extractのソースを拝見)のに今回はすごく手が込んでるな。
Fate持ってないけどFateの暗号を作った人と同じ人がExEの暗号もやってるっぽい(tpmに例のフライパンギザギザネバネバ)のでFateより難しい暗号化だろう。
吉里吉里の命令を経由して抽出できないかと考えたが、ファイルをロード・セーブする機能が無い…
セーブデータとかどうやってんだこれ?
命令調べるのもNScripterのリファレンスぐらい読みにくい。

とりあえず
MajiroArcを自作ツールで展開→旧六丁susie+最近リリースした自作ツールで一気にリサイズNJPG
という手順で画像を用意したいと思います。

六丁susie(Ver002)を使用したところ、緑色でαブレンドしてる/(^o^)\ナンテコッタイ
susieプラグインの更新を待つしかないようです…
[ 2007/08/06 21:29 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(3)

風邪引いた/(^o^)\ 

昨日、やっとこさレコンの第3章終わって、記事書いて移植に移ろうと思ったけどなんだか鼻がズルズルいってるし、鼻と頭と喉が痛いと思ったらどうやら風邪を引いた模様。
まだ鼻がズルズルいってるけど寝たらましになったのでレコン解体しますね。
HDD空きが足りないのでナツメグから抽出したファイルを消すか。もうPSP用はarc.nsaに固めてあるし。

レコンやった感想ですが、やはり良い話。シナリオがかなり長いけど自分はそういうの好きですね。
ネタバレになるので深い感想は書けませんが。
気になった点があるんですが、詩菜シナリオの誤字・脱字・スクリプトミスが目立ったw
名前を隠すときの文字が「*」じゃなくて「※」だったり、名前の記述がナツメグ式(正式名を@で区切る)で名前の表示がおかしくなったり。

さて、レコン移植で難しそうな部分。
テキスト表示や立ち絵命令などは前のを流用できそうですが、フラグ関係の命令が全く違いますね。
あとテキストウィンドウが3行になったり全画面になったり、ナツメグには無かった文中クリック待ちもあるみたい。
年表に関してはONSでcsvファイルを扱う命令が実装されてるか… というかそれ以前の問題ですね^^;
分岐はそんなに複雑じゃないので、環境変数・VIEW変更などが手間がかかりそう。

それからナツメグでも困ったんだけど、効果音が鳴り終わるまで処理を止めることって出来るのかな?
EDモードは文字がゆっくりになって自動で進むんだけど、ボイス待ち命令がないと喋ってる途中で改ページしてしまう。
ナツメグでも最初の方のシゲオの自動で改ページするところが途中で切れたり…

今回は最初から立ち絵をスプライトにする方向で。
ナツメグでもスプライトにすべきだったけど色々と書き換えが面倒なことに…
スパゲッティースクリプトってのはまさに自分のソースだ…
次の日に自分で見ても何を処理してるかわかんねorz

まあ期待せずに、程よく待っててくださいね。
皆さんも風邪にはお気をつけて~
[ 2007/08/04 21:19 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(3)

鬱だ死のう 

最近また鬱になってきた。
それでも過密スケジュールがようやく終わったので今日からレコンの移植に入れそうです。早く移植しろ俺。

色々書きたいことがあるけど音夢たいのでまた午後にでも。
あと「やんデレ」の委託販売の予約ができることがわかったので予約しますね。

嗚呼、夏コミに行きたい。だが金が無い。
夜行バスは地獄だそうな。

これだけ更新の間隔空けておいて何も無しじゃ申し訳ないのでPSP用ONSランチャーを作ってみた。
PSP用って書いてあるけどPC上で起動するランチャーなのでお間違えなく。
気になる人は続きで
[ 2007/08/03 04:22 ] 日記的なもの | TB(0) | CM(3)
プロフィール

七次元

Author:七次元
永遠の18才
夢を追い求める学生
プログラミング初心者(笑)
愛用言語はHSP(スイーツ)
プログラマーを目指すものの「C言語?読むだけ^^」「C++?知らんがな。クラスって何?おいしいの?」
というゆとりっぷり。
Delphi入れたりVC++2008入れたり迷走中。
夢はコミケで何かやりたい。一般参加すらしたこと無いけど。
PSP-1000(CFW)持ち。PSP-4000マダー?
よく難波周辺のゲーセンに出没するらしい。
STGも格げーも初心者。
ろ、ロリコンちゃうわ!!!

連絡先:homepage_touroku[a]yahoo.co.jp
(メールはほとんど確認してません。掲示板に書き込むのが確実です)

関連リンク
そふとうぇあこうかいじょ
公開したファイルが置いてあります。

掲示板
連絡やら雑談やら適当にどうぞ。
カウンター



現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム


